駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

私も頑張ります。

もう、元気にならないと・・


そう思っていたところへ・・


EF81 451

20170416



私も頑張ります。


20170416



がんばらなきゃ・・


そして、それから

しばらくすると・・・

また会う日まで。

しばらくの間、ブログをお休みします。
しばらくお休みします



でも・・
 [ 2017/03/19 11:45 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(-) | CM(-)

今回の撮影の途中で感動した・・いろいろなこと。

前回までの記事(SL人吉の58654号機のこと)では
その場所での、列車や駅に対しての気持ちは、その中でも書いていたのですが

今回は、列車にのってではなく
田川後藤寺から車で車両を追いかける・・という
私にとっては、人生初の出来事に
たくさんの感動がありましたので
それを少しだけ、書きたいと思いました。

たぶん、みなさんにとっては普通のこと・・かもしれないので
興味のない方は、どうぞスルーしてくださいね。

これはたぶん、私1人だったら無かった光景・・
それは・・・
ハチロク
 [ 2017/03/17 15:19 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(0)

夜明駅でのもう一つの想い

夜明駅の跨線橋の上から・・・

「クルーズ・ゆふ森用」


20170310


そうなんです、ここを通るんです。

20170310


日中は暑いくらいの陽射しでしたが
夕方になってきて、少し冷えてきました。

ドキドキするなぁ・・。

20170310


きた。

20170310


ゆふいんの森号です。


20170310


夜明駅をゆっくりと通過しました。

20170310


夜明駅で見る「ゆふいんの森号」はとても素敵でした。

でも、本当はもっと美しいのです。

20170310


私の写真で、なんだ~って思われるといけないので
是非、美しい「ゆふいんの森号」を
n221kさまのブログでご覧になっていただけたら・・と思います。
記事と写真はこちらです・・
「ハチロクを追いかけたあとは・・・」

夕日に照らされた車体のオリーブグリーンが美しいです。

そして・・
20170310
 [ 2017/03/16 14:45 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(2)

夜明駅にて・・夢見た光景


思えば、跨線橋からの眺めというのは
ずいぶん久しぶりのことで

昔は、そこに立っているだけでもワクワクして
でも、今は、この場所に居るというだけで
胸の奥がじんわりとしてきます。

20170310


夜明駅の跨線橋から見えなくなるまでの線路を眺めていると
ここで1日、列車を見ながら過ごしたくなるような
そんな気持ちになりました。

20170310


でも、屋根のについているものの形に目がいってしまいます。
20170310


四角いのが二つ。
20170310

跨線橋を抜けて

20170310


これ、これなんです。夢見た光景。
山の奥に消えていくように最後は線路が1本になって
列車がどんどん小さくなっていく様子。

TVで観るような、そしてみなさんが撮影された写真でも
たまに拝見させていただく光景・・
なんて素敵なんだろう、
いつかそんな場所に行って見てみたい
そう思っていた光景でした。

20170310


今度は黄色い列車がやってきて

20170310

跨線橋を通り抜け


20170310

駅に。

20170310


その後しばらくして、DE10とハチロクがやってきました。

20170310


転げ落ちないように急いで階段を下りて
小さな子供たちの歓迎を受ける様子を見て
(子供たちは大人の陰に。ちょっと見えるかな・・。)

20170310


そして、発車すると同時に、跨線橋を全力疾走で駆け上がったのですが
10年前と比べたら、足が上がらないというか
おまけに違った意味で心臓バクバク・・・これは完全に歳をとった証拠です。(^^;


20170310

ああ、何とか間に合いました。

20170310


ありがとう・・

20170310


ハチロクが来てくれたから
私もここまで来られたんだと思う・・・
心の中でそう呟きました。

20170310


黒い後ろ姿がどんどん小さくなっていきます。

いつかこの線路の先、その向こうに行きたい・・そう思いました。

20170310



ここでまた、今回お世話になりました
n221kさまの記事をリンクさせていただきたいと思います。
※「ハチロクを追いかけて、日田彦山線へ・・・ 最終回」
有名な場所のめがね橋と夜明駅でのハチロクの様子です。(^^)

実は・・

 [ 2017/03/15 15:48 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(2)

夜明駅

ここを訪れる数日前に
TVの夜のニュース番組で紹介されていた夜明駅。
まさかこんなに早く
この場所に来ることができるなんて思ってもみなかったので
本当に嬉しかったです。


20170310


向こうに見える緑色の屋根の下にあるのは


20170310


小さな鐘。


20170310


この鐘は、平成23年に廃校になった夜明小学校から
こちらの夜明駅に設置されたそうです。

クリックすると大きくなります。↓
20170310


こちらもクリックすると大きくなります。↓
20170310


この部分を読んだ時に
この駅を訪れたことで私にも夜明けが来てくれるだろうか・・
そんな気持ちになりました。

全国どこまでも繋がっている線路を伝わって・・
そう信じたい気持ちでした。

20170310


そして、ここでやっと自分がどのあたりに居るのかが
やっと理解できた私です。(遅いですよね・・。)
クリックすると大きくなります。↓
20170310



太陽を手招く夜明・・

20170310


本当に、本当に4月から
頑張って生きていきたい、そう思いました。

あっ・・・でも、鐘を鳴らすのを忘れました。(涙)


 [ 2017/03/14 16:08 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(0)

めがね橋(だけです・・)

夜明駅に向かう途中でめがね橋で撮影したのですが
こんなにいい景色なのに

 [ 2017/03/14 10:32 ]  蒸気機関車のこと | TB(0) | コメント(0)

田川後藤寺駅にて

前回の記事の続きですが
先に、ご紹介したい記事がありますので、そちらから・・

前回お知らせさせていただきました
n221kさまのハチロクを追いかけて、日田彦山線へ・・・ その1では、
採銅所駅の様子でしたが、その後田川後藤寺駅へ向かう途中で
寒桜の陰から出てくるハチロクの姿を撮影していらっしゃいました。

そこに至るまでの他の撮影者の方とのやりとりに心が温まるとともに
春がハチロクを歓迎してくれるようなそのシーンがとても美しいので
ご紹介させていただきたいと思います。
その記事はこちらです。
「ハチロクを追いかけて、日田彦山線へ・・・ その2」



そして、ここからは私の写真で・・・すみません。m(__)m
雰囲気だけ味わってください・・。(^^;

私の個人的な感想ですが、田川後藤寺駅は

20170310


昔の直方駅のホームの雰囲気に似ていて
(花壇がつくってあるところなど・・)

20170310


懐かしい気持ちになると同時に
黒い機関車が良く似合う駅だな・・・そう思いました。

20170310


そうこうしている間に、ハチロクは出発・・。

20170310


そして、ここから・・

20170310


夜明駅まで・・・

20170310


すみません、厚かましくもn221kさまとご一緒させていただきました。m(__)m
(私のことは荷物と思ってください。←荷物にしてはよく喋りますが・・。

今回の記事の私の写真よりも
n221kさまのお写真の方が田川後藤寺駅の様子も
ハチロクも美しいですので、是非、こちらもご覧になってください・・。
「ハチロクを追いかけて、日田彦山線へ・・・ その3」

そう、そうでした。
ここで、私はまた大ボケをやってしまいました。
それは・・・

 [ 2017/03/13 11:09 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(0)

58654

前回の記事の続きです。

お待ちしていた方も無事、到着し

その数分後にやってきました・・黒いDE10が・・

でも、でも、今回はですね、その後ろに

20170310


ピカピカに輝く58654号機がいたのです。

20170310


お天気が良くて、お日さまの下で
ピカピカ、本当にピカピカ・・とても美しかったです。

20170310


ホームの様子がそのまま映っています。
(まるでハチロク鏡・・。)

20170310

20170310

20170310

そうだ、今だ・・。

20170310


博物館以外でこんなに近くで運転室の様子が見られるのは
こんな時しかないので、あっちから、こっちから・・。(^^;
(博多駅だと、ホームから離れたところに止まるので。)


そしてもう一度ハチロクのもとへ。
あ・・

20170310


ちょっとだけ大きくしました。
ロープ?縄のようなものが巻きつけてありました。

20170310


このホースのようなものには
20170310


目盛り?がついていたので
もしかするとお水を入れるところ・・?
20170310

次も田川後藤寺駅の続きですが
今回はいつもお世話になっているn221Kさまと
夜明駅まで撮影をご一緒させていただいたのです。

n221kさまは小倉からハチロクを追いかけて
採銅所駅での様子も撮影していらっしゃいますので

n221kさまのブログ↓
ハチロクを追いかけて、日田彦山線へ・・・ その1

美しいハチロクの姿と採銅所駅ののどかな雰囲気を
是非、ご覧になってください。



採銅所駅・・私も行ってみたいと思います。
 [ 2017/03/12 16:56 ]  蒸気機関車のこと | TB(0) | コメント(2)

ここにも0番線が・・

3月10日金曜日 お天気は晴れ。

ホームに降りて一番先に目がいったのは
「のりば0」・・柱に0って書いてある・・。

20170310


本当に本当よねって、あと戻って確認。
やっぱり0だ。

20170310


この日は、車両をまちぶせ・・
(でも、実を言うと待ち人も。)

どうやら4番線らしいのでちょっと見まわして
20170310


この駅はこんな雰囲気・・
この日やってくる車両に似合いそう。

20170310


まだ少し時間があるので

20170310


2番線へ。

20170310


運賃箱がありました。
ここを下りていくと
20170310


ちくまるくんがいました。(^^)/
20170310



もうそろそろ時間になりそう・・


20170310


この駅はどこなのかというと・・
 [ 2017/03/11 17:35 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-