駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めがね橋(だけです・・)

夜明駅に向かう途中でめがね橋で撮影したのですが
こんなにいい景色なのに

 [ 2017/03/14 10:32 ]  蒸気機関車のこと | TB(0) | コメント(0)

58654

前回の記事の続きです。

お待ちしていた方も無事、到着し

その数分後にやってきました・・黒いDE10が・・

でも、でも、今回はですね、その後ろに

20170310


ピカピカに輝く58654号機がいたのです。

20170310


お天気が良くて、お日さまの下で
ピカピカ、本当にピカピカ・・とても美しかったです。

20170310


ホームの様子がそのまま映っています。
(まるでハチロク鏡・・。)

20170310

20170310

20170310

そうだ、今だ・・。

20170310


博物館以外でこんなに近くで運転室の様子が見られるのは
こんな時しかないので、あっちから、こっちから・・。(^^;
(博多駅だと、ホームから離れたところに止まるので。)


そしてもう一度ハチロクのもとへ。
あ・・

20170310


ちょっとだけ大きくしました。
ロープ?縄のようなものが巻きつけてありました。

20170310


このホースのようなものには
20170310


目盛り?がついていたので
もしかするとお水を入れるところ・・?
20170310

次も田川後藤寺駅の続きですが
今回はいつもお世話になっているn221Kさまと
夜明駅まで撮影をご一緒させていただいたのです。

n221kさまは小倉からハチロクを追いかけて
採銅所駅での様子も撮影していらっしゃいますので

n221kさまのブログ↓
ハチロクを追いかけて、日田彦山線へ・・・ その1

美しいハチロクの姿と採銅所駅ののどかな雰囲気を
是非、ご覧になってください。



採銅所駅・・私も行ってみたいと思います。
 [ 2017/03/12 16:56 ]  蒸気機関車のこと | TB(0) | コメント(2)

D51774

大社駅のこの場所から見えていた蒸気機関車です。
20150209

いつも自分が気になっているところに目がいってしまいます。
手すりがこんな風になっていますね。
(除煙板を挟んで2本ついているような感じ・・。)
連結器に繋がっている棒・・あれは電気機関車にも
同じようなものついていますよね。
20150209

タブレットキャッチャーがついています。
20150209

すごい迫力・・。
20150209

20150209

2年前の息子の撮影した写真で記事を書かせてもらいました。
私も早く・・・出かけたいです。
 [ 2015/02/09 15:38 ]  蒸気機関車のこと | TB(0) | コメント(0)

D52 1

10月25日のJR貨物フェスティバルの記事が続いています。

車両のことをきちんと調べてから・・そう思いつつも
早く記事を書かないと12月になってしまいそうなので
いつものように、また気になる部分だけ書いています。
(結局最後は毎回このような感じになってしまう私です。))
20141025

蒸気機関車の種類というか、つくりによって
この部分があるのと無いのがありますよね・・。
(これもステップ?)
過去記事を見ていると、D51も同じような感じですね。
20141025

こちらの機関車は、左右に白い手すりがついています。
そして・・・
20141025

もしかすると、ステップが二つ?(前向きと横向き・・。)
20141025

そして、排障器も大きいのが一つで、
その後ろに小さいのがもう一つ。
20141025

最後は・・・
20141025

こちら・・。(私って、本当に しつこい~・・・。)
20141025


D52・・本当は、ゆっくり時間をかけて見たかったんですよ・・。
でも、15時になる前に新幹線に乗らなくては・・・そう思うと
これで次に行かなくては間に合わない・・・。

見たいところは、まだもう少しあるのです・・。
ああ、時間が足りないよーっ・・・(涙)
(会場内で心の中で叫んでいました・・。)
 [ 2014/11/11 14:10 ]  蒸気機関車のこと | TB(0) | コメント(0)

歴史を伝えるために・・・

志免のSL、玖珠へ 町、解体から一転無償譲渡・・・詳しくはこちら⇒http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/72384

昨日の新聞の記事では、直方市で修復作業が開始されたということです。
 [ 2014/04/13 17:38 ]  蒸気機関車のこと | TB(0) | コメント(2)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



