駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

太宰府駅から

1月2日は、子鉄の高校受験の合格祈願のために太宰府天満宮に行きました。
実は、元旦の夕方からちょっとだけ体調不良だったので、帰りに博多駅に行けるかどうか不安でした。
だけど、ここで大人しく帰ることなんてできません・・。
500系に会わなくては!でも、時間が・・。←なのに写真撮ってる・・。
     ↓息子と子鉄です。(私のワンピース、返して・・。)
太宰府駅

3000形です。この時、すでに7時55分。
博多駅 8時12分発 のぞみ154号にはもう間に合いません・・。
太宰府駅 太宰府駅

この後に側面を撮影しようとしたら、「乗り遅れたら次の500系に会えないよ!
そう子鉄から怒られてしまったので・・・怒ると怖い子鉄・・。
太宰府駅

とりあえず乗車して、ドアが開いている間にホームの様子を撮影。
太宰府駅
駅名標の両端には梅の絵が・・。そして、ホームの屋根から下げてある電灯にも梅の模様が・・・。
太宰府駅      太宰府駅

車内はこのような感じです。
太宰府駅

運転台はコンパクトな感じがしました。(私がそう見えただけかもです・・。)
太宰府駅

二日市駅で乗り換えです。ここでは2分ぐらいしか時間が無くて、大急ぎで移動・・。
アイスグリーンの電車に乗り換えて、車内から窓越しに撮影。
太宰府駅

そして、天神に着いたのですが、せめて駅のホームの様子だけでも撮りたい・・・
そう思ってカメラを取り出したけれど、「撮ってもいいけど間に合わなくなるよ!
またもやここで子鉄から注意されて・・・。←でも、ここで言われなかったら間に合いませんでした。
そして、天神地下街を通り抜けて地下鉄で博多駅へ・・。
この時、すでに9時過ぎ・・・。悲しいかな新幹線ホームまでの階段の長いこと・・
だけど、可哀想なのは子供たちのほうで、朝5時に出てきて朝ごはんは梅が枝餅1個だけ。
朝ごはんを食べていたら9時13分発ののぞみ158号に会えません・・。
大学生と(4月には)高校生の大きな子供たちですから、二人だけで朝ごはんしてもいいよ・・・そう言ったのですが、お母さんの撮影が終わるまで下で待ってるよ・・・ということで・・・
こんな母親の趣味に付き合ってくれてありがたいというか・・。(夫は呆れて先に帰りましたが。

だけど、500系にはギリギリセーフ・・・で会えたのです。
 [ 2010/01/03 16:41 ]  太宰府駅その周辺 | TB(0) | コメント(4)

太宰府駅から・・・

そう・・ここは太宰府駅です。
実は、駅全体の写真は(悲しいかな)お正月に、娘が撮ってきてくれた方がきれいなので
こちらをご覧ください。

太宰府といえば、思い出されるのが「梅の花」ですね。駅にはこんなところにも梅が・・。
黄色いマルの中・・何かわかりますか? ここにも梅が・・・。(^^;


太宰府駅の駅員さんもとても親切な方で、写真を少しだけ撮らせていただくことができました。
初めての駅は、嬉しいけれどちょっぴり不安・・。だけど駅は、何もかもが本当に温かい・・。
そして、春色のパステルグリーンの電車が、私の心に春の風を運んできてくれました。
この色・・優しくてきれいですね。
パステルグリーンの電車もいいな・・。o(*^^*)o

そして、これは本(サイドにご紹介している「全国鉄道事情大研究」)に
書いてあったことなのですが、この写真でおわかりになるでしょうか。
ホームから改札口までは、緩やかなスロープになっています。
バリアフリー・・私はそう思っていたのですが、それだけではなくて
年末年始などに殺到する太宰府参拝客が 移動しやすいようにという
配慮からなのだそうです。(それほど混雑するのですね。)
バリアフリーだけでなく、いろんなことを考えてのスロープだったのですね。

改札口の近くでは、新鮮な野菜や花を販売してありました。
駅の中で、野菜や花を販売してありました。

そして、駅前広場には 「俳句・短歌ポスト」 が設置されていました。
扉を開けると、紙と鉛筆が置いてありました。その下に投函口がありますね。
(このポストは市が管理しているのかな?こんなところが気になってしまう私です。)(^^;
これも駅前にあったものです・・。 ポストの中です。( ^ ^ )Y 


太宰府駅から天満宮へ・・・。
また後日・・・駅から素敵な時間をお伝えしたいと思っています。

saraの独り言・・・♪
私の駅は、門司港や博多、太宰府・・・そして、ある駅・・・・
いろんなところへと繋がります。
次回は、門司港の続き・・D51のこと・・・どちらにしようかな。


ちょっとだけ・・天満宮♪ よろしかったら・・・どうぞ・・。
 [ 2007/04/19 21:10 ]  太宰府駅その周辺 | TB(0) | コメント(6)

ここは・・どこ?

先々週の出来事になりますが、用事があって 「ある駅」にも立ち寄ってきました。
私が行ってみたかった駅です。 わぁ・・・感激・・。
クリックすると大きくなります。
この駅がどこかわかりますか・・・?

駅前には、鷽鳥のポスト ・・・バス停には屋根?
鷽鳥のポスト・・・石でできているみたい・・・。ビックリ☆.   バス停も・・このような感じです。

電車がきました。近づいてくる・・ドキドキ・・。
きたー!電車がきたー!最近はホームに立っているとこんな感じでワクワクドキドキ♪あれ、あれ、あれれれ・・・

電車と駅のコインロッカーが同じ色です。これって、最初から考えてあったのかな?
電車の色と同じ色ですよ。コインロッカーの色もパステルグリーン♪春らしいですね。

門司港のお話しと交互に、こちらの駅のお話しもしてゆきたいなって思っています。

それでは・・・たくさんのヒントをどうぞ・・・。
 [ 2007/04/18 19:09 ]  太宰府駅その周辺 | TB(0) | コメント(2)

太宰府駅から天満宮・・・

今年のお正月は・・・私だけがお留守番になってしまいました。
今朝早くから家族が向かった先は・・・学問の神様で有名な太宰府天満宮です。
そして、先ほど帰ってきた娘の言葉を聞いて私はびっくりしました。
「お母さん、太宰府駅の写真を撮ってきたよ
恥ずかしながら・・私は「太宰府駅」を見たのは初めてです。幼い頃から毎年出かけていたものの
車でしか行ったことがありませんでした。
娘の話によると、天満宮からそう遠くはなかったそうです。
20070103143716.jpg

「あのね、駅の外からホームが見えるんだよ。今度一緒に行こうね。」
駅舎の写真を見てしまったら、その中も見てみたくなりました。行きたかったな・・。
太宰府駅のお話は・・・今度 私が娘と一緒に行けたら・・・その時に詳しく調べてお伝えしたいと思います。どんな気持ちで写真を撮ってくれたのかな・・・それを思うと胸が熱くなりました。
20070103143702.jpg

梅の絵が描いてあります。(右の写真は太宰府天満宮の牛・・・です。)(^^;
娘が 「この牛、カメラ目線だった。こうやって見ると牛って可愛い。
そんなことを言っていました。(女の子って・・こんな感じです。)(^^;
20070103143742.jpg     20070103143752.jpg

天満宮の祭神は 菅原道真公。豊かな学才を備え、5歳で和歌を詠み、11歳で漢詩を創作した
秀才でした。優秀だったために出世を妬まれ、太宰権帥に左遷となりました。
20070103143828.jpg

学問の神様であることは有名で、全国からも多くの方々が受験の合格祈願に訪れます。
20070103143842.jpg

「飛梅」です。有名な 『飛梅伝説』 をご存知でしょうか?
菅原道真公が、太宰権帥に任ぜられ、都を離れるときに紅梅殿の梅に

『東風吹かばにおいおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ』


・・・と和歌を詠むと、梅は一夜のうちに京から太宰府まで飛んできたそうです。
『私がいなくなっても・・・春を忘れないで・・・。』どんな思いでこの太宰府まで来たのでしょうか・・・。
道真公も・・・梅も・・。
太宰府の梅はたいへん美しいので、春にこちらでご紹介できたらいいなと思っています。
20070103143903.jpg

そして、私へのお土産は、『梅ヶ枝餅』 と お守りとおみくじでした。
このお守りの中には、太宰府天満宮の梅の実が納めてあるそうです。
梅の実には天神様が宿られるらしく 大切にされていて、心身ともに健康でいられるのだとか。
20070103143936.jpg    20070103143952.jpg

そして、おみくじを開いてみました。よく見てみると・・・病気・・・快方にむかう・・そう書いてあります。
今日は一緒に行きたかったけれど、我慢してよかったな。そう思いました。
でも、本当は・・・太宰府駅を見たかったけれど・・・。
20070103144001.jpg

娘からの思いがけない『駅』の写真のプレゼントに、今年もきっと・・この駅からいいことあるよね・・。
そう思った私です。

娘のおかげで・・今日はお正月らしい記事が書けました。o(*^^*)o
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-