駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

雨、雨、大雨・・・

帰ろうと思ってホームに行ったら
20160716 13

ビックリするほどの大雨。

20160716 13

言葉で言えないほどの大雨。

20160716 13

 [ 2016/07/19 13:51 ]  小倉駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

無くなった後に残っていたのは・・

2007年2月21日に 小倉駅の中のお店に関して
このような記事を書いていたのですが
昨夜、訪れてみると『小倉らうめん横丁』は無くなっていました。

ところが、そこには あるものが残っていました。
それは何かと言うと・・・

20150717

昔の小倉駅のパネルでした。
 [ 2015/07/18 19:47 ]  小倉駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

小倉駅のホームから 

2014年7月19日撮影。
今日は・・・しっかりと見る。
列車と一緒に・・・しっかりと見る。

まだ出発しないよね。
20140719小倉
まだ大丈夫。
20140719小倉
停止だから・・。
20140719小倉
だけど、もうすぐ出発しそう・・・。
20140719小倉
進行・・・になっているから。
P116019020140719小倉02
列車が出発した後は・・・
20140719小倉
すぐに停止に変わった・・。
20140719小倉

そして・・・
20140719小倉

「ト」のランプが点いた直後に、横の〇も点灯した。
「ト」は戸閉め合図表示灯で〇は出発してもいいという合図(←この書き方は私が間違っているかも)だと思うけれど、「〇」の呼び名が違うのか、それとも微妙に違うものなのか・・・。
20140719小倉
ホームの屋根の下には似たような〇のランプがあるので、もう一度復習しないといけないなと思っています。

今の私ですが、いい大人が夏休みの宿題に取り組んでいるようなそんな感じです・・・。
そして、相変わらず中途半端なまま記事を書いていますが、書かないことには前に進まないので(←自分の中で)このまま更新してゆきたいと思います。
 [ 2014/07/29 22:21 ]  小倉駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

ホームの黄色い線のこと その7 小倉駅

関連記事
ホームの黄色い線のこと その1
ホームの黄色い線のこと その2 折尾駅2番のりば
ホームの黄色い線のこと その3 折尾駅1番のりば
ホームの黄色い線のこと その4 折尾駅4、5番のりば
ホームの黄色い線のこと その5 陣原駅
ホームの黄色い線のこと その6 黒崎駅

2014年5月17日撮影。
小倉では本当に時間が無くて、少しでも早く帰宅するためにこの電車に乗らなくては!
そんな感じで、取りあえず今立っている場所から撮影した・・・という写真です。
ホームの黄色い線のこと
ホームの黄色い線のこと
ホームの黄色い線のこと
上の画像と同じものの拡大。↓
ホームの黄色い線のこと
こうやって見ると、ホームの柱が黄色い線よりもかなり内側にあるんだなと・・・思いました。

そして、私がこれまでに訪れた駅のホームの写真をもう一度見てみたのですが、その中ではV字の黄色い線があるのは折尾と黒崎だけのようなのです。
たぶん、他の駅にもあるのではないかと思うのですが、ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか・・。
そして、この意味がお分かりになられる方・・・いらっしゃいますでしょうか・・。
 [ 2014/07/11 16:05 ]  小倉駅 その周辺 | TB(0) | コメント(6)

小倉駅のホームで・・・

787系 有明。
小倉駅20110102


       ↓お鼻が違うタイプの883系青いソニック。↓      遠くに見えるのは↓787系                  
小倉駅20110102 小倉駅20110102


         883系、787系、どちらも横顔が格好いいです。(前から見ても素敵です。)
小倉駅20110102 小倉駅20110102


         臨時特急にちりん・・87号。1月5日までは国鉄色の485系です。
小倉駅20110102 にちりん


こちらも素敵・・。遠くからこられた方も、きっと安心して乗車することができますね。
小倉駅20110102


噂をすれば・・・885系白いソニック。 白い車体は本当にきれいです・・。
小倉駅20110102

885系白いかもめ・・・もちろん、あなたも素敵です。(^^)
小倉駅20110102


813系がやってきます。 ここのところ九州はお天気がよくありません。
だけど、雨模様も曇り空も・・・赤い車両の存在がホームを明るくしてくれます。
2011小倉駅0102 2011小倉駅0102


駅名標と列車を一緒に撮りたいな・・そう思っていたところへ811系が・・。
2011小倉駅0102


そして、この日は811系に乗車して帰ることになりました。なので、乗車記念に頑張って撮影。
こうやって見ると、小倉駅のホームの曲がり具合も素敵だったりして・・。
この時、なぜかしらとっても気持ちがよかったのです・・。風が冷たかったけれど、心地よくて
そして、雨に濡れたホームやレールの色合いと811系の車体の色がよく馴染んでいて
そんな雰囲気が伝わったらいいな・・・そう思いながら撮影しました。
2011小倉駅0102


車体がちょっと傾き加減でホームに入ってくるところ、大好きなのです。
これまでにもチラッと撮影したことはあったけれど
811系とこんな風に向き合ったのは、この日が初めてだったかも。
2011小倉駅0102


最後に、811系の車内です。 窓の外に見える列車は・・・
2011小倉駅0102

 [ 2011/01/04 15:42 ]  小倉駅 その周辺 | TB(0) | コメント(3)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-