駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

787系

3月15日黒崎駅にて。

小さくても好き。
20150315


大きくても・・・好き。
20150315

そのココロは・・

787系

5月5日撮影。
787系20130505

今回は、今頃になって・・・のお話しです。
787系は濃いグレーと薄いグレーの車両があるのですが
実は私・・・

787系

今回は、ひとり言のような、覚え書きのような記事です。
折尾駅にて。
ふと、787系の足回りを見た時に、一箇所だけ色の違うところがありました。
折尾駅20121014

この部品だけ新しいのかな、それともここだけ色が白く塗ってあるのかな・・と。
後日、過去の画像を見て調べてみようと思います。(今までは気がつきませんでした。)
折尾駅20121014

折尾駅20121014

787系の顔ってカッコいい!そう思いつつも、私が撮影すると申し訳ないくらい変になってしまうのですね。
特に正面に近い感じだと余計に・・。でも、今回はそんなにおかしくないかな・・。
折尾駅20121014

こうやって見ると、折尾駅のカーブってすごいですね。(この場所からだと丸く見えます・・。)
折尾駅20121014

博多駅まで・・・

数年前まで、母の中の鉄道は「汽車」・・だった。
胸に沁みる懐かしい記憶と共に、蘇るのは古い駅舎と列車の座席。
母の中の鉄道は、ずっとずっと「昔」のままだった。
だけど、ある日を切っ掛けに
いつしか自然に「電車」・・と言葉にするようになった。

2011年10月30日

特急列車

9月18日・・・この日は、娘の用事もあって、いつもより帰りが遅くなってしまいました。
かなり歩いて疲れた上に、前日は、娘⇒模試、私⇒土曜出勤で、お互いにクタクタ状態。
おまけに大荷物を抱えていて、正直・・・電車で帰るのはきついかな・・・そう思って時刻表を覗いたら、博多発の特急「かいおう」がちょうどよい時間にあったので、それに乗ることにしました。
この時間の「かいおう」は、783系なのかな・・それとも787系なのかな・・・7番のりばに並んでいる時に、そんなことを考えていた私。(今年の4月から博多に行く時の「かいおう」は、いつも783系のお世話になっていたので、久し振りに787系に乗車したいなって思っていたのです。)
2011年9月18日

そして、目の前に現れたのは787系でした。
2011年9月18日

ラッキー・・・。並んでいたところは、3号車の位置。
「娘と私のお気に入りのシートに座れそう・・。」
そう思った私は、急いで自動販売機まで走って飲み物を買ってきました。
2011年9月18日

そして・・・
2011年9月18日

ここでも TSUBAME の面影がひとつ・・。(^^)
2011年9月18日

夜の787系の車内の雰囲気も素敵です。
2011年9月18日

ジュース2本だけですが、テーブルを開いて小旅行の気分に浸ります。
本当に、ただそれだけなのですが、787系のこの空間は、心身ともに疲れていた私たちの心に不思議なゆとりを与えてくれました。
(787系の車内で飲んだアセロラジュース・・いつもより10倍ほど美味しく感じました。)
2011年9月18日

特急列車・・・その意味を調べてみると、その路線で最も早く目的地に到達する列車に与えられる呼称である・・・そのように書いてありました。
私も今までは、早く目的地に着きたい(私の場合は体力的なことが大きいですが)という気持ちで特急を利用していましたが、今回はカラダは疲れているのに乗車している時間を楽しめた・・というか、元気になって自宅に帰りついたような気がしました。特急列車から元気をもらったみたい・・・。(記事を読んでくださった方へ。うまく表現できなくてすみません。m(_ _)m )

窓の外は雨。813系がすれ違います。
(車内、そして車窓から・・夜の雰囲気が本当に素敵でした。)
2011年9月18日

9月18日の博多駅シリーズも今回で終わりなのですが、最後にもう一つ・・・。
2011年9月18日

博多といえば、駅のホームでも・・・
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



