駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

雪の日

この数日間、九州も雪が積もりました。


雪の多い地方では
線路に「電気融雪装置」が設置されているのですね。

昨日、TVの情報番組で知りました。
 [ 2016/01/26 21:48 ]  線路のことから | TB(0) | CM(-)

割れ止め

過去記事「マクラギの・・・???」の続きです。⇒http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-1173.html

マクラギの端についている丸いのは何だろう?・・・
割れ止め

2011年10月23日の記事では、疑問を残したまま終わっていたのですが
先日、この記事を閲覧してくださった方が「これが何なのか」を教えてくださいました。

この丸いものは、「割れ止め」といって、マクラギの端が割れないようにするためにつけられています。
マクラギが割れると腐るのが早くなり、犬釘の支持力も低下する場合があるそうです。


昨年、展示車両の運転台見学の待ち時間にレールを見つめていて、ふと感じた疑問・・・
当時は調べてみてもわからなくて半ば諦めていたのですが、どうしても気になってしまい
小さなことかもしれませんが、さりげなく記事にしていました。
その後、忙しくなったり体調が悪くなったりでブログの更新も滞りがちになり
鉄道は大好きなのに、カラダがついていかないことに気持ちまで滅入ってしまうこともしばしば・・・。
実は、今日もそれほど調子がいいとはいえない状態なのですが
こんな小さな過去記事が、4ヶ月の時を経てブログを閲覧してくださった方からのコメントによって、もう一度生き返ったことが嬉しくて、嬉しくて・・・早く記事を書きたくなりました。
 [ 2012/02/11 11:24 ]  線路のことから | TB(0) | コメント(0)

マクラギの・・・???

2012年2月11日 追記いたしました。

883系の運転台見学の順番を待っていた時に、マクラギを見ていると
小倉工場まつり2011 

あれ?
小倉工場まつり2011 

続きを読む・・に追記しております。
 [ 2011/10/23 13:23 ]  線路のことから | TB(0) | コメント(4)

スラブ軌道の「突起」・・・のこと

2007年9月19日2008年9月26日に、「スラブ軌道」についての記事を書いていましたが、真ん中にある「突起」にはどんな意味があるのかがわからなかった私でした。
突起・・こちらの写真のレールの間にある丸いの(Φ←こんなの)・・です。

だけど、今日・・何なのかということがわかったので・・・ちょっとだけ書きます。
本当にちょっとだけ。



軌道スラブのズレを止める役割があるそうです。
そして、こちらの突起に合わせながらスラブを並べるということらしいのですが
・・・やはり機械を使って並べるのでしょうね。
 [ 2010/08/01 20:43 ]  線路のことから | TB(0) | コメント(0)

マクラギが・・・無い

レールの製造過程を見学した後に、工場の敷地から出て少しだけ歩いていると・・・
↓フェンスです。
条鋼工場07

工場の中からレールが・・・。
このようなレールなのですが、実は私・・いつも不思議に思っていました。
条鋼工場08

なぜかというと・・・マクラギが無い。(・・?!??

いつもなら、ここで じーっと1人で考えて・・・帰りの電車でも考えて・・・そして、急いで帰ってブログの記事にしてしまうところですが・・・今回は違います。
小倉工場に行った時も思っていたんですけど、工場の中とかの線路ってマクラギが無いですよね。マクラギが無い線路ってどうなっているんでしょう・・・(・・?!??。」
すると、一緒に線路を見ていたoomatipalk さまが即答してくださいました。
「マクラギは、コンクリートの下にあるんですよ。」
「えーっ!」←私・・・ビックリ。
今までマクラギが無い線路(マクラギ無しで大丈夫なのかな?)そう思い続けていた私ですが、コンクリートの下にあるなんて知りませんでした。これって・・私だけ??みなさん、ご存知でしたでしょうか。
条鋼工場09

実は、今回の工場見学もご一緒させていただいたのですが、パソコンを通してでなく、レールを目の前にして実際にお話ができたこと・・・本当に嬉しく思いました。
最初のブログを開設して来月で4年になりますが、ブログでお世話になっている方(それも、関門を越えて・・です。 )にお会いできたのは今回が初めてのことで・・・正直、かなり緊張してしまった私でした。

oomatipalk さまの「新日本製鉄八幡製鉄所 条鋼工場」の記事の中では、高炉跡や高炉でできた銑鉄を運ぶ貨車のトーピードカーのお写真がアップしてあります。


                          工場の敷地内には、踏切がありました。
条鋼工場10 条鋼工場11

 [ 2009/11/21 23:27 ]  線路のことから | TB(0) | コメント(5)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-