駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

突然ですが、大宮から直方へ・・

またすぐに大宮に戻りますけど(ブログの中だけ)
今日は、ちょっとだけ直方に行ってきました。

何年経っても、金網が好き。←ここにくると仕方がないんです。
私の鉄道の始まりは金網との闘いでしたから、条件反射みたいになってる。
20151101

大宮、門司港と頑張れたから、ここまでだったら大丈夫。
学生の頃、友達と駅で待ち合わせをして学校に行っていた時
線路の上を走ってくる列車は、みんなこの顔でこの色だったのを覚えています。
20151101

台車とか、いろいろ思うところがたくさんあるのですが、
今回は、いくつかだけ・・。(他はてっぱくと東京駅が終わってから・・。)
幌の部分を見ていると・・・
20151101

幌の上の左右がこんな感じになっていて、これ、もしかすると・・
20151101 20151101

真正面から見て・・・右の写真ですが、上の方、こうなる??
20151101 20151101

20151101 20151101

20151101

ふと・・入り口を見て思ったのが、こんなに段差があったのですね。
20151101

トイレもついていたのですが、昔からあったのかな。
20151101

あ・・っと、ここでまた気になったのが・・
20151101

きれいな丸い穴が。向かって右側にも同じような穴がありました。(?)
20151101

運転室はガラス越しにしか見えないので
乗務員室って書いてある両側のところから覗いてみると・・
20151101

あの丸いのは手ブレーキですね。
20151101

真ん中の顔の感じがそのままわかりますね。
20151101

そして、またガラス越しに左側を覗くと運転室がありました。
少し高い位置にあるような感じがしたのですが・・。
20151101

そして・・
20151101

排障器がついてる・・。
20151101

国鉄色4両編成に乗ると、いいことが起こるかも・・だそうです。
20151101

そして、最後は・・・
私、ビックリしました。
20151101

国鉄バスです。 走っていたんですよ・・。
20151101

20151101
20151101

もしかすると、動輪の形?
20151101

小倉工場まつりにて

車両展示は、787系、885系、883系でした。
20151018

時間があれば、近づいてゆっくり・・なのですが・・・
20151018

今回は「福!列車かもめ」だけを撮影。(福山雅治さんのラッピング車両。)
20151018

車両が展示してある前には、台車がたくさん。
左の写真は、展示してあった787系なのですが、この部分、意味があるんですけど
右の台車の写真と共に、もう一度復習してからいつかまた記事にしたいと思います。
(てっぱくの記事の後なので、2ヶ月ぐらい先になりそう・・。)
20151018 20151018

仮台車・・なのかも?
20151018

会場の外側を回っていると、103系の姿が・・。
お顔はどこに?そう思っていると先頭車両は会場内で
落書き列車になっていました。(すみません、撮影はしていません・・。m(__)m)
20151018

DE10 は、車庫でおやすみ中なのかな。
(一人用のお家のように見えますね。すっぽりと入っているみたい。)
20151018

少し歩いて、遠くに見えたのは
20151018

青い415系・・・。
20151018

???・・・で、さらに歩くと
20151018

パンタグラフが置いてありました。(^^)/
前にもこんな感じで、菱型は見たことはあったけど、
シングルアームのパンタグラフをこんなに近くで見るのは初めて・・で
20151018 

近づいてみると、なんと、これ、885系のパンタグラフだったんですよ。
20151018 20151018

そして、また歩いていくと連結器がいっぱい。
裏側に管が見えてます。空気管とかいろいろあるんですよね。
20151018

できることならば、博物館とかで管がついたままの連結器が
展示されていたらいいなぁって・・思いました。
まるっと一個、こんな感じで、ここがこうなって、ああなって・・って
説明を見ながら覗くんです。連結器の中を・・。
20151018

そして、また元に戻って見学のつもりが
ここでまたもや「蛍の光」が流れます・・・。
二週続けてホタルノヒカリを聞くことになろうとは・・・。(゚д゚)!

小倉工場まつりの記事はこれで終わりです。
次からは、鉄道博物館の記事に戻ります。

あっ!しまった!
つばめ(800系)のミニ新幹線を撮影していなかった!
とっても可愛かったんですよ。

もう一つの茶色の車両

10月18日 鉄道ふれあいフェスタにて撮影。
20141018


20141018

20141018

20141018

窓に「半自動扉」・・そう書いてありました。
20141018

クモハ42001  その2

クモハ42001  その1の続きです。

20141018 2020 20141018

20141018

エバーグリーン賞・・私は今回、初めて知ったのですが
2003年に廃止されたのですね。
20141018
20141018

非常の時には赤いツマミを引くのですね。
(今はボタン・・ですよね。)
20141018

下の方に「汽車」と書いてあります・・懐かしいです。
(私の母は、今でもたまに「汽車」・・と言いますから・・。(^^; )
20141018 20141018

扇風機のスイッチ・・。
20141018
20141018

あの棒は、握り棒・・?
20141018

消火器と一緒に白い紐で結んであるのは
20141018
これはもしかすると・・・。
20141018

20141018
20141018
20141018
20141018

運転席の後ろにはたくさんの線がありました。
20141018


クモハ42001 の車内から、もう一つの茶色の車両が見えました。
20141018

クモハ42001  その1

10月18日 鉄道ふれあいフェスタにて。

昭和8年製造。70年間に500万キロを
走り抜いた車両だそうです。

20141018

車両の上の方を見ていると気になる部分が・・。
両端に線が見えます。(詳しくは掲示板にて。)
20141018

ガッチリとした連結器。
20141018

横から見ていて気づいたのは
20141018

まるでお部屋のドアノブのよう・・そう思いました。
P116088820141018.jpg

ここでまた一つ・・
20141018

ここに網・・というか、このようなものが
ついていました。
20141018

サイズが違いますが、三ヵ所にこのような感じで・・。
これはもしかすると、床下の機器を保護するためのものでしょうか・・。
20141018


次の記事では、車内の様子をお伝えします。
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-