駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

旧二条駅舎とお土産


こちらの写真は、京都鉄道博物館に入る前(午前中)に撮影したもの・・。
20161110


京都鉄道博物館の出口は
旧二条駅舎に繋がっていたんですね・・。
そして、ここはお土産を売っている場所でもあったのです。
20161110


今回は、自分用のお土産もしっかりと買いました。

20161110


これ・・なのですが、わかります??
20161110

ペットボトルさえあれば、私も運転士さんになれる?
20161110
20161110


その他には・・
 [ 2016/12/28 13:59 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(0)

最後の前に・・

帰りの新幹線の時間が近づいてきます。
お土産を買いに行かないといけないけど
その前に、入っておきたい場所がありました。
でも、そこに行く途中で・・・
20161110

なんてラッキー!
0系の運転台に並んでいる人がいなかったので・・・
20161110


運転席に座ってきました。(^^)/
20161110

そして、ここです!
20161110


夢にまで見た食堂車。
20161110

2011年に息子が交通科学博物館に行った時に
こちらの車両の写真↓を撮ってきてくれたんです。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-1078.html
いつか私もこの中に入りたいと思っていました。
20161110


お隣に0系が見えます。
初めての京都鉄道博物館・・
大急ぎで回ったけど、食堂車で飲んだ一杯の温かいコーヒーが
いろんな想いと共に胸に沁みこんでいきました。
20161110


もう少しで終わりそう、そう思うと
寂しいを通り越して、哀しい気分です。
 [ 2016/12/27 10:50 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(0)

京都博物館 扇形車庫にて

私が一番感動したのがこちら。
高いところから蒸気機関車を見ることができたのです。
(メガホンを逆さまにしたようなのは煙突みたいなもの・・だったと思うけど。)
20161110

普通は、なかなかこんな風に見ることなんてできないですよね。
20161110

じっくり観察するとなると、ここだけでも数時間かかるかも。
でも・・・
20161110

もう、本当にゆっくり見ている時間がないので
さーっと立ち止まらずに、ささーっと・・・
20161110

でも、こちらのSL、何かついてる。
お召列車だった機関車・・ですよね。
20161110

除煙板にも装飾が・・。
20161110

SLにも旋回窓が・・。
20161110

今度来た時にはゆっくり見ます。
本当にごめんなさい、そんな気持ちで通り過ぎます。
20161110

20161110

あの奥のSLの除煙板にはツバメのようなマークがありました。
20161110

今、写真を見ながら・・・
20161110

しつこいけど、また京都に行きたい・・。

まだ少し風邪気味なので
急ぎ足で更新します・・。m(__)m
 [ 2016/12/26 13:41 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(0)

SLスチーム号

やっとここまできました。
20161110

ヘッドマークにはウメテツくん。
20161110

20161110

20161110


20161110

20161110

ここで私は、ウサギの絵と車両の壁に見えたあれ・・
20161110


はくと・・はくとって「白兎」だったんですね!
20161110


こちらは「はと」
20161110

「出雲」・・・もう、最高ですね。
20161110


あと数週間先だったら紅葉がきれいだったろうなぁ・・。
20161110

 [ 2016/12/24 13:59 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(2)

オハフ50形

赤い色の車両が見えました。
20161110


オハフ50形。
普通列車用の50系客車の緩急車だったのですね。
20161110

ここで気になったのはツバメのマーク。
そして、今気がついたのですが、その上はもしかすると①?(もしかして・・後ろは②?・・。)
20161110

車内に入りました。
一番前まで行ってみます。
20161110


中には入れなかったのでガラス越しに見ると
20161110


カーテンがついていました。(昔からあったのかな・・。)
20161110


ゆっくり座って窓の外を眺めていると
SLスチーム号の煙突から煙が出ていました。
20161110


あ、赤い機関車が・・
顔が金太郎に似ているけど、違う、違う・・
20161110

EF510でした。(^^)
20161110
 [ 2016/12/20 15:07 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-