駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

大社駅に想いを寄せて

今回は、息子が学生時代に撮影した写真を使わせてもらって記事を書いています。
2015年2月にも記事にしていましたが、今回は、追記という形でもう一度・・。)

大社駅

国の重要文化財に指定されている駅舎は、東京駅と門司港駅、
そして、こちらの大社駅、この三つだけだったんですね。

大社駅

清算所の上には小さな屋根が。
大社駅

コンクリート製の改札口の向こうには、SLが見えます。
大社駅

D51 774
大社駅

息子たちは島根に行って、古い駅舎があるから行ってみようかという
軽い気持ちだったらしいのですが、あとから考えてみると
知らないうちに、東京駅、門司港駅、大社駅と三つの重要文化財の
駅舎を訪問していたんですね・・・私としては羨ましい限りです。(^^;

大社駅

スマホのレトロバージョンで撮影したそうですが、ちょっと傾いています。(^^;
入り口の屋根の鬼瓦には、国鉄の蒸気機関車の動輪のマークが彫ってあるそうなのですが
写真を大きくしてみたけど、残念ながら見えませんでした。
(クリックすると拡大します。)
20160324135522103.jpg

2階があると思っていたのですが、平屋建てだったのですね。

行ってみたい・・そう言うと、ここは車で移動しないと大変だよ・・そう言われました。

でも、いつの日か行けたらいいなと思っています。
 [ 2016/03/24 14:44 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(0)

吉塚駅

4月5日撮影。
吉塚駅のホームに最後に降りたのは、確かもう25年以上前。
(そうなんです、ずっと素通りでした。)
博多に戻る途中ですが、ここまでくると
もう、ヘトヘトで、とりあえず小倉方面に向かって撮っておこう
ただ、それだけしか頭になくて・・・

20150405


でも、気になったのが
20150405

電留場・・。
20150405   

もしかすると、ここに停車している787系に関係している?
20150405

検索してみると、電留線というのはあるのですが
電留場と同じ意味でよいのでしょうか・・・。
2015040吉塚駅

ここからも撮影してみよう・・。
20150405

う~ん・・・わからない・・・。
20150405

20150405

20150405

20150405

力尽きたので、この辺で・・・。
 [ 2015/04/20 17:00 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(4)

千早駅


4月5日撮影。 西口から・・。
20150405

考えてみれば、ここから西鉄さんの電車にも乗車できるのですよね。
20150405

東口から。
20150405

改札近くの柱には、ドリカム新幹線のパネルがありました。
(みなさんも九州にきてくださいね!)
20150405

実は、この日を前後して検査のために食事を控えていて
ただでさえ移動中は食べられないのに、5日は気力だけで
ここまで来たと言っても過言ではないほど・・。
(私のご飯は、かき氷・・だったっけ?でも、白玉つき!)
なので、この1枚は、ベンチに座ったまま撮影。
20150405

でも、人間、食べなくても元気になれるんですよ。
いえ、元気にしてもらいました。
これもみんな鉄道のおかげです。
20150405

今回の記事はまだ続きます・・・。

おまけ・・
 [ 2015/04/18 11:19 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(2)

千早駅・・右見て、左見て、また右を見て・・

4月5日 千早駅にて。
DE10が出発してすぐに見えたのがEF81。
この時、上りホームの方にいた方がよかったのね・・って思ったのですが
この日は(・・って、私はいつもそうですが)気持ちがここで止まってる
感じで、なぜか移動せずにこのままこの場所に立っていました。
(次回は、向こうのホームに行ってみます・・でも、博多に向かう時には
そちらに行ったんですけどね・・。(^^;・・)

EF81 716
20140405 EF81

右見て・・
20140405 25
じっと見て・・・
20140405 EF81

左見て、しばらくすると、787系が。
20140405 787

で、右見て・・
20140405 787

更にじっと見ると・・見つけた~!
20140405 72 01

実は、この時は自分でこの「72」の意味が何なのかサッパリわからず・・。
どうして千早駅のこの「72」が有名なのかがわからないまま
とりあえず撮影だけしてブログにアップすれば
どこからか情報が入るかも・・そんな気持ちでいたのです。
(「72」についてはいろんな説があるみたいなので・・。)
20140405 72

そして、何気なく右後方を見ると、西鉄さんの車両が・・。
20140405 11

いつか近くで見たい・・そう思いながら
20140405 12

壁というか、その窓からチラッと見えたのは
20140405 13

パンタグラフなのですが、ちょっと違う感じ。
どこがというとハッキリ見えないのでわかりませんが
パンタグラフもだけど、取り付けてある部分が今まで見た車両と
何となく違って見えるのです。気のせい?
詳しいことはわからないけど、近くで見たい・・。
20140405 14

そして、そのまま向こうのホームを見ると、貨物がごおぉぉぉ~~~っ!
間に合わない・・って思ったけど、ブレブレながら何とかセーフ。
ED76 81
20140405 21

もう、恥ずかしい限りですが、こんな時、撮影の上手な方だったら
素敵な写真がたくさん・・・なのでしょうね。
私、ブレブレがたくさん💦・・・なので。
20140405 22

体が・・というよりも、興奮しすぎて疲れてしまったので
ちょっと駅前でも撮影することにしました。
(博多まで戻る切符も買わないといけないし・・。
そうそう、吉塚駅で途中下車しないと・・。)
 [ 2015/04/16 12:48 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(4)

DE10 1756 +1753

前回の続きです。

ひゃ~っ・・の言葉にならない大興奮は
DE10の重連を見てしまったからなんです・・。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-1566.html

2年前に竹下駅へ行く途中の電車の中から見た時は
やはり2機一緒だったけど、重連ではなかったんです。
迫力ある~・・・でも、どの位置から撮影したらいいんだろうって悩む~・・。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-1566.html

(せめて仲良しの印に・・。)
20150405

本当に、ほんの少しの出来事。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-1566.html

どこに向かったのかな・・・。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-1566.html

千早駅は、もう少しだけ続きます・・・。

今回の反省点ですが
 [ 2015/04/14 15:00 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(2)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-