駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

線路の中の春

実は、昨日・・思いがけずに仕事で 「ある場所」 に出かけることになりました。
そこはJRの駅の近くです。
バスではなく電車で行けることが嬉しくて、月曜日だというのに心が軽くなりました。
そこで、私が探していたものを二つ・・偶然にも見つけることができました。

その一つは・・・駅に訪れた春でした。線路ばかり見ていた私・・・・
その中で、小さな春を線路の中に見つけました。
線路の中に小さな春を見つけたと思っていたのですが・・・・
ところが線路の先を見てみると・・・線路の中には春がいっぱいです。
この線路の上を電車が通るのですよ。でも、草も花も元気いっぱいですね。
小さな写真をクリックすると、小さな・・小さな春の花が見えます。
線路の中に春がいっぱい・・・ 野に咲く花が・・・線路の中に・・・

そして、線路の中の小さな白い花なのですが、私の家の近くにも同じものが咲いていました。
私の家の近くに同じ花が咲いていました。

これは昨年の夏に撮った写真なのですが、線路の中で輝く植物を見つけました。 この上を電車が通るのに、夏の日差しを浴びてキラキラと輝く姿に心が動いてしまった私でした。
そして、その後・・・鉄道の写真集で線路の中に咲くタンポポの姿を見たときに・・・言葉にできないほど感動してしまいました。
昨年の夏に この葉っぱを見て・・心が動いた私です・・
植物も好き・・・そして線路も・・・。そんな気持ちを写すことができるといいな・・・・。
 [ 2007/03/27 20:30 ]  いろんな駅で★ | TB(1) | コメント(4)

保線のこと・・・道床(バラスト)

勇気を出して、少しずつ書いてゆきたいと思います。
変なことを書いてしまうかもしれないけれど・・今の私の精一杯の・・想いです。

これまでの過去記事で、線路のことや保線のことを少しだけ記事にしています。
線路(レール)のことは「レールから」 
軌間のことは「線路からつばめのこと」、に書いています。

レール、マクラギ、道床で構成されている部分を軌道といいます。
ここがしっかりしていないと列車の安定した走行ができなくなり 乗り心地や走行速度などにも影響を与えるそうです。
そして、列車が繰り返して通過することによって、軌道が少しずつ変形するため 常に一定の状態を保つように手入れをしなければなりません。 このための作業を総称して保線と呼んでいます。
今日は・・思いがけずに、仕事である駅に行きました。カメラを持っていてよかったです。

レールとマクラギは私も知っていましたが、道床って・・何だろう?
調べ始めた時に、一番最初に思ったことです。道床はバラストというのですが、実はこれなのです。
短い時間の中で、線路をたくさん撮ってしまいました。
昔は、どうして線路に砂利(無知ですみません・・。)が敷いてあるのかな? という感じでしか思っていなかった私です。
ところが、このバラストは線路を支え、列車の振動や騒音を和らげるクッションとしての役割を果たしているのです。 長年使用していると、細かく砕けたり角がとれたりして 本来の目的を果たすことができなくなるので、古いバラストは除去し 新しいバラストに交換しなくてはなりません。
(バラストは、一定の品質に合格したものが用いられているそうです。)

これをどのように作業してゆくのかは・・・後日、お伝えしたいと思います。
(明日は・・「線路の中の春」 を記事にしようかなと思っているので、その後で・・・。)
 [ 2007/03/26 20:28 ]  線路のことから | TB(0) | コメント(3)

ホームに立つと・・・

駅のホームに立つと、「何かいいことがありそう・・。」 そんな気がします。

心がワクワクして、胸がドキドキする・・。以前は・・こんな気持ちでこの場所に立てなかったような気がします。

素直な気持ちで書いてゆこう・・・。
ちょっと立ち止まったり振り返ったり・・・
悲しくなる時もあるかもしれないけれど
私の気持ちをそのまま書いてゆこう・・・。
 [ 2007/03/25 23:06 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(5)

春の駅を・・・

いろいろと思うことがある中で、「春」 に心が動きました。
今・・駅から感じる春の写真を撮りたいなと思っています。
ここのところお天気がよい日が続いて、大好きな駅に行きたい・・そう思っていたのですが
自分の体調がよくなったと思えば次に子供が悪くなり、週末はもう大丈夫・・すると今度は雨。 
雨模様も素敵だけど、春の雰囲気はやはりお天気のよい日の方がいいな・・そう思いました。
(門司港に行く時はなぜかいつも雨です。私は雨女かもしれません。)
ゆふいんの森、かもめ、883系青いソニック、にちりん、有明、885系白いソニック・・・
春を感じさせる写真といえば、桜吹雪の中を走る機関車や電車・・・とても美しいなと思います。
駅の周辺で春を感じさせるもの・・・何があるかな・・。
駅は逃げたりしないけれど、なんだか気になって仕方がない私です。
4月から、いろんな意味で忙しくなってしまうけれど
今年は駅にやってきた「春」を見逃さないように写真が撮れたらいいな・・・そう思っています。

前回の記事のボールペンです。説明が足りなくてごめんなさい・・。
うるるさん、こんな感じのボールペンなのです。説明が足りなくてごめんなさい。m(_ _)m
私のお気に入りです。

保線のこと、蒸気機関車のこと・・記事にしたい気持ちはたくさんあるのに
下手なことを書いてしまうといけない・・そんな気持ちが私を立ち止まらせています。
もう少し詳しく調べなきゃ・・そう思うと書けなくて。
書き綴ってゆく間に私の中で繋がる・・そう思いたいのですが、とても奥が深いものなのですね。
そんな中で、また大好きな駅や門司港駅に行こう・・・・
そう思うだけで心が穏やかになれるのです。
春の陽だまりのように・・・。

 [ 2007/03/24 11:54 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(2)

た・た・高い・・・(^^;

「た・た・高い・・」 お土産が高かったわけではありません・・。(^^;

大好きな 「金太郎」 これは何でしょう?
「金太郎」のボールペンです。これで仕事も頑張れます!!
実は、「金太郎」 のボールペンです。これで仕事も楽しく・・そう思ったのですが
もったいなくて・・まだ使えないままです
(大好きなものって・・・そんな気持ちになりませんか?)←私だけかなぁ・・。(^^;

そして、こちらが本物の 「金太郎」・・・
実際に見てみると本当に大きかったのですが、運転室から出た瞬間にそれを強く感じました。
(機関車・・・JRの方が見上げるほど大きいですよね。)
こうやって見ると、機関車って大きいですよね。近くで見て、私もビックリしました。一目惚れ・・という言葉があるように、「金太郎」 が大好きになってしまった私です。

・・・で、今回のおまけ・・です。(^^;
「金太郎」から降りているところなのですが、わかりますか?
この時・・ちょっと怖かったのです。その理由はどこかに書いてあります。(^^;
(1度落ちると・・階段が怖くなってしまうのですね。)
この日はお天気がよかったけれど、とても風が強い1日でした。
吹き飛ばされるよ~みたいな・・。

でも、金太郎の運転室に入れてよかった・・。「金太郎」・・・大好きです。o(*^^*)o

絵文字に 「金太郎」マークが欲しい・・・私です。

人がいっぱい・・・

ひき続き、3月4日のイベントから・・・

わぁ・・人がいっぱい・・・。 そこには何があるのかな
わぁ・・・たくさんの人・・。何があるの???
実は・・・

環境にやさしい鉄道輸送

昨日の記事・コンテナについていたマークがこれです。
ね?地球が機関車を抱っこしているでしょう?素敵なマークですよね。  コンテナです♪

地球が機関車を優しく抱っこしていますね。
私はこのマークを見た瞬間、どんな意味があるのかな・・そう思いました。
エコ・・そしてこの絵の様子から、環境に優しい想いが込められているのではないかと感じました。

エコレールマークとは、環境にやさしい鉄道貨物輸送に取り組んでいる企業や商品であると認定された場合に、その商品やカタログ等につけられるマークのことだそうです。
鉄道貨物輸送は、トラック輸送に比べ二酸化炭素排出量が約1/8と、環境負荷の少ない、環境にやさしい輸送手段なのだそうです。
このマークが商品やカタログ等に表示されることにより一般消費者の皆さんが環境に優しい鉄道貨物輸送を知ることに繋がり、企業にとっても、そういった環境問題に積極的に取り組んでいるということを広く知ってもらえるという、消費者と企業が一体となった取り組みを進めることを目指しているそうです。

エコレール認定商品・企業・協賛企業はこんなにあるのですね。←クリックすると出てきます。
その中のこちらの企業の「環境への取り組み」を見てみました。
このエコ生産・エコ物流をクリックすると、あ・・機関車の写真が・・・。その上のエコ物流をクリックしてみます。
やっと会えました・・・。「エコレールマーク」、ここにありましたね。
コンテナのエコレールマークから、企業と鉄道輸送の地球に優しい取り組みを知った私です。

地球温暖化などの環境問題が大きくなっている今・・・消費者である私たちもエコレールマーク商品を店頭で見かけたり購入することによって、少しでも環境負荷低減に貢献しているということに繋がってゆくのですね。
北九州貨物ターミナル駅です。広いですね・・。ここからもう少し行くと私の大好きな門司港駅です。また行きたいなぁ・・。
↑北九州貨物ターミナル駅です。

コンテナから見つけたもの・・・

私は、今月の最初に行った初めてのイベントの感動が大きくて、そこからいろんなことを知ったり、知ってみたくなったり・・・・今回は、コンテナを見て気がついたことを2回に分けて書いてみたいと思います。(そこから鉄道のことへ・・。うまく書けるかな・・ちょっと不安ですが・・。)

会場へ行くと、このようにたくさんのコンテナが並べてありました。
でも、実はこのコンテナはすべて売り物でした。「中古品、倉庫にどうぞ・・」 
そう書いてあったような気がします。近くで見ると、大きくて頑丈そうでした。
(本当に倉庫にはいいかもしれませんね。)右のリフトはコンテナを持ち上げる車だと思うのですが。(違っていたりして。実は、この日は順番待ちでみなさん、乗ってあったのです。)
このコンテナ・・・売っているのですよ・・。  コンテナを持ち上げるのかな・・・

そして、今回の私のです。
黄色の矢印のところに あるマーク が描いてありました。
このマーク・・・地球が機関車を抱っこしている とても可愛いマークなのです。
気になった私は 調べてみました。そして・・・地球に優しい素敵な取り組みを知ったのです。
それは・・・明日、お伝えしたいと思います。
地球に優しい・・・そんなマークが・・・


イベントでいただいたファイルです。
ここにも鉄道輸送が環境に優しいということが書いてありました。
この下に小さく「桃太郎」が載っていたのです。(左から3番目)
機関車のファイルです。このファイルに「桃太郎」が載っていたのです。でも、側面が見えなくて悩んでいたのです。


余談・・・
機関車のことから、「レインボー色」というのが気になって仕方がなくて
もしかしてもしかすると・・・スーパーエクスプレスレインボーの専用牽引機がEF65・・だから?
私はまた変なことを書いているかもしれません。
とうとう鉄道模型のHPまで調べてしまったという・・。(^^;
・・で、何を思ったのかというと、今度は EF65 1118 レインボーの
ケーキが作りたくなってしまいました。でも、機関車の赤って、何を使えばいいのかなぁ・・。
生クリームにストロベリージャムを入れてもピンクにしかならないし。
う~ん・・。悩んでしまう・・・

機関車を見たときに

動き始めた機関車を見たときに・・なぜか心も一緒に動いてしまいました。
EF81 411 動き出した機関車を見ると、なぜ胸が「じぃ~ん」とするのかな・・。
私も一緒に走り出したいな・・。そう、気持ちは走っている・・。
みなさん・・・どんな気持ちで撮影してあるのかな・・。
そんな気持ちが・・私を駅に向かわせるのかな・・。
 [ 2007/03/14 20:40 ]  いろんな想い | TB(1) | コメント(7)

ちょっと・・びっくり

博多駅で見つけたもの・・・。
これは・・・いったい・・・何?? キティちゃん、何を抱っこしているの?
(私は最初、本当にわかりませんでした。)
これ、何かわかりますか?


 [ 2007/03/12 22:07 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(8)

山手線は抹茶ケーキ♪

次の電車のケーキは、抹茶味にしようと思っていた私です。

いつ作ろうかな・・そう思っていると、あるブログで山手線を走っている電車を発見!
そうでした、山手線は・・抹茶ケーキ・・・。
冷蔵庫には材料が揃っていたので、早速作ってみました。
どこを走っている電車かわかりますか?
抹茶クリームと白いクリームが混ざっちゃう・・。大変




JRって書きたかったけれど、変になってしまいました。
抹茶クリームのケーキ・・・みなさんと一緒に食べたいな♪
夕暮れ時の山手線・・・こんな感じかな・・・

この電車は、E231系でいいのかな・・・。
 [ 2007/03/11 18:35 ]  ケーキ お菓子 | TB(0) | コメント(6)

レールの文鎮

レールの輪切りの他に、もう一つ欲しかったものが 「これ」です。
そう、レールから作られた 『文鎮』 です。

「平成14年3月23日 熊本(操)電子連動化記念」 そう書いてあるので
もしかすると、そのときの記念に作られたものが残っていたのかもしれませんね。
1個 1000円でした。 (これも・・・重いのですよ。
実は・・この文鎮は、一緒に来れなかった娘へのお土産なのです。
シルルへのプレゼント・・・文鎮です。
本当は一緒に行く予定だったのですが、卒業前にお友達と地域のお祭りに参加しよう・・・
ということになって、一緒に・・・行けなかったのです。
(本当のことを言うと・・娘がいなかったので、ちょっぴり心細かったです。)

娘は幼稚園の頃からお習字を習っていて、筆を持つと心が落ち着くのだそうです。
毎年お正月には、太宰府で筆を購入するのですよ。
「書は心」 といいます。 
美しい字が書けるように、美しい心に育って欲しい・・そう願っている私です。

レールの文鎮・・・とても喜んでくれました。o(*^^*)o
シルルのお習字です・・・
シルルのお習字です。
 [ 2007/03/10 21:29 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(5)

鉄道部品販売の会場で

イベントに行ったら、レールの輪切りが欲しい・・・ずっとそう思っていました。
あるかな、どうだろう・・・。会場に行ってみると、たくさんの鉄道部品が・・・。

わぁ・・大きな時計があります。駅のホームにあったのかな?
みなさん、箱の中の白い紙をめくってあります。紙には、北九州 9005と書いてあります。
何に使っていたのでしょうね。ダンボールの中にもいろいろな部品が入っていました。
大きな時計ですね。

時代を感じてしまう扇風機ですね。(2000円と書いてありました。)
でも、動くのかなぁ・・・
時代を感じる扇風機ですね。

本当は、本当は・・・この手前の大きなレールが欲しかったのです。
でも、持って帰れるわけがないですよね。(輪切りと文鎮だけでも重かったのです。)
そして・・・
このレールが欲しかったのですが・・・重いですよね。(^^;

本当は、これも買って帰りたかったのです。クリックすると大きくなります。
母へのお土産に・・・買って帰りたかったな・・・

運転室の中で・・・

待つこと約1時間・・・EH500 の運転室に入ることができました。

初めて見た感想なのですが、思ったよりも狭いなと思いました。
電気機関車の運転室はどれも同じようなつくりなのでしょうか。
モニターには何が出てくるのかな・・。

そして、今、本を見ているのですが、逆転ハンドルというのは向きを変えるためのもの?なのかな。違っていたらどうしよう・・。違っていたらすみません。(前後どちらの方向にも同じように運転できると書いてあるので、そうかな・・と思ってしまいました。)

安全のために・・そして、運転士さんが急病や何かあった時に、マスコンなどを1分以上操作しないと警報が鳴り、緊急停止装置が働くのですね。すごいな・・と思いました。

たくさんの人が並んでいるので、急いで写真を撮りました。これでも、一番後ろまで下がって撮ったのですが・・・このようにしか写せませんでした。(1度に3人ずつぐらいしか入れなくて、たくさん並んであったので 2枚だけパチリ・・。)
余談ですが・・・外から見ていると、運転席に座ってある方もいらっしゃったような・・・違うかな・・・。
勇気を出して聞いてみればよかったです・・。ちょっとだけ後悔・・。行動的なのに引っ込み思案な私です。


小さな写真をクリックすると大きくなります。
運転席に座りたかったな♪  急いで写真を撮らなくちゃ・・・

昨日とは逆方向から撮りました。 赤い色がとてもきれいです。
大きな機関車の写真を撮るのって・・・・・難しいですね。o(*^^*)o
う~ん、難しいです・・・
なぜか連結器の写真を撮りたくなってしまいました。本当に力持ちですよね。これでたくさんの客車や貨車を牽いてゆくのですね。     「東芝 2006年製造」ピカピカに光っています。
連結器  ピカピカです。きれい・・・

昨日、「桃太郎」のことをちょっとだけ書きましたが、もしかすると・・「桃太郎」には、桃太郎の絵が描かれていないのかな・・。(あれから調べてみたけれど、絵が・・ないのです。本にも・・。)
ちなみに、「金太郎」はここに描いてあります。(小さな写真をクリックすると大きくなります。)
横から・・・ 金太郎はここ・・・
 
運転台見学証をいただきました。ヾ(@^▽^@)ノ←(喜んでいます。)
運転台見学証♪
昨日の続きです。
電気機関車では、運転室を除いた車両のすべてを機器室に使っていると知り、さて・・電車はどうなのだろう・・そう思った私でした。(車体にはお客様を乗せているから、いったいどこに機器があるのかな?素朴な疑問です。
調べてみると、主要な機器は車体の床下や屋根上など、すべて車体の外側に取り付けてあるということがわかりました。

金太郎?

私は、この場所で1時間近く並んでいました。
何気なく後ろを振り向くと・・・「わぁ・・♪機関車がいっぱい・・。」
(写真では見えにくいと思いますが、奥の方にもたくさんいるのですよ。)
後ろを振り向くと・・・
さて、私がなぜ並んでいたのかというと・・・。

「え? 金太郎」 そうなのです。 この中に入るためです。
金太郎・・・

EH500形式(ECO-POWER 金太郎)です。
赤い色が鮮やかで、とてもきれいでした。
(余談ですが、ECO-POWER 桃太郎もあるのですね。桃太郎は青い色?)(^^;
とても大きいですね・・
電気機関車では、運転室を除いた車内のすべてを機器室に使っているのですね。
(私は今まで知らなかったのです。)
でも、考えてみれば・・・電気機関車は、客車や貨車を牽くのが役割なので
電動機の出力は大きいですよね。そして、それを制御する機器類の容量も大きいのですね。
saraのひとりごと・・・・
ここでまた疑問が・・それでは、電車はどうなっているのだろう・・。これは後でまた調べよう。
こうやって、深みに入ってしまう私です・・。魅力って、これなのかなぁ。


続きはまた明日・・・。
(今、シルルのピアノのレッスン中に更新している私です。

あたたかな1日・・・・

みなさんからの助言をしっかりと頭に入れて出かけた私でしたが
初めてのイベントに緊張してしまって、なかなかきれいに写せませんでした。
そして、とにかく鉄道ファンの方々のご迷惑にならないように、ひっそりとこっそりとしっかりと・・見よう・・・(でも、1枚だけでも写真が撮れたらいいな。) 
そんな気持ちで、その場所に立っていました。

実際には写っていませんが、真正面にもたくさんの方がいらっしゃいました。
(遠くから来られる方も多いのですね。)みなさんの真剣な姿に、感動・・・。
機関車と、そこにいらっしゃる多くの鉄道ファンの方々とJRの方との間に流れる時間が・・
とても素敵に感じました。

そんなわけで、私は・・後ろからパチリ、横からパチリ・・。でも、ちょっとだけでいいから・・・
写せないかな・・。そう思って、ぼ~っと立っていたのです。
(そのときの顔が・・泣きそうな顔をしていたのかな。
すると、私の前にいた高校生(大学生?)の男の子が、「どうぞ、いいですよ。」 
そう声をかけてくれたのです。でも、彼の手には大きなカメラが・・・。
申し訳ないので、「いえ、いいです。」 1度は断ったのですが
「いいんです、どうぞ、撮ってください。」 そう言ってもらえて・・・
ありがたく、数枚撮らせてもらいました。
初めてのイベントで、心細かっただけに とてもうれしい出来事でした。
爽やかで、清々しくて・・・とても素敵な男の子でした。
この日は、お天気もよくて暖かい一日でしたが、心はそれ以上に温かくなりました。

EF81・・しっかりと見てきました☆

ヘッドマーク・・・付け替えてあるのがわかりますか?
                     (小さな方の写真をクリックすると、大きくなります。)
頑張って撮りました・・・  さくら・・あさかぜ・・みずほ・・

                
反対側から・・だけど、ここには また金網が・・。でも、何とか写せました。

うれしい・・・♪

今日もまた・・・とても自己満足な記事です。
うれしくて、写真を載せてしまいました。だって、ずっと前から・・欲しかったのです・・・。
これは・・私が欲しかったものです。

「きれいなのじゃなくて、いちばん・・古そうなのを選んでください・・。」
思わず・・そう頼んでしまった私です。JRの方は、「どれがいいかなぁ・・・。これかな?」 
そう言って、私に渡してくれました。
これは・・・何でしょう? 
とてもうれしいです。ヾ(@^▽^@)ノ

実は・・・
 [ 2007/03/04 22:02 ]  空から見てるよ | TB(0) | コメント(17)

素敵な駅の掲示板♪その4

素敵な駅の掲示板♪その4です。
(すみません、1月からずっとそのままでした。)(^^;

駅弁・・・美味しそうですね。(マウスポインタを合わせると秘密が・・。)

実は、saraの父方の祖父は宮司だったのです。夏祭りの時には、柿の葉寿司を作っていました。思い出してしまいました。


みなさんの駅弁の思い出を聞かせてくださいませんか?
容器のことでも、味のことでも・・・。
私には憧れの 「駅弁」 です。
食べたことはあるのですが、駅で購入したことはありません・・。(涙)

あ、ここは掲示板ですので、駅弁以外のことでも何でも書き込んでくださいね。

では、私から・・・。
 [ 2007/03/03 19:39 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(7)

もしもご覧になられた方で・・・

助言をしていただけるとありがたいのですが・・・。

いえ、興味のない方でも・・何か感じることがありましたら
書き込んでいただけますでしょうか?
(すみません、無理をして書かれなくても結構ですので・・。

写真のことです。
実は、前回の門司港駅に行ってから・・ずっと考えていたことでした。

この写真なのですが・・・
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-