駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

『め』・・・?そして台風のこと

数ヶ月前に訪れた『九州鉄道記念館』の2階で娘が見つけたもの・・・それは、『め』
『め』・・・これを見てすぐにおわかりになられた方・・すごい・・。
「ねえ、見て、見て!この『め』だけが違うの。」
いったい・・何のことかな?そう思って近くで見てみると・・・。


かもめのマーク

2007年の6月3日に書いた『783系がいっぱい』の中で、私は783系かもめには
かもめのマークがついている・・・そう書いてしまったのですが、実はそれは『つばめマーク』
ということがわかって、その次の記事で訂正したのですが、今のかもめマーク(これは885系・白いかもめのマーク)はわかったものの・・・・
昔はどうだったのかな・・・ずっと気になっていた私でした。

・・・・そして、今日の夕方に・・・本を読んでいて見つけたのです。
蒸気機関車 C62についていた・・ヘッドマーク。
この形は本当に「かもめ」が空を飛んでいるみたいですね。
うれしい!!かもめのヘッドマークだ♪

そして、もう一つ・・・かもめのマークが。
こちらの方が古いのかな?
こちらも・・・?こちらは古いのかな?

C62は、つばめ、あさかぜ、さくら、はつかり・・もけん引していたのですね。

かもめもつばめも、その鳥の特徴がよく出ているなって思いました。
そして、他の鳥のマークも気になってしまった私でした。

コンテナのこと、そして機関車

機関車が好き・・・力強さを感じるから・・・と書きつつ、機関車の写真が無い。
それには理由が・・・。(^^;すみません、このまま書かせてください。

駅のホームに立っていると、突然、ガーっという大きな音が・・・・。

ほら、すごい・・こんなにたくさんのコンテナを引っ張って行くのだから・・・・
機関車は本当に力持ちですね。
今回は、ちょっとだけ・・コンテナのお話しをしたいと思います。

コンテナには、通常の密閉箱型コンテナ以外に、空気が密閉されない通風コンテナ、冷蔵品を運ぶ低温コンテナ、液体を運ぶタンクコンテナなどがあります。
これらはフォークリフトで運べる構造となっていて、コンテナ車から専用のトラックに移しかえることができます。つまり、発送地から目的地までの間を、トラックと鉄道を組み合わせて効率よく荷物を運ぶことができるのですね。
力強い・・その姿は、まるでお父さんみたい・・・

一時期、鉄道による貨物輸送は時代遅れと言われたそうですが、モーダルシフト(輸送手段として、排気ガスが発生する車ではなく環境への影響が少ない鉄道を見直そうとする動き)が叫ばれている今・・・環境に優しい鉄道貨物は、これから大活躍・・ですよね。(かな?)
このことは、こちらに関連記事を書いています。よろしかったらどうぞ・・。

そうそう、コンテナ車は高速走行に優れていて、時速110キロでの高速走行が可能なのだそうです。すごいですね。 あ、右下に見えるのはエコレールマークだ!
ブルーのコンテナの中には、何が入っているのかな。

左の白いコンテナには、「クールコンテナ」と書いてありました。何が入っているのかな。
クールコンテナというのですね。

そして、「あー、機関車、急いで行かなくちゃ・・。」だけど、力尽きて、ここまででストップ。
連結器までは撮れたけれど、前からは無理でした。お顔が・・見えない。
1枚目の写真からおわかりになると思いますが、まだまだ後ろにいた私です。
ED76 1023 えーん、前から撮れなかったよぉ・・・。

本当は、ここから昔の貨物操車場(ヤード)のことなども書きたいのですが、まだまだ勉強不足なのでゆっくり調べてからお知らせしますね。

黒い卵からこんにちは♪

今日は息子の用事で、駅とは全く関係の無い場所へ行きました。
すべての演奏が終わった後に、そのままショッピングセンターへ。
そこで、娘が大きな声で、「あー、これ

100円玉を2枚入れて・・・右に回して・・・

黒い卵みたいですね。
黒い卵?

機関車シリーズが無かったのがとても残念でしたが 金太郎
知っている車両がいくつかあったので、嬉しくなってしまいました。

485系・国鉄色・・・そして、681系特急・サンダーバード・・・・
それからお茶とみかんの色(確かそうだったような・・。)の113系湘南色。
出てきてね。 お願い。

ここで、気になったことなのですが、右の写真にチラリと写っている113系・スカ色・・の
スカ色がわからなくて調べてみると、「スカ色」とは「横須賀で採用されていた列車の色」なので
そう呼ばれているのですね。おもちゃから・・・また一つ知ることができました。

そして・・・・・



レールの継目から☆

☆7月12日(金)追記☆
今、シルルが「相対式継目」と、「相互式継目」「かけ継ぎ法」と、「ささえ継ぎ法」の絵を
頑張って描いてくれました。シルル、ありがとう。
昨日の私の文章だけではうまく説明ができなくて・・・・・ごめなさい。m(_ _)m

線路をじっと見ていて・・・「あれ?」 これは目の錯覚?ううん、違う。
レールの継目の下にあるマクラギだけが大きい・・。
先月、母と一緒に出かけたときに、二人で見つけました。
レールの継ぎ目です。この季節に線路を見ると、なんともいえない気持ちになります。

今日は、レールの継目のお話しをしたいなと思います。

レールとレールの接続部は、継目板でその両側をはさみ、ボルトとナット、ゆるみ止めのロックナットワッシャーで締め付けて固定されているそうです。

レール継目の配置は、左右のレールで同じ位置に配置する「相対式継目」と、左右のレールで千鳥状に配置する「相互式継目」に大きく分けられています。(シルルが塾に行っていなかったら、絵を描いてもらうのですが・・。残念。)7/12追記☆シルルが描いてくれたのでアップしました。
相対式↓
相対式

相互式↓
相互式


(日本やヨーロッパでは相対式、アメリカでは相互式が主流。上の写真は相対式ですね。)

そして、レール継目をマクラギ間の中央に配置させる「かけ継ぎ法」と、マクラギの直上に配置する「ささえ継ぎ法」があるそうです。上の写真は、ささえ継ぎ法です。(マクラギの直上にあるので。)こちらの方が継目の部分に負担が少ないように思うのですが・・・。

かけ継ぎ↓
かけ継ぎ

ささえ継ぎ↓
ささえ継ぎ
そして、重量や断面の異なるレールを接続する場合は、「中継レール」が用いられ、信号回路を遮断する部分には、絶縁体をはさんだ「絶縁継目」が用いられるとか・・・。(これは本当にわからないので、これから調べなきゃ・・。)

そして、母が教えてくれたことなのですが
「レールの継目に隙間があるのは、夏の暑い日はレールが伸びるから・・もしも曲がってしまうと事故に繋がってしまう・・だからなんだよ。」って。←当たっていたらお母さん、すごい~。

列車の「ガタン、ゴトン」・・・の音は、確かレールの継目の音なのですよね。o(*^^*)o
我が家では『鉄子』が3人。子テツとママテツと母テツ・・・すごい~!!こんな日がくるなんて思ってもみなかった私です。o(*^^*)o

線路の継目から、今日はレールのことを書いてみたくなった私でした。

またまた・・追記☆
そして、今回も娘の絵に助けてもらった私です・・。
子テツのシルルちゃん・・・ありがとう。お母さん・・うれしい。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.


 [ 2007/07/11 21:03 ]  線路のことから | TB(2) | コメント(12)

Yahoo!JAPANの特集から

今日は雨模様・・涼しい1日でした。
だいぶ元気になってきたところで、楽しい記事を一つ・・・。o(*^^*)o

先日、Yahoo!JAPANの週刊特集を教えていただいて、毎日気になっていることがある私・・・。
(掲載期間は 2007年6月27日~2007年7月24日です。)
それは何かというと・・・これなのです。鉄路を彩る魅惑のランナー JR人気列車カタログ
好きな列車に投票しよう☆というコーナーがあるのですが、下の方を見て・・「わぁ!今のところ『885系・かもめ』が2位で、『883系・ソニック』が3位です。」(九州横断特急 ・キハ185系も頑張れ~!!)
かもめ、今2位だよ!!頑張ろうね♪応援してるよ!! 883系青いソニック・・・あなたも頑張れ♪

そして、今現在の第1位は『サンダーバード』です。(サンダーバード=雷鳥・・名前がカッコいい♪)人気の秘密は何だろう・・。車内はどうなっているのかな。ちょっと気になります。
みなさんだったら・・どの列車に投票しますか?
私は、「かもめ」、「ソニック」、「キハ185系」、「スーパービュー踊り子」、「スーパーひたち」
「スーパーあずさ」に投票しました。(1度しか投票を受け付けないようなので、先週は会社のPCからも投票してしまった私です。

それから、鉄道大好きな女性も増えているとか・・・。←(なんだか嬉しい。)
そして、↑のような人たちは『鉄子』と呼ばれているらしいのですが実は、私も会社でそう呼ばれて、最初は「(・・?!んっ??←何のこと?」だったのです。
そして、鉄子たちの多くは、自分の好きな車両を、どんどん擬人化する傾向にある・・らしいのですが、その気持ち・・なんだかわかるような気がします。
いつ頃からなのか、ホームに立つとワクワクするのです。そして、向こうから列車がやってくると、もうドキドキしてしまうのですね。
そして去ってゆく瞬間は、とても淋しい。

女性は、特に新幹線に恋してしまう人が多いのですね。お顔が男性的なのだとか・・。
私は、885系・白いソニックが好きですが・・先日、母から言われた言葉が・・・
「そういえば、あなたは小さな頃から芋虫が好きで、じぃ~っと見ていたわね。
えっ?ちょっとだけそう思ったことはあったけれど・・やっぱり芋虫に似てる?
885系・白いソニック。芋虫じゃないよぉ~~~。
最近はソニックだけでなくて、他の電車や機関車にも同じような気持ちになってしまうって・・・
アブナイのかなぁ・・

783系ハウステンボス EF81 411 金太郎

まだ諦めたくないから・・・・

気持ちが落ち着くまで書いちゃいけない・・そう思っていたけれど
いつまでも立ち止まっているのは好きではないから・・・。
ちょっとだけ気持ちを整理しよう。
前に進みたいから・・・。

今は元気になるため←これは体よりもココロですね。(^^;☆それだけで書いています。
ただ、こんなことが起こるたびに、気持ちをしっかりと持っていたいので・・・
ただそれだけなのです。

 [ 2007/07/05 22:49 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(4)

ホームには不思議がいっぱい☆その1

新しい駅、古い駅、大きな駅、小さな駅・・いろんな駅がありますね。o(*^^*)o
今回は、ホームで見つけたものを記事にしてみました。気動車

大好きな電車や機関車を待ち続けて駅のホームに立っていると
いろんなものに目がいくようになりました。
↓下の写真をクリックすると大きくなります。(今回は、かなり大きくしています。)
ホームには不思議がいっぱい・・・。
まず・・その①なのですが、2月から不思議に思っていたのは、線路の近くにあるものでした。
その一つなのですが、上の写真の左下にあるもの・・ぐるぐる巻きにしてあるロープ?ホース?気になっていたのですが、ある方から給水用のホースということをお聞きして、博多駅に行った時にもう一度確認してみると・・・何とマンホールの上にホースが。
(前に行ったときには気がつきませんでした。)
よく見ると・・そうでした。私・・しっかり見なくちゃ・・・。
そして、こちらの写真は783系のことを記事にしたときのものですが、883系青いソニックとの間に違ったホースのようなものが・・。
ここで思ったことなのですが、線路の間のホースや線のようなものは、小さな駅には無いような気がしました。

ここから先は、今・・私が持っている本には載っていなくて、検索して調べてみたのですが
本当にこれでよいのかどうか・・。(わからないまま書く、こんなブログでよいのだろうか・・不安。
ご覧になられた方・・すみません。)m(_ _)m
左の写真ですが、これは停止位置目標でいいのかな。違っていたらどうしよう。
この8というのは、8両編成の8・・とか。(←勝手な想像です。)

そして、右の白いもの・・・もしかすると・・と思うのですが、でも800と書いてあるので・・(・・?!??
これはですね・・えっと・・・ これは・・・なんだろう(汗)ちょっと傾いてるなぁ・・。

これは確か、線路の終わりを表す標識。正式な名称があるのでしょうか・・。
あるとしたら勉強不足な私です。
なんだか扇風機マークに見えてしまう私って・・変?
そして、こちらは小さな駅での写真なのですが、ここは昔・・石炭産業で栄えていた場所です。使われていない線路がたくさんありました。その中の一つなのですが、線路が曲げてあってマクラギが重ねてあります。これには何か意味があるのかな・・不思議な気がしました。
これは小さな駅での写真

そして、そして・・・これに悩んでいる私です。このオレンジ色のもの、線路でよく見かけます。
(上の写真の8の番号の右横にもありますね。)地○○・・?かなと思いつつ、検索したものや本で見たものと違うような気がしてもう、お手上げ状態です。ヾ(; ;)ノ
そうだったとしても・・難しい・・。意味はなんとなくわかるのですが、その仕組みが??。
この白いカッコいいお口は・・そう、ソニックです。もう・・こんなところも素敵です。あ~、たまりません、ソニックに会いたい!!

実は、まだまだ不思議がいっぱいあるのですが、力尽きてしまったので・・・・この辺で・・。

ここまでご覧になってくださった方・・・ありがとうございました。
わからないだらけの記事にお付き合いいただいてすみませんでした。m(_ _)m
 [ 2007/07/01 17:47 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(6)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-