駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

感謝の気持ちを込めて・・・・お世話になりました。

早いもので、2007年も残りわずかとなりましたね。
今日は、いろんな用事があって ちょっとだけお出かけしてきました。
そして、前回の「台車のこと☆4」の記事で頂いたコメントの中で、模型のことをお聞きしてから・・・どうしても模型が見たくなりました。だけど、行った先を間違えていたのか、模型がなくて・・・でも、せっかくだからプラレールを見てきました。

「JR東日本新幹線アニバーサリーセット」 わぁ~☆400系新幹線「つばさ」です。←なぜか最近、「つばさ」も気になっています。やはり「消しゴム」よりカッコいいです。
新幹線ですよ☆彡  

そして、プラレールとわかっていながら感激してしまったのが・・・これ!
パカッ☆彡 と開いて、連結できるのですね。(夢の『パカッ☆彡ですよ、夢の・・・。』)

      パカッ☆彡  

そして、次はなんと・・・「いっぱいつなごう金太郎&貨車セット」 地球に優しい鉄道輸送ですね。
小さなお子さんたちがプラレールで遊びながら、自然とモーダルシフト(輸送手段として、排気ガスが発生する車ではなく環境への影響が少ない鉄道を見直そうとする動き)を知ってくれると
本当にうれしいですね。こちらに関連記事があります。金太郎←金太郎のつもり。
金太郎☆彡  


今年は、この駅のブログに訪問してくださった方々から たくさんのことを教えていただきました。
「私の小さな鉄道ノート」の51ページ目は、『台車のこと』の記事で頂いたコメントを残しています。
私の小さな鉄道ノートが、パソコンを通して繋がって行くような気がして・・・迷いながら、立ち止まりながら、振り返りながらではありましたが、このブログが年を越せそうなこと・・・・
そのことが今、とてもうれしいです。(本当に心からうれしいです。)
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m 。
鉄道ノート・・・台車のこと
そして・・・よいお年をお迎えくださいね。885系白いソニックラブ

 [ 2007/12/30 20:05 ]  空から見てるよ | TB(0) | コメント(10)

台車のこと☆4・ボルスタレス台車

いよいよ、きてしまいました・・・。大好きな883系のことから
とうとう台車のことまで調べてしまった私です。
一番気になっていた ボルスタレス台車のことを書いてみたいと思います。
これまでのお話しは、台車のこと☆1 台車のこと☆2 台車のこと☆3 でどうぞ。
前回の記事で、私はボルスタ台車の「ボルスタ」というものがわかりました。
それでは次に・・・ボルスタレス台車はどのようになっているのかな・・・。

ボルスタレス台車は、枕ハリ(ボルスタ)がなく、台車の枠に枕バネというものが 車体との間を直結してその重量を支えています。
この枕バネは空気バネらしいのですが、金属製のバネに比べて乗り心地がよく、空気の供給量により乗客の多少にかかわらず 常に車体床面を一定に保てるのだそうです。すごいですね。
そして、緩衝装置(すみません・・この装置のことは詳しくはわかりませんでした。)を内蔵することで、もしも・・空気が供給されなくなった場合の安全性を保っているそうです。
そして、ボルスタレス台車は軽量化だけでなく、部品点数が少なくなることで整備の簡略化にもなっているのだとか・・。
それでは ↓ にいきます。
 [ 2007/12/29 17:30 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(5)

台車のこと☆その3 不安ですが・・・

いよいよ台車のお話しも3回目となりました。
(よろしかったら 台車のこと1 ・ 台車のこと2もどうぞ。)
だけど、今回はとても不安なまま更新しています。(+_+)

台車の構造ですが、台車枠には車輪が軸箱を介して取り付けられ、軸バネ、ボルスタ、
枕バネから車体に振動が伝わります。

車両の軽量化と共に、台車の軽量化も進んできたのですが、その大きな変化というのは
ボルスタレス台車の登場だったそうです。

ここで、ボルスタレス・・・ってなんだろう。 呼んで字のごとく「ボルスタ」を省略している台車・・。では、ボルスタって・・・何??すみません、書いている自分も混乱中。正直、写真では本当によくわかりません。実物を見ながら説明を聞いてみたい!本当にそう思います。
(本や絵を見ているとわかっているつもりでも、実際に見るとそれぞれが違うのです。)

枕ハリ=ボルスタ  これは、枕木方向に渡した板で金属製の枕バネを上下に挟んで
車体の重量を支えているそうです。
それでは・・・いよいよアップ・・。

 [ 2007/12/28 23:11 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(4)

台車のこと☆その2・油圧ダンパとヨーダンパ??

台車に興味なんてないよ・・そんな方も覗いてみられませんか?
そこから何かが繋がるかもしれませんよ。
鉄道の私ですが、一緒に調べてみませんか? だけど本当は・・・
ここからはかなり自信がないのですが、知りたい気持ちだけで書き進めてゆきます。
怖いなぁ・・ドキドキ。

前回の 台車のこと☆1 の続きです。
車体の「揺れ」を押さえるものって・・・・何だろう??(・・?!??・・ここからですね。
      ↓↓
それは、 バネ ・・・。
だけど、バネは振動を受けると しばらくは単振動を続けるため、揺れの減退に時間がかかりました。(考えてみると、本当です。)
そこで採用されたのが『油圧ダンパ』というものだったのですが、私にはこの『油圧ダンパ』というものが、いったいどこにあるのかがわかりませんでした。
(台車の仕組みさえ知らなかったのですから、わかるわけがないですよね。)

そして、やっと見つけました。 ここにありました。これが「油圧ダンパ」なのですね。
IMG_0089修正カット  30

油圧ダンパ
油の入ったシリンダーの中にピストンが入った構造になっていて、小刻みな揺れを減退させる効果があります。そして、最近の台車には、バネと油圧シリンダーがセットで設置されていて様々な揺れに対応できるようになっているそうです。
だけど、まだ勉強不足な私は この詳しい仕組みはわかっていません。
本では限界・・・これから先の記事もですが、知ろうとすればその先の詳しいことがよくわからなくて・・・だから分解したり組み立てたりして、ここはこうなっているんだということを知りたくなってしまうのです。


そして、煮詰まった私は・・・折尾駅に行きました。(用事のついでだったのですが。)
そこへやってきたのが、ご存知883系・青いソニック。 883系青いソニック
今日は、うまくいけばタイミングよく台車の写真がきれいに撮れるかも・・・。
IMG_9995  14
883系は、ヨーダンパというものが取り付けられているって聞いたけれど
ヨーダンパって油圧ダンパとは違うのかな・・・・・。
あっ!これ・・・上の油圧ダンパの写真にも似ているけれど
もしかして、もしかするとこれは・・・ヨーダンパ? 
今の私は、ここのところでかなり混乱状態です
IMG_9994  25
だけど、ヨーダンパの意味だけはわかりました。
ボルスタレス台車が高速走行する時に複雑な揺れ(左右に揺れながら振動するそうです。)を繰り返すので、これを防止するためにヨーダンパが取り付けられています。
ヨーダンパの「ヨー」って、走行の際に発生する ヨー(yaw)=偏揺れということを初めて知った私でした。

なんだかゴチャゴチャの記事になってしまって、すみませんでした。m(_ _)m
次は・・・いよいよ台車の絵・・・アップします。←(私が描いたので下手です。)
 [ 2007/12/26 21:45 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(6)

台車のこと☆その1

2007年10月 「小倉工場まつり」に行った時に、私は 初めてたくさんの台車を見ました。
私は昨年の夏から、駅やいろんな車両を見てきましたが、台車のことはあまり気にしていませんでした。 だけどこの時に、他の場所は賑わっているけれど、この場所はひっそりしているということもあって、よい機会だからしっかりと見てみようかな・・・そう思いました。
IMG_8871  14 IMG_8887  14

キハ67-8って書いてある・・ということは、気動車ですよね。大きいなぁ・・。重いんだろうなぁ・・。
IMG_8878  25
あれれ?こちらの台車・・上の気動車の台車と違う・・。見れば見るほど違います。
どうして?なぜ?この台車はいったい・・・何の車両の台車?
IMG_8889  25

サハ883・・・883・・・まさか883系・青いソニック! 
この瞬間、私は大好きなソニックの台車のことを知りたくなりました。
だけど、まず台車の仕組みから知らなくては。そこから始めなきゃ。
IMG_8893  14 IMG_8892  14

それでは、頑張ります。

☆台車のこと☆
車両にとって、台車は命なのだそうです。枠に車輪、ブレーキ、電動機などを組み込んで車体を支えています。(とても重いですよね。)
そして、走行中に線路から伝わる振動や衝撃をやわらげ、レールから車輪が浮かないようにする機能も併せ持っています。
これは、車両の乗り心地も左右するのですね。

それでは、車体の揺れについて少しだけ。  車体の揺れには、
レールの上を走ることによる⇒上下左右の揺れ  
高速走行中に突然車体が激しく揺れる⇒蛇行動
などがあって、これらが激しくなると 乗り心地が悪くなるだけでなく、レールが曲がるなど線路に悪影響を与え、最悪の場合は脱線事故にも繋がるそうです。
(線路にも関係するのですね。考えてみればそうですが、ビックリしました。)
なので、レールから車輪を通じて伝わる振動をできるだけ少なくすることが求められるそうです。
そこで・・・車体の「揺れ」を押さえるものって・・・・何だろう??(・・?!??

鉄道に詳しい方はもうご存知ですよね。このときの私は・・・何一つわかりませんでした。
ここから先は・・・・次の記事へと続きます。

ここで私がよくわからないこと・・・・です。現在は2軸のボギー台車が一般的だそうですが、
昔は3軸のものもあったそうですね。3軸って、もちろん真ん中に一本追加という感じなのだと思うのですが、どんな車両だったのでしょうね。

もしも記事をご覧になられた方で・・・この部分がおかしい。こんなこともあるよ・・・・
そう感じられた方がいらっしゃいましたら、書き込んでいただけるとありがたいです。
 [ 2007/12/24 17:35 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(6)

E231系☆み~つけた!

自己満足な記事ですので、みなさん どうぞスルーしてくださいね。
↑それなら書くなって感じですね。 なぜだろう・・・それは書きたいから・・。

最初から、こちらでアップすればよかったこの写真(お腹だけ写真)
この車両が何かということを教えていただいて、間違えないように検索して調べてみよう・・・
そう思いながら、私はあるものが欲しかったのでページをめくっていると・・・・・。
↓クリックすると大きくなります。
IMG_0108目覚まし時計

これは・・・・・間違いなく E231系!! 『湘南新宿ライン』って書いてあります。
これを見て、やっとわかりました。うれしい~~☆彡
これで、お腹と頭がつながりました。E231系 sararuru←久し振りにsara絵文字・E231系です♪
IMG_0111明るい  70

ここから先は・・・余談です。
実は、目覚まし時計が欲しかったのです。この夏に聞いた、駅のホームで流れていたメロディが耳から離れなくて。
小倉でのイベントでは緑色の(山手線抹茶ケーキのような・・・)時計はあったのですが、オレンジの(中央特快)は無かったのです。
思い出って、視覚だけでなく聴覚にも鮮明に残るのだなって思いました。201系です・・・←この絵文字、自分ではよくできてると思うんだけどなぁ。

お知らせ
次の記事から、勇気を出して台車のことを書いてゆくつもりですがどうなることやら・・・。
シルルほどきれいじゃないけれど、台車の絵も描いたし・・・どこまで書けるかな。
よいのです・・・。自分で調べたこと、どこまで書けるか・・・頑張ってみよう。

今日は自分で作った絵文字がたくさん使えて・・・満足です~☆彡 
E231系 sararuru & 抹茶ケーキ & 201系です 

素敵な駅の掲示板♪その7

実は、このカテゴリーの存在を忘れていた私でした。
(続きを読む・・・には、お知らせも書いています。)

素敵な駅の掲示板♪その7です。ここでは、何でもお好きなことをどうぞ・・・。

北九州には、こんな駅があります。そしてここからは・・・
13スペースワールド駅


スペースシャトルが見えます・・・・・。
IMG_9350ロケット 25

↓下の写真は、スペースワールドのラッピング電車です。(クリックすると大きくなります。)
IMG_7824  35
↑ここでも 『お腹だけ』・・・。(笑)

追記☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
スペースワールドのホームページはこちらです
 [ 2007/12/21 22:56 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(4)

私のちいさな鉄道ノート

これは、私の鉄道ノートです。
今日は、午後から少しだけ台車のことを調べました。
このノートには、私が調べたことだけでなく このブログに訪れてくださったみなさんから
教えて頂いたことも書き込んでいるのです。
短い文章はそのまま書き込んで、たくさん書いて頂いた時には
プリントしてからノートに書きます。(書いた方が覚えるので・・。)(^^;

1ページ目から始めた「小さな鉄道ノート」は、今・・50ページ目・・。(絵も描いていますが。)
私の大切な宝物の一つになりました。
これからもページが増えてゆくといいな・・・・そう思っている私です。
私の鉄道ノート
新幹線「つばさ」消しゴム・・わかりますか?


そして、ここのところ毎日更新しているのですが、それは・・・・
 [ 2007/12/20 19:50 ]  空から見てるよ | TB(0) | コメント(8)

にらめっこしましょ・・・連結器のこと・・・☆

にらめっこしましょ・・・あっぷっぷ・・・・・・すみません、いつも変なタイトルで・・でも真面目で真剣な・・・連結器の記事です。信じてください~。m(_ _)m
だけど、もしも間違えていたら、どうぞ突っ込みを入れてください。
厳しいご意見もお待ちしております。
IMG_6137  明るい  25
連結器のことを本で調べていると、電車で使われているのは、密着自動連結器・・・ということがわかったのですが(えっ?まさか・・違う?)、連結器にも本当にいろんな種類がありますね。

IMG_6133  25

その昔、日本で最初に採用された連結器は、リンク式というものだったそうですが
その連結作業には大変な危険が伴いました。
フックに鎖を引っ掛け、リンクで締め付けるという作業で、双方の車両が接近し、作業員が挟まれる事故が多発したそうです。そこで、車両間に作業員が接近せずにすむ自動連結器が開発されました。そして、1925年(大正14年)には、国内すべての車両の連結器を自動連結器に切り替える作業が たった1日で行われたそうです。(このことが詳しく書かれている本を読んだのですが、鉄道関係者の方々の仕事への誇りに感動しました。)
その結果、連結作業による事故は激減し、連結作業も短縮され列車運用も効率化されました。

(あ・・・離れました。またサヨナラだね。783系ハウステンボス←sara絵文字。ハウステンボスです。)
IMG_6167  修正  25

そして、また発見・・・。 連結器の上の部分、JRの文字の下に・・・赤い矢印があります。
 これには きっと何か意味がありそうですね。(・・?!??
IMG_6147  25

今日の記事に協力してくれた車両です。(ありがとう♪)
JR九州の元気色、783系・ハウステンボスです。783系ハウステンボス
IMG_6124  25

そして・・・・783系・・・・・こちらがですね・・・・(^^;
IMG_6146修正  25

過去記事でも書いたのですが、「かもめ」・・って書いてあるけれど
実は・・・・マークは「つばめ」なのですよ
IMG_6152  14 IMG_6148  つばめ  14

JR九州の列車たちは、変身するのが大好きなのかも・・・。
きっと、出会った人たちを・・・ビックリさせたい気持ちなのかもしれませんね。o(*^^*)o
IMG_6151修正 14 IMG_6141  14

車両のこと・・・もっともっと書きたい♪ そして、知ってゆきたい・・。
 [ 2007/12/18 21:16 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(5)

白いかもめ・・・

かもめ・・・お疲れさま。 
真っ白な顔が汚れてしまうほど・・・一生懸命に走ってきたよね。
たくさんのお客様を乗せて・・・。 お疲れさま、きれいになってゆっくりおやすみ・・。

IMG_746330.jpg

ひとつ聞いていい?明日のあなたは・・・もしかすると白いソニックに変身するの?
ね?こっそり教えて・・・。 885系・白いかもめ・・・。

右の白いソニックの写真と比べると、やはり違いますよね。
ライト(目元)の形がちょっとでも違うと、雰囲気が変わりますね。o(*^^*)o

新幹線って・・・難しい・・・

今回は、すべてがお見苦しい写真ですみません。

新幹線のホームでお見送りをするために・・・入場券を購入しました。
そこで気がついたことなのですが、これって・・・・発売時刻から2時間以内有効
そう書いてあります。
・・・ということは、2時間しかいられないということ・・・ですよね。(・・?!??
IMG_8720カット30
それにしても・・・・
IMG_8709  50

新幹線を撮るって・・・
IMG_8705  35 IMG_8701  35


本当に難しい・・・・
IMG_8717  50

私、本当に「500系新幹線 のぞみ」を 撮影できるのか・・・・すっごく不安です。
(また お腹だけとか、頭が切れたりとか・・・・しそうです。)
 [ 2007/12/16 23:15 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(8)

憧れの列車たち☆彡  

これ・・・実は下敷きなのです。(^^;
10月の「小倉工場まつり」で、787系・有明 の運転室見学の前に頂きました。
私だけでなく、母も喜んで・・・この下敷きをハードクリアケースに入れて、大事に眺めています。
(母のお気に入りは、885系・白いかもめです。それは、思い出の長崎行きだから。)
JR九州の列車たち
この中で、私が乗車したことがあるのは、885系・白いソニックと883系・青いソニック・・・
そして、ゆふいんの森です。
博多駅でリレーつばめにはよく会うのですが、なかなか乗車する機会がありません。
来年は、リレーつばめに乗って熊本に行きたいな。(熊本といえば・・熊本電鉄・・・青ガエル。
JR九州の列車たちは、こちらです。
みなさん・・・この中で・・・お好きな車両がありますか?

そして・・・・
500系新幹線 のぞみ を撮影したいなと夢みている私です。
時刻表も調べているのですが、なかなか機会がなくて・・・。( p_q) 
過去には、悲しいかな 「お腹だけ写真」しか撮影できませんでした
いつの日か、500系を カッコよく撮りたい私です。
500系のぞみに会いたい

こちらは、ガチャガチャでゲットした500系です。小さくても・・カッコいいですね。
あら・・・ なんだか生まれたての赤ちゃんみたいで・・可愛い。



 [ 2007/12/11 22:28 ]  車両のこと | TB(1) | コメント(7)

サヨナラの瞬間・・そして次の駅(折尾)に向かって・・・

この日は、私の娘にとって大切な日であり、その場所へ2人で電車に乗って出かけることになりました。

そして、この日は過去の記事で、この写真・・・そう、もしかすると切り離し? ←(ずっと向こうに、そうではないかしら・・・そのような光景が写っていますよね。)そう思っていたその瞬間を見ることができました。
電車が到着すると、赤い旗を窓のところに立てられて・・・しばらくしてからいよいよ切り離し。
IMG_9952あかるい  35 IMG_9956あかるい  35

本当に離れていきます。(すみません、上の写真を部分的にカットしただけのものです。)
IMG_9956i
サヨナラの瞬間です。列車は、毎日のように、出会いと別れを繰り返しているのですね。
仲良し817系・・・バイバイ・・・また会おうね。
(こうやって、電車が小さくなってゆく瞬間って淋しいです。)817系   817系   

IMG_9957  70

次の駅に着きました。 「乗り換えるよ。1番のりばの『若松行き』に乗らなくちゃ。」

IMG_9967カット25

久し振りの気動車です。 車内に入ると、なぜか落ち着きます。
娘が、「あのイベントの時の気動車(キハ28系・58系)に似ているね。」そう言いました。
冬になって、扇風機一つ一つに丁寧にカバーがかけられています。 
IMG_9958  35 IMG_9959あかるい  35

この日のお出かけには、ピンク色のシクラメンの花も一緒でした。美しい音を教えてくださった
先生へのお礼です。ブルーのシートの上で美しく映えていました。そして、その隣には
今回のお供についてきてくれた『885系・かもめ』のチロ鈴です。←885系の白いソニックのチロ鈴も、キーホルダーと一緒に、ただいま大活躍です。
IMG_9960  35 IMG_9963  35

やっと着きました。 初めての方は、きっと迷ってしまいそうな・・・乗り換えで戸惑ってしまう
『折尾駅』です。折尾駅・その5その6その7その8その9 こちらの過去記事で その理由がわかります。(^^;

IMG_9964あかるい  30

折尾駅
鹿児島本線と筑豊本線が立体交差する駅です。木造2階建ての駅舎は
大正5年(1917年)に2代目折尾駅として完成しました。
ここでは、今でもほとんどの特急列車が停車します。
明治24年(1891年)に筑豊興産鉄道(筑豊本線)が開通
この折尾駅で九州鉄道(鹿児島本線)と日本で初めて立体交差し
折尾駅は日本最初の立体交差駅となりました。開業=明治24年(1891年)

折尾駅を撮影する時は、どの角度からが一番よいのか悩んでしまって、いつも同じ感じになってしまいます。
IMG_7807  30

ここで、saraの(・・?!??・・・・
切り離しの作業はどなたがされるのでしょうか・・。母に聞いてみたのですが、たぶん・・そうかなと思うのですが・・・。
すみません・・・どなたかご存知でしょうか・・・。初歩的なことでごめんなさい。m(_ _)m
 [ 2007/12/09 18:03 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(11)

来年のカレンダーは?

早いもので、今年のカレンダーも残り1枚となりました。

私の来年のカレンダーは・・・これです☆彡 来年も素敵な1年になりますように・・・・。
オート02  70


まとまりのない写真ですみません・・・。
だけど、自分では好きなのです。山をバックに・・・機関車たちが待っている姿。
小さくて見えにくいのですが、後ろの方にたくさんいるのですよ。金太郎
IMG_3456修正  30

ずっと残業続きで大変でしたが・・・・・更新できてうれしい~~

ちいさなしあわせ

今日も線路の中で生きているよね。 通り過ぎる人たちは、誰もあなたには気がつかない。
だけど、小さなあなたに・・毎日元気を分けてもらっている人間が・・・ここにいるよ。
IMG_9888  25

あ・・・もしかすると、切り離し・・・。(↓813系)
IMG_9902  30

そうだったんだ・・・。            ↓813系の車内。今日はなぜか・・・ガラガラです??
IMG_9901  14     IMG_9907  16


今は、電車に乗れることがしあわせ・・・、たとえ少しの時間でも。
昨日は、817系の台車を見ながら本を開いてしまった。
きっと、これ・・ボルスタレス台車・・。(間違っていたらごめんなさい。)
通勤で足早に通り過ぎてゆく人たちの中で、私一人が本とにらめっこしてる。
もう、時間・・急がなきゃ遅刻しちゃう・・。
台車のことも・・・繋がらない部分を繋ぎたいけれど、なかなかそこまで行きつかない自分がもどかしい。 時間が欲しい・・・。いろんな意味で時間が欲しい・・・・。(↓817系)
IMG_9920  25


駅の掲示板のポスターに立ち止まってしまった私。
『列車の旅には、発見がある。そこにレールがあるから、僕は行く。』  本当だ・・・。
IMG_9917  30

どんなに疲れていても、帰りが遅くなっても・・・駅は私に優しくしてくれる・・・。
IMG_9925  14



 [ 2007/12/01 10:23 ]  空から見てるよ | TB(0) | コメント(16)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-