駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

さりげなく記憶に残っていたこと☆愛国駅から幸福駅行き・・・

息子が、3泊4日の修学旅行から帰ってきました。
たくさんの洗濯物のお土産と一緒に・・・・「はい、これ・・。」そう言って袋をくれたのですが
なになに・・・?「幸せは北の国から」 そう書いてあります。
息子がお土産を買ってきてくれました。 えっ?何?何?

登別のホテルで見つけたらしいのですが、普段は私とはあまり喋ってくれない息子なので・・・・
正直、とても嬉しかったです。
(下の商品は、駅で取り扱っているものとは関係無いようです。)
だけど、よく見てみると・・・・あれ、なんだかとても懐かしい気持ちになった私でした。
いつ頃だったでしょうか。愛国駅から幸福駅行きの切符のことが とても話題になった時がありましたよね。(いつ頃のことだったのかご記憶のある方・・・いらっしゃいますか?)
あ・・・聞いたことがある・・・・
高校生になると いろいろと難しくてちょっぴり寂しい私でしたが、今回のお土産・・・
息子がどんな気持ちで選んでくれたのかな、そう思うと嬉しくて、大切にしたいなと思いました。

そして、息子はたった一人の妹がとても可愛くて・・・家族みんなに何も無くても、妹だけには何かを買ってくるほど妹思い・・・・・ところが、今回のお土産に・・・子鉄は・・・唖然・・・ 
それは何だったのかというと・・・。
 [ 2008/01/30 16:40 ]  空から見てるよ | TB(0) | コメント(6)

春を想うひとりごと

今日はひとりごとです。

娘が一生懸命に作っていたので、やはりこちらでもアップしたくて

ちょっとだけ・・・。

シルルが作ったクッキーです。 JRが難しいのですよ



私と娘の夢は叶いそうにないけれど   はやぶさ

桜の花の中を走る姿を・・・遠くから見ることができるといいな。201系 sara

桜の花に願いを込めて・・

 [ 2008/01/27 20:11 ]  ケーキ お菓子 | TB(0) | コメント(8)

子鉄が好きだったのは・・・

787系、リレーつばめ
いつもは後ろ姿しか撮影できない私。
だけど、この時は偶然にも「リレーつばめ」がきてくれました。
今日は、子鉄のために 子鉄が好きな車両をアップしたつもり・・・・・だった私・・・
子鉄・・・リレーつばめがきたよ~!

ほら、見て見て、883系・青いソニックと並んだよ♪883系青いソニック
ほら、883系と787系のツーショット♪

ところが、学校から帰ってきた子鉄はこう言いました。

「私がいちばん好きなのは、『かもめ』なの!」

えっ!ウソ!うそ!だって、今まで「リレーつばめ」がきた時に、喜んで携帯で写真を撮っていたじゃない・・・。 だけど、本当は『かもめ』が好き・・・なのだそうです。その次は、『ゆふいんの森』・・・子鉄、白いソニックは?
白い車体に黄色のライン・・・これがいいのだとか。子供の心って・・・本当にわからない。←難しいお年頃です。(右の写真は、すみません、私の趣味です。 885系のお鼻が大好き。)
何度見ても、カッコいいあ、これは私の趣味・・・


ずっと前に撮影した写真だけど、この時の「かもめ」がとてもきれいだったので。
このときの「かもめ」はとてもきれい・・・

子鉄と駅に通い始めた時に、「かもめ」や「つばめ」が次々にやってきて・・・・・
「ねぇ、お母さん、次は 『すずめ』 がくるの?」←笑ってください・・・。
そう言っていたのが、まるで昨日のことのようです。
バイバイ、かもめ・・・

子鉄・・・・これからはいろいろと忙しくなると思うけれど
暖かくなったら、お母さんと一緒に・・・・・また駅に行こうね。



 [ 2008/01/25 20:00 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(5)

今日のできごと

また、作ってしまいました。

またまた・・・クッキーです。




そして、私のちいさな呟き・・・・
 [ 2008/01/21 21:17 ]  ケーキ お菓子 | TB(0) | コメント(7)

鉄道唱歌のこと・・そして帯の色こと

なんて可愛い汽車ぽっぽ・・・・・
ここはどこかわかりますか?
 鉄道唱歌・・・・
汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり
   愛宕の山に入りのこる 月を旅路の友として

実は、「地理教育の歌」だったそうですね。全5集あって、日本全国の地理と歴史が歌われているということ・・・恥ずかしながら私は知らなかったのです。

関門を越えて九州の自宅に戻り、第2集の山陽・九州を調べてみると・・・・
門司と小倉のことが書いてありました。

門司よりおこる九州の 鉄道線路をはるばると
   ゆけば大里の里すぎて ここぞ小倉と人はよぶ

日本全国334番まであるそうですが、全部歌うとどのくらい時間がかかるのかな?
新橋3 動輪1

C-58機関車の動輪です。
動輪2


昨年の8/19の記事で続きを書きますねと書いておきながら、今頃になってその続きを書いている私です。
ホームから 見えたのは


あなたはナニ鉄?

あっ!また変なタイトル・・・ですね。m(_ _)m
今日のタイトルの意味は、後ほどわかります。o(*^^*)o

先日購入した 『新幹線のしくみ』です。私は本を購入すると、最初はザーッと目を通して
気になる部分を先にチェックしてしまうのです。そして、時間がちょっとでもできると
その部分に目を通します。他のところは、休日などたくさん(そんなにたくさんは取れませんが。)時間がある時に読みます。
すでに、付箋だらけ。←発見と疑問と感動が一杯です。
(自分なりに考えて、また記事にしますね。)

右の写真は感動の瞬間です。←感動しているの・・私だけ?(^^;
E4系のカバーが開こうとしていますね。E3系の連結器が出てる・・。えっ??ちょっと待った、E4系とE3系って連結できるの?本には連結した部分しか載っていません。
車両を側面から見るとどんな感じなのかな。←ただいま頭の中で想像中。
すでに・・・・付箋がいっぱい「鉄」の道は深い・・・。(^^; 本の中の「パカッ☆彡」に興奮している私・・・本当に開いたところを見てみたいです。

そして、私は一番最後のページを見て、「あれ?」 
ちなみに、本にはこのように書いてありました。
私って・・・ナニ鉄なんだろう

 「撮り鉄」★(鉄道写真を撮影することが好きな方) 
 「乗り鉄」★(鉄道車両に乗ることを趣味とする方) 
 「録り鉄」★(鉄道車両が発する音を録音される方) 
 「収集鉄」★(鉄道部品などを集めてある方)

その他にも、時刻表の研究をされる方、鉄道模型を作られたり、駅弁を調べたり・・・・・
細かく挙げていけば、その分野は多岐にわたるそうです。
最後に、「さて、あなたは何鉄?」そう書いてありました。

前にもちょっと書いたことがあるのですが、私って「ナニ鉄」なんだろう・・・。
みなさん・・・ナニ鉄ですか? 
この日は、とても調子が悪くて立っているのがやっとでした。だけど、青いソニックがやってきた瞬間、やはりカメラを出してしまいました。だけど本当にシャッターを押しただけ。

私は、下手だけど写真も撮りたいし、ちょっとの時間だけど乗るのも好き。
鉄道部品を集めるのも好きだし、車両が発する音も好きです。
だけど、本を読んだり調べたりすることが一番多いかな?

ここで余談・・・・「885系・かもめのお鼻」購入の道のりは・・・長いです
(なんとなく、鉄道博物館行きの旅費に消えそうです。そして、どうしても行きたいお店ができてしまいました。)

今週の私は、「読みテツ」します~。←そんなの無い。(^^;
そして、みなさんの素敵なお写真と記事を拝見させてくださいね~☆彡  
家に居ても、ブログで繋がれることが とてもうれしい私です。
みなさんのお写真を拝見して、日本全国鉄道の旅をしている私です。
私の心は、とても、とても元気です。

駅は、私を元気にしてくれる・・・・駅のホームも、そしてブログも・・・。

ずっと前に、鉄道を好きな気持ちに、年齢も性別も(初心者も)関係ない・・・
そう書いてくださった方々に感謝しています。m(_ _)m


1月17日 追記&画像追加 絵文字の修正をしましたので見てくださいね♪

800系 「つばめ」クッキーはいかかですか?

九州新幹線 800系 つばめクッキーを作りました。
似ているかなぁ・・・ちょっぴり不安ですが、アップしました。
800系 つばめ
私が作って焼いたのですが、顔はどうしよう・・・子鉄と私、どちらが描くか・・・・で、
やはり絵は子鉄の方が上手なので子鉄にお願いしました。
『ぼくは「つばめ」のデザイナー』の本を参考にしました。
縦目のライトにキラキラを入れると、「つばめ」っぽくなったかな?(少女漫画を思い出します。)
ハートのクッキーの中の「つばめ」の文字は、なんとなく昔~の雰囲気ですね。o(*^^*)o
つばめから繋がります・・・・ つばめ

久し振りに車両のお菓子を作りました。
1月になると、作りたくなる子鉄と私です。(今月中に、別の車両でまた作ります~。)

そして、昨年に知人から頂いたお土産なのですが、京都限定・・・そして、キティちゃん・・・
これは?
なんと「新幹線キティちゃん」でした。
キティちゃん顔の新幹線が走っていたら、ビックリしますよね。
京都駅限定 新幹線キティちゃん



余談・・・・・・
つばめクッキー・・・作ったものの、お顔を見ていると可愛くて・・食べることができない私です。

そして、これは子鉄が自分のブログにアップした『なんちゃってモアイ クッキー』 です。
どうして「なんちゃって」がついているのかな???彼女、モアイ像が可愛いらしいのですよ。
モブログまでやっていたとは・・・。先ほど気がついた母です。
 [ 2008/01/14 18:30 ]  ケーキ お菓子 | TB(0) | コメント(6)

よろしかったら・・・教えてくださいね♪みなさんの駅はどうですか?

駅を訪れると、このマークが目に入りますよね。
ここでまた・・私が気になってしまったことなのですが、この新幹線のモデルはもしかすると・・・・
(この細長いシャープなお目々・・・これはきっと・・・・・???)
新幹線のマーク・・・でいいのかな

↓↓こちらでしょうか?


 [ 2008/01/11 21:55 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(7)

絵文字のお知らせ♪青ガエルと・・・・

私は車両の絵文字を作るのが大好きです。 o(*^^*)o
 お時間のある方は、見ていただけますか?

5000系 青ガエルです。ちょっと下ぶくれ過ぎたでしょうか。(^^;
5000系青ガエル 素敵な想い 5000系青ガエル 素敵な想い 5000系青ガエル 素敵な想い 5000系青ガエル 素敵な想い 5000系青ガエル 素敵な想い
青ガエルの写真があれば、絵文字と一緒にアップしたい気持ちです。
ご存じない方にもわかっていただけるかなと思って・・・。似ているでしょうか?
下にポスターを載せています。

青ガエルを絵文字にするには簡単そう・・・そう思っていたのですが
下ぶくれのお顔とお目々がとても難しかったです。
上と下にあるライト・・・写真だと黒に見えるのですが、それでよかったかな・・。
こちらは、青ガエルのスタンプと 渋谷に展示保存されている5000系の画像を参考にさせていただきました。
もしもこちらの絵文字を使っていただけるのでしたら・・・・・
下のコメント欄にアイコンのアドレスを入力していますので、コピーして使ってくださいね。
(ただ、このアイコンは記事本文にしか使用できないのです。コメント欄には使えないので
そこのところ・・・ご了承ください。)
もしも・・・片隅にでも使っていただけたらうれしいな。←なんて書いていますが、無理しないでくださいね。こんなの、恥ずかしくて、使ってられないですよね。失礼しました。m(_ _)m

絵文字を作るのは楽しいのですが、車両の形と色でとても難しいものがあります。
なので、今回の5000系 青ガエルは頑張ったかな?
とても小さくて、点で書いてゆく感じなので・・・。
実は・・・885系がそうなのです。白・・・曲線・・・883系も・・・S鼻は絶対に無理ですね。(笑)

青ガエルのポスター
私には青ガエルの写真が1枚も無いので、このポスターがすべてです♪

鉄道の本がいっぱい・・・

私は駅が好き、駅のホームが好き・・・・だけど、もう一つ好きな場所があります。
それは・・・ここ。 そう、本がいっぱいあるところ。例えば、書店や図書館。
こちらは、博多駅の近くの大きな書店です。この場所は、全部鉄道のコーナー。
DVDもたくさんありました。
私が住んでいる街には、何もかもが揃っているという大きな書店が無いので
こんな中にいると、もう帰りたくなくなってしまう私です。←(昔から本が好き。)
鉄道の世界がいっぱい・・・

「あっ!こ・・こ・・・これは・・・。」 どこかで聞いた覚えが・・・。
あっ!これは!

日本で唯一、校名に「鉄道」が付く専門高校。鉄道会社に在職して現場を知り尽くした専科教師陣がやさしく、面白く解説する・・・・そう書いてあったのですが、やはり、専門的なことがたくさん書いてあったので、今回はパスしました。だけど、いつかじっくりと読んでみたいです。
鉄道の美しい絵や写真の本もありました。欲しかったけれど、高かったので諦めました。
すごいです 欲しかったけれど、高かったのです・・・

そして、今回私が購入したのはこの2冊です。取っ手のことは書いていないみたいですが
新幹線のことをもっと知りたくて。 
『新幹線のしくみ』 表紙の男性は、新幹線の生みの親・・・十河信二氏です。
まだ、よくわかっていない私です。すみません、これからお勉強します。m(_ _)m
『ぼくは「つばめ」のデザイナー』 新幹線800系はどうして生まれたか。
883系「ソニック」、885系「かもめ」、787系「つばめ」など数々の名列車を生み出してきた
水戸岡鋭治氏のデザイン物語。
(水戸岡氏の0系への想いが 800系に受け継がれていたことが・・・この本には書いてあります。またいつか別の形でご紹介したいと思います。)
新幹線のことも知りたい つばめから繋がります・・・・

前から欲しかった本の一つ・・・『ぼくは「つばめ」のデザイナー』 もう一度読みたくて・・・そして、とても素敵な本なので 手元に置いておきたくなりました。私は、子供たちが幼い頃から読み聞かせをしてきました。
我が子の喘息がひどくて短時間しか仕事ができなかった頃には、たくさんの子供たちと関わる仕事もしていたのですが、本の世界に入り込んでくれた子供たちの瞳は、いつもキラキラと輝いていました。
もし、また何かの切っ掛けで本を紹介できる時があれば、知り合った子供たちにこの本を読んであげたい・・・そう思っています。

新幹線のことばかり書いてしまいましたが、蒸気機関車のことも気になっているのですよ。
下の本・・・欲しかったけれど・・・・やっぱり高かったのです~~~。我慢
蒸気機関車のメカニズムも詳しく知りたい・・・

また会おうね・・・500系 新幹線 のぞみ その3

500系 新幹線 のぞみ  
黄色い線からはみ出さずに撮れるかな・・・それが一番気になっていました。
今の私には、これが精一杯です。
500系新幹線のぞみ 2008年1月2日

だけど、最初の1枚は、切れてしまいました。←「お腹だけ」は卒業したけれど、「頭だけ」写真。
そして、その次は・・・・キョロちゃん的写真・・・。(森○のチョコボールに似ているような。)
ダメ、だめ・・・・停車中なのに、ちゃんと撮れない・・・。
走行中の500系を撮影してあるみなさん・・・本当にすごいなって思います。尊敬します。
いけない!切れちゃった キョロちゃん的・・・

写真も満足に撮れない私なのに、また気になる部分を発見。
どうしてここに取っ手のようなものがついているのでしょうね。(・・?!??
(まさかここも開く?パカッと?そんなはずはないですよね。おバカな考えですみません。)
↑みなさん、気にされないでください。私の独り言です。m(_ _)m
この取っ手は??

そんなことを考えているうちに、あっという間にお別れの時間。(早いよ・・。早すぎる・・。)
実は、運転士さん?女性の方が乗り込んであったのです。
(ドアのところに小さく写っている方です。)
サヨナラの時間がきてしまった

500系・・・この時のお顔がカッコよくて・・・好きです。↓
ブルーのベンチコートを着てあるスタッフの方が、記念撮影をしてくださったのです。
とても素敵な思い出になりました。 本当にありがとうございました。(鉄道って素敵です。)
コートの背中には、新幹線の絵が描いてありました。(私も欲しい♪)
ありがとうがいっぱい・・・・

最後は、ブレブレの写真ですが、見えなくなる最後まで撮りたかったので・・・。
小さく・・・・本当に小さくなってゆく瞬間・・・・淋しいです。 不思議ですね。
だけど・・・東京に 
そして、子鉄の叫び声が・・・・

「東京に行きたいよおぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~!」

(子鉄・・・新幹線のホームで・・・ドラマじゃないんだから・・・。↑想像してください。)(^^;
↓だけど、これを見てしまうと乗ってしまいたくなりますね。
行きたいんだってば~~~~~~!!  
そんな私も・・・・
子鉄ぅ~~・・・私だって行きたい・・。春は無理だけど、来年の冬までには・・行こうね。

2010年5月17日 こちらに関連記事があります。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-861.html

取っ手のこと・・・画像を追加しました。↓ 

きれい・・・500系 新幹線 のぞみ その2

14:28発 東京行き 14:00までにはホームに行こう。
ずっと前から調べていたけれど、この時間帯が一番かな・・そう思っていました。
もしものことがあっても、9:50分に東京を出発したのぞみが・・・20分後には到着するから。
もしも撮れなかったら、14:52着の500系を待てばいい・・・。いろんなことを考えると、ホームに居るのは1時間がやっとかな、そう思っていました。子鉄もいるし・・。
お正月で乗客の方が多いかな・・そう思っていたのですが、いつもの休日と変わらない感じでした。(TVで、3日が帰省のピーク・・と言っていたので、2日にしてよかったです。)
ただ、いつもと違っていたのは、お正月ということでスタッフの方が数人立っていらっしゃったということでした。
500系新幹線 

ホームでは初めての500系の撮影、緊張してきます。
不安がいっぱい・・・そこで、500系がくる前に勇気を出して
「私、500系を見に来たのですが、写真を撮ってもいいですか?」
私はスタッフのお1人に声をかけました。
「そうなんですか。いいですよ、どうぞ。」スタッフの方は、笑顔でそう言ってくださいました。

先ほどまで曇り加減だった空から太陽の光が差し込んできました。
時間が近づいてくるにつれ、ドキドキしてきます。 
「きた!」 すごい・・・500系 のぞみです。みなさんのお写真を拝見していた時に、車体がピカピカに輝いているのがとても印象的でした。どうしてだろう、いつもそう思っていたのですが、近くで見てみてそれがわかりました。車体全体が、丸みを帯びているのですね。膨らみを持っているような形。だから光が当たったときに反射して、あのように美しく見えるのですね。
実際に見ると、暗いところでも輝いているように見えます。
(ツルツル感?←どう表現したらよいのでしょうか。)(^^;
のぞみ
海から上がってきたイルカみたいにきれい。
きれい・・・
気になっていたこの部分・・・・500系も『パカッ☆彡』するのでしょうか?
よく見てみると、先のほう・・・線が入ってる。どうなのかな。(・・?!??
パカッ☆彡  ・・するの?
だけど、だけど・・・500系・・・こんなに長いお鼻・・・全部写すことができるかな。
もう、時間が無いよ、急げ! 黄色い線からはみ出ないように・・・写せるかな・・・。
この続きは、次の記事へと続きます。

ここでまた・・・私は興味を持ってしまいました。
今度は500系の顔。というか、新幹線の『お顔』のこと。
記事を2つほど書き終えたら、新幹線の顔の変化を調べてみようかなと思っています。

夢は叶う 500系 新幹線 のぞみ その1

無理だってわかっていても・・・新年のスタートと共に一つだけ夢を叶えたかった。
夢が

なんて我儘な私・・・。
叶う

大丈夫・・・駅なら、駅のホームなら優しいから。
きっと・・・

いつでも私に優しくしてくれるから・・・。
1月2日・・・

この日・・・また・・・思いがけないことが起こりました。
駅は、駅のホームは・・・限りなく優しい・・・・。

私は・・・「お腹だけ」写真を卒業できたでしょうか・・・。
続きは次の記事で・・・。
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-