駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008年

2008年を振り返って・・・
パンタグラフの記事が書けたこと・・・EF63の記事が書けたこと。
前半の半年間で博多駅と小倉駅の新幹線ホームで撮影できたこと。
素敵な思い出になりました。
IMG_3639  16

「はやぶさ」への夢は夢のままで終わりそうですが・・・
いつの日か「のぞみ」につなげて・・・。
IMG_3558katto.jpg

そう、こちらのブログでは、こんなシリーズも作ってしまいました。
IMG_3565  16

来年も元気で・・・駅に行きたいと思っています。
IMG_3566  16

いろんなことが・・・本当にいろんなことがあった1年でした。
だけど、来年はきっと素敵なことがありそう・・・そんな気がしています。o(*^^*)o

そうそう、ネット上の0系は・・・今日も走り続けていますね。

スポンサーサイト
 [ 2008/12/30 23:23 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(7)

モーターと受験生応援ピザ

どこにピザがあるんだ?・・・という記事ですが、最後の方にリンクしています。m(_ _)m

昨日、今日・・・2日続けていろいろと調べていて、子供たちと触れ合う切っ掛けができました。
今、電気の流れのことから枝分かれしてしまって、モーターのこともちょっとだけ・・・(本当にちょっとだけです・・・詳しいことはよくわからないので)調べていました。
ちなみに、下の学習事典は小学生用。鉄道の本に書いてあることと原理はほとんど同じ・・。
これぐらいの頃に車両のしくみに興味を持っていると、理科系が大好きになるんだろうな・・・なんて思いました。
IMG_5560  13
そして、我が家の子鉄はただいま中学2年生。塾では「電流と磁界」 直流モーターの原理・・というところを勉強していました。そこで、整流子が大切な役割をしていることが理解できたけれど、コイルを用いた簡単なモーターの原理で、整流子がない場合にはどうしたらいいのか・・・実際にその実験はテキストに図にしてあったのですが、子鉄は???。←ちょっと変な書き方になってしまったかもしれません。m(_ _)m
そこへおやつの時間(休憩時間?)でリビングにやってきた息子が、子鉄にわかりやすく説明してくれました。
それを見ていた私は思わず、「ね、わからないところがあるんだけど・・お母さんにも教えて!」
すると、息子は・・・「ハイ、これで勉強したら?」
↓そう言って渡されたのが物理の教科書。
IMG_5564  10
うぅぅぅぅぅぅ~~~~~(汗)
IMG_5566  14
そして、渦電流・・・これって、ブレーキのところで出てきた・・・。
IMG_5565  14
受験勉強で忙しい中、ちょっとだけ教えてもらいました。(^^;

そして、息子には「ありがとう」と「頑張ってね」の気持ちを込めて
子鉄と私からの手作りおやつを・・・・http://cibisia.jugem.jp/?eid=640

年末の爆走記事は、まだまだ続きそうです・・・。(^^)


 [ 2008/12/30 15:55 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(0)

高電圧ケーブル?

ここ数日間、いろんなことを調べつつ、どこから書いてゆこうかと思いましたが
新幹線のことから・・・だけど、本で調べて検索していながらも・・・少し迷いながら書いています。

かなり前になりますが(パンタグラフの記事を書くずっと前)、新幹線のこの部分が気になっていました。たら~ん・・とUの字にぶら下がっている線が気になって・・・思わずパチリ。
↓ひかりレールスター
IMG_0233ひかりレールスター  20
↓こちらは100系だったと思います。違っていたらすみません。
IMG_0234こだま  20
↓そして、この秋・・・小倉駅で偶然に出会った500系。(試運転のとき。)
この太い線は何だろう・・・。
IMG_3370  20
そんなギモンを持ったまま数ヶ月が経ち、他のことを調べている時に・・・パンタグラフ間は
「高電圧ケーブル」で結ばれているということを知り 「もしかすると・・・これ?」というところまできたのですが、上の写真2枚のものと下2枚のものは 同じ役割をするのかどうかがわからなかった私です。

でも、ある本を見て、「高電圧ケーブル」のところにこのような写真が載っていて・・・。
「形は違っていても同じ役割なんだ。」 そう思いながら、過去に撮影した写真を引っ張り出して見てみると・・。
IMG_3635  20
あ、レールスターだ・・・。
IMG_4349  35
あれれ・・・。1枚目のレールスターのケーブルと違う。
どうなっていたんだっけ・・・屋根の上・・・見たい、見て確認したい・・・。
今、そんな気持ちでいっぱいです。
IMG_4351  20
ギモンに思った時はいつも部分写真ばかり撮ってしまうので、後で「しまった、もっとちゃんと撮っておけばよかった。」そう思うことが度々あります。

この高電圧ケーブルは 「特高圧引き通し線」と呼ばれているそうで、ユニット間を電気的に結びつけています。0系ではユニットごとにパンタグラフがついていたそうですが・・・すみません、そこのところは私にはよくわかりません。m(_ _)m
この高電圧ケーブルによって、パンタグラフの数を減らすことができたそうです。1編成あたり2~3台。

あ、今・・発見!1、2枚目はケーブルヘッドみたい。切り離しができるということなので
もしかすると・・・どの新幹線にも上2枚と下2枚のような線が(両方)ついている・・・のかも。
来年になりますが、新幹線ホームに行って確認したいなって思っています。

大切にしているんだけど

理解できないゆえに、何度も本をめくってしまう私・・・。
仕事から帰って、夕食の準備をしながら本を開いてしまう私・・・。
だけど、決して本を粗末にあつかっているわけではないのです。
でも・・・またやってしまいました。
過去に、鉄道記念館のパンフレットも同じことになっちゃったんですけれど。現在、バラバラ状態。

今回は・・・こちら。
鉄道に詳しい方なら・・・なんとなくこのページが???って思われるかも・・・。
VVVFインバータのことが書いてあるそのお隣のページには、なぜかパンタグラフの説明が・・。
IMG_5555  20
それもそのはず、左は134ページ、右は139ページ。
IMG_5556  14 14.jpg
そうなのです・・・本当はこちらのページが入らなくちゃいけないのだけど・・。
IMG_5559  20
この数週間、同じところばかり開いてしまうので、真ん中がバラバラにはずれてしまいました。
こんな時、どうやって修理したらよいのやら・・・。
やはり、テープでしょうか。↓これは購入した本です。(借りてきたものではないです。)
IMG_5549  20
ついつい更新してしまいました。年末の爆走の始まりかもしれません。
いけない、今日・・・記事が書けなくなりそう。
だけど、ちょっとだけ・・・わかったことが・・・。
本で調べて、検索してやっと繋がりかけています。




今日こそは

気がつけば、こちらのブログ・・クリスマスのままでした・・。
年末の忙しさに追われて、調べたいこともそのままの状態・・。
だけど、ずっと(・・?!??・・の記事を、今日こそ書きたい!そう思っています。

昨年は、「台車のこと☆その1」      「台車のこと☆その2・油圧ダンパとヨーダンパ??」      「台車のこと☆その3・ 不安ですが・・・」      「台車のこと☆4・ボルスタレス台車」
この4つの記事を年末までに書き終えて、年越しをした感じでした。
自分の中の(・・?!??・・・を年内に少しでも解決したくて・・・。

閲覧してくださった方々からもたくさん助言していただきました。m(_ _)m ありがとうございます。

今年も残すところあとわずかですが、私の中の(・・?!??・・・は、ウン十年分かも・・・。(^^;
すべてを理解できるまでに何十年かかるだろう・・・。いえ、すべてなんて・・無理ですね。
本当にいつもわけわかんないことばかり書いているブログですが・・・ほんのちょっとの発見も大切に・・そして、どこかに私と同じようなヒト(←いるわけない・・??いないですね。知識がないのにこんな記事ばかり書くの・・・私だけ。)がいたら、楽しみながら鉄道のこと調べてゆけるかな・・・なんて。

管理人は一応・・・仕事を持っている主婦なので(笑)、年末の大掃除に追われ、受験生の息子に気を遣い、思春期の子鉄のご機嫌をうかがい・・・今日こそパソコンに向かいます!!←チカラ入ってる!
今日は無理をしてでも新幹線ホームに行きたかったけど、我慢!
息子の合格祈願の後に、私と子鉄は別行動して初撮りしたいから・・・。
あーっ!!もう、屋根がみたいっ!!!!
駅に行けないなら、せめて記事は書きたいー!!←もう、叫んでる・・。

大掃除は昨日で終わったから・・・早めに残った家事を終わらせよう。

ダイヤブロック 九州新幹線800系 つばめ

ちょっと早いけど・・・クリスマスプレゼントが届きました。
サンタさん・・我が家にはソリじゃなくて蒸気機関車できてくれるから・・早くついちゃったのかも。(^^;
IMG_5486 23

組みかえ自由自在・・・飛行機も作れるらしいけれど、やっぱり「つばめ」のままがいい・・・。
IMG_5489  23

ここで・・・883系の時と同じように子鉄が登場。
子鉄はあっという間に組み立てて・・・・・・「できたよー!」の声が・・。
IMG_5493 23

ブロックになっても・・・「つばめ」は可愛いです。
私はまだ「つばめ」を撮影していないので 「つばめ」の記事を書くときには
たぶんこちらのブロック「つばめ」が登場すると思います。o(*^^*)o
IMG_5500  23

最後に・・・
IMG_5491 23
私、しまうことなんてできないです・・・。(^^;

クリスマス

クリスマス・・・みなさんはどちらで過ごされるのでしょうか。
イルミネーションが美しい素敵なところかな・・・。☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・
私はいつか門司港駅で迎えたいなって思っているのですが
年末年始はあまり出かけられなくて・・
今年も自宅で静かに過ごす予定です。
我が家の今年のツリーはとてもシンプル。(今年はちいさなツリーです・・・。)
色の変化と共に、クリスマスの曲がメドレーで流れてきます。
IMG_5444  17 IMG_5443 17

お気に入りの赤い機関車もツリーの傍に・・・可愛いでしょ??
IMG_5453  20

子鉄のお気に入りです。
サイの親子がお喋りしてて・・・・うさぎさんたちも何かお話してる・・・。
クリスマスの内緒のお話なのかな・・・こんな風にデコレーションしてゆきます。
IMG_5455  14 IMG_5456  14

なんだか鉄道と関係の無いことを書いてしまったみたいですが・・・
クリスマスということで・・・(^^;
今年は、もう・・博多にも小倉にも門司港にも行けそうにない私ですが 一昨日・・・自分のために
ささやかなクリスマスプレゼントを予約しました。
私が住んでいる街の駅の中のお店に・・・。
クリスマスまでには届くと思うのですが・・・。
(私・・883系は持っているけれど、800系はまだ持っていないので今から楽しみです。)

何でしょう・・。

床下から(主変換装置)

私のノート・・・です。

床下に興味を持つようになったのは・・いつ頃からだったでしょう。
(そういえば・・夏の雨の日に、813系の床下も撮影していました・・。)
車両のしくみが気になり始めてから・・・だと思うのですが、気になっていても・・・
なかなか理解できなくて・・・。
だけど、イベントなどで車両の床下を近くで見る機会があった時に
「いつかきっとわかる時がくる。」・・・そう思って写真だけ撮っていました。

本だけでは(あまりにも知識が無い私なので)どうしてもつながらないことがあって・・・。
PCで検索すれば たくさんの情報を得ることができるとは思うのですが
今はあまりPCに向かえないので、どうしても本に頼ってしまいます・・・。
いつかわかる時がくる・・・きっと・・・そう思って写真を撮っていました。

2冊の鉄道車両の本を見たけど・・・その車両の絵には、主変換装置・・・っていうのがなくて・・・私は、885系の床下の写真と本をずっとにらめっこしていました。
すると、本の一番下に小さく、本当に小さく・・・
交流電車の場合は、VVVFインバータ装置とコンバータ装置を組み合わせて主変換装置が形成される・・・そう書いてあって、やっと少しだけ理解できました。

コンバータ=交流から直流に変換する装置。
インバータ=直流から交流に変換する装置。
IMG_4876  28

本の車両の絵は、直流電車の説明だったから (・・?!??←こうなってしまったのですね・・。

すみません・・・管理人の自己満足な記事ですので、興味の無い方はスルーしてくださいね。o(*^^*)o
 [ 2008/12/18 22:27 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(5)

1日駅長 福袋

「この福袋・・・すごいよ~!」
今朝、子鉄が叫びました。←いつも叫んでいますね。(^^;

『TJ ライナー出発進行!お子様1 日駅長体験福袋』

http://www.tobu.co.jp/file/1809/081201-3.pdf

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/12/05/037/index.html


価格は、2009円だそうです。 素敵な福袋ですね。o(*^^*)o

100系

1枚目はなぜか・・・おなか写真。 好きだから。
IMG_4319  16
こんなに・・・
IMG_4318  16
こんなに格好悪く撮ってしまう私は・・・100系に申し訳ないですね。IMG_4322  16
100系・・・もっと素敵なはず・・・。

来年、落ち着いたら・・・ずっとホームにいたいなって思います。(^^)
見ているだけで満足なのです・・・。

o(*^^*)o

2008年12月17日・・先ほど気がついたのですが
レゴブロックではなく、ダイヤブロックでした。
すみませんm(_ _)m 訂正いたしました。


本当は、ある新幹線の写真をアップしようかなって思っていたのですが・・・
ふっと思いついてしまって
なぜか・・・こんな記事になってしまいました・・・。(^^;
今回はタイトルが思い浮かばなくて・・・・どんなタイトルにしたらいいんだろう・・・。
とりあえず更新しちゃおう・・。

ずっと前にも登場したレゴダイヤブロックの883系。
組み立てていた時には気にしていなかったことなのだけど・・・
もしかすると・・・・
IMG_5431  18
後ろにある黒いもの・・・もしかして、もしかするとパンタグラフだったりして。
それもシングルアーム・・。
きっとそう・・・なんて思っている私。
IMG_5432  18

そして・・・・
883系の向こうに見えるちいさな白いカゴ・・・。
IMG_5436  18
中には、ちいさなN700系と500系。
だけど、カピパラさんと一緒に入っているのが・・・変ですね。(^^;
IMG_5433  18

レゴのお隣のチョロQにも・・・パンタグラフをつけてあげたくなりました。

余談★
子鉄は、「カピパラさん」が大好きなのです・・。o(*^^*)o

駆動装置のこと

★2008年12月16日 修正・追記しました。

前回の記事で 私のノートをアップしていたのですが あのページには「駆動装置のしくみ」について書いていました。

駆動装置=電車に使用されるモーターの回転力を車軸に伝えるための装置・・。

(車軸側⇒大歯車、モーター側⇒小歯車・・噛み合わされて駆動力を伝達。)

吊掛駆動方式=モーターと車軸を台車枠で支える方式。

短所は、車軸にモーターの重量の半分がかかるので歯車が損傷しやすくなるということと
騒音・振動が大きくなり乗り心地がよくない・・・そう書いてしまってよいものかわからないけれど、書きます・・・。
そして、高速運転には不向き・・・そう書いてあったのですが、これは上記のようなことから・・・
そう思ってよいのかなと・・。(他にもあるかもしれませんが・・・。)

そして・・・今まで(・・?!??だった「カルダン方式」
モーターを台車枠へ固定し、モーターと車軸を結ぶ継手がたわむことによって車軸がバネ装置により動いても動力が伝達される・・。
(メンテナンス性にも優れている・・・ということです。)

カルダン方式・・を調べていると、その昔(←「昔」・・こんな表現を使ってよいものか・・)
通勤電車で101系、その後特急電車の151系にも使用されてスピードアップが図られていったそうです。
カルダン方式で騒音と振動を少なくし、高出力のモーターを搭載・・・
そして発電ブレーキを採用・・・。
これらの技術は、後に0系新幹線にも活かされたのですね。
↑間違っていないか・・・少し不安。
★追記★
電気制御、ブレーキ関係は同じ技術で作られているそうです。
駆動装置は、WN駆動方式。

実は、WN駆動方式・・・この記事を書く前に少し調べてみたのですが、その時はあまりよく理解できなくて・・・(^^;
その後、本を読んで少しわかったことは・・・
中空軸平行カルダン方式と比較すると、駆動装置が幅をとるけれど高出力に耐えられる構造なので標準軌の鉄道から普及した・・・・ということですね。(^^)
ここで、新幹線もWN駆動方式をずっと採用している・・そう書いてありました・・・。すみません、見落とし・・。
そして・・・誘導電動機の普及によりモーターが小型化されたためにWN駆動方式が採用されることが増えてきているそうですが・・・実際にはどうなのでしょう・・・。

なんとなく・・・なんとなくですが少しだけわかりかけてきました。
これからも車両のしくみを調べてゆきながら、また後戻って詳しく理解できたらいいなと思っています。


ここで151系のことに寄り道してしまいそうでしたが、そう思いながらも制御方式が気になって
横道・・・ここでまた発見・・・だけど、それよりも交流と直流のことを最初から・・・
そう思って進めていますが、もういろんなことが気になってしまい・・・これからどうなってゆくのか。
不安だけど・・・調べている時はやっぱり・・・・楽しくてうれしいです。
悩んだりもしていますが・・・。(^^;

車両のしくみいろいろ・・・続きます・・・・。

★追記★
先に新幹線の○○○ケーブルのこと・・・書きたいのだけど・・。
過去に(・・?!??で撮っていた部分写真が やっと活躍しそうなので・・・。
自己満足な世界に入ります・・・。
新幹線のケーブルなんて・・・面白くないですよね~。(^^;
でも、私・・何かがわからないときからワクワクしてました。
 [ 2008/12/14 20:10 ]  車両のこと | TB(1) | コメント(5)

787系  

あれは・・・・787系。
IMG_3840かっと30

車体の側面には 「ありあけ」
IMG_3841  23

「ありあけ」なのかぁ・・・なんて思って中に入ると
「TSUBAME」・・・・もしかすると、(・・?!??そう思う人もいるかも。
IMG_3850  14 IMG_2123  14

IMG_3845 14
ここにも「TSUBAME」・・・・
IMG_3854  18
787系・・・あなたの本当のお名前は???
IMG_3855かいおう 20
「かいおう」・・・でした。o(*^^*)o

だけど、「ありあけ」です・・・。 混乱しますよね。

IMG_3860 23

おさらいです。
同じ787系だけど・・・
左が「リレーつばめ」 右が「ありあけ」
IMG_2168  23

でも・・・「ありあけ」は「かいおう」としても走っています・・・。

「かいおう」・・・福北ゆたか線を走る特急です。
朝と夜だけ運転されますが、通勤で利用される方が多いみたいです。





私の鉄道ノート

平日はいろいろと忙しくて・・・だけど、ちょっとの時間でも鉄道の本を読みたい私。
診察の待ち時間、バスの中・・・そして、夕食の準備をしながら・・・・
その後は家事をすませて、30分から1時間ほどはノートに書く時間・・。
(書いていると理解できるような・・・気がするのです。←気持ちだけっていうわけではないのですけど・・・。)
まだまだいっぱい書いているのですが、理解できたこともあれば・・・(・・?!??・・・のことも・・。

鉄道ノート
ここからなぜか電気の流れにいって・・・変電施設のしくみにいって・・・←でも、わからないこともいろいろ・・。
ぐるぐる回って・・・ごちゃ混ぜになっていますが、パズル状態でいろんなことが頭の中でいっぱい・・。
記事にしていきたいのですが(私自身が理解するために)、どこから書いてゆこうかな・・・そう思っているところです。

何もわからないのに、過去にパンタグラフや台車のことを記事にしてしまった私・・・。
今頃になって、過去にわからなかったことが少しずつ繋がり始めた気がしています。

私って、本当に何もわからないまま書いていたことに大きく反省・・・。
無知ゆえに、いろんな場所でとっても恥ずかしい記事やコメントを書いていたんだなって思いました。
知識の無さは今も変わりませんが・・・。


485系のこと・・・書いてゆくつもりでした。だけど、その前に・・・もう少し知ってから・・・そう思いました。

車両のしくみを記事にしながら(メモ書きのようになりますが)、いつものように好きな車両の写真もアップしてゆきたいと思っています。(冬なので、グレーばかりになるとちょっと寒いので・・。)(^^;

 [ 2008/12/12 23:30 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(3)

0系新幹線ブログ横断スタンプラリー 壁紙&スクリーンセーバー

yatto

壁紙・・・ダウンロードしました。
無題0系  30

だけど、それよりも・・・
スクリーンセーバーに大感激してしまいました・・・。

これから 「さりげなく・・・」にアップします・・・。

子鉄・・・頑張りました・・けど・・

今回は「番外編」です。☆彡  
子鉄、中学2年生(女の子です。)・・。先週は修学旅行でした。
学校ではデジカメ禁止・・・使用できるのはインスタントカメラ2個まで。
たくさん撮影したよ・・・って喜んでいたのですが、出来上がった写真は・・・真っ黒・・。
プリント不可能なものもありました。
子鉄・・ちょっと凹んでいますが、スキャンして見れそうなものだけアップしますね。

ひかりレールスター。  子鉄・・・こんな風に撮ったの・・・私だけだった・・。「えっ?誰も撮ってない?」(^^;
2008120701

京都駅。 子鉄・・・私が撮っていたら、同じ班の男の子が一緒に撮ってた・・。「えっ?二人だけ?」
2008120702

ここから先は本当に気持ちだけの写真です・・・。
すべて新幹線の車内から撮影したそうです。
2008120706
20081207027
行きは N700系 帰りは ひかりレールスター。
20081207023
どちらも乗り心地がよかったそうです。
20081207013
20081207014
新幹線の中で食べたお弁当・・・・写真を撮っていたけど、やはり真っ黒でした・・。
2008120708
2008120709
そして、向かい合わせになって、お友達とトランプをしたそうです。
新大阪・・・。どんな気持ちだったかな・・・。o(*^^*)o
20081207010
20081207011
実は、この写真・・・なんとかぼんやり見える程度だったのですが、私が駅でいつも撮影している様子を見ていたんだなって思う1枚だったので、アップしてしまいました。
20081207024
「のぞみ」・・・・そうだよね・・・( p_q) ・・・
20081207025

本当は、N700系や新幹線の車内もたくさん撮影していたそうです。
そして、彼女がその時には気がつかなかった大切な思い出の列車も・・・。
だけど、使い慣れない(初めての)インスタントカメラでの撮影で、ほとんどが真っ黒・・・。
「デジカメだったらちゃんと写せたのに・・。」・・・残念がっていました。
でも・・・写真には残せなかったけれど、子鉄の中にはしっかりと思い出として残っているから・・
そして、子鉄の話しを聞いて 私も新幹線に乗車したような気持ちになれたから・・・
そう、今度は二人で「のぞみ」・・・に乗ろうね・・・。

いけない・・・これがいちばん難しいことだったりして・・。(^^;


余談・・・
真っ黒になってしまったのは、駅や車内・・・そして、東大寺の大仏様も・・・
龍安寺の紅葉は、とてもきれいに写っていました。後日、子鉄は自分のブログにアップすると思います。
 [ 2008/12/07 22:02 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(9)

近況報告・・です

12月5日・・・ふとアクセスカウンターを見ると・・・
ヾ(@^▽^@)ノ←たくさんの方が閲覧してくださっていたのですね。
目標・・・・・・★アクセス♪達成できたらケーキでお祝いします・・。

いつも覗いてくださっているみなさま・・・
通りすがりで立ち寄ってくださるみなさま・・・

閲覧してくださってありがとうございます。

これからも頑張りますので・・・
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

そして、先日(と言っても、先月ですが)購入した本・・・。
私って、発売されてから数ヶ月経って購入してしまうのですよね。それと・・バックナンバーばかり・・・。(^^;
EF81・・・渋いなぁ・・・。

まだ前の本を読み終えていないのに、ダメです・・見てしまうと買っちゃう・・。
私って、本が傍にあるだけで安心してしまうという・・・。


夜の博多駅と0系新幹線のスタンプラリーが終わったら、485系&583系に進まなくちゃ・・・
そう思いつつ、また横道に入ってしまいそうです・・・。

無題0系新幹線スタンプラリー15 60
昨夜、考えごとをしていたら・・・ついついスタンプが増えてしまいました。
実は、壁紙・・・まだダウンロードしていないのです・・・。

 [ 2008/12/06 15:55 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)

夜の博多駅・・・こんな時・・・

右見て・・・
IMG_5257  20

左見て・・・
IMG_5258  20

真ん中見て・・・「あっ!」
IMG_5253  20

青いの・・きた!青いのといえば・・・・・・・どうする?走る・・・?

間に合ったけど・・・あ~・・・↓↓。走ってすぐだといつもこんな感じになってしまう・・。慌ててる・・。
IMG_5312  14 IMG_5265  14

夜の駅のホーム・・・・大好きなんだけど。好きな気持ちだけじゃ・・ダメだ・・。↓あ、離れてる・・。
IMG_5289  14 IMG_5280  14

赤い813系と787系。お疲れさま・・。
IMG_5275  15 IMG_5300  15

ボケてる写真ですが、とても優しい気持ちになれた瞬間だったので・・・。
いえ、優しさを分けて頂いた後だったので・・。
IMG_5313  20
実は、大きなカメラバッグを持って撮影していらっしゃった方が
「どうぞ。」と譲ってくださったのです。
なので、急いで1枚・・・撮影させていただきました。
「すみません、ありがとうございました。」私がお礼を言うと
ニッコリ笑って頷いてくださいました。 
そして、またソニックを撮影してありました。

夜の博多駅のホーム・・・・・
色鮮やかなJR九州の列車たちと優しさが レールの上を走ってゆきました。


博多駅・・・私の大好きな場所です。
 [ 2008/12/06 15:50 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(3)

0系新幹線 ブログ横断スタンプラリー 続き

 
0系新幹線スタンプラリー  70


駅  素敵な想い  30

0系新幹線 ブログ横断スタンプラリー

こちらは 新下関・・・となっております。 

↓この時間に 0系がやってきます。

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ



そして、 新大阪・・・は、もう一つのブログで 23:21 着となっております。

↓昨日(12月1日)は、5駅達成・・・。
無題スタンプラリーカット  20

壁紙はダウンロードできそうです。
オリジナルスクリーンセーバーまで頑張れるかな・・・。
(私の場合は、平日はちょっと難しいです。)
今日は、博多と小倉と新下関・・・の予定。

こちらのブログでも走らせることができてよかったです。
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。