駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

新幹線の列車名決定

山陽新幹線と九州新幹線を直通運転する新幹線の名前が決まったそうです。

http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen-name/index_pc.html

「さくら」・・・  素敵ですね・・・。

実は、私・・・

SUGOCA

2009年3月1日 いよいよスタートします。
SUGOCAとは、ICカード乗車券と電子マネー機能を備えたカードです。
自動改札機にタッチするだけで通過できるというのは、本当に便利ですね。
そして、お買い物もできるなんて・・・。
ホームページは、こちら⇒ http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/
IMG_6123  17 IMG_6115  17
今日は、思いがけずに昨日の記事でご紹介しました駅へ行くことができました。
こんなことならば、過去の写真でなく、今日撮影したものをアップすればよかったかなと・・。
人生なんて、本当にわからないものです。(+_+)


さくら色というのが、春からのスタートにピッタリ・・・。
IMG_6102 17 IMG_6106  17

我が家の息子も、春からSUGOCAのお世話になれるかな?(なれなかったらどうしましょ・・・。)
IMG_6120  25
ICカード・・・便利とは思うのですが、実際に使ってみると・・どうなのかな?
使ってみないとわかりませんよね。(^^;

余談ですが・・・キャラクターには 名前だけでなくプロフィール設定までしてあるのです。
赤い○で囲んだ電車は、ザイライくん。オレンジ色の○は、かいさつちゃん。黄色いは、カモメ駅長。青い○は、つばめレディ。ピンク色の○は、タイム星雲スマート星から地球へやってきた時計くん。緑色の○は、カエルくん・・で、両親と双子の弟妹と暮らす20歳の「フロッグ大学」にJRで通学する大学2年生で、電車の運転士に憧れている・・・そうです。
興味のある方は、⇒こちらをどうぞ・・・。
キャラクター


タイトルとは全く関係ないのですが・・・・

素敵なポスターを見つけたので。
旅先につく前に、この旅を好きになってください・・・そのように書いてありました。
IMG_6111  14 IMG_6112  14

そして、こちらは別の駅で・・・
IMG_6167  17
受験生、頑張れ!って・・・駅も応援してくれているのですね。
IMG_6169  22
久しぶりに訪れた駅は、やはり優しく感じました。
だから私は・・・駅に行きたくなってしまうのですね。きっと・・・。o(*^^*)o

直方駅

今まで数回、こちらでも写真をアップしたことがありますが
私が、タイトルに「直方駅」・・・そう書いたのは、今日がはじめてかもしれません。
昨日の新聞を見て、今回は ちょっとだけ勇気を出して記事にすることにしました。
↓クリックしていただくと拡大します。もう一つクリックすると、通常サイズで読むことができます。
JR直方駅 2009年2月21日新聞より
119年の歴史がある直方駅。昭和12年度には上がり1日の最高中継車数は3277両
下りは4000両を記録。昭和30年代から炭鉱閉山が相次ぎ、直方駅の作業量は減少
昭和54年度は1日の列車回数は上がり91本、下り103本・・・記事にはそう書いてありました。

直方駅の駅舎は、日本の駅舎の中でも最古級に近く、建築様式はスティック・スタイルや
エンタシスが見られます。
こちらは2006年8月に撮影した駅舎です。
20060831144916  90 20060831145051  90
スティック・スタイルとは、棒状の柱や角材を多用したアメリカ式建築様式のことだそうで
このことは今回の新聞記事で初めて知りました。
20060831145200.jpg 20060831145302.jpg
エンタシスは、みなさんもご存知と思いますが、円柱の真ん中にふくらみをつけたギリシャ・
ローマ時代の様式です。
20060831145428.jpg 20060831145453.jpg
数年前から、この駅舎を解体し 駅前を再開発する計画があるそうです。
その中で、この駅舎を残そう・・・という声もあり・・・
2006年8月29日の新聞にも、この駅舎を保存する方向で・・・その想いを持った方々が
見学されたという記事が掲載されました。
その時に、私は・・・別の場所でこのような記事を書きました。 (事情がありまして、現在は非公開にしております。)
20060829171357.jpg
やはり・・・時代の流れには 逆らえないものがあります。
そしてそれは 「駅」に限ってだけではないような気がします。
利用する皆さんが使いやすいように、過ごしやすいように いろんなことを考えて
新しいものに変わってゆくのは仕方がないことだと思うのですが・・

古いものと新しいものが共存することは無理なのでしょうか・・。 

あまりにも時間に追われているこの世の中・・・利便性だけでなく
人の心を和ませたり、安らげたり、癒されたり・・・古いものの中にある何かと
新しいものが持つ使いやすさを上手く取り合わせることは不可能なのでしょうか。

そう、本当に これはすべてに思うことです。
昔の街並みを崩すことなく 美しく整えられた空間を見ると、なぜかホッとしてしまいます。

長い歴史をじっと見守ってきた歴史的、文化的な建物を何らかの形で残すことができたら・・・

新聞を見て・・・・思った私でした。

三本柱のエンタシスは、九州では この駅だけだそうです。


20060801181031     90 20060801180948  90
 [ 2009/02/22 14:35 ]  空から見てるよ | TB(0) | コメント(8)

地球に優しい・・・

鉄道は・・・

IMG_4477  25

環境に優しい・・・
IMG_4479  25
↓エコレールマーク・・ご存知でしょうか。
IMG_4479エコレールマーク 
地球が車両を抱っこしている・・・

今日も、日本全国を網羅する約1万Kmの路線を貨物列車が走っています。

過去記事ですが、↓関連記事はこちらに・・・
「環境にやさしい鉄道輸送」

エコレールマークのことも詳しく書いています。
よろしかったら・・・ご覧になってみてくださいね。

追記のお知らせ

2009年2月11日「ご存知の方がいらっしゃいましたら・・・」(ATSのこと)

本日、追記いたしました。

みなさま、情報をありがとうございました。m(_ _)m
ATSについては、もう少し調べて 後日・・他の記事につなげてゆきたいと思っております。

そして・・・今日の私・・・なのですが・・・

「もなか」より「パンタグラフ」

バームクーヘンの次は「もなか」です。(お菓子シリーズが続きます。)

実は、先日・・・気になっていたことがありました。
あるサイトで江ノ電もなか・・というお菓子があることを知って、私は即・・検索しました。
(宅配で送ってもらえるかな・・・なんていつも思ってしまうので。)
そして、こちらのサイトを見つけました。
写真を1枚1枚見ながら・・・なんて可愛い・・・・・そして・・・上から6枚目の写真を見た瞬間に

「あーっ!」

お店の写真が写っているのだけど・・・そこには、パンタグラフが・・・。
これは・・・このパンタグラフは・・・本物みたいですよね。

もなか・・・を調べるつもりだったのに、それからは お店のパンタグラフが気になってしまった私でした。

◆パンタグラフって・・・売っているのかな・・・。◆◆◆◆◆

ブルートレイン バームクーヘン

今朝の新聞から・・・
「さくら」のシールもあります・・・
「さくら」のヘッドマークのシールもついているそうです。
私・・・買いに行きます。(今月末・・・ある場所に行きます。)( ^ ^ )Y 

久々にでました・・・。手作りアイコン。
マウスポインタを合わせると、何かわかりますよ。ED76 69 富士のヘッドマーク付き  富士  はやぶさ

今日は・・・saraのいろんな呟きがありますので、お時間のある方はどうぞ・・・。↓

ご存知の方がいらっしゃいましたら・・・

2009年2月15日 追記いたしました。

教えていただけますでしょうか・・・。m(_)m

今回は、車両・・ではなくて・・・
かもめのいる線路の先にある・・・茶色いもの。
あるもの・・ではないかと思っているのですが・・・
↓こちらの写真をクリックすると拡大します。
IMG_6432
実は、本や他のサイトで見たものと・・・形や色が違うので、ちょっと気になっています。
黄色い○のところにある・・・これは・・・ATS地上子・・だと思っていたのですが・・・。
IMG_6432  14まる IMG_6432

あることから、ATS車上子のことを知って そして、地上子のことを調べて・・・記事にしようかな
そう思ったときに、写真を見てみると・・・あれ?色と形が違う??本には、いろんな種類があるとは書いてありますが、グレーっぽいのしか載っていませんでした。(検索しても・・やはりグレーでした。)
これは・・・違うものなのかな・・。


★追記★情報をいただきましたので、追記いたしました。
「誤出発防止用地上子」=赤信号の時に誤って発車することがないように 信号機手前で止める装置・・のようです。
ATSのこと(種類など)は、もう少し調べてみたいと思っています。


ATSのこと・・・やっとわかったのだけど・・・。←私なりになんとか・・・。

撮影に行けるのはまだまだ先なので・・・過去の写真から(写っているものを)探してきました。
今月末には、頑張りたいなぁ・・。



もう一つ、余談なのですが・・・・
1枚目の写真の上のほうにクレーンがありますよね。あのクレーンには名前がついていて・・・・
http://cibisia.jugem.jp/?eid=532こちらに写真があります。

「かもめ」 「つばめ」 「ゆふいんの森」・・・そう書いてあります。 (マーク入りです。)

鉄道博物館への想い

私にはいろんな夢があるのですが、その一つは「鉄道博物館」に行くこと・・・です。
本当は、昨年の春の予定だったのですが、実現できなくて・・・この春もちょっとどうかな?というところです。
年内に強行スケジュールで東京には行きたいと思っているのですが、時間的に鉄道博物館までたどり着けるか・・・そんな感じです。←詳しく書けないのがもどかしい・・。

だけど、ここ数ヶ月間でいろんなことを調べてゆくうちに、鉄道の歴史や車両のことをもっと知ってから来館した方がたくさん楽しめるのでは・・・そう思いました。←このことは遠方にいる私の場合です・・。
鉄道博物館には今すぐにでも行きたいけれど、私のことだから・・・行って帰ってきて鉄道のことを調べていると、「ここ、ちゃんと見てなかった!」「ここ、見るの忘れてた!」ということがたくさん出てきそうなのです。

昨年、みなさまが 「鉄道博物館は逃げませんよ。」そう書いてくださったことを思い出して・・・「そうだ、鉄道博物館の本やいろんなサイトを拝見させていただいて、ここだけは絶対に見逃せない!」(←私の中で・・です。)そんなところをピックアップして、体調と日程の都合がついたときに(思いたった時に←いつもそうですが)すぐに行動に移せるようにしたいと思いました。

そこで・・・昨年末に考えていたこと・・・新しいカテゴリを作りました。
「鉄道博物館への想い」・・・です。

鉄道博物館の本やTVなどで得た情報で、私が気になることや知りたいこと・・・そして、効率よく見学するためにはどうしたらいいかな・・・そのようなことを普段の記事の合間に書いてゆきたいと思います。
そして、みなさまからの情報やご意見も頂くことができましたら・・・とてもうれしく思います。
まだ来館されていない方(でも、きっと・・みなさん、行かれましたよね・・。行ってないの・・私だけ?)からもコメントをいただけると・・・うれしいです。

それでは・・・今回は企画展のことから
企画展は、その時々で開催されるものが違いますが、今開催されている
電車特急50年~ビジネス特急「こだま」からJR特急まで~

正直、見たいです。とっても・・。どうしてなのかというと、昨年末から151系から485系、583系を調べているから。

そして、今日は少し時間が取れたので本を読んでいると・・・
「モハ484形式電車 車号モハ484-61」

車両側面のところにステップが設置されているのですね。
屋根上にはたくさんの機器が並んでいて、まるで「動く変電所」のようになっているそうです。
屋根の上、見たいです・・・。観察したいです。(ご覧になられた方・・いらっしゃいますか?)  

車両のしくみと共に、こちらの方も調べてゆきたいと思います。
夢が叶う日のために・・・。o(*^^*)o

「SL人吉」 復活間近

★追記しました。

2008年11月21日の記事でお知らせしていました 「8620形 58654号機」
(関連記事「お疲れさまでした」

今月 6日、JR九州小倉工場で走行試験があったそうです。
今朝、新聞でこの写真を見て とてもうれしくなりました。
煙をいっぱい出して、元気よく走っているのが伝わってくるようです。
まるで、汽笛も聞こえてくるみたい・・。
58654SL人吉
訪問してくださった方に元気な姿を見ていただきたくて、大きくアップしてしまいました。
みなさん・・・九州にいらしてくださいね・・・。

私もなんとか頑張って、ハチロクに会いに行きたいです・・・。
 (私・・車両も人も同じように「想」っているので・・・「会う」・・そう書かせてくださいね。)


追記
こちら↓の一番下の方に・・・
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2009/02/post_943.html
こちら↓にも・・・
http://railf.jp/event/2009/01/29/115800.html

2月28日(土)に 九州鉄道記念館でお披露目会
3月1日(日)に 博多駅で見学会が開催されると書いてありました。
九州鉄道記念館のHPにはそのことが書いていなかったので、ちょっと心配なのですが・・・
問い合わせてみてもいいのかな・・・?ちょっぴり悩んでいます。

また・・追記
こちらのいちばん下にも書いてあったから・・・大丈夫かな・・・。
だけど、どうしてHPには載っていないのかなぁ・・・。(・・?!??
 [ 2009/02/07 21:00 ]  蒸気機関車のこと | TB(0) | コメント(5)

つばめ・・・旅する新幹線

今朝、新聞を見て・・・ワクワクすることが二つありました。
画像 002  45
お時間のある方は、ちょっとだけ・・・読んでくださるとうれしいな・・・?o(*^^*)o
IMG_6039  18IMG_6039  かっとかっと   40

↓クリックすると、拡大します・・・。画像 001katttoサムネイル

つばめに乗るときから、旅ははじまっている・・・

素敵・・・そう思ってしまった私です。


後ほど もう一つ・・・更新します。
みなさん、九州にいらしてくださいね・・・
そんな気持ちで更新します・・。

元気になるぞ~~☆彡 ( ^ ^ )Y 

元気がでてくるよ

元気がでてくるよ・・・ガチャガチャ・・・ぽんっ☆彡  
2009020501

↓この中で、私が欲しかったものが・・・二つ・・・。
クリックすると拡大します。
2009020504
出てくるかなぁ・・。

もしかすると・・・(取っ手のこと)

★追記しました・・・。

昨年の1月に、このような記事を書いていた私なのですが、この時に、新幹線の頭(頭・・でよいのでしょうか)の部分に「取っ手」のようなものがついていた写真をアップしました。
みなさんから頂きましたコメントから、たぶん作業用のためのものでは・・・ということで、それから1年・・・。

新幹線の取っ手とはちょっと違うと思いますが・・・
151系(485系のことを調べていて、その前も振り返っているところです。)のことが書いてある本を読みながら、写真をじっと見つめていると・・・「あ・・、あった!」
そして、本で他のボンネットタイプの写真も見てみました。やっぱり・・あります。

私が撮影したボンネットタイプの車両の写真といえば・・・九州鉄道記念館の481系だけ・・・。
急いで画像を探してみました。
IMG_0898 14 IMG_0902  14
IMG_0898かっと  45

取っ手があります・・。たくさんついてます。
この下には、電動発電機や空気圧縮機が入っているのですよね。
点検したり修理したりする時には、ここを開かなくてはならないから・・・取っ手があった方が開きやすい・・ということでつけてあるのではないかな・・・そう思ってしまいました。(違うかな・・・。)


★追記
車両についているものには何か意味がある??・・ということを書きたかっただけで・・
(何かちょっとでも見つけてしまうと、すぐに書きたくなってしまう私です。)
すみません、なんだかまとまりのない記事になってしまいました。
 [ 2009/02/03 22:07 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(5)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-