駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

100系

眩しい・・・?きっとそうだよね・・。
IMG_7061  20

1分の間に・・・やっぱりここを撮ってしまいます。
IMG_7062  20

本当にあっという間・・・100系は夕日に向かって走って行きました。
IMG_7064  20

2ヶ月ぶりに電車に乗っただけでなく、撮影も2ヵ月ぶり・・・。
ポスターとロッカーの次に新幹線だったので、ドキドキでした。
IMG_7040  14 IMG_7045  14 


2ヵ月ぶりに

電車に乗りました。
窓の外を見るよりも、いちばん先に気になったのはこちら・・。↓
IMG_7000かっとあかるい33

みんな可愛くて、カッコいいけど・・・やっぱり、「つばめ~」・・・いちばん可愛い・・。
右の写真は、小倉駅にて・・・。小倉駅のロッカーは「つばめ」です。(^^)
IMG_7002  14 IMG_7003  14

この日は、撮影に行ったのではなくて・・・
 [ 2009/04/30 20:02 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(4)

電車銀行

発車メロディが大好きな私・・・。過去にこのような記事を書いていましたが・・・
その時は、目覚まし時計E231系 sararuruを・・・そう思っていたのですよね。
だけど、今回・・・素敵なものを見つけました。(待っててよかった・・。)
電車銀行01 電車銀行02

こちら↓「電車銀行」 ・・をクリックすると、発車メロディが流れます。
携帯で録画したので音が小さくてごめんなさい。


音が聞きたくて、ついつい入れてしまいます。(^^;
家族にも好評・・・。( ^ ^ )Y 
電車銀行03

コインを入れると、ライトがピカッ・・・と光るのです。 貯金路線・・というのが・・・(^^;
電車銀行04

↓確かに・・・こんな気持ち。
電車銀行05

・・・シートもついているのですよ。
電車銀行07 電車銀行06

大好きな発車メロディを聞くためにコインを入れて、いっぱいになったら・・・
そうです!東京に行きます・・・。

電車銀行 中央線電車銀行 中央線
(2009/01/30)
不明

商品詳細を見る


電車銀行電車銀行
(2008/11/06)
不明

商品詳細を見る

潮風号

2009年 4月26日 門司港レトロ観光列車 「潮風号」 運転開始
http://www.retro-line.net/  ←素敵なホームページです。
私は今日、行けなかったけれど、たくさんのお客様を乗せて潮風を感じながら走ってくれたのでは・・・そう思っています。

先日、NHKのニュースで放映されていたのですが、昨年・・私が子鉄と一緒に歩いたあの道の傍の線路の上を、元気よく走っていました。
そして、九州鉄道記念館駅、出光美術館駅、ノーフォーク広場駅、関門海峡めかり駅、4つの駅ができていました。
↓こちらに地図がありますので、よろしかったらどうぞ。航空写真でも見ることができます。
http://www.retro-line.net/about/stations

昨日の西日本新聞に掲載されていたのですが、列車の運転士さんは、その昔・・・旧国鉄時代に貨物線としてこの路線を通ってあったそうです。周囲の環境が変わっても、関門橋や港を囲む山々があるこの路線は、今も昔も最高・・・・そう書いてありました。

そして、潮風号は時速約十五㌔で走るそうなのですが、「すぐ止まる速度であっても、停車時にそっとブレーキをかけ、乗客の乗り心地に神経をとぎすませる。」・・・新聞の記事を読んで、私は早く列車に乗りたい気持ちになりました。

本当に・・・はやく門司港に行きたいです。

新幹線ホームで・・・

タイトルだけ見てしまうと、新幹線に会ってきたようですが、すみません・・・今回の画像は、すべて2008年夏に撮影したものです。
ちょっと落ち着いたので、画像の整理をしていると・・・撮影した時に(・・?!??だったものがいくつかでてきたので、半年以上経った今になってアップしています。(あ、こんなのもあったんだ!というのがいろいろ・・。)

まずは、小倉駅で・・・

IMG_3638 55 IMG_3639  14
色が違う複数のライン・・・
IMG_3504  20
近くで見てみると、300、700、N700・・これは車両のこと。
IMG_3504katto 50
そして・・・
IMG_3516  20
緑がK・・・で、青がR・・・停車する位置と関係があったりするのかも・・・。
全然違うかもですね。あまり変なこと、書けないですね。(^^;
IMG_3516katto  60
実は、いつか新幹線の横顔特集・・をしたかったのですが、300系の横顔だけがなくて この時やっと横顔が撮れた・・・そう思っていたら、気がつくとそのままになってしまいました・・・。(+_+)
IMG_3561  14 IMG_3560  14
お友達が言うには、新幹線はみんな同じ顔に見えるらしくて、でもその中でも300系だけは違いがわかるのだとか・・・その時の言葉・・・「ほら、お面被ってるみたいな新幹線・・。」そう説明してくれたのですが・・・・お・お・お面・・・。300系ファンの方、すみません・・。m(_ _)m

そして、こちらは昨年の夏よりももっと前、博多駅の新幹線ホームでの写真です。
新幹線がやってくる時、矢印の(これ、何というのでしょうね。クルクル回るの・・。)ライトが光るのですね。夜だけでなく日中も。ホームの下についているのも意味があるのでしょうね。(在来線のホームにも・・・あったかな・・?なかったと思うのですが・・。)

IMG_2400  14 IMG_2403  14

過去の写真ですが、アップしてしまうと 新幹線ホームに行きたくなります。
もう、たまりません・・。駅に行きたい・・・。

絵文字  その2

何かを作っている時って・・・楽しいだけでなくて、しあわせな気持ちになります・・。
それって、私だけかなぁ・・・。
・・・というわけで・・・・
週末・・・久しぶりに絵文字を作りました。
E3系 こまちちゃん  sara ←こまちちゃん・・・
こまちちゃんの写真が無いので・・・次に進みます・・。(^^;

E351系スーパーあずさ sara ←絵文字の一番上と二番目の細いライン・・微妙に色が違うの・・わかるかな・・。
↓本当に恥ずかしい写真です・・・・。せっかく会えたのに、これ1枚だけ・・。
  今度はきちんと撮影できたらいいな・・・。
2009042002

それから・・・それから・・・これはちょっと・・・だけど・・・
おまけです・・。





駅の中の消防車

大好きな門司港駅・・・こちらは2年前の春に撮影したものです。

そして、今年の2月・・・ハチロクのお披露目会で九州鉄道記念館に行った時に
門司港駅で見たもの・・・それは・・。       ↓この時は、ふくの大きな提灯が下がっていました。IMG_6619  14 IMG_6627  14

改札口から向かって右側・・・関門連絡船通路跡の近くに 消防車・・・。
駅の中に、消防車・・・ ちょっとレトロな感じがするのは、私だけ・・?
門司港駅の消防車01

黄色いものに何か書いてあります。
門司港駅の消防車06

小倉工場の消防車が門司港駅にきていたのかな・・・って思ったのだけど
(工場に消防車がある・・・?のかな・・そう思ったり・・。)あ・・JRって書いてある・・。
門司港駅の消防車02
ホースの先のカゴ・・みたいなのは、やはり何か意味があるのでしょうね。(^^;


ひとりごと・・・
2月の終わりの写真を今頃アップしています・・。(^^;
本当は、客車の床下も早く記事にしたいなって思っているのですが・・・なかなか・・。
(記事というよりも、私の(・・?!??←なのですが。)
消防車から続けて(消火器もあったので)・・・そう思いつつ、他にもいろいろあって・・・
立ち止まって振り返って、更新しています。

実は、ちょっとしたことでアップしたいものもあるのです・・・。
思いっきり悩んでいますが、その悩みから他のことを知ったり・・。
だけど、携帯で動画‥・撮ったのでアップしたかったり・・←いったい何??ですね。
          ↑
          レールの上ではなくて、ピアノの上で・・・。???・・ですよね。
          駅に行けないので、毎日鉄道グッズに癒されています・・。

トレインメジャー

IMG_6960  トレインメジャー01

トレインメジャー02

黒いところを引っ張ると・・・
トレインメジャー06

トレインメジャー03

トレインメジャー05

トレインメジャー  90

本当は2個欲しかったのですが、1個しか注文できなくて(予約注文だったからなのか)・・・
なので、大切に保管しておきたいなって思っています・・・。

子鉄の教科書から

子鉄・・・中学3年生になりました。
「お母さん、私の教科書・・・すごいよぉ~~・・見たい?」
見て、ビックリ!!
公民の教科書には、なんと・・・「つばめ」が!!どうして、どうして?・・・すごい・・・「つばめ」ですよ・・。
IMG_6922 17 IMG_6925  17
これだけではないのです・・。
次は、理科の教科書です。今度はですね・・・(ワクワクしてきました。)
IMG_6924  17

↓「のぞみ」ですよ!!
IMG_6923  28
お勉強が楽しくなりますね。
子鉄・・しあわせだなぁ・・・。羨ましいです・・。

そして、私のしあわせ・・・。
可愛いノートでしょう??
来春の東京行きに向けて、子鉄と一緒に このノートに計画を書き込んでいくことにしました。
IMG_6926  17IMG_6927  16
私は鉄道博物館といくつかの駅で撮影・・・
子鉄は、原宿と渋谷でお買い物をしたいそうなので・・・・
みなさんから頂いた情報も書き込んでゆきたいなって思っています・・。

本当は別の記事・・書く予定だったのですが・・・

私・・毎回同じことを書いていますね・・・。(^^;



楽しいこと・・・一つ一つ・・

いろんなことがあって・・・いろんなことを考えている この2週間・・・
私の中で、いろんな想いがありました。
ここで詳しくは書けないけれど・・・あと2週間・・・少しでも笑って過ごしたいと思っています。
ちいさなことでいいから、楽しいこと・・・一つ一つ、見つけてゆきたいです。
自分の中で、1日が素敵・・・どんなことにも幸せを感じたいです。
だから、自分にもっと正直に生きてゆきたいです。今も、そしてこれからも・・・。

私・・どこまで深みに入っちゃうのかな・・・。(^^;
また、本が1冊・・・増えてしまいました。↓まだ読んでいないけれど・・・すごいのです。
パンタグラフ、制御装置、モーター、駆動装置・・・写真がしっかり載っているのです。・・感動・・。
少しずつ読んでゆきたいと思っています。
IMG_6881  18
そして・・・
憧れの青い電気機関車。
IMG_6878  25
うれしい・・・
IMG_6872  25
もうひとつ・・・
IMG_6873  25
もう、なくなっているかと思っていたので・・・よかったです・・。(^^)
IMG_6879  25

IMG_6880  18

本当は、別の記事の予定だったのですが・・・。(^^;
また後日書きます・・・。

おでことおでこ

これから先の門司港での写真は、すべて2月に撮影したものです・・。

門司港駅にて・・・813系と813系が仲良ししています・・。↓
IMG_6218  14 IMG_6643  14

だけど、ちょっぴり違うの・・・わかるかなぁ・・・。
IMG_6648  23

これだと・・・わかる??
IMG_6647 23

おでこと
IMG_6639  23

おでこ・・・
IMG_6657  23

 [ 2009/04/11 22:53 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(10)

掲示板

お返事が遅くなりまして
本当にすみませんでした。m(_ _)m

IMG_6739  18

 [ 2009/04/11 22:50 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

4月7日

どうしても今日中にアップしたかったので・・・。間に合ってよかった・・。

息子からのプレゼント(とてもうれしかったのですが・・・この1枚だけ・・。)
883系 青いソニック
4月7日 
「白いソニックを撮ろうとしたら、ひゅーん!って行っちゃったよ。」
・・・間に合わなかったそうです。(^^;
あれ・・・?だけど、どうしてこの駅で撮ったんだろう・・。
できれば、貨物なんかも・・・撮って欲しかったなぁ・・・。 でも・・これっきりだそうです・・。残念・・。


はじめてのスーツ姿の息子を 玄関先で見送りました。
行ってらっしゃい・・・。大きな背中がまぶしくて・・・
お友達・・・できるといいな・・・なんて、いつまでたっても・・・子離れできない私です。
(↑できたみたい・・。)(^^)

ずっと気になっていたこと

★追記いたしました。

実は、ずっと前から気になっていたことがありました。
これは、何だろう・・・。
最初に見た時は、飾りなのかな・・・そう思っていました。
だけど、何か意味があるのかも・・・少しだけそう思ったりもしました。
↓こちらの885系白いかもめは 2008年 小倉工場まつりにて。IMG_5076  25
885系の幌の外側に・・・同じようなものがついています。

     白いかもめ↓               白いソニック↓
IMG_6097  17 IMG_6066  17
883系にはあるのかな・・・。過去の写真をひっぱり出して見てみました。
                                   ↓ありました。
IMG_0295  14 IMG_0297  14
他の車両はどうなのかな・・。ゆふいんの森号は?
                        ↓ありました。
IMG_9160  25
この黒いの、何だろう、何だろう、何だろう・・・
そして時を経て、昨日 ある本をみたのですが
そこに載っていた「外幌」、というのにソックリです。

これはもしかすると・・・外幌・・・。全部の車両についているのでしょうか。
本には、乗客の転落防止・・・そう書いてありましたが、中にはもう一つ幌があるので
転落・・・?少し考えてしまった私です。(少しではなく、今も考えています。)

★追記
外側についている幌の正式名称は 『車両間転落防止用幌』 ということを教えていただきました。
転落、その他のトラブル防止のためだそうですが、すべての車両には取り付けられていないそうです。
教えていただきましてありがとうございました。m(_ _)m 本当に勉強になりました。
 [ 2009/04/05 15:45 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(6)

近況報告とお知らせ

コメント欄を閉じている間にも たくさんの方に閲覧していただきまして 
本当にありがとうございました。
まだ心身ともに本調子ではないのですが、これまでのように車両のことを
少しずつメモ書きのように書いてゆく気持ちになってきました。
(線路のことも・・・実は、分岐器の絵もこっそり描いて用意しています・・。
だけど、なかなかきちんと記事として書けなくて・・。)
あと2週間ぐらいは、お見苦しい記事が続くと思いますが・・・(どういうことかというと・・・
あまり詳しく調べられないということと調べてもわからなかった・・←私って本当におバカさんかも・・。
どうか温かい目で見てくださるとありがたく思います。
だけど、今・・・鉄道のことを考えていると前向きになれる自分がいるのです・・。

分岐器も、客車の床下も、485系も(ジャンパ連結器・・・581系・583系には高圧があるのに、どうして485系にはないのだろうとか・・・ここで止まってる・・。)、それから幌も・・・ATSの続き・・・信号機も途中・・。
ゴチャゴチャなのだけど、考えてしまうのだけど(実は、考えても悩んでいることのほうが多い・・)
なぜか鉄道のことを考えているだけで気持ちが軽くなるのです。

元気になるために、書きます。


そして、なぜか石炭。
IMG_6729  16


 [ 2009/04/05 15:00 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)

でんしゃはうたう

今日・・アマゾンで注文してしまいました。
でんしゃはうたう (幼児絵本 ふしぎなたねシリーズ)でんしゃはうたう (幼児絵本 ふしぎなたねシリーズ)
(2009/04)
三宮 麻由子

商品詳細を見る

届くのが楽しみです・・・。

ちょっぴり・・・ o(*^^*)o・・。
 [ 2009/04/04 23:24 ]  いろんなこと     | TB(0) | CM(-)

夢の中で

電車に乗りました・・・。
 [ 2009/04/03 22:00 ]  いろんな想い | TB(0) | CM(-)

キハ31 3

昨年、撮影したものです。記事にできないままのお蔵入りの写真がいろいろ・・・。

 [ 2009/04/02 22:12 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | CM(-)

白いかもめに

あいたい・・・。
かもめは優しいから・・・あいたいです。はやく元気になりたいです。
 [ 2009/04/01 22:20 ]  いろんな想い | TB(-) | CM(-)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-