駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

折尾駅、移築復元へ

今日の新聞から・・・
折尾駅 2009062601

折尾駅 2009062602

過去記事ですが、よろしかったら・・・どうぞ・・。
折尾駅・・・その1←駅舎
折尾駅・・・その2←待合用の円形ベンチの写真はこちら
折尾駅・・・その3←折尾名物「かしわめし」
折尾駅・・・その4←通路の素敵な絵
折尾駅・・・その5←立体交差駅
折尾駅・・・その6
折尾駅・・・その7
折尾駅・・・その8
折尾駅・・・その9



いろんな想いを書いてしまいそうなので・・・申し訳ありません・・・私の気持ちは過去記事
「折尾駅・・・その1」に・・。
 [ 2009/06/26 22:30 ]  折尾駅 | TB(0) | コメント(9)

黄色と黒の模様のこと

鉄道車両は何でも好きな私ですが、機関車の写真を見つけてしまうと、忙しい平日でもついつい時間を忘れてしまうことがあります。
先週、私は気になる電気機関車を見つけてしまって・・・1週間近く(・・?!??・・・いろんなことを考えていました。
茶色い電気機関車がたくさんいる中で、一つだけ・・・前の方に黄色と黒のシマウマのような模様・・・。どうしてだろう、なぜだろう・・・。その時はその機関車がよくわからなくて、シマウマみたいな電気機関車・・とかで検索してみたのですが、なかなか出てこない・・←私って本当に検索力が無いです・・。(+_+)


そして・・・私はちょっと前に蒸気機関車の前の部分に黄色と黒の模様がついている車両を見たことを思い出して、蒸気機関車のいろんなサイトを閲覧してみました。
すると・・・前の部分だけのものもあれば、後ろについているものもあって(車両は、C11377)・・・時代的には1970年頃・・。
(余談ですが・・・1970年といえば、昭和45年。当時はまだこちらの方にも蒸気機関車が走っていたと思うのですが、私には記憶がありません・・。だけど、幼い頃のかすかな記憶・・・駅のホームのようなところに立っていて、大きな黒いものが見えたような・・・もしかすると、それが蒸気機関車だったのかも・・・。ごめんなさい、話しが逸れてしまいました。)m(_ _)m

蒸気機関車の黄色と黒のシマウマのような模様・・・最初は、当時の流行の模様だったのかな・・・そう思っていました。だけど、黄色と黒・・・黄色と黒といえば、確か「警戒色」・・・。
電柱も 黒黄色黒黄色黒←こうなっていますよね。そして、前回の記事を書くために、過去のイベントの写真を見ていると、コンテナを移動するトラックの前の方にも黄色と黒の模様が・・・気になったので調べてみると、黄色と黒の組み合わせは遠くからでもよく見えるらしいのですね。・・・ということは、コンテナを移動する時は危ないから やはりそうなのかも・・。

蒸気機関車の前と後ろの黄色と黒の模様もそうなのかな・・・だけど、全部の蒸気機関車に黄色と黒の模様がついているわけではないので、そこのところも不思議に思っていました。
いろいろ考えてみたのですが、わからなくて。・・・その後、教えていただいたのですが、構内の入換用として使われていた機関車に黄色と黒の模様のものが多かったそうです。

それでは・・・最初に書いていた電気機関車の黄色と黒の模様の意味は・・・?
そのことは、いつも閲覧させていただいております「201系のブログ」で、その電気機関車の記事「EF591」と貴重なお写真が掲載されてあります。
EF591の黄色と黒の模様には、そのような意味があったのですね。(車両のおいたちも・・。)

黄色と黒のシマウマのような模様・・・私の中で、やっと理解することができました。

今回の記事を書くにあたって、「EF591」の記事をリンクさせていただくことを了解してくださいました「201系のブログ」のONDA201さま、どうもありがとうございました。m(_ _)m
車両のこと、写真のこと、鉄道全般において いつも閲覧してお勉強させていただいております。




 [ 2009/06/21 20:46 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(9)

JRFマークのこと

梅雨に入りました。おまけに気温も高くなってきて、ここのところずっと撮影に行けません。
それでも週末になると記事が書きたくなるので、過去の写真から今現在の(・・?!??・・に
つなげてゆきたいと思います。
2年前のちょうど今頃、博多駅で。やはり雨が降っていました。この時、なぜかコンテナばかり撮っていた私・・。
2009062101
博多や小倉に行くと、何気なしに見ていたコンテナ。こんなに大きなマークなのに
私はその存在をほとんど気にしていなくて、コンテナまるごと!という感じで目に入っていました。
余談ですが、3年前に気になっていたのは、貨物のイベントで発見した左下にある
「エコレールマーク」の方・・。比べてみると、エコレールマークの方がこんなに小さいのに
イラストの可愛さについつい惹かれて、その後記事(環境にやさしい鉄道輸送)を書いてしまった私でした。
可愛いものが先に・・・これってやっぱり女性の目線ですよね。もうちょっとクールに見つめなくては。
200906210 2009062104

JRFマーク・・・今まで気にしなかったこのマークを見ていると、シンプルだけど
とても素敵なデザインですよね。
デザインする時は、何かをイメージしながら描いていかれるのでしょうか。
コンテナや車両と一体感があってどことなく上品で力強い・・・そんな気がしてしまう私です。
車両・・・そうです、車両・・・ここでまた(・・?!??・・・なのですが
機関車の側面にJRFのマークが入っているものと入っていないものがあるのですが
これには何か意味があるのでしょうか。
2009062102
金太郎にはJRFのマークがついています。
ボールペンについている金太郎・・。画像探す時間が無くて・・・手っ取り早くボールペンの写真を・・。
金太郎ボールペン2009062106
確か・・・桃太郎にもついていました。

そして・・・
3年前のイベントの写真を見ていて、コンテナを移動するトラックの模様を見て
(その時は気にしていなかったのに)、あることが気になってしまいました。
先週からの続きになりますが・・・
2009062105

黒黄色黒黄色黒黄色黒 黄色と黒のシマウマ模様・・・。黒黄色黒黄色黒黄色黒


双頭連結器

過去に「双頭連結器」の記事(←双頭連結器のことについてはこちらの記事でどうぞ。)を書いていた私ですが、自分が撮影していた中に双頭連結器がついていた車両があったなんて・・・。
気がつきませんでした。それも2007年に。
おまけに・・・うまく撮影できなくてお蔵入りにするところだった写真を小さめにアップしたことはあったのですが、その車両についていたなんて・・。←私、本当に恥ずかしいです・・。
昨日は、夕方からその画像をずっと探していたのですが、見つからなくて・・・確認したくてもできなくて・・・諦めていたところに、別のフォルダに隠れていたのを発見・・。
         ↓わーっ・・・本当に双頭連結器・・・。
IMG_9821連結器02
こちらの車両は・・・何かというと・・・

※その前に・・・実は、↓の車両・・・今は色が変わっています。

 [ 2009/06/14 19:50 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(6)

やっと・・・

管理画面に入れたので、記事が書ける~・・・( p_q) ・・・。
ブログも表示されなかったのです。


FC2・・・最近こんな感じです。(先週も。)
ちょっとした記事なのですが、いくつかあるので・・・
週末の大爆走が復活しそう・・・です。


だけど、途中で力尽きてしまったら・・・後日・・。

2009年4月29日 小倉駅にて。
2009061302
博多駅にも ずっと行っていないなぁ・・・。
2009061301
確かめたいこともあるし、列車たちにも会いたいから
駅に行きたいなぁ・・・。

体調が悪いとかではなく、元気でいるために用心しているだけなんです。
私、週末に飛び出すと、まるで鉄砲玉・・・おまけに逆走+爆走してしまうので・・・。

元気です。( ^ ^ )Y 
 [ 2009/06/13 21:04 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(5)

ホームの上の屋根(ホーム上家)のこと

これは5月の半ばのこと・・。小倉駅の新幹線ホームで
100系の赤い目に うっとりしてしまった後・・・
2009060701

これまでにも何度も見ていたはずの・・・ホームの屋根の形が気になりました。
本当に、もういいかげんにしろって感じですよね。(^^;次から次へと小さなことを記事にしてしまいます・・。
柱が片方に寄っていて、おまけに柱がついている上の部分が凹んでる。
どうして真ん中に柱がないのだろう・・・(・・?!??
200906070102

そして、「大雪が降ったら、凹んだところに雪が積もっちゃいそう・・。」
2009060703

私は、今までホームの上の屋根は、ただ「屋根」そう呼ぶと思っていたのですが
『ホーム上家』 という名前があるのですね。
このことは 『鉄道施設がわかる本※坂本衛=著』に書いてあったのですが
私は今回初めて知りました。

その本には、ホーム上家のさまざまな形状の種類が示してありました。
傘形、山形、Y形、W形、鳥居形、L形、連続形、差しかけ屋根・・・など。
↑の写真の小倉駅の新幹線ホームは、Y形なのかな・・・そう思ったのですが
屋根の片方が長くて片方が短いので・・・違うかな・・とか。

こちらは↓太宰府駅。両端に柱があるので山形みたいです。ちなみに、真ん中に柱があるのは傘形。
2009060704

もう1枚、太宰府駅のホームですが、こちらはL形・・・と思います。
2009060705

↓こちらは東水巻駅。L形・・。(↑の屋根とは少し形が違いますね。)
2009060707

最後は、黒崎駅。こちらは鳥居形・・・だと思います。
2009060706

もしかすると、違っているかもしれないので・・・その時はごめんなさい。m(_ _)m
これまで撮影した駅のホームの写真を探してみたのですが、W形と連続形、
そして差しかけ屋根は見つかりませんでした。

ホーム上家は、雨や日光を避けるため・・・そう本に書いてありましたが
本当にいろんな形があるのですね。
だけど、最初の(・・?!??・・・Y形(違うかも)の凹んだところに雪・・・積もらないのかなぁ・・。
こんなことを考える私って・・・変??(・・?!??

それから・・・とても恥ずかしいこと、書きます。笑わないでくださいね。
1番線、2番線、3番線・・・これは本屋にいちばん近い線が1番線・・・だったのですね。
私・・・『鉄道施設がわかる本』を読むまでは知らなかったのです・・・。
本当に知識がない私です・・・。なので、これからも頑張って(楽しみながら)勉強します・・・。

クモヤ740にも・・・

          前にパンタグラフがついてるー  2008年10月 小倉工場まつりにて。IMG_493128クモヤ740

昨年、一昨年の画像を  もう一度確認してみました。
そして、パンタグラフもしっかり撮っていました。   うれしい~・・・( p_q) 
IMGクモヤ740740

こちらにもパンタグラフが前についている車両があったのですね。

クモヤ740の記事はこちらに・・・ 「クモヤ740のこと」
 [ 2009/06/06 21:13 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(5)

前についているパンタグラフから・・・

そんなに詳しいわけでもないのに、何か切っ掛けがあると・・・やはりパンタグラフが気になる私。
いろいろありますが、先頭車両についているパンタグラフ・・・「前パン」というのですよね。
そうそう、可愛い「青ガエル」5000系青ガエル 素敵な想い にも前にパンタグラフがついています。
今朝、青ガエルのパンタグラフで検索していたら・・・↓素敵なサイトを見つけました。

http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ipro/purapaper/purakaeru-1.html

http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ipro/purapaper/purakaeru-2.html

今回は、パンタグラフからペーパークラフトの記事になってしまいました。
 [ 2009/06/06 09:50 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(2)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-