駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨のち曇り・・そして、きっと・・晴れ

前回の「お知らせ」の記事に、たくさんの励ましのコメントをいただきましてありがとうございました。
早くお礼を書かなくてはと思っていたのですが、今日までは安心とは言えない状況でしたので、遅くなってしまいました。
雨は今日で落ち着いてくれたようです。http://www.bosaijoho.go.jp/radar.html#a_top
みなさま、ご心配おかけしました。
今回は、避難するかしないかの毎日でしたので、正直・・とても不安でしたが、みなさまからのたくさんの励ましをいただいて元気づけられました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

週末には、記事の続きを書きたいと思っております。
スポンサーサイト

お知らせ

緊急事態のお知らせ。

駅のブログにコメントをくださっているみなさま、ごめんなさい。m(_ _)m
後日、お返事を書かせていただきますので・・。
昨夜からの集中豪雨で、大変な状況が続いております。
今は落ち着いているものの、明日の午後からも不安な状況になりそうです。
(詳しく書けなくてごめんなさい・・。 だけど、元気です。)


昨夜は、一晩中・・・2階に荷物を持って上がっていました。
大切なもの、そうです・・・何をいちばん最初に持って上がったかっていうと、鉄道の本と楽譜・・
それから、今までコメントや記事で教えていただいたことを書きとめたノートやファイル・・。
20090725
そして、その他にもいろいろ・・・。
明日、明後日までこのような状況・・・になりそうです。
詳しく書けなくてすみません・・・どうかお察しください。m(_ _)m


お天気のように

今回は何の列車に乗車しているかは書いていませんが、一番最後に出てきますので・・。(^^)

思いがけない急用。だけど、この日のお天気は、まるで私の不安なココロの中そのものでした。
今にも泣き出しそうな・・・空。
20090720015

救いだったのは、3連休だったこと。子鉄のためなら、たとえ火の中水の中。母は強し・・・です。
20090720016

2年前のゆふいんの森号の初乗車の時から、練習中・・・。
だけど、まだこの程度しかダメです。
200907200128

でも、やっぱり乗り心地がいい・・・自分の体は正直です。
私の不安も少しずつ薄れてきたと同時に、青空が見えてきました。
20090720018

おはよう・・・817系。 以前は、毎日お世話になっていたのにね・・・。
20090720012

ごめんね・・・今日は先に行くね。 
20090720013

だけど、やっぱり久しぶりすぎて、私だけお隣の車両に移動・・・。
子鉄はセミコンパートメントがお気に入りなので、そのままこの場所に座っていました。
セミコンパートメントの車両の記事&写真はこちらに・・・↓。
     http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-419.html
20090720014

こちら↓は過去記事でアップしていた画像ですが、お隣の車両はこのような感じです。
20080518131723 95

こんなに素敵なのに・・・自由席です。素敵なだけじゃなくて・・・
200907200125 200907200124

シートとシートの間隔も広くて、足を伸ばしてもラクラクのスペースがあります。
200907200120 200907200121

久しぶりなのと、お天気も回復してきたせいか・・・気持ちも明るくなってきました。
200907200122 200907200123

そして、ホームに降りて私が見たものは・・・・。

200907200127


一つのことから・・・ ★  2

★追記いたしました。

前回の記事 「一つのことから・・・ ★  1」の続きです。

今回は、ほとんど(・・?!??←こうなっています。
本当にまとまりがない文章です・・。それほど混乱・・でしょうか・・・。(+_+) 

今回は、外観のことを中心に、箇条書きにしてゆきたいと思っています。
私は実物を見たことがないので、本やネット上での写真からしかわかりませんので、間違って捉えていることもあると思いますし、表現もおかしいかもしれません・・そこのところはどうかお許しください。
また、101系や103系のことをご存知で、ご指摘、助言していただける方がいらっしゃいましたら本当にありがたく思います。←だけど、これはコメントの催促ではありませんので・・・。本当に興味を持ってくださる方が残してくださるたった一行のコメントでも・・・私にとっては、何百の言葉に値するほどの宝物だと思っております。

その1 前照灯の数 まず、私がいちばん最初に間違ってしまったことです。
おでこのライトですが、ある鉄道雑誌にも103系の誕生というところで 「前灯のシールドビームの2灯化」・・・そう記述してあったので、101系が1灯、103系が2灯・・・そう思い込んでしまった私でした。
ところが、前回の記事 「一つのことから・・・ ★  1」にも書きましたが、101系にも2灯のものがあったのですね。
ここで(・・?!??・・・。ライトが大きくて真ん中に1個だけついている車両と、ちょっと小さめで2個ついている車両・・・。この数はどうして決まるのかなと・・・??(どちらの方が前が見えやすいのでしょう・・・。デザイン的なものであまり変わりはないのでしょうか??)

その2 通風器とクーラーのこと 
101系の屋根を見た時に、丸い円形座布団のようなものがたくさんついていました。103系にもあるのですが、103系はその丸いものの間にクーラーがついています。これはいったい・・・何?・・ということで調べてみると、この丸いものは「通風器」らしくて、グロベン=グローブ型ベンチレーターと呼ばれていたのですね。グロベンという言葉、いろんなサイトで目にしていたものの、今頃になってその意味を知った私でした。←ここでまた一つ勉強になりました。
単純な私は、ここで「そうだ!101系にはクーラーがなくて、103系にはクーラーがある。屋根の上を見ればすぐにわかるんだ!」・・・そう思ったのも数時間・・・101系にも改造されてクーラーがついているものがあったということで・・・。調べれば調べるほど混乱。
余談ですが、103系は「屋上集中式」(屋根上に大容量の空調装置を一台設置する方法で、天井の風道を介して室内に冷気を配風する方式・・)ですよね。←これは大丈夫と思うけど・・。(汗)

その3 主電動機冷却風採り入れ用グリルのこと
私は今まで電気機関車のことしか頭に無かったのですが、考えてみると電車も同じなのですよね。
今まで全く気にしていなかったことだったのですが、電車にはどこにあるのかなって・・・今回初めて気になりました。
そして、ある鉄道雑誌に「電動車戸袋窓上部に設けられている」そう書いてあって、ビックリしてしまったのです。(そんなところにあるとは思っていなかったので・・。)
そして、この主電動機冷却風採り入れ用グリルが101系と103系とでは違っているそうで・・・だけど、その部分の画像は本でもネット上でもまだ見たことがありません・・。どんな感じなのでしょうね。パッと見てわかるような違いなのでしょうか・・・。
ここでまた、変なことを書いていたらすみません。
103系は「強制冷却式」・・・そう書いてあったのですが、ここでまた「自然冷却式」と「強制冷却式」の復習をした私でした。(もしかして、まったく的外れ・・?)

まだいろいろあるのですが、本当に奥が深くて・・・101系と103系の外観の違い・・というよりも、そこからいろんなことを勉強してしまった1週間でした。
一つのこと(ミニモータートレインの103系)から、駅のホームで発見するのと同じくらいにドキドキしながら悩んでしまった私です。


こちらでも頑張っている103系。
お顔は違いますが、筑肥線の103系にも会いたいな・・・そう思っています。
(会ったことはあると思うのです・・・もしかしたら乗車していたかも・・・。姪浜で・・。)

★追記
もう一つ、気になることがありました。
101系のところで、雨どいは「外付け」とした・・・そう書いてあって、気になったことなのですが
車両の雨どい?・・・そして「外付け」があるとしたら「内付け?」・・というのもあるのかな・・?
そう思ってしまった私です。
 [ 2009/07/20 10:33 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(8)

一つのことから・・・ ★  1

タイトルに101系とか103系とか書いてしまうと、とても申し訳ないような記事ですので
影武者のようなタイトルにしてしまいました・・・。m(_ _)m

ミニモータートレインの103系を見つめていた私は、あまりにも101系と似ているので、
「どこで見分けたらいいのかな・・・?」 ふとそんなことを思ってしまって
鉄道雑誌やいろんなサイトを覗いてみることにしました。

最初は、「あ、こことここが違うのね。(おでこのライトが1個と2個)」( ^ ^ )Y ・・・
・・・なんてすぐにわかったつもりでしたが、103系と思ってコメントを書かせていただいたら
それはなんと101系だったり・・・。←101系にもおでこのライトが二つあったのですね・・。
鉄道雑誌のバックナンバー(最新号よりもバックナンバー専門になってしまった私・・。)の
写真を見て、「あ、屋根の上が違う!ここだ!」なんて思って喜んだのも束の間、
車両が改造された経緯を読んでいると、「え・・?101系にも改造されて103系と同じように
なっているものがあったんだ・・。」と、混乱、混乱、大混乱・・・。そんな大混乱の中で、
「103系は長期にわたって製造されたので、細かい変更箇所もたくさんある。」
・・・・先日、頂きましたコメントに納得してしまった私です。

正直、今の私には、先頭車両の前面窓の大きさの違いしかわからないのですが
本を読み進めるうちに(すみません、違いはわからないままです・・)、今まで自分が理解できていなかったことや気がつかなかった部分を知ることができました。
次の記事では、そのことを書いてみたいと思っています。
だけど、いつもの(・・?!??←もたくさん出てきますので・・・そこのところはお許しください。


 [ 2009/07/20 08:51 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(2)

いろんな想い・・・

ここ数ヶ月間、ずっと駅に行っていない私ですが、仕事から疲れて帰ってきて(コメントはなかなか残せませんが)みなさんのブログにお邪魔させていただいて、写真を見ていると・・・自分もその場所にいるような気持ちになります。
そして、たまたま・・・なのですが、私が気になっていた車両やある部分・・・を見つけてしまった時は嬉しくなります。
みなさんのブログのお写真を拝見させていただくことは、私の楽しみであり・・・ブログをお持ちでない方でもコメントを残していただけること・・・本当に励みになっています。
だけど、コメントはお気遣いなく・・・興味の無い記事はどうぞスルーしてください。お付き合いコメントになってしまうと、申し訳ないですので・・・。

忘れた頃に、同じようなことを書いてしまうのですが・・・そこのところ・・・お察しくださるとありがたく思います。

私は、本当に鉄道の知識はなくて・・・長時間の乗車もできません。過去記事には詳しく書いていますが・・。
鉄道が好き・・とか、鉄道ブログをやっていると、昔から乗り鉄だったんだろうとか・・・身内が国鉄に勤めていたんだったら詳しいんだろうとか・・・そう思っていらっしゃる方もいるかも・・・だけど、全くその反対で・・・ある切っ掛けから好きになったのであって・・・本当に初歩的なこともわかっていないのが私・・・なのです。
こちらをいつも訪れてくださるみなさんは、そんな私のこと・・・少しでもわかってくださっている・・・そう思ってもよろしいでしょうか・・。

私の拙い記事や、とんでもないトンチンカンなコメントにも丁寧に対応してくださるみなさん・・・。
間違ったことを書いてしまっても、温かい気持ちで指摘してくださるみなさん・・・。
たまにブログを続けてゆく気持ちが萎えてしまう時があるのですが、この場所で記事を書き続けてゆくことはやめたくないな・・・最後にはいつもそう思う私です。

私の記事は、時に、なんでもないどころか・・・自分がその時々で興味を持ったところだけの表面的で何も意味を持たないものばかりかもしれません・・。そして、別に公開ブログで書くようなものでもなくて、自分のノートにこっそり書いて、自分で満足すればいいだけのものかもしれません・・・。
だけど、どんなに小さなことでも、今さら調べたって何にもならないようなことでも・・・自分の中での小さな発見はやはり大切にしたいのです。
そう・・・私はどんなことでも「繋がる」・・・そう信じているので。

そして・・・
ネット上ではありますが、パソコンを通して・・・その向こう側には、人の心・・・があると常に感じながらキーを打っている私です。
コメント・・・それは文字のつながりだけかもしれません。だけど、私はそこに「心」もあると信じています。
なので、私は文字だけをつなげて文章にしているつもりはなく・・・「心」のエッセンスを加えながら、会話する気持ちでお返事を書かせていただいています。

最後に・・・これはひとり言の中のもう一つのひとり言なのですが・・・
長時間乗車することができない人間が・・・電車に乗りたい・・なんて思うことはおかしいでしょうか。
新幹線も難しい私が(寝台特急・・無理とわかっていながら夢を見ることもいけなかったの?)、のぞみで東京に行きたい・・そう書くことは、変ですか・・・?
私の考えは、もしかしたらできないかもしれないけれど、それを可能にするために夢を見る・・・そこから始まるのではないかなって思うのです。
最初から何もかも諦めては進めない・・・。
そう、 『しない後悔』・・・よりも『する後悔』・・・。 私はいつもそうやって生きてきました。

いろいろ書いてしまいましたが・・・
どんな形でも鉄道が好き・・・その気持ちは変わらないので、過去のことも未来の夢につなげて、これからも少しずつ更新してゆきたいなと思っています。

ポストカード

私は、よく本に挿んである愛読者カードに感想を書いて送るのですが、先日、小峰書店さんからお礼に・・ということで、上のポストカードと総合図書目録が届きました。
鉄道の絵本も大好きな私です・・・。
 [ 2009/07/18 10:16 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(8)

ミニモータートレイン★新旧山手線・・・

カメラを見に行ったはずのお店で、私が夢中になったもの・・・・
入り口に設置してはダメです・・・。子供が・・じゃなくて、ガチャガチャが好きな私がそこで止まってしまいます。
ここで不思議だったのが、こちらには200円・・・そう書いてあるのですが、ガチャガチャ本体には 「1回 100円」・・・??
20090719016

そして、鉄道関係のガチャガチャが大好きな私ですが、お値段と内容はしっかりと見てみます。
これって・・・バラバラに出てくる可能性が・・だなぁ。
例えば、お顔が103系でお腹が205系とか・・・E231系のお腹が二つ・・っていうこともあるし。
20090719019

だけど、いちばん困るのは、何度やっても13とか14の線路しか出てこなかったとき。
こんな経験・・・ありませんか?
O型の私ですが、こんな場合は冷静に考えて(ガチャガチャを前に腕組みをして考える主婦の姿・・想像しないでくださいね。)、「本当は1回200円だけど、今回はなぜか100円になっているからいいや!」・・・ということで、やってみました・・・・3回も。
20090719018

そして、その結果は・・・
おめでとうございます~その時の正直な気持ち。
103系が揃いました。そして、跨線橋も・・・。3回で、こんなに揃っちゃうなんて・・・。
20090719005

おまけに・・・すごいのです・・。ライトがピカッ☆彡なのですよ。
200907190113

そして・・・もう一つ、子鉄の大活躍がありました。
ガチャガチャのお隣にUFOキャッチャー・・ではないのですが、100円で似たようなものがあって・・・「お母さん、見て!あれ、ネットで同じものが390円で売ってたよね!」
何だろうとよく見てみると、プーさんのストラップや時計がぶら下がっている中央に見えたのは、なんと「テツオトサウンドポッド」
結果は・・・子鉄のおかげで100円でゲットすることができました。
来春、子鉄がいちばんに行きたいところはこちら。(渋谷と日暮里も外せないみたい。)
20090719017 IMG_8039 14
この日はちょっぴりツイていたのかな・・・このまま宝クジでも買いに行けばよかった・・・なんて今頃思った私です。
そして・・・
ミニモータートレイン・・・「新旧山手線対決!」で、103系が我が家にやってきてくれたので、
今回・・・違う形で新旧の車両が揃いました。
まず・・・2年前のガチャガチャ『なりきりステーショナリー』憧れの車掌さんになりきっちゃおう!』の205系。抹茶
200907190110 200907190111

トレインメジャーのE231系500番台。
トレインメジャー山手線06 トレインメジャー山手線05

私のパソコンの前では、JR九州の車両たちと新旧の山手線の車両たちが仲良く並んでいます。
私はどんな車両も好き。みんな好きです・・。みんな一生懸命に過去から今現在を走ってきたのですよね。一つ一つの歴史を知るたびに、そこにはいろんな人たちの想いが重なっているような気がして、もっともっと好きになります。

ひとり言・・・。
九州では、赤い機関車が走っています。
鉄道のこと・・・あまりよくわかっていない私は、まずは地元を走る赤い機関車のことから知らなくてはいけないのかもしれません・・・。だけど、なぜかしら青い機関車に憧れがあって、EF63の記事を書いた頃からその気持ちが少しずつ深くなってきていました。
今、電気機関車の本を読んでいるのですが、難しい言葉にちょっぴり戸惑いながらも読み進めています。
もしかすると青い機関車のこと・・・記事にする時があるかもしれませんが、間違ったことを書いてしまったときは・・・本当にm(_ _)m ←ごめんなさい。・・・・その時は、ご指摘していただけるとありがたく思います。

駅・・・素敵な想い・・・
駅のことからいつしか車両のことに・・・たまにおもちゃも出てきますが、管理人・・真面目にやっていますので・・・みなさまどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


 [ 2009/07/12 15:00 ]  空から見てるよ | TB(0) | コメント(13)

博多駅のクレーンのこと

昨年の5月に、別ブログでこのような記事を書いていた私ですが・・・

今日・・何気なくあることを検索していたら・・・
「博多駅に林立する巨大クレーン、新しいランドマークに」

こちらにも関連記事があります。
特急の名前の入ったプレートの拡大画像はこちら

来年3月ごろまでクレーンのある光景を楽しめるらしいので
博多にお越しの際は是非、ご覧になってくださいね。

もう2ヶ月も駅に行っていなくて、ちょっとストレス・・・
博多駅には何ヶ月行っていないかな・・・。もう、行きたくて仕方がないです。
(だけど、お盆まで無理かも。)
今年のクレーンには、「さくら」や「SONIC」などもあるらしいので
今度行った時には必ず撮影してきます!
その時には・・・新しいカメラで・・・そう思っていたりします。
カメラのことも記事にしようかと思っていたのですが・・。それはまた今度・・。

カメラ・・・やっと二つに絞ったのですが、まだ迷っているところです。
だけど、秋までには購入する予定。来春、東京でしっかり撮影するために練習しなくちゃいけないので・・。

そして、先々週・・・
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。