駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

新しいカメラでの

初めての撮影は・・・
こまち・・・でした。 

E3系 こまちちゃん  sara はじめまして、こまちです。
   お風呂でポン☆彡 からやってきました。
はじめまして、こまちです。

E3系 こまちちゃん  sara みなさん、仲間に入れてください・・。
2009083005

 ようこそ、こまちちゃん。 仲良くしようね。
みんないっしょ・・。

saraの小さな車両基地・・・いっぱいになってしまいました。

今度は、ドクターイエローと0系が出てくるといいな・・。

これは先週のことになりますが・・・
2年間、いろいろと悩んだ末に、新しいカメラを購入しました。
今の私にとって、そしてこれからの私にとって、きっと素敵なお友達になれる・・・
そう思っています・・・。o(*^^*)o

ちょっぴり嬉しかったり・・・します。

タイトルはちょっぴり・・って書いているけれど、本当はたくさん嬉しかったりして・・。
鉄道ファン10月号・・・。
最初に、表紙が 九州新幹線800系つばめ・・・。
横から見ても正面から見ても可愛いつばめのお目々・・・。
鉄道ファン 2009年 10月号 [雑誌]鉄道ファン 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/08/21)
不明

商品詳細を見る

そして、特集がDC特急で、水戸岡鋭治さんのデザインのことがたくさん書いてあります。
水戸岡さんのファンである私には、とても嬉しい特集です。

そして、表紙だけでなく、新800系や門司港レトロ観光線の潮風号の記事もありました。

今週は忙しくて書店にも行けなくて、アマゾンで注文してしまった私・・・。
今日は早く家事を済ませて、ゆっくりと読みたいと思っています。

原田駅~博多駅

遠くに見えた赤いもの・・・あ、機関車だ・・・・で、思わずパチリ。
何もかもが久しぶりで、気持ちが↑・・・。
2009082901

ずっと向こうに、赤い813系・・そして787系が。
そして、もう一つ・・・あれ?傘が・・・。運転士さんの傘なのかな・・・。
2009082909

そして、南福岡駅・・。昨年は、向こうに見える車庫?から783系がお顔を出していました。
特急列車の通過待ちのため8分間(だったと思います。違っていたらすみません。)停車いたします・・・というアナウンスが流れたのですが、その時間になっても発車しません・・・すると、「特急が遅れておりますので、しばらくお待ち下さい・・。」のアナウンスが・・。
すると・・・。
2009082902

ちょっぴり遅れてやってきたのは、白いかもめでした。
「わぁ・・・かもめだったんだ・・。かもめも一生懸命に走ってきたんだよね。」
2009082903
たまらないほど可愛いです・・・。どうしてこんなに可愛いんだろう・・。
2009082904

私、電車のゲームをしたことがないのですが、ブログの動画で何度か見せていただいたことがあります。確か、電車でGO・・だったと思うのですが、その時のことを思い出してしまいました。
20090829010 20090829011

クレーンが見えてきました。
2009082905

あの車両は・・・783系。だけど、降りてすぐじゃ撮れない・・。
2009082906

降りてすぐに急いで・・・急いで・・・お腹だけパチリ。
もうちょっと急いで、間に合いました・・・。お顔をパチリ。でも傾いてる。
2009082907 2009082908

本当はもっとゆっくりしたいけれど、乗り換えに10分もありません。慌てて福北ゆたか線のホームへ・・。
だけど、こんな時でも気になるのは・・・そう・・・これです。
↓のぞみ・・・東京。
20090829011

あのおでこはN700系ですよね。o(*^^*)o
 20090829013

余談
竹下駅を通過する前に、ディーゼル機関車と(確か)アクアエクスプレスが停車していたみたいで、迷わず途中下車ー!って思っていたら、私が乗っていたのは快速で・・・竹下駅には停車しませんでした・・・。残念・・。( p_q) 
この日は、原田駅から博多駅までの間がとても短く感じました。

 [ 2009/08/29 15:30 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(6)

原田駅・・・その3 失敗が一杯・・・

この日は、本当にお天気がクルクルと変わりました。
ここ(1番のりば)からがいいのかな・・・それとも真ん中のホームがいいのかな・・・。
かなり悩みながらも雨が降り出してきたので、2番のりばの方に行くことにしました。
                     ↓遠くに見えるのは、787系。
2009082301

すると、787系が・・・もう、考える余裕もなくシャッターを切るけれど
傾いているのかどうなっているのかわからない状況。(汗)
この時、「あーっ!」って叫びながら撮影。やっぱり、誰もいなくて正解だったかも。
2009082303

一瞬のうちに、雨がザーッ・・・という感じで、また屋根の下へ。
783系がやってきたのに、サヨナラの姿しか撮影できない私・・・。
2009082308

少し晴れてきたかな・・・そんな時にやってきたのが、なんと ゆふDX。
私、何やってるの~っ!時刻表で調べてきたのに!!
ホームのど真ん中で何やっているんだろう・・。(泣)
撮影が目的ではなかったにしても、これだけでもちゃんと撮りたかったです・・。
2009082309
諦めきれなくて、最後の最後まで気持ちだけで撮影。←待って~・・・そんな気持ちでしょうか・・・。待てないですよね。
20090823010 20090823011

885系・白いかもめ。
小雨の中、颯爽と走ってきました。雨の日は、可愛いお鼻が汚れてしまうね・・・。(^^;
2009082306

783系。またまた・・・こんにちは・・・と
20090823018

さようなら・・・の姿。  
20090823018

せっかく来たのに、これじゃ・・・いけない!もう少し頑張る!そう思いつつ、時刻表で調べていたもののちょっぴり不安だったので、改札口まで帰りの時間をもう一度確認・・・と・・ところが・・。
次の発車予定時刻に、その時間が・・・無い??
「すみません・・・あの・・・次の時間は○○・・・と時刻表に書いてあったのですが・・・。」
「あ、それはね、土曜と休日だけね。平日は、博多まで行かないといけないよ。」
「えーっ・・・。」←どうしよう状態。
このどうしようには二つ意味があって、一つは連日の仕事の疲れを溜め込んだまま夏休み2日目という状態で、あまり長い時間乗車するには体力的に不安だったこと。(注:私の長時間は
60分前後。体調によっては40分。)
もう一つは、子鉄が夏季講習から帰ってくる時間に間に合わないかも・・・の不安。
(お母さん、お休みだから子鉄が帰ってくるまでにはお家にいるね・・・って約束してる・・。)
とにかく急いで帰らなきゃ・・・というわけで、博多に・・・。
だけど、その前に・・・
2、3番のりばの上家の柱は木でできていたのですが・・・・
20090823014

よく見てみると、屋根の下には途中からレールが使ってあるみたいです。

20090823015

やっぱり・・・レールでした。 木とレールが一緒に使われることもあるのですね。
レールは、列車を安全に走らせるための縁の下の力持ちでもあり
駅のホームの屋根を支える力持ちでもあるのですね。
20090823016

811系がやってきました。門司港行きで博多に向かいます。
20090823030

博多駅に行けるなんて・・・本当は嬉しいはずなのですが、残念ながら急いで帰らなくてはなりません・・。
だけど、博多駅に向かうまでに少しだけ・・・811系の先頭車両の一番前でずっと立っていました。
その時の様子は次の記事で・・・。

それでは・・・撮影だけではなくて、他の失敗を・・・。


 [ 2009/08/23 16:05 ]  原田駅 | TB(0) | コメント(11)

原田駅・・・その2 (0番線)

ここから見えているのは1番のりば。
2009081707

0番のりばはどこにあるのかというと・・・右の方に矢印が・・・。
2009081708

右の方に、さりげなくそっとありました。
2009081902

0ばんのりば・・。
2009081901

原田線のりばへ・・・ということは、私が降りたところ・・・。←降りたときには気がつかなかった私・・。
2009081903 2009081904

過去に書いた「ホームの上の屋根(ホーム上家)のこと」の記事にいただいたコメントの中で
0番線のことを教えていただいていました。

新たに本屋側にホームが出来ると0番線となる・・・。
2009081905

前から訪れてみたいと思っていたその駅で
0番線を見ることができるなんて・・・。
そして、その場所に・・・自分が降りていたなんて・・。
2009081907

0番線に感激しながらも・・・ここでまた観察。
原田駅の上家の形・・・ちょっと変わっていますね。
両端に柱があるので、山形になるのかな・・・。
2009081908

ここで私は・・・悩んでしまいました。
えーっと・・・撮影するとしたら・・・この0番と1番のりばから・・・
それとも真ん中から・・・。
ところが、屋根から出た瞬間に・・・パラパラと雨が降り始めました。


 [ 2009/08/21 22:04 ]  原田駅 | TB(0) | コメント(4)

原田駅・・・その1

夏に来るのは無理かな・・そう思いながらも、やっぱり秋まで待てなくて・・・
たどり着いたところは・・・↓こちら。
20090817011

赤い813系がやってきました。
20090817012

初めて訪れた原田駅・・・。本当に「フラワーステーション」でした。
2009081709 20090817010

改札口に向かう途中にもお花が一杯です。
2009081706

あ、改札口の写真を撮っていないことに今気が付きました。m(_ _)m
駅前はこのような感じです。
2009081702

なんだろう・・・?何か書いてあります。
「原田駅前周辺の今昔」・・・原田宿は、九州で最も通行量が多い長崎街道に置かれ、参勤交代を初め、長崎から江戸に向かうオランダ人などの外国人など多くの人々が往来していました。(私もお江戸に行きたいです・・・。)
2009081704

レトロなホームから想像していたのは、古い駅舎だったのですが・・・。
2009081701

階段のある(向かって)右側には、スロープが設置されていました。
車椅子の方も、ベビーカーに乗ったお子さんも大丈夫ですね。
2009081703

そろそろホームに戻ります。ここで私は・・・発見。
                     ↓赤いのところ。
2009081707

初めて見ました・・・0のりば・・・・?
2009081708

0番のりば・・・の続きは、次の記事で・・・。

実は、今回の原田行きは・・・撮影することが一番の目的ではありませんでした。
どんなホームで、どんな風に列車たちが走ってくるのかを見たくて・・・そして・・・
夏休みの真ん中・・・もしかすると、撮影されている方がいらっしゃるかも。そうだったら、遠くから、ホームのずっと後ろから、どんな風に撮影されているのかこっそり見てみたいな・・・そんな気持ちで出かけたのです。
ところが、この日はどなたもいらっしゃらなくて・・・・なんと、私一人。
撮影が上手な方や遠方からお越しの方は、きっとラッキー!ですよね。だけど、私は・・・どうしよう・・。(汗)
だけど、ここまで来たんだから、頑張るしかない・・・・でも、全然がんばってない・・。(+_+)
次は、お恥ずかしい写真が次々と並びます・・・。
時刻表で調べたのに・・・がっくり・・・。( p_q) 

 [ 2009/08/18 22:10 ]  原田駅 | TB(0) | コメント(7)

思いがけずに・・・その2

★8月16日 追記いたしました★

筑前山家駅です。正面からではなくてすみません。m(_ _)m キハ31の車内から撮影。
ここで、私は発見。
2009081520

あれは・・・あれは・・??パンタグラフがついてるー!
なぜなぜどうして?ここは気動車が走っているのに。
え?だけどあそこは駐車場みたい。バスがお隣にいるよ・・・。←すでに大混乱。
ここで降りたいけど、降りてしまうと次の駅に行けなくなってしまう。
(次の列車は、なんと3時間後にしかやってこない。←ビックリしました??)
降りたいけど、今回は我慢~!
2009081521

この形、この色・・・もしかすると、この車両は路面電車・・・。
砂津、北方・・・小倉の方。
2009081522 2009081523
だけど、どうしてここにいるんだろう・・・。


中途半端な記事ですみません。m(_ _)m
明日・・・調べてみます。

上の車両を拡大した画像は、こちらにアップしています。

★追記★
保存会の公式サイトを教えていただきました。教えていただきましてありがとうございます。m(_ _)m
福岡県路面電車博物館⇒http://kitakyuushuusen.main.jp/
保存会の方のブログもリンクしてあったので、読ませていただきました。
会員の方たちの温かい心と手によって、傷んでいた車両が修復されてゆく様子・・・
そして、いろんな活動を知って・・胸の中が熱くなってしまった私でした・・・。
いつの日か、もう一度・・・この場所を訪れてみたいです。

本当に・・・駅には素敵な想いがいっぱい・・・です。( p_q) 


次の駅は・・・
ヒント⇒お花の駅です。
 [ 2009/08/15 23:15 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(10)

思いがけずに・・・その1

キハ31・・・他の駅ホームで何度も見かけたことはありました。だけど、乗車するのは初めてでした・・。
おまけに、私はこの駅で降りたのは(確か)初めて・・・そして、この駅で乗り換えをするのも初めて・・。
こちらの車両が、私がこれから向かう駅へ走るということが信じられなくて(すみません、私は本当にこんな感じなのです。)、行き先がきちんと表示されているのに、駅員さんに「この列車に乗ればよいのでしょうか?」そう聞いてしまったのです。
2009081501

この日のお天気は、雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。
2009081503 2009081504

進行方向とは逆のドアから入ります。
20090815016 2009081502 

あ・・・前と後ろ(適切な表現でなかったらすみません。)に運転室があります。外側から見ていた時は気がつきませんでした。

1両だからでしょうか、とても不思議な空間に感じてしまって、すぐに座ることができなくてキョロキョロと見回してしまいました。
そして、また気になってしまう・・・赤いキウィフルーツのようなもの。(^^;だけど、こちらは過去記事で(・・?!??悩んでしまったのと同じものではなくて、ドアの近くで発見。何なのか、きちんと表示されてありました。
200908150611 20090815010
(実は、赤いキウィフルーツのようなもの・・・運転室の中にもありました。赤いのところ。)  
赤い○キゥイフルーツみたいなの・・・黄色い○は鍵

ガラス越しに運転室が見えます。そして一つ気が付いたことなのですが、ドアの鍵はこんなに上の方(上の写真の黄色いのところ。)にあるのですね。      ↓下の写真は鍵。
2009081505 2009081507

今度はこちらから撮影。黄色いテープの文字が気になります。
左の一番上の赤いボタンには、3秒以上押す・・・そう書いてあったから、もしかするとEBのボタンかも・・。
その下には、砂撒きSWは足踏みに変更・・・。(ペダルのようなものが下の方にありました。)
他にも気になったことが少し・・。←カエルのように張り付いて見ていた私です・・・。
2009081306

かがんで撮影。 あ!運転席の上にも扇風機がありました。
2009081506

扇風機といえば・・・前回の記事の写真ですが、あの扇風機はこちらです。
2009081505

座席は、2人掛けと1人掛けになっていました。
20090815018

余談ですが、シートの後ろに掛けている傘・・・帰りに車内に忘れてしまいました。(他の列車ですけど・・。実は、東京に行った時に雨が降って購入した思い出の傘。)
2009081509

窓にカーテン・・・。子鉄にも見せてあげたかったなぁ・・。(この日は塾でした。)
いよいよ発車・・・。
20090815014

それから一つの駅を通り過ぎ、その次の駅は小さなログハウス風の駅、そしてもう一つの駅の先に目的地があるのですが、その一つ手前の駅で・・・・(・・?!??ある車両を見つけてしまった私でした。
20090815015

次の記事では、その車両をアップします。

本当は、即・・目的地だったのに、思いがけないことが続いて
なかなかたどり着けない私です・・・。おまけに、帰りは「帰れないよぉ~。」状態。(実際にも、ブログでも。)
県内でこんな感じ・・・。こんなことで東京できちんと撮影できるのか・・・。(+_+)


 [ 2009/08/15 21:08 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(9)

これだけを見て・・

↓何の部分なのか、わかります・・・か?
2009081301



私は、今日・・・・あるところへ出かけたのですが
乗り換えをするために降りた駅のホームで待っていたのは・・・・

博多駅 

先月、博多駅を訪れた時に このようなパネルを見つけました。
一番左が、初代博多駅。博多は九州鉄道の発祥の地。明治22年12月11日に開業。
この日午前7時10分、九州で初めての列車が博多駅から出発しました。
(初代博多駅は現地点から北西に約600m、出来町公園から博多警察署あたりまで、大博通りをまたぐ形で所在していました。)
2009081201

明治42年3月3日、2年余りの工期をかけ、二代目博多駅は初代博多駅の建て替えとして落成しました。
大理石と煉瓦がふんだんに使用されたルネッサンス式建築の二代目博多駅は、豪華絢爛で西日本一の駅舎といわれ、柱1本に至るまで彫刻がほどこされていました。
また、この年11月21日には門司~鹿児島間が全通しました。

なんとなく・・・門司港駅の雰囲気にも似ているような気がしますね。またこんなことを書いてしまいますが、タイムマシンに乗って、二代目博多駅の駅舎を見てみたい気持ちです。
2009081202 2009081203

そして、みなさんもきっとご存知の・・・三代目博多駅。
博多駅の移転拡張が最初に計画されたのは、昭和14年のことでした。その計画は、戦争により一時中断したものの、再び拡張運動の声が高まり、昭和37年に新駅建設に着工しました。
三代目博多駅は現在の位置で、昭和38年12月1日に西日本一の民衆駅、新博多駅として開業しました。

新駅開業当日、はなやかなテープカットで出発したのは・・・特急「かもめ」だったのですね。
2009081204 2009081205

そして・・・今も昔も 「かもめ」は、その名前を受け継いで走っているのですね。
2009081206

過去を走る「かもめ」の姿
そして、今・・を走る「かもめ」の姿・・・

いろんな想いをのせて走るその姿は、今も昔も変わらずに美しい・・・
過去を知らない私ですが、心の中でそっと・・・そう思いました。






 [ 2009/08/12 17:35 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(6)

上野の・・・・(・・?!??

気がつけば8月・・・2010年3月まで、あと7ヶ月。半年以上あるから大丈夫・・・そう思いつつも、今年は子鉄が受験生ということもあり(秋がやってくるとバタバタしてしまいそうで)、今は大好きな車両の仕組みを調べる時間を減らして、来年の春に向けていろんな計画を立てています・・・・・・・・・・・・・が、私にとってはこれがものすごく大変な作業で・・・本当はこんな時間は楽しさ100%なのでしょうが(うれしいのですよ・・とっても)時には、煮詰まりすぎて「苦しい~・・。」←考えてもわからない・・・煮詰まったおでん状態になることも・・・。
実は、前回までは「鉄道博物館への想い」というカテゴリだったのですが、計画を立てていると、鉄道博物館よりも撮影したい場所のことなどで(・・?!??・・・こうなってしまうことが多くて、1人で考え過ぎてもまた煮詰まってしまうので・・・こちらに呟いてゆくカタチで「2010年・・・春」というカテゴリ名に変更しました。
これから約半年間は、こちらのカテゴリの登場が多くなりそうです。
思いついたことや、何でもないことまで書いてしまうと思いますので、興味の無い方はどうぞスルーしてくださいね。
昨年、今年・・・行けなかったぶんまでしっかりと見てきたい(撮影したい)ので、チカラ・・・入ってます。←カチカチ状態。

最初の話題は、私にとっては(不安もありますが)嬉しいこと。先週、子供たちと話し合って来年はではなく、・・・で行くことにほぼ決定。
もしかすると、私の体調で変更することになるかもしれませんが、今度は頑張ります。

時刻表を購入しました。ラッキー、表紙は500系・・・。
正直言うと、時刻表・・・まだまだスラスラとはいきません・・・。(^^;すっごく時間がかかります。
大好きな500系・・・目元が素敵・・・

それでは、今回の本題なのですが・・・
もしもどこかにご存知の方がいらっしゃいましたら・・・ということで。
上野の13番線・・・私はまだ訪れたことがありません。
いろんなサイトで画像を見ていて気になったことがあるのです。
 憧れの13番線

うまく書けないのですが(どのように書いたらいいかわからない私・・。こんなことではいけないと思いつつ、でも書いてしまう。)下は、2008年の鉄道ファンの写真です。
こうやって見ていると、照明の灯りで明るく見えるのですが、実際はかなり暗いのでしょうか。
そして、行き止まりのところで数人の方が待機してありますが、この場所・・やはり土・日だと撮影される方が多いですよね。
みなさん、どの位置から撮影されているのでしょう・・・。
どこから撮影するのがいちばんいいかなって・・・悩んでいます。

初めての場所、いつも行ける場所ではないこと・・・そう思うと、考えすぎてしまう私。想像するだけで、ドキドキしてます。当日になったら、心臓がバクバク状態になりそうです。
だけど、いちばんの目的は、撮影することよりも自分の目でしっかりと見たい!ということなので
無理かな・・・そう思ったら、自分の目に焼き付けてきます。o(*^^*)o


だけど、いちばん問題なのは・・・

モデルになったのは・・・もしかすると・・・

昨日、素敵なものを見つけました。それが何かは・・・後ほど。
こちらのモデルになったのは、もしかすると・・・0系かな?
2009080901 2009080902

お顔の感じと、車体側面の青いラインから・・・・
2009080903

300系と700系???
2009080904 2009080905

左は、E3系 こまちちゃん  sara←こまちちゃんのつもり。??  右は、E4系?(E4系は「Max」ですよね。)
2009080908 2009080909

これは何かというと、新幹線がキャラクターになっている「ふりかけ」・・・とっても可愛くて
思わず買い物カゴに入れてしまいました。(特売で、一袋105円。二袋買えばよかった・・。)
2009080906 2009080907

下の二つは、自信がないので・・・書くのやめておきます・・。(^^;
もしかしたらそうかな・・・って思うのですが・・・やっぱりやめておこう・・。
20090809010 20090809011

明日のお弁当はどの新幹線にしようかな。お昼が楽しみになりそうです。

お弁当といえば・・・

博多駅でのお楽しみ 

平日に更新するのは、本当に久しぶりです・・・。
博多駅で、私が必ず訪れるところ・・・・それはこちら↓
                   http://www.ming.or.jp/index.php
私が大好きな鉄道グッズがたくさんあるから・・・ということもあるのですが
その中でもいちばんのお気に入り右側のキティちゃんじゃなくて、カプセルプラレール。
2009080501

今のところ、700系と485系赤いかもめを持っています。
旅ガチャ・・・を見つけた時から欲しかったのは、EF81 303。
2009080502

そして、出てきたのは・・・・
2009080504 2009080503

485系きりしま・ひゅうが。
2009080511 2009080515

赤いかもめと一緒に・・・。o(*^^*)o
2009080513

できることならば、タイムマシンに乗って・・・
本当の並びで撮影できたらどんなに素敵でしょう・・・ね。




 [ 2009/08/05 17:15 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(12)

883系・885系

そして・・・久しぶりの博多駅でいちばん嬉しかったこと。

885系白いソニックと883系青いソニック。
2009080288388502

柱の向こうには、885系白いかもめ。
2009080288388503

私の「大好き・」が1枚の写真の中に・・・。
急がなきゃ・・・どれかが走り出したら、もう撮れなくなっちゃう・・・。こんな時は本当に夢中。
そんな気持ちが一杯の1枚・・・。
2009080288388501

3枚ほど撮影したら、白いソニックが「そろそろ行くね!」お目々で合図・・・。
        2009080288388504 

        サヨナラする時は、いつも急だね・・・。
        2009080288388505

        カッコよすぎるよね・・・まるで風のように走って行くよね。
        2009080288388506 

        こんな時、私はなぜか淋しくなって・・・
        2009080288388507

        見えなくなるまで見送ってしまう・・・。(泣)
        2009080288388508

あ、すみません・・・885系白いソニックが去って行くと、私はいつもこんな感じでボーっとしています。
新幹線ホームで、のぞみ・・・が東京に向かってゆく瞬間も同じような気持ちです。
それでは、気を取り直して・・・・

移動すると、そこにやってきたのは・・・白いかもめ。
ドアが開いた瞬間に見えたもの・・・「山笠があるけん、博多たい・・・。」 
かもめ、あなたもカッコいい!!☆⌒(*^∇゜)v
20090802883885010 20090802883885011

885系の外幌には、かもめのマーク♪ そして、あれ?左右段違いについているのは、屋根に上がりやすくするため?(これ・・・なんという名前なのでしょう。)
20090802883885012 20090802883885014

子鉄との約束の時間が大幅に過ぎてしまい、携帯からお叱りが・・・。(+_+)
「ごめん、883系がきたから1枚だけ撮らせて!」
それだけを言うのがやっとで携帯、ブチッ☆彡←切ってる。(汗)
そして、本当に最後の1枚。
20090802883885013

少しだけ落ち着いて博多駅の写真を見ていると、また行きたくなってしまって・・・なんだかホームシックのような気持ちです。
駅に行きたいです・・。
列車たちに会いたいです・・・。とっても会いたい・・・。





こんな時・・・嬉しい・・・

こちら↓変な写真に見えるかもしれませんが・・・(^^;
私にとっては、とっても、とっても(自己満足だけど)大好きな写真だったりします。
ちゃんと・・ではないけれど、私の好き・・・が三つ・・写っているのです・・・。
2009080220

時計をちょっとだけ逆に回してみますね。o(*^^*)o
いちばん手前に写っていたのは、787系。。いつ見ても凛々しいお顔です
200908031

走り去っていたのは、夕暮れ時の783系ハウステンボス。
2009080221

そして、この光景は・・もしかしてもしかすると・・・・もう、ドキドキです。
2009080222

そうです・・・・仲良しの瞬間!   
2009080223 2009080224

787系、行ってらっしゃい・・・また会おうね。
あ・・今度は右の方にオリーブグリーンの車体が見えましたね。
2009080226 2009080225 

こちら↓は「ゆふいんの森」キハ71系。画像を大きくできないのは、実は暗くてブレてしまったのです。駅にキハ72系のポスターがありましたので、こちらもアップしますね。(私が撮影した写真よりもポスターの方が素敵です。)
200908032 2009080231
 
最後に、私の気になるシリーズです。(^^;
今は忙しいので調べるのが先になりそうですが、どうしても気になったのでちょっとだけ書かせてくださいね。←気になると眠れないので・・・というか、気になったことを誰かに聞いて欲しいという感じなのです・・・。どうぞ読み流してください。m(_ _)m
車体の側面が好きな私・・・じっと見ていると・・・・ここに・・・・
2009080228

あるもの・・・何か意味がありそうです。  だって・・こちらには何も無いです・・・ツルツルです。
2009080229 2009080230

床下についているものと関係ありそう・・・。


1枚めの写真・・本当に何でもない写真なのですが、「こんな時・・・嬉しい・・」そんな後の写真だったので、私にはとても意味のある大好きな1枚だったのです。o(*^^*)o
次の記事も同じような感じの写真です。
きれいに写ってはいないけれど、今回いちばん好きな写真・・・かな。

博多駅の記事・・・続きます・・・・。(もう一つ頑張りたいけど、今日はもう無理かなぁ・・・。)




 [ 2009/08/02 17:50 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(6)

博多駅から見えたもの

「お天気のように」の続きです・・・。あれから10日も過ぎてしまいました。
撮影が目的で博多に行ったわけではないのですが、ここまでやってきて何も撮らないで帰るなんてこと・・・できませんでした。
子鉄にお願いして、朝10分だけ・・・帰りに(できれば)30分だけ・・・という約束でカメラを取り出した私。(約束・・・全然守れませんでした。寄り道もしてしまったし・・。)

限られた時間の中で、今回のいちばんの目的は・・・↓こちら。
2000908020

このクレーンを撮りたかったのです。だって・・・
20009080202

ね?  素敵でしょう・・・?青空によく似合っています。
20009080203

あ、時間がありません・・・もう行かなくちゃ。クレーンを撮影して15分・・・。
用事をすませて、また博多駅に戻ります。午前中はあんなにお天気がよかったのに、午後からは小雨が降ってきました。
「ゆふいんの森」のプレートが見えたけれど、カメラが濡れてしまいそうで今回は諦めて(昨年撮影したということもあって。)、駅へと急ぎます・・。
だけど、やっぱり一つだけ・・・今回も撮影したいプレートがひとつ・・。どこにあるのかな。
20009080204

あれ!きっとそう! たとえそれがクレーンに付いているプレートだって
20009080205

「かもめ」・・・は撮らなくちゃ・・・。
20009080206

そして、もう一つ・・・お気に入りのプレートを撮影するために向かった先は・・・福岡交通センター。
20009080207

8Fのエスカレーターの横の大きな窓から見えたもの・・・
20009080208

ソニック!! 網目が入ってしまったけれど、いいんです・・満足してます。
20009080209

しばらくクレーンを見つめて、ふと思ったこと・・・「もしかすると、ここから車両の屋根が見えるかも。」・・・だけど、観察するにはとっても遠くて・・・。あ、手前の車両は783系ハウステンボスみたい。屋根の緑と赤が見えます。
200090802012 200090802013

一番奥の屋根の下には新幹線が見えます。あれは・・・N700系。
こうやって眺めていると、新幹線ホームにも行きたい気持ちが一杯・・・だけど、ガマン。( p_q) 
200090802010  200090802011

余談なのですが、交通センターのお隣には、「西鉄イン博多」があるのです。
鉄道愛好家のみなさんがお気に入りの線路が見えるお部屋があるらしいのです。
もしも福岡にいらっしゃった時には・・・いかがでしょうか。

クレーンだけではなくて、他にも撮影してきていますので・・・・
夜までに頑張って更新できたらいいなと思っています。
 [ 2009/08/02 11:39 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(7)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-