駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

走れ超特急

今頃になって、本当に今頃になってハッ・・と気づいたこと。
とても懐かしい歌なんだけど、昨夜ふっと口ずさんでいて
・・・・(・・?!??・・・・・・・

びゅわーん びゅわーん 走る 青いひかりの超特急・・・

「青い」ひかり・・青・・この「青」って、もしかすると車体の側面の青いラインのこと・・?

そんなことを思っていると、新幹線の映像が見たくなったので検索してみると・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Lq6lBZTK5Bc 動画を見つけました。
途中でどこかに展示されている0系が出てくるのですが
子供たちが運転台で遊んでいるのですね。(^^)
ここはどこなのかなと思いました。

500系のぞみバームクーヘン登場

500系にちなんで、1本入り500円なのだそうです。
詳しくは、こちらに・・・。↓
http://www.nikakudou.co.jp/campaign/500kei.html

 追記・・・
みなさんご存知だったようで・・・。
私、出遅れてしまいました。


Train Information  (のぞみ・・は??)

今回、私が博多駅の新幹線ホーム(2010年1月2日撮影)で見つめているのは、↓こちら・・。
博多駅新幹線ホームにて 博多駅新幹線ホームにて

こだま・・・こちらは、4両編成、6両編成共に100系のお顔ですね。
この切れ長のお目々は間違いなく100系。
イラストで見ると、4両編成のこだま・・可愛いですね。
余談・・・編成案内の下には、現在位置とかの表示があったのですね。
これを見ていれば迷わないかも・・。春に東京に行った時に新幹線から降りて迷子にならないようにしなくては・・。

博多駅新幹線ホームにて

もう一つのこだま・・こちらは500系。鼻筋の通った端整なお顔・・。←また擬人化している・・。
博多駅新幹線ホームにて

ひかりレールスター。
500系のイラストと似ているけれど、黒いおでこの部分とお鼻の丸みが違いますね。
レールスターを見ると、私はいつも「かいけつゾロリ」を思い出してしまいます。(^^;
博多駅新幹線ホームにて

ひかり・・・ひと目でわかる300系!300系の横顔は描きやすいかも・・・。今度描いてみます。
博多駅新幹線ホームにて

ちょっと撮影するのが苦しくなってきました。(^^;
できるだけカメラを上にして・・あ~・・・傾く・・・。ガンバレ~
最後は、最後は・・・そうです、「のぞみ」です。
実は、私はこのイラストの中だけでも500系だったらいいな・・・
そう思いながら見上げていったのですが・・・
さて、「のぞみ」の車両は・・・




新聞の記事から・・・リレーつばめ日豊線に投入

↓クリックすると拡大します。
画像 011  70

・・・そうなると、485系は・・・。

そのお鼻の先には・・・続き

先日、「そのお鼻の先には・・・」という記事を書いていましたが、その後コメントにて情報をいただきまして、500系のお鼻の先に見えたもの(下の画像)はループコイルというものらしく、いろいろと調べてみるとATCのことに繋がったので、今回はそのことについて書いてみたいと思います。
実は、過去にATSのことを調べた時にATCとの違いがよくわからなくて、気持ちの中で飛ばしてしまったところがありました。
今回は、500系のお鼻のことから思いがけずに見つけたもの・・・そこからATCのことをもう一度調べる機会ができてよかったなと思っています。
もしも間違ったことを書いていましたら申し訳ありません。m(_ _)m その時は、ご指摘していただけるとありがたく思います。
03 03

※ATC・・自動列車制御装置
列車が許容速度を上回ると自動的にブレーキをかけ、制限速度以内にするシステム。
新幹線は高速走行のため在来線のように信号機を目視しながらでは確認が難しいので、開業時からATCが採用されているそうです。
・・・ここで今更ながら・・本当ですよね、270km/hで走っていて、線路脇の信号機を確認するということは困難ですよね。
※ATCのしくみ
ATC装置・・・地上装置がレールへ電気信号を流し、車上装置がそれを受信することによって両者間で信号が伝達されます。(車上ATCユニットは車両の先頭部に設置。)

送られてくる信号は、速度信号(東海道新幹線の場合)270、255、230、220、170、120、70、30信号(数字は速度)と、01信号、02信号、03信号の停止信号。
そして、ここからが私の気になっていたことです。
私が撮影した場所は、博多駅の新幹線ホーム・・ということは、線路に設置してあるのは停止信号を発信しているループコイル・・。だけど、01、02、03・・・この3つの中のどの信号を発信しているのだろう?
01信号は、前方の閉塞区間に列車がいるとき。
02信号は、軌道回路に電流が流れていないとき。
03信号は、すぐに停止させなければならない絶対停止信号。
・・・・・・・・ということは、上のループコイルは03信号を発信しているのですね。

ここまで書いておきながら、本当にATCのこととして書いてよかったのかな・・と不安にも思っていますが、今回は間違ってもいいから勇気を出して書いてみたい気持ちでした。
何度も同じことを書いて申し訳ないのですが、間違っていたら本当にすみません。
2010年は、前向きに歩いてゆきたい・・・その第1歩の記事です。

                     「新幹線のしくみ」「鉄道のしくみ」を参考にいたしました。

Directors TV 東京メトロ・山手線・羽田空港・成田空港意外と知らない コト50

昨日(2009年1月9日)19:00から、「Directors TV 東京メトロ・山手線・羽田空港・成田空港意外と知らないコト50」という番組が放送されていました。 本当は全部見たかったけれど、疲れていたので鉄道のところをちょっとだけ・・。

今まで気になっていたことを思いがけずに知ることができて、とても嬉しかったです。
保線作業の様子では、マルチプルタイタンパーが動いているところだけでなく、どのようにしてマクラギとレールが元の位置に戻るのかを図で説明してあったことがとてもわかりやすかったです。
マルチプルタイタンパーでの作業の後に、バラストがマクラギの上に散らばっているのをバラスト作業車がきれいにしてゆくところもしっかりと見ることができました。
そうそう、レール交換は手作業で行われるらしく、レール山越器←(このようなものです。)を使って移動させるということを初めて知りました。
実は、昨年から気になっていた、プラレールの「レールをまもろう!保線車両オールスターズ」・・。見る度に欲しいなって思っていたのですが、今回はTVを見て作業の様子がしっかりとわかったので、頭の中で思い浮かべながらその通りにやってみるといいかも・・そんなことを思っています。
プラレール レールをまもろう! 保線車両オールスターズプラレール レールをまもろう! 保線車両オールスターズ
(2009/11/26)
タカラトミー

商品詳細を見る


そして、日立製作所 笠戸工場で東京メトロの新型車両が製造されているところはTV初公開だったそうで、とても貴重な映像を見ることができました。
そんな中で、私がちょっぴり感動したのは・・・車両が山口から東京までの間を移動する様子でした。工場から出て行く時はディーゼル機関車が牽引し、途中からJR貨物の機関車が引き継ぎ、頑張って東京まで走ります。
だけど、途中で大雪になってしまい、(地下鉄の車両が営業運転する前に)きれいな車体にたくさんの雪を受けながら(冷たいよ~って感じてたかもですね。)機関車にピッタリとくっついて走っている姿を見て、「時間の遅れを取り戻して頑張れ~。」そう思ってしまった私でした。
東京に着くと、(すみません、どこの駅か忘れてしまいました・・m(_ _)m )機関車と交代に今度は別の車両(これもまたどこを走っていたんだろう・・・わからなくてすみません。)と連結して車両基地へと向かって行きました。
それからもう一つ・・・。
車両を運ぶ時は、その中で数人の方が寝泊りしていざという時のために備えてあるのですね。
食料を入れるための小さな冷蔵庫だけでなく、寝袋とシートと共に・・・。
夜は床にシートを敷いてお休みになられるそうです。本当にお疲れさまです。
工場の方々が大切につくられて、このように大事に運ばれてくる車両・・・きっと大活躍してくれることでしょうね。

今回のTV番組は、普段はなかなか見れない鉄道のことを知ることができて 本当に勉強になりました。

今回は、なんだか小学生の作文みたいな記事になってしまいました。

そのお鼻の先には・・・

3連休の初日は仕事で煮詰まってしまい、昨夜はグッタリ状態の私でした。
2月いっぱいまでブログ・・・お休みしようかなっていつも思うのですが、休日の朝になるとやっぱり書きたくなるから不思議ですね。
こんな状況で記事を書いていますので、いつも覗いてくださるみなさま・・どうぞ読み流してくださいね。
(だけど、記事に関して気になる・・そんな時は、足あとを残していただけるとうれしいです。)

「駅・・・素敵な想い」の管理人は、車両のお鼻が大好き。
過去に、あるイベントで885系白いかもめのお鼻を見つけた時に、本当に欲しくなってしまったほど・・。
新幹線ホームに行けば、500系のお鼻もついつい見つめてしまいます。

2010年1月2日博多駅にて撮影。
500系 20090110
そしてここで・・・↑↓
500系 20090110
気になったので、のぞみの方も見てみると
500系 20090110
こちらにも・・。
500系 20090110

お鼻の先に見えたもの・・。
私の勘違いかもしれないけれど、在来線の線路には無かったような・・。
推測なのですが、これは出発する時に関係するものなのかなぁ・・・なんて思ってしまった私でした。
在来線といえば、過去にこのような記事を書いていました。
この時も885系のお鼻の先に見えたものでしたが、これは「誤出発防止用地上子」=赤信号の時に誤って発車することがないように 信号機手前で止める装置ということでした。

またこんな記事をかいてしまって(汗)・・・後で下書き保存にしてしまったらすみません。

500系

「のぞみ・・・東京」・・・のぞみくんは東京に向かって走り去ってしまったけど
16番ホームには こだまくんがやってきました。
あれ?なんだかひっそりとしている・・・。
20100102博多駅500系こだま

今さらなのですが、500系はヘッドライトとテールライトの位置が違っているのですよね。
テールライト・・近くで見てみるとこんな感じなんだ・・。
新幹線では500系だけ・・・そう書いてあったのですが、何か意味があるのかな・・。(・・?!??
20100102博多駅500系こだま

ドアに鍵をかけてホームから去っていかれる後ろ姿に・・・心の中で、「お疲れさまです・・。」
20100102博多駅500系

翼形ではなくて、シングルアームパンタグラフですね。
20100102博多駅500系

車体下部を見ていると、ピカピカと黄色に光るものが・・。このことは、後ほど・・。
20100102博多駅500系

そうそう・・・16番ホームに来た時に、どうして静かなのかなと思っていたら
実は回送列車だったのです。(博多総合車両所まで行くのですね。)
短い時間でしたが、500系と二人きりのひとときを過ごすことができました。
(二人きり・・完全に擬人化している。これってやっぱり変ですか・・?)

そうです・・・JRおすすめ情報に「500系のぞみSpecial site」がオープンしています。
とても素敵なサイトなので、よろしかったらご覧になられてみてくださいね。
そして、500系こだま号には「お子様向けの運転台」が設置されている編成があるのだとか・・。
当日の運転状況等により、「お子様向け運転台」が設置されていない編成に変更になる場合もあるそうです。

20100102博多駅500系

ここで、先ほどの黄色のピカピカ・・・あれは(過去にも記事にしていました)ホームの下の
黄色のパトライトですが、私は新幹線が入ってくる時だけ光っているのかな・・
そう思っていたのです。だけど、今回じっと見ていると、新幹線がその場所にいる間は
ずっと光り続けていることがわかりました。
黄色のパトライト 黄色のパトライト
       ↑↓ ピカピカクルクル回っています。その向こうには「ひかりレールスター」がいました・・。
レールスターと黄色のパトライト

ひとりごと・・・

のぞみ・・・東京

のぞみ・・・東京
私が大好きな魔法の言葉。想うだけで、ココロが100倍元気になる。
20100102博多駅500系

今日も走ってる・・。500系に会う時は、なぜかギリギリセーフな私。
20100102博多駅500系

大好きな車体の側面をじっと見ていたいけど・・・
そして、パンタグラフも見たいけど・・・時間が無い・・。
20100102博多駅500系

間に合ってよかった。
20100102博多駅500系

会えてよかった。
20100102博多駅500系

だけど、本当にあっという間。これってまるで遠距離恋愛と一緒だ・・。( p_q) ( p_q) ( p_q) ・・・
20100102博多駅500系

ダメです・・この時、完全に淋しい、悲しい、切ない気持ち。
20100102博多駅500系

追いかけても、もうここまで・・・。
まるで、シンデレラエクスプレス。だけど、私の場合・・お相手は車両・・。
ホームに立っていたお見送りのみなさん・・私の様子を見て
とても不思議そうな顔をしてありました。
あの人、誰か見送っていたっけ・・?(・・?!??みたいな。
ハイ、お見送りしておりました・・・のぞみくんを・・。
20100102博多駅500系

子鉄の合格祈願がもっと早く終わると思っていたので、本当は8時12分発の 
のぞみ154号も撮影したかったのですが間に合わなくて・・・
次の9時13分も、このようにギリギリセーフでの撮影となりました。

実は、1月と2月は仕事が忙しくなりそうなので
私が500系のぞみくんに会えるのは、この日が最後かも・・
だけど、できることならば 2月にもう一度会うことができたら・・・
そう思いながら新幹線ホームに立っていると・・・

あっ!あれは・・・向こうに見えるのは・・。
あれは500系こだまくん・・・。
行かなくちゃ、行かなくちゃ・・・。いちばん端っこのホームに行かなくちゃ!!
20100102博多駅500系

「のぞみ・・・東京」
今日は どうしてもこのタイトルで記事が書きたかった私です。
なぜならば、今日、その夢に1歩近づいたから・・・なのです。

太宰府駅から

1月2日は、子鉄の高校受験の合格祈願のために太宰府天満宮に行きました。
実は、元旦の夕方からちょっとだけ体調不良だったので、帰りに博多駅に行けるかどうか不安でした。
だけど、ここで大人しく帰ることなんてできません・・。
500系に会わなくては!でも、時間が・・。←なのに写真撮ってる・・。
     ↓息子と子鉄です。(私のワンピース、返して・・。)
太宰府駅

3000形です。この時、すでに7時55分。
博多駅 8時12分発 のぞみ154号にはもう間に合いません・・。
太宰府駅 太宰府駅

この後に側面を撮影しようとしたら、「乗り遅れたら次の500系に会えないよ!
そう子鉄から怒られてしまったので・・・怒ると怖い子鉄・・。
太宰府駅

とりあえず乗車して、ドアが開いている間にホームの様子を撮影。
太宰府駅
駅名標の両端には梅の絵が・・。そして、ホームの屋根から下げてある電灯にも梅の模様が・・・。
太宰府駅      太宰府駅

車内はこのような感じです。
太宰府駅

運転台はコンパクトな感じがしました。(私がそう見えただけかもです・・。)
太宰府駅

二日市駅で乗り換えです。ここでは2分ぐらいしか時間が無くて、大急ぎで移動・・。
アイスグリーンの電車に乗り換えて、車内から窓越しに撮影。
太宰府駅

そして、天神に着いたのですが、せめて駅のホームの様子だけでも撮りたい・・・
そう思ってカメラを取り出したけれど、「撮ってもいいけど間に合わなくなるよ!
またもやここで子鉄から注意されて・・・。←でも、ここで言われなかったら間に合いませんでした。
そして、天神地下街を通り抜けて地下鉄で博多駅へ・・。
この時、すでに9時過ぎ・・・。悲しいかな新幹線ホームまでの階段の長いこと・・
だけど、可哀想なのは子供たちのほうで、朝5時に出てきて朝ごはんは梅が枝餅1個だけ。
朝ごはんを食べていたら9時13分発ののぞみ158号に会えません・・。
大学生と(4月には)高校生の大きな子供たちですから、二人だけで朝ごはんしてもいいよ・・・そう言ったのですが、お母さんの撮影が終わるまで下で待ってるよ・・・ということで・・・
こんな母親の趣味に付き合ってくれてありがたいというか・・。(夫は呆れて先に帰りましたが。

だけど、500系にはギリギリセーフ・・・で会えたのです。
 [ 2010/01/03 16:41 ]  太宰府駅その周辺 | TB(0) | コメント(4)

肥薩線「山線」SL復活計画

JR肥薩線人吉ー吉松間の35キロの山岳路線に2012年・・・SLを40年ぶりに復活運行させる計画があるそうです。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/143728
活用予定の機関車は、矢岳駅(人吉市)に保存されているD51形蒸気機関車。
このようなお話しが出てきた切っ掛けは、今年満席になった「SL人吉」の観光客から「黒煙を噴き上げて力強く山を上る姿を見たい。」との要望が多数寄せられたことから・・・なのだそうです。
昨年、ハチロクが頑張って肥薩線を走ったことは、次の機関車復活のレールへ繋げたことになるのですね。
(ハチロク・・・頑張りましたよね・・。)
ただ、機関車に加え、レールや橋なども改修が必要で、JR九州は「今のところ技術的なことも難しい。」と難色を示しているそうです。
肥薩線「山線」復活計画
↑クリックしていただきますと拡大します。

 [ 2010/01/01 00:00 ]  蒸気機関車のこと | TB(0) | コメント(6)

あけましておめでとうございます

         今年もどうぞよろしくお願いいたします

            2010年も素敵な1年になりますように・・・。

      E351系スーパーあずさ sara 201系 sara 201系 スカイブルー E231系 sararuru 抹茶 381系 「しなの」 5000系青ガエル 素敵な想い 221系 2008年1月14日 気動車 415系 817系  E3系 こまちちゃん  sara ドクターイエロー☆sara 


           私の2010年の目標・・というか、今いちばんの楽しみは・・・
 [ 2010/01/01 00:00 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(6)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-