駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

「さくら」海を走る・・・

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090128-945707/news/20100629-OYT1T00744.htm?from=nwlb

今日の午後、TVを見ていた母が教えてくれました。
関門海峡を新幹線が通過している姿を見て、釣りをしていた方々も驚いていらっしゃったそうです。
実は、今日・・私は仕事が休みだったのですが、門司港に行っていたら・・・その瞬間を見ることができたのですよね・・・。今は無理だとわかっていながらも見たかったです・・。

眺めているだけで

いいんだけど・・・。
P1030119あかるい  17



P1030115  11

885

それは2週間前の出来事でした。
久しぶりに逢えた白いソニック・・・・
20100626

・・・だけど、この日は「かもめ」になっていました。
20100626

787系が去って行った後に、次にやってくるのは「特急ソニック・・・」のアナウンスが流れてきて
そこに飛び込んできたのは、なんと「白いかもめ」・・。
20100626 20100626

そう、この日は 白いソニックが白いかもめで・・・
白いかもめが白いソニックになっていたのでした。
だけど、どちらも885系・・・。
20100626

103系

今回は、「103系に乗車しました。」・・・の記事です。

鉄道がお好きな方ならご存知ですよね。
九州でも103系が走っています。
実は私・・・どうして筑肥線だけが直流電化区間なのかなって疑問に思っていました。
気になっていろんなサイトで調べてみると・・・それは地下鉄に乗入れるからなのですね。
・・・・ということは地下鉄は直流??←今頃になって(・・?!??・・・。
交流だとトンネルを大きくしないといけない(高電圧だから?)・・そして、そのための建設費用がかかるということで直流になったらしいのです。(当たり前のことですが、物事の経緯には深い意味があるのですね。)

平日の午後とはいえ、たくさんのが気になりましたが、パチリ。
103系

勇気を出して、こちらも・・・天神あたりではとっても気になります・・。かなり勇気が必要。
平成16年改造・・・この時はどこの改造だったのかな?そう思って調べてみたのですが、わかりませんでした。
その前では、平成1年に先頭車化改造・・そのように書いてあったのですが、その前はモハで、改造後にクモハ・・になったのだろう・・・そう思っている私ですが・・・こんな風に書いてよいものなのだろうか・・。
103系

こちらの103系のお顔は、103系というよりも105系に近いということですが、比べてみると・・・本当、105系に似ています。そして、車内(車体)は201系に似ていて、足回りは 103系・・・ということなのですが、m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m ・・・今回の写真ではお伝えできないようなものばかりで・・・本当に情けない~です。
103系

走り去ってゆく103系・・・これまたブレブレです・・。
103系

103系・・・青空の下で元気よく走っている姿はとても素敵なのですよ。
(管理人は実際には見たことがないのですが。←写真で見ただけ・・。)

 [ 2010/06/16 16:25 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(5)

彦気・・・?

今日は久しぶりに出かけました。
(↓こちらに乗車してはいないのですが・・・。)
2010061402

彦山駅まで行くのね・・・そう思いながら「山」の下の方を見ていると・・・
2010061401


彦気 15・・・?
2010061401

もしかすると・・・
彦は・・彦山の彦?
気は・・気動車の気?



いろいろと考えていると(817系)がやってきました。
(だけど、今回はあまり撮影していないのです。用事を済ませるのがやっとでした・・。)( p_q) 
 [ 2010/06/14 20:06 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(0)

FC2ブログの本のご紹介

今回は鉄道のことではないのですが・・・。
私が最初に作ったブログはこちら(JUGEM)なのですが、開設当時はマニュアル本片手にいつもPCとにらめっこしていました。
わからないなりにもHTMLやCSSをいじりすぎて、テンプレートのデザインが崩れてしまったり消えてしまったり・・・いろんなことがありましたが、やっているうちに感覚的に少しずつ理解できてくるものだということを知り、少し話しが逸れてしまいますが、車両のしくみを調べる時とちょっと似ているかも(興味を持つと深みにハマってしまう・・?)そう思ってしまいました。←やり始めると楽しいので、時間に余裕がある時でないと寝られなくなっちゃうかも・・。4年前の私はそんな感じでした。(^^;

それからいろんなブログサービスを試してみて、機能的にとても使いやすいなと感じているのがこちらのFC2ブログです。
その理由は、1度にたくさんの画像をアップロードできることや、1年ほど前から(もう少し前からだったかも)何かのトラブルで画面が消えてしまっても自動的に下書き保存してくれたりとか、過去記事の管理もしやすくて、プラグイン機能も充実・・・。ブログ初心者の方にも使いやすいのではないかと思います。

ブログを作ってみたいけれど、難しそう・・・とか、どこが使いやすいかな・・・そんな風に迷っている方がいらしゃいましたらと思いまして、「FC2のマニュアル本ってないのかな?」・・いつも気にかけていたのですが、やっと先週見かけましたのでご紹介いたしますね。


はじめてのFC2ブログ―無料でかんたんブログ作成 Windows7/Vista/XP/Mac OSX (BASIC MASTER SERIES)はじめてのFC2ブログ―無料でかんたんブログ作成 Windows7/Vista/XP/Mac OSX (BASIC MASTER SERIES)
(2010/03)
高橋 慈子柳田 留美

商品詳細を見る


FC2ブログではじめるこだわりブログ 第3版 (FC2ブログ公式ガイド) (FC2 BLOG公式ガイド)FC2ブログではじめるこだわりブログ 第3版 (FC2ブログ公式ガイド) (FC2 BLOG公式ガイド)
(2010/01/09)
邑ネットワーク

商品詳細を見る



↓こちらはカスタマイズのことなのでブログに慣れてからの方がよいかも・・・。
(私は読んでいないので詳しいことがわかりません。ごめんなさい。)
ブログ簡単パワーアップ FC2ブログスーパーカスタマイズテクニックブログ簡単パワーアップ FC2ブログスーパーカスタマイズテクニック
(2008/01/10)
藤本 壱

商品詳細を見る


忙しい日が続くと更新も滞りがちになってしまいますが、ブログからいろんな知識を得ることができたり、励ましていただいたり・・・ブログって本当に素敵・・・いつもそう思っている私です。

 [ 2010/06/12 17:28 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(6)

待ち時間は・・・(そして、ちょっとだけ「回生ブレーキ」)

タイトルだけ見ると、「電車の待ち時間?」みたいですね。
(だって・・このブログは「駅・・・素敵な想い」。)
ここのところにいる時間が長いので、待ち時間は本ばかり読んでいます。
今回は、お気に入りの一冊をご紹介いたしますね。

学校で教えない教科書
↑↑こんなことが書いてあると、読んでみたくなる私です。

面白いほどよくわかる電車のしくみ―車両のしくみと電車が走るメカニズム (学校で教えない教科書)面白いほどよくわかる電車のしくみ―車両のしくみと電車が走るメカニズム (学校で教えない教科書)
(2009/03)
所澤 秀樹

商品詳細を見る


第4章の 「電車が止まるメカニズム」では、ブレーキのことが詳しく書かれてあって、とても勉強になりました。
(ブレーキの使い分け法や特殊なブレーキなど・・・。)
そして、空気ブレーキや電気ブレーキのことも、過去に記事にしていた時にはまだしっかりと理解できていなかったことにも気がつきました。

余談
↓こちらは2009年の「新幹線ふれあいデー」にて頂いたパンフレット。
右下の 「ブレーキをかけた時にできる電気を、近くに走っているほかの電車にあげているよ。」
           ↑回生ブレーキのことですよね。
このような説明だと、小さなお子さんにもわかりやすいですね。

P1000708  18

過去記事では、よくわからないまま書いていた「回生ブレーキ」ですが、他の電車が走っていない場合はブレーキが効かなくなるので(回生失効)、抵抗器を持った車両では電気を抵抗器に流すように切り換え、抵抗器が無い場合は空気ブレーキに頼るそうです。

そして、この時の記事のコメントで「うず電流ブレーキ」という言葉を教えていただいていました。
こちらは、付随者の車軸に金属ディスクを固定して、その両側近くに電磁石を取り付けて、電動車の電気ブレーキで発電した電気を流し、うず電流を発生させて車輪の回転とは逆の力を起こさせる・・・のだそうです。
だけど・・・確か「うず電流ディスクブレーキ」は重いので、300系までしか採用されなかったと他の本に書いてあったような・・・。中途半端なことを書いてしまってすみません・・。m(_ _)m
 [ 2010/06/07 19:09 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(6)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-