駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すーっ・・・

列車が通過する・・・
その時、すーっ・・・・って
ホームに吸い込まれそうになる。


乗ってゆきたい気持ちをぐっと抑えているから
気持ちだけが列車に飛び乗ってしまったんだろうなぁ・・。
         ↑
        これは私だけ。(+_+)

いえいえ・・・違う違う・・(^^;
スポンサーサイト

新幹線の屋根の上の続き

とてもしつこいですが・・・そして、きちんと理解できていないままの続きです。
続き・・・そう書いていますが、実際には「続き」の「続き」の「続き」・・・です。

http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-884.html

こちらの記事で頂きましたコメントのお返事からつなげて書きたいと思います。

車両に電気を取り入れるために必要なパンタグラフ。だけど、その数が多いと離線が起こりやすくなり、アークが発生するので架線やすり板へのダメージが大きくなる・・・。(騒音も。)
対策としては、ユニット間を高圧ケーブルで接続してパンタグラフを減らせばいい・・・のだけれど、交流では通信誘導障害を起すことがあるので、BT(ブースタートランス)き電回路を使用。だけど、BTき電回路だとトロリ線の途中に絶縁された区間があるので、複数のパンタグラフ間を高圧ケーブルで接続することは不可能(セクション部分でアークが発生しやすく短絡も起きる)・・。

そこで開発されたのがAT(オートトランス)き電回路
トロリ線とATき電線をタップを備えた単巻変圧器に接続し、変圧器の巻線中央にはレールからの電線を接続するもの。
トロリ線とATき電線には逆位相の電気が流れるため、お互いの磁力線を打ち消し合うので通信誘導障害を起さない。

実は私・・・ここのところは「流れ」としてやっとつかめたぐらいです・・・。詳しいことはわかりませんので、そこのところはご了承ください。m(_ _)m
恥ずかしい話しですが、BTき電回路、ATき電回路という名称を知って数ヶ月かかってやっとここまで・・という感じですので・・・。m(_ _)m

そして、ATき電回路にはプースターセクションがないので、高圧ケーブル接続が可能になりパンタグラフを減らすことができた・・・というわけなのですね。

屋根の上ばかりを見ていて、車両のことだけを考えていた私でしたが、パンタグラフを減らすためには地上設備の改良が必要だったということ・・・いろいろと調べていると、本当に奥が深いなって思いました。

今回、こちらの2冊の本を参考にいたしましたが、こちら↓の「電車のしくみ」の“列車に電気を送るしくみ”のところでは、「基本的なき電回路」と「通信誘導対策されたき電回路」をわかりやすく図解説明してあります。
物理にはとても弱~い私ですが、“電車の物理学入門”・・・こちらも図解説明で楽しんで読めました。(図書館から借りてきました。)

電車のしくみ (図解雑学)電車のしくみ (図解雑学)
(2005/09)
宮本 昌幸

商品詳細を見る


こちら↓はずっと前に購入していたのですが、当時はBTとかATの意味が(・・?!??~~だったのですね。
読んではいたのですが、しっかりと頭の中をすり抜けていました。(^^;
今になってやっと・・・「そうだったんだ!」・・・改めて読み返している私です。
徹底図解 新幹線のしくみ―超特急を支える先進技術とN700までの歩み徹底図解 新幹線のしくみ―超特急を支える先進技術とN700までの歩み
(2007/07)
新星出版社編集部

商品詳細を見る

素敵なお知らせ

九州鉄道記念館では、8月7日からたくさんのイベントが開催されます。
http://www.k-rhm.jp/other_event/7ani_fes.html

8月7日~8日は、「鉄道のしごと体験」、鉄道のジオラマ教室、C591の運転台公開など。
8月28日は、国鉄色「キハ58・65」の撮影会を実施。イベント情報によると、当日は同じ国鉄色の「キハ66・67」との4連で留置。これまで活躍してきたヘッドマークを装着予定・・・だそうです。

そして、「お得なきっぷプレゼント」はどなたでも応募できるそうです。
http://www.k-rhm.jp/other_event/7ani_fes.html#no10
よろしかったら、↑の真ん中の『感謝還元!お得なきっぷプレゼント!』に応募してみられませんか?
A賞:旅名人の九州満喫きっぷ(2組)
B賞:九州鉄道記念館 入館チケット(親子ペアチケット×30組)
C賞:門司港レトロ観光列車「潮風号」往復乗車券(20組)

私も応募してみようかと思っています。
 [ 2010/07/22 22:47 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(4)

お泊りいろいろ・・・

今回は、お喋り的な記事になってしまいますが、楽しんで読んでいただけたら・・・そう思いながら書いています。

旅行なんてたまーにしか行けないけれど、お泊りするところを調べたりするのが大好きな私・・・。
旅行会社の前を通ればパンフレットを、新しい旅行雑誌が出れば借りてきて・・・そして、いろんなホテルの情報をネットで教えてもらったり・・・それだけでワクワクドキドキしてしまいます。

今日もパソコンを開くと情報が届いていました。ちょっと気になったのが・・・こちら
『コアラのマーチルーム』・・・可愛い。
そして、ナイトスチーマーナノケア(←レディースフロア限定)まで完備されているとか・・。
チョコレートの朝ごはんも気になる・・・。


だけど、次の予定は「鉄道博物館」なので、↑・・・はパスしそうです。(^^;
(今度は、できればホテルから電車が見えて・・・ゆっくりできるところがいいな・・・なんて思っています。←この「ゆっくり」にはいろいろと意味がありまして・・・また今度書きます。)
ここのところ・・いろいろと大変な毎日ですが、計画を立てているだけでも頑張ろう・・って思えます。

そして・・・これは余談なのですが、(3月に東京に行ったばかりなのに)我が家の息子は
この夏休みにまた関東に出かけます・・・。
今回も新幹線で行くのだとか・・・。「のぞみ・・東京」 うっ・・羨ましい・・。
(できることなら私もついて行きたい・・・。←だけど仕事と子鉄のピアノ関係で無理・・。)
だけど、私も行きたいよぉ~~~~~っ!

 [ 2010/07/22 20:29 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

お仕事の前に

大雨になる前に仕事で博多に行った時の写真が残っていたので、ちょっとだけ・・。

ずっと気になっていたこと・・・発見。

新幹線ホームの↓。ここだったのね・・・で、パチリ。ヒント・・左側。
新幹線ホームへ向かう階段。

私の(・・?!??・・・の一つでした。

 [ 2010/07/20 12:00 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(2)

ばくはつ~

もう、ばくはつ~☆
大雨で予定は全てキャンセル。だけど、元気でいられることに感謝しなくては・・
そう思い返してこれからも毎日を過ごしてゆきましょう。

とりあえず、家は片付いたので少しだけ更新。(でも、仕事に追われてます。←かなり

次の記事で・・・。

 [ 2010/07/19 23:50 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | CM(-)

1枚の写真から・・・

昨年(2009年10月25日)北九州貨物ターミナル駅の一般公開に行く途中に
撮影していた1枚の写真・・・。

10091025

20091025

意味もわからずに気になって撮影していたのですが

20091025

今頃になってその存在を知った私です。m(_ _)m
 [ 2010/07/19 23:25 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(3)

大雨の日の掲示板

鉄道運行状況

昨夜から降り続く雨のため、不安なお気持ちでお過ごしの方もいらっしゃると思います。(我が家もです。)
このような状況の中でも、通学や通勤で鉄道をご利用になられる方も多いですよね。
そして、復旧作業を続けていらっしゃるみなさま、本当にお疲れさまです。m(_ _)m
 [ 2010/07/14 20:30 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | CM(-)

来春に向かって


博多駅

少しずつ・・・
博多駅

少しずつ・・・
博多駅

近づいています・・・。
博多駅

 [ 2010/07/13 09:45 ]  車両のこと 新幹線のこと | TB(0) | CM(-)

ひかり広場

実は、数ヶ月前まで「ひかり広場」の存在に気がつかなかった私でした。
2009年10月に、新幹線東口から改称されたそうです。
詳しくはこちらに・・。
http://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000620910210001&ref=chiezou
ひかり広場

ひかり広場

もう少し広いのですが、ここからしか撮影できなかったので・・。
待ち合わせをするにはピッタリの場所かも。
ひかり広場

広告がくるくると変わります。見ていて楽しいかも・・。ひかり広場

今度は、ひかり広場のマークの時計になりました。
ひかり広場

そして改札口の名前も・・・
ひかり広場

「ひかり広場改札口」
ひかり広場

ひかり広場で会いましょう・・・。

博多駅構内図。
 [ 2010/07/13 09:35 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | CM(-)

困った季節になりました・・・

http://www.jma.go.jp/jp/radame/index.html?areaCode=000

早く落ち着いて欲しいです。
大事なものだけを移動しなくては。
(梅雨明けが待ち遠しい・・。)
 [ 2010/07/13 09:33 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | CM(-)

いま・・・

「仕事・・? 終わったよ。」
P1030247  12

「今? 駅のホーム。」
P1030262  12

「心配しないでね、乗ってどこかに行ったりしないから。」
P1030273  12

ちょっとだけ、ちょっとだけ見たら帰るから・・・。

そして・・・今日・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000065-jijp-soci.view-000
 [ 2010/07/12 20:53 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | CM(-)

娘に・・・お願い☆

高校1年生の子鉄は、ファーストフードの広告が入るとクーポン券をハサミで切り取るのが楽しみのようで、先週末もチョキチョキしながら 「チキンバーガーのクリアファイルをもらっても嬉しくないなぁ・・・。」なんて言いながら突然・・・・・・

P1030210  10 P1030211  10

   「あーっ!見て!」    
P1030212  20

7月30日からプラレールがもらえるんだ・・。

「子鉄・・お願い!お母さん、ドクターイエローが欲しい。」
「えーっ?私、ハッピーセット食べなきゃいけないのぉ・・?」
「お願い・・。」
「仕方がないなぁ・・。」

母と娘のちいさなお話しでした・・・。

新幹線の屋根の上のこと・・・

ずっとずっと前に・・・こんなことが気になっていた私でした。
そして、カイロ持参で新幹線ホームに立ち、こんなことを観察してしまって・・・
車両によってケーブルヘッドの数が違うのはなぜなのかな?なんてことを(恥ずかしながら)
ずっと気にしていた私だったのですが・・・先月に2009年の鉄道雑誌を読む機会がありまして、そこに「特高圧引通線は、全般検査のようなことが無い限り連結を解かない部分では通常の絶縁物で被覆した直ジョイントで渡しているが、頻繁に切り離す可能性がある連結面間はケーブルヘッドを介して裸線を接続させている。」・・・そのように書いてあったのです・・・ということは、頻繁に切り離すところにケーブルヘッドがついている・・・
理由はそれなのですね。

桃太郎さん・・・

どんなに忙しくても・・・お気に入りのものが近くにあると
がんばろー!って思えますよね。

ここのところ仕事から帰ってきてもPCに向かわないといけない状況で
ふぅ~~~~~~~っ・・・・という感じでしたが(過去形ではなく、今も・・。)
桃太郎さんをチラリと見つめるだけで、目が覚めて頑張れたりしています。

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。