駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

( p_q) ・・・

今日は、九州鉄道記念館にて「キハ58・65」の撮影会だったのですが
体調不良で行けませんでした。

残念・・・。


スポンサーサイト
 [ 2010/08/28 20:36 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(3)

お土産に・・・まめぐい

今回の息子のお土産の中から出てきたものが・・・こちらです。
一目見て、「あっ!屋根にパンタグラフがついてる!」
まめぐい

これは電車のパッケージ・・・。
まめぐい

そして、なんとヘッドマークまでついてる・・。
まめぐい

何が入っていたのかというと、こちらの包み。(上の電車の箱は2個入り。)
これは「まめぐい」といって、約27cm×27cmという小さな染布なのです。
まめぐい

豊富な柄から好みのまめぐいを選んで、飴やあられ、お茶などを包みます。
まめぐい

今回は、ピンクグレープフルーツ冷茶・・・まだ飲んでいないのですが、爽やかそう・・。
この夏にピッタリですね。
まめぐい

箱の中に「まめぐいの使い方」というのが入っていたのですが
読んでみて ちょっと面白かったので・・。
急な発熱の熱冷ましに・・・晴れてほしい時に・・・宴会の余興に・・(^^;
まめぐい

まめぐい・・・http://gransta.jp/store/314-02.html
まめぐい

子鉄のひとりごと・・・
「私・・ネコちゃんのまめぐいがよかったなぁ・・・。」
本当だ・・・リーフレットの写真の中のネコちゃん・・・可愛い・・。
今度お母さんが行った時に買ってこよう・・・。

まめぐい

2010年9月25、26日 ED76三重連で登場 「あさかぜ」「明星」

前記事の ヘッドマークは「まめぐい」・・・の続きを書く予定でしたが、
今日の新聞に目を通していると・・・

ED76 三重連

詳しくはこちらをどうぞ・・・
http://www.jrkyushu.co.jp/ryoko/pdf/ed76.pdf

私は・・どこかで撮影できたらいいなと思っています。( ^ ^ )Y 


それから・・こちらは新幹線の話題ですが・・・
「えっ・・?みずほ・・?」
20100825


 [ 2010/08/25 21:10 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(6)

ヘッドマークは・・・

           ヘッドマークは まめぐい

           「まめぐい」・・???


続きはこちら⇒http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-917.html

この電車は・・・

横浜から渋谷に向かっている途中に撮影したみたいです。
(私の声が聞こえたのかな・・・「電車の写真~!」って・・。)
20100816

            の電車・・・そして  「自由が丘」

20100816

これはもしかして・・・もしかすると・・・
間違っていたらすみません。m(_ _)m
私が大好きなロッテ Fit’s LINKのCM 電車篇に登場している車両と同じかも。
・・・ということは、東急東横線・・・。
息子も↓のCMを見て、確かそうだったような気がする・・そう言っていました。
(記憶がなくなるほど暑かったのだろうか・・・(・・?!??)




いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ・・・写真を見ているとその場所に行ってみたくなります。

20100816

もう・・

新幹線の模型と横浜限定タンブラー???

親バカという言葉がありますが、今回の記事は本当にその通りかも・・。
あれ?新幹線がいっぱい・・・だけど、よく見ると模型。
どこなの?そう聞くと、横浜の(ここには宿泊していない⇒)あるホテルのラウンジに飾ってあったから写真を撮ってきた・・・とのこと・・。
2日目のメールには、「ごめん、電車の写真、ほとんど撮ってない。」なんて書いてあったから、気にしていたのかな・・。
20100816

だけど、この新幹線の模型を見てすぐに写真を撮ってくれたこと・・・
なんだかとても嬉しくて、じっと見つめていた私でした。

そして、今回・・息子は横浜でのお土産にスターバックスコーヒーのタンブラーを買ってきたのですが、横浜まで行って なぜタンブラーなの??(・・?!??そんな顔をしていると・・・
スターバックス横浜限定タンブラー
 
「よーく見てよ。これ、横浜限定! 地域限定タンブラーなんだって。」

スターバックス横浜限定タンブラー 

わーっ!本当だ・・・。スターバックスに行くのが楽しくなりそうです。    
スターバックス横浜限定タンブラー スターバックス横浜限定タンブラー
地域限定タンブラー

2日目の朝はホットドッグを食べて、東京へ・・・。
20100816

横浜

元町・中華街駅
壁には模様・・というか、絵が描いてあるみたいですね。
私も実際にこの場所から見てみたいです。  (いろんな発見をしながら・・。)
20100815

早速、中華街・・・。
20100815 20100815

こちらのお店では、時間無制限での食べ放題メニューがあったそうなので
お腹を空かせた子羊たち?は吸い込まれるようにしてお店の中へ・・・。
20100815

エビチリ、エビチャーハン、エビのマヨネーズ和え(エビばかり?)麻婆豆腐・・・。
かたやきそばにチャーシューに小龍包・・・1時間過ぎたところで、「あっ!」
もっと食べたいけれど行かなきゃならないところが・・・・残念。
20100815 20100815

そうなのです。今回の横浜行きの一番の目的は↓こちらでした。
X JAPAN WORLD TOUR Live in YOKOHAMA
20100815

クラッシックしか興味が無いと思っていた息子でしたが、なんと X JAPAN は好きなのだそうで
今回、横浜まで行くと聞いた時には正直・・ビックリしました。
(私の友人もかなり驚いていました。)
コンサートはとても楽しかったみたいです。

その後、新横浜駅の前にあるお店で遅い夕食を・・。
ソーセージの盛り合わせが美味しそう・・・。←私、大好きなのです。
「門司港の地ビール工房を思い出したよ。」そう言っていました。
20100815

横浜も門司港も港町だから、建物や食べ物とか・・・なんとなく似ているところがあるのかも。
(あ・・こちらには中華街はありませんが・・・。)

ところで・・・みなとみらいの夜景は???
実は・・1枚も無いのです。 がぁ~~~~~ん。( p_q) 
これはもう、いつか自分で撮影に行くしかないですね。

新横浜駅

のぞみ・・・ 


休みが取れれば(というか、ゴタゴタがなければ)私も一緒に乗車したかったです。
久しぶりの写真は・・・息子が撮影。
20100817
3月にも行ったのに、今度は横浜&東京・・・もう、羨ましくて羨ましくて・・。
だけど、ぐっと我慢して 「お土産は電車の写真とみなとみらいの夜景ね!」
私の大切なカメラを渡して、そうお願いしていたんだけど・・・
SDカードを開いてみたら・・・なんと食べ物の写真ばかり。(+_+)
でも、見ていると私も楽しくなってきたので・・・
ほんの数枚の駅と車両の写真(本当に2、3枚)と食べ物の写真を使って
記事を書いてみたいなと思っています。



無事に帰ってきてくれたこと、それがいちばんのお土産ですね。

ラーニングゾーンのこと

前回の記事の続きです。
こちらの番組の中で、列車を動かす仕組みやカーブをうまく曲がる工夫のことなどを
鉄道博物館のラーニングゾーンで解説してあるのを見た私は、思わず家族の前で
「すごいでしょ、だから鉄道博物館に行きたいの!!」そう叫んでしまいました。

そして、図書館から本↓を借りてきて、鉄道博物館のリーフレットと
全国鉄道博物館(JTBキャンブックス)全国鉄道博物館(JTBキャンブックス)
(2007/10/12)
白川 淳

商品詳細を見る

ホームページを見ながら、もう一度下調べ・・・。

1階・・・一番興味があるのは「車両工場ラボ」模擬台車の分解・組み立てがあり、作業を体験することができるそうですが、対象:小学校5年生以上・・・ということは大人もOK・・・?体験された方・・いらっしゃるかな・・。私、体験したいです。

2階、3階・・・原理・仕組み展示では、一つ一つを見て回るのにとても時間がかかりそうです。

展示車両もですが、ラーニングゾーンがとても気になっています。
 [ 2010/08/16 21:28 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

奇跡の地球物語 「鉄道~線路が私たちにくれた夢」

今日(2010年8月15日)、こちらの番組⇒奇跡の地球物語 「鉄道~線路が私たちにくれた夢」をご覧になられた方・・・いらっしゃらないかなぁ・・。

列車がカーブを曲がる仕組み(鉄道博物館のラーニングゾーンも出てきました。)、蒸気機関車から電車へ・・・放送は30分ほどでしたが、私にはとても興味深い内容でした。


鉄道博物館のラーニングゾーンも気になってしまったので、後日記事にしたいと思います。
 [ 2010/08/15 22:58 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(4)

踏切りで・・・

今頃になって・・・なのですが・・・(←このブログっていつもそうみたい。)
ここは電車が通っています。
だけど・・・
20100809

標識は、蒸気機関車・・・だったのですね。えっ?ここだけ?
20100809

気になったので調べてみると、こちらは旧デザインらしいのですが
1986年頃からは電車のマークに取り替えられているそうです。
20100809

「交通の教則」を見てみると・・・
(実は、3ヶ月前に免許更新したばかり。)
交通の教則

蒸気機関車と電車、二つのマークがありました。
(本当に今頃になって・・・。)
交通の教則

今度・・・

ハッピーセットで新幹線

2010年7月4日に、マクドナルドのハッピーセットを買うとプラレールがもらえる(7月30日~)という記事を書いていました。
それからもずっと気になっていて、早く行かなくちゃ!・・気持ちは焦りつつも8月に入っても忙しくてなかなか行けなかったのです。
だけど、8月7、8日はステッカーブックがついてくる・・・という情報を知って、今日・・・仕事の帰りに行ってきました。

↓こちらは、子鉄と息子のバリューセットのストラップなのですが、本物ソックリですね。
ハッピーセット

そして、ハッピーセット・・(なぜ二つなのか・・・母にも協力してもらいました。
車両は選べないので、ちょっとドキドキでしたが・・・袋を開けてみると・・・
923形ドクターイエローとE3系つばさ!!
そして、なんと・・・
ハッピーセット

ライトがピカッ☆彡 ・・・パカッ☆彡 出てきたのは連結器。

ハッピーセット

詳しくは、こちら⇒http://www.mcdonalds.co.jp/happyset/index.html
E4系Maxと連結できたりするのです。( ^ ^ )Y 
そして、、プラレールのホームページを見てみると、ハッピーセットのプラレールは、どれも通常のプラレール車両とつないで遊べるそうですが、※手転がしでの遊びになります・・・そのように書いてありました。
だけど、E231系500番台山手線はドアが開閉したり、700系新幹線には駅名ラベルがついていたり・・・N700系は音が鳴るそうで、ハッピーセットのおまけにしてはちょっといいかも・・。←私だけ?

そうそう、こちらがステッカーブックです。
ハッピーセット

素敵・・・だけど、800系新幹線 つばめ・・・があると嬉しいんだけどなぁ・・・。
ハッピーセット

今日は、ハッピーセットのおかげで・・・ちょっぴりハッピーな気分になれました。
 [ 2010/08/08 21:20 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(4)

鉄道博物館ノート

母からもらったちょっぴりレトロなノート。
(表紙には、ある電気機関車のシールを貼っています。)
20100804

こちらのノート・・・実は、鉄道ファンよりもぶ厚いのです。
20100804

何に使っているのかというと・・・「見どころ!!」・・?
20100804

ページをめくると、「見どころ!」・「ナンバープレート」・「通風口の形」・「旧型電気機関車の足回り形態」など、いろいろ書き込んでいます。
20100804

何をやっているのかというと、鉄道博物館行き・・に向けての準備です。(リーフレットと2007年の鉄道ファン、その他の本で展示車両を調べているところ・・・。)
時間をかけて見たいところ、そして見落としがないように・・・それから、何度も行ける距離ではないので、見学する時は効率よく回りたい・・・そんな気持ちがあったので、できる限り下調べをすることにしました。
20100804

時代の流れに沿って調べていますが、EF58のところにきて、「おぉぉ~・・っ・・!」・・・という感じで、気になるところを見たくてたまらなくなりました。(気になる部分はいつか記事にしたいと思います。)

余談・・・

 [ 2010/08/04 20:00 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(5)

スラブ軌道の「突起」・・・のこと

2007年9月19日2008年9月26日に、「スラブ軌道」についての記事を書いていましたが、真ん中にある「突起」にはどんな意味があるのかがわからなかった私でした。
突起・・こちらの写真のレールの間にある丸いの(Φ←こんなの)・・です。

だけど、今日・・何なのかということがわかったので・・・ちょっとだけ書きます。
本当にちょっとだけ。



軌道スラブのズレを止める役割があるそうです。
そして、こちらの突起に合わせながらスラブを並べるということらしいのですが
・・・やはり機械を使って並べるのでしょうね。
 [ 2010/08/01 20:43 ]  線路のことから | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。