駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スハネフ14-101 

私・・ブルートレインの中に入ったのは初めてでした。          あ、↓★★★が三つ・・・。
スハネフ14101  15 スハネフ14101  15

乗務員室↓があるから・・「フ」ですよね。        ↓併結切換えスイッチ・・と書かれた鍵穴が・・。
スハネフ14101  15スハネフ14101  15

昭和48年・・・ということは、37年間頑張ってきたのですね。
スハネフ14101 15

ブルートレイン・・みなさんには、きっといろんな思い出がありますよね。
私には過去の思い出はないけれど、この日を記念の1日にしたいと思いました。
スハネフ14101 15 スハネフ14101

実際に眠ったら・・どんな感じなのでしょう。           窓のところに棒がありました。 
スハネフ14101 15 スハネフ14101

・・・ハシゴになります・・・引っ張ってみます・・・。    すごい!本当にハシゴになりました。
スハネフ14101 スハネフ14101

天井を見上げてみると、照明はこのような感じなのですね。ここでいろんな(・・?!??・・・。
消灯時間は決まっているのかな・・・。
ハシゴの上には握り棒のような取っ手があります。
そして、上から紐のようなものが吊り下げてあるのですが、もしかするとこれは転落防止のためのもの・・?
天井に近い壁の両端の上の方には・・・
スハネフ14天井

このようなフックがついていました。(洋服掛けかな・・。)
フック 
そして、これはライトですよね。その下には、「寝台使用中は禁煙」・・そう書いてありました。
スハネフ14101

おやすみなさい・・・の時は、カーテンを閉めるのですね。こんな感じ?
スハネフ14 スハネフ14

あ・・、「鏡だ・・。」 通路に鏡・・・思わず、覗き込んでしまいました。
目覚めて、一番にここで「おはよう・・。」かな。(^^)
スハネフ14 スハネフ14

洗面所はどこにあるのかな。                  ここで・・発見・・。↓
スハネフ14 スハネフ14

憧れの紙コップ・・・(は無かったけれど、ここに設置してあったんだ。) その前には洗面所。
スハネフ14紙コップ P1040649スハネフ14洗面所

初めてなのに、懐かしい気持ちになるのは・・・どうしてなのでしょう・・・。
P1040649スハネフ14洗面所

ED76 94

2010年11月20日~23日、JR九州 特別企画「ありがとうブルートレイン」ツアーが
開催されました。

私は参加していませんが、その後撮影会が行われるということで
午後からになりましたが、門司港まで出かけてきました。
ED76 94 走り終えた後だからでしょうか・・・今日は、とても凛々しく見えます。
ヘッドマークがついているからかな・・。

ED7694富士

たくさん並んでありましたが、時間を区切って順次撮影・・という形でしたので
それほど混雑することなく、みなさんスムーズに撮影されたのではないでしょうか・・。
往年のヘッドマークをいくつか装着・・・ということでしたが、私は近くからの撮影は
この2枚で終わりました。
本当のことを言うと・・・「さくら」は近くで撮りたかったのですけど・・。
でも、それは別の場所から撮影しました。ちょっと見えにくいですが・・・
ED7694明星

はやぶさとさくら
さくら(こちらは、撮影されていらっしゃる方々も一緒撮ってみました。)
まぁるい・・富士も・・。
ED7694富士01

そして、今回ビックリしたのが・・・
あれ?別のさくらのヘッドマークかなぁ。どんなのだろう・・・。
(遠くからだったので、桜の花に見えてしまった私でした。)
ED7694いいづか号

「いいづか号」・・・私、初めて見ました。・・ということは、この花はコスモス・・・。
ED7694いいづか号ヘッドマーク

ヘッドマーク・・・他にも「あかつき」や「はやぶさ」も付けていたみたいです。
どのヘッドマークも素敵だなって思いますが、私は・・・富士山の形をした1枚目のヘッドマークが好きです。
ED7694  客車

HPを見た時に、客車の中を見学できたらいいな・・・そう思っていました。
白いステップがあります・・・そうなのです・・・中に入ることができました。
客車2010112301

そして、実は、今回は人目を気にせず・・・
(気にしていては、何もできないことに気づいた私です。)

ありがとう・・・そして、お疲れ様でした。

この一年半の間に、同じような記事を三度・・・書いていました。
ここを訪れるたびに、自分の目で確認したかったこと。
2009年5月4日 機関車が気になる
2009年9月16日 会いにきたよ
2010年9月25日 門司港にて ・・・そして

私が鉄道に興味を持って、初めて走っている機関車を撮影したのがEF81 411でした。
そして数ヵ月後・・博多駅で再会して411号機のことを記事にして、私は電気機関車や
客車のことをもっと知りたくなりました。
私にとっての電気機関車のはじまり・・・そんな切っ掛けを作ってくれた機関車でした。
だから、会えなくても、遠くにいても、いつも気になる存在でした。
走らないとわかっていても、ずっと気になっていました。

この前見にきたのは、2ヶ月前・・・まだその場所にいる、そう思って階段を駆け上がりました。
だけど・・・
いなくなってる・・・

いない・・・。

いないよ・・・

いくつかのサイトの情報によると・・・
残念ながら、鉄道の日の10月14日に EF81 410 と 411 は共に廃車回送されたそうです。
そして・・・なんという偶然というか・・・
その時牽引していたのが1枚めに写っている・・・ED76 94 。


EF81 410 、411・・・

お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。m(_ _)m

その赤いのって・・・

黒崎から赤い813系に乗って、門司港に向かう途中で

門司港行きの813系 16

787系 「有明」とすれ違いました。間近でパチリ。

787系有明16

そして、小倉駅。ここで数分間停車したのですが、隣に座っていた母が
「向こうに赤いのが見えるよ、赤いの。」 そう言ったので
「赤いのって・・・今乗っている電車(813系)も赤いよ。同じのでしょ?」
「違うって、昔の赤いの!」
は・・?ムカシノアカイノ・・? もしかして・・・(汗)

ああ、あれは・・・。確かに・・ムカシノカタチノアカイデンシャ・・・という意味ね。
485系20101123

だめだ、もうドア・・閉まっちゃった。今回は途中下車できない。
485系20101123

なぜか小倉駅では、いつもこんな感じです。
走り出しました・・。小倉駅に心を少し残して、門司港に向かいます。
485系20101123


私の母なのですが、車両の違いは、パッと見ても何となくわかるみたいです。
だけど、私に教えてくれる時には、「その白いの、あの赤いの・・・。緑色の。」で、一まとめ。
白いかもめと白いソニックの違いもわかっているのですが、駅にくるとどちらも「白いの。」(笑)
今回の「赤いの。」・・・私がもう少し早く理解していれば・・・。( p_q) 

485系20101123
そうそう・・・
親の言うことはちゃんと聞くものです・・・。
このこと、子鉄にも言っておこうっと。
 [ 2010/11/24 15:44 ]  車両のこと 485系 | TB(0) | コメント(3)

885系 「がんばれ宮崎!」 本当に・・がんばれ!

応援するということは、いろんな形でつながってゆくもの・・・。

がんばれ宮崎

たとえば、そこに走る列車を見た人たちが、何かを感じることもある。

885系 がんばれ宮崎!

885系白いソニック・・・車両が言葉を発することはできないけれど
その美しい白い車体には、元気と「がんばれ!」の大きなメッセージが込められている。

885系 がんばれ宮崎!

                       宮崎へ行こう!

885系 がんばれ宮崎!

          でも、 たとえ遠くても、行けなかったとしても、想いは伝わる・・・・。

885系 がんばれ宮崎!

                       がんばれ宮崎!

885系 がんばれ宮崎!

885系白いソニックは今日も元気に走ります。

885系 がんばれ宮崎!


宮崎へメッセージを届けるために、たま駅長も協力してくれたのですね。
885系 がんばれ宮崎!

885系のラッピングトレインのことは知っていたのですが
実際に見たのは昨日が初めてでした。
宮崎応援企画がいろんな形で行われていますが、鉄道車両もこのような形で
応援することができるのですね。

車体の「がんばれ!」を見た時に、私も頑張らなくちゃいけないなって思いました。
がんばれ宮崎!・・そして、私もがんばれ!・・そんな気持ち。

乗り換えの駅で・・・

気がつかないうちに
直方駅20101123

駅の様子が
直方駅20101123

変わっていた。
直方駅20101123

電車・・1本遅らせようか・・・。
直方駅

ダメ、ダメ、今日は子鉄がご飯・・・待ってる。
これに乗らなきゃ。
直方駅20101123

また、来るから・・。
今度は明るいうちに・・来るから。
 [ 2010/11/23 23:49 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(2)

222222

すごーい   45

こんな小さなことにも微笑んでしまった今日・・・。
222222

私は、やっぱり・・・駅のブログが好きです・・。
 [ 2010/11/23 20:30 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)

お知らせ ブルートレインの撮影会

2010年11月23日(祝) 九州鉄道記念館 展示車両 横 線路 
詳しくはこちらに⇒ http://www.k-rhm.jp/event.html#link101112_1
(内容は変更になる場合があるそうです。)

 [ 2010/11/20 21:44 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)

九州からのお知らせ(新幹線のこと)

九州新幹線準備室・・・こちらのサイト
「九州新幹線全線開業」記念試乗会 参加者募集のお知らせがありました。
 [ 2010/11/17 20:10 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)

お知らせ

DT129

これからしばらくの間・・・メモ書きのようになると思いますが
ブログの中で記事にすることで、自分なりに少しでも理解することができたら・・
そのように考えています。

今、調べている一つは・・・こちら↓です。
ED76 DT129

コツコツ調べてきたのですが、まだまとまっていない状況です・・。
(鉄道博物館にも同じ装置をつけた機関車があるので、大宮に行くまでには書き終えたいな・・。)

それから、仕事がお休みの時にはいろいろと作業していて
それと平行しながら記事を書いていこうと思っていますので
すみません・・・m(_ _)m  しばらくの間は、我儘更新になってしまうかと思います・・。

 [ 2010/11/11 23:29 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

かもめは・・・かもめ

今日は、ひとり言のような記事です。

この日(11月3日撮影)の「かもめ」は・・・本当に本当の「白いかもめ」でした。
かもめ

同じ885系だから、かもめでもソニックでもいいじゃない・・・という感じですが
黄色いラインとちょっぴり縦長のお目々の顔を持つ車体に、【特急 かもめ】そう表示してあると
うれしい気持ちになってしまうのは・・・私だけかな・・。

885系・・正面から見ると芋虫みたいって言う人もいるけれど(実は、私もそう思う時があります・・。)
この角度から見ると、お鼻から屋根に向かって丸みを帯びた部分が
とても素敵な感じがして・・・ついついボーっと見とれてしまうのですね・・。
(馬に譬えると、白馬の首筋みたいな・・・←なんという表現・・。でも、それだけ好きっていうことです。)かもめ

ゆふいんの森号がやってきたので一緒に。
あー・・・ゆふいんの森号が黒くなってしまいました。
かもめ


885系・・・パッと見ると「かもめ」か「ソニック」なのかわからない・・・
そんな方のために・・。↓

何気なく・・・

11月に入ってすぐに、用事があって少しだけ博多に行きました。
そしてその時に、普段はその場所から撮影することがない場所で
なぜなのかカメラを取り出してしまった私でした。
何気なく・・

何気なく、何気なく・・・だったのですが、この時に感じたことは・・・
こんなところから撮影できたんだ・・ということ。
出来がいいとか悪いとかじゃなくて、自分の中で新鮮な気持ちになりました。


私、撮影は上手ではないのですが・・・
最近、こんなことを思います・・。
 [ 2010/11/08 17:38 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(6)

埼玉 鉄道博物館 川越・秩父 ’10 (マップルマガジン 関東 5)

「てっぱくにいこう!」では、鉄道博物館までのアクセスが詳しく書かれていますが、
私のようにその近辺には何があるのかな・・・って気になる方も多いのでは・・。
私の場合はたぶん・・・鉄道博物館で終わってしまいそうですが(笑)、
わざわざ遠くから訪れる方は他の場所も見てみたいですよね。
(そんな私も時間に余裕があれば、プチ観光したいです。)

そこで、ちょっと調べてみると・・・
マップルマガジンにありました。ヾ(@^▽^@)ノ

埼玉 鉄道博物館 川越・秩父 ’10 (マップルマガジン 関東 5)埼玉 鉄道博物館 川越・秩父 ’10 (マップルマガジン 関東 5)
(2009/10/22)
不明

商品詳細を見る


「マップルマガジン関東5」明日、見つかるといいなぁ・・。
 [ 2010/11/08 16:25 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

青の中で走る・・・


前回の記事のピアノの上のクルクル・・・は↓こちらの写真なのです。
EF81 303

今年の「小倉工場まつり」で見つけたのですが、青い中で走るEF81 303が素敵に見えて
1枚200円で購入しました。


昔々その昔・・図面は青焼きだったなぁ・・・なんて懐かしく思ってしまった私でした。

てっぱくにいこう!

てっぱくにいこう!

これまでにも鉄道博物館関係の本を読んできた私・・。
今回の本は「子供向け」・・・そう思ってページをめくっていたのですが・・・

てっぱくにいこう!―鉄道博物館完全ガイドてっぱくにいこう!―鉄道博物館完全ガイド
(2009/04)
恵 知仁

商品詳細を見る


子供向け・・だからこそ、私にはちょうどよかったかも・・・です。
 [ 2010/11/07 22:49 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-