駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JR博多シティ・・楽しみなこと・・

JR博多シティのオープンまであと1ヶ月ちょっと・・。(2011年3月3日オープン。)

こちらの公式サイト「DIG!HAKATA CITY -博多を掘りつくせ-」では、ゲームを楽しみながら プレゼントをゲットできるチャンスがあります。
キャンペーン期間は、2月13日までですので、よろしかったら参加してみられませんか?
1ステージごとにゲームをクリアすると、建物が増えて博多駅が賑やかになってゆきます。
(もっと早くお知らせしたかったのですが、遅くなってしまいました・・・m(_ _)m )

実は、普段は鉄道に興味の無い私の友人、知人たちも、JR博多シティのオープンは
楽しみなようで、私に会うと、3月は博多駅に行かなくちゃね!と声をかけてくれるようになり
最近は、とても( ^ ^ )Y←嬉しいというか、気持ちが上向きです。 

昨年もこちらのブログで少しお知らせしたのですが、私は屋上の「つばめの杜ひろば」が
とても気になっていて、ここには「鉄道神社」もできるらしく、そこには約50mの
鉄道神社表参道が続いているのだとか・・。
http://www.jrhakatacity-eventspace.jp/eventspace/index.html
花と緑と陶板の森に囲まれた広場には、「つばめ電車」が毎日運行するらしく、
想像するだけでもワクワクしてしまいます。

JR博多シティ・・・今から楽しみです。

 [ 2011/01/30 15:10 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)

電気機関車形態構造事典

年が明けてからいろんな意味でいろいろありまして、なかなか自宅でゆっくりとパソコンに向かう時間がとれません・・・。( p_q) 
同じ姿勢で長時間座っていることがちょっときついので、調べ物もできるだけ本に頼ってしまう
今日この頃です。
(良い意味では、昨年からいろんな資料が増えたのですが、きちんと目を通す時間がなくて。)
電気機関車のこと・・・少しずつ(本当にちょっとずつですが)調べてゆく中で、理解できなくてもいいから その構造をもっと詳しく知りたくて、このような本を取り寄せてみました。
電気機関車形態構造事典
電気機関車形態構造事典

床下から眺めた車体台枠の構成などが写真でわかるようになっています。
実は、私・・今まで幾つかの部分で、少しズレて覚えてしまっていたことがありました。
車体側面からの写真と本に掲載されている図を頼りに想像していたので、(ここに書くのは恥ずかしいほど)いろんな部分がどこに付いているのか正確に理解できていなかったのです・・。
だけど、こちらの本を見ていると、工場の中に入って電気機関車を間近に見ているような気持ちになってしまいました。
でも・・私には難しい内容の部分が多くて、読み進めるにはかなり時間がかかりそうですが、昨年末にも記事にしていました「引張装置とゆれ装置の構成」のところが少しでも理解できるように頑張りたいと思います。

↓「車体内部の構成」のページ。
電気機関車形態構造事典

それから・・・
ここは本当に九州?・・・というほど、昨夜から雪が降り続いています。
http://cibisia.jugem.jp/?eid=893
すごい雪でしょ・・・?
 [ 2011/01/30 14:23 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)

直方駅 2011年1月 その2

1月14日の新聞に、このような記事が掲載されていました。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/220799新聞から

2006年8月、2009年2月にも「現駅舎を保存の方向へ・・。」という新聞記事がありました。
直方駅20 20110123

当時の記事を読んで共感した私は、こちらのブログで
直方駅20 20110123

このような記事を書きました。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-599.html

どうか
直方駅20110125

良い方向へと
直方駅20110125

進みますように・・。
直方駅20110125


ここからの写真は、2006年に撮影したものです。

駅の様子が変わってしまう前に、訪れてよかったと思いました。
直方駅2006年
そして、
ある切っ掛けからでしたが、撮影することができてよかったと・・心から思いました。
直方駅2006年

あの跨線橋も、私の写真の中では 昔も今も・・そのままです・・・。
直方駅2006年

駅・・・素敵な想い・・・。

本当にそう思います。
 [ 2011/01/23 23:06 ]  空から見てるよ | TB(0) | コメント(6)

直方駅 (2011年1月) その1

昨年(2010年11月23日)、門司港から帰る途中・・直方駅で乗り換えをした時に
駅のホームの様子が変わり始めていたのに気がついたのですが
その時は時間的に余裕が無くて、きちんと見ることができませんでした。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-970.html

年が明けて、ある情報から気になることもあったので、(今日ではありませんが)
出かけてきました。
(今回の記事ですが、興味のある方は前記事の画像と比べてご覧ください・・・。)

改札口付近は、変わりがなく・・・右に見える「うどん屋さん」もそのままでした。
(折尾駅と同じうどん屋さんなのです。美味しいですよ。)
2011011501直方駅04

左側はこのような感じ・・。
2011011501直方駅02

昨年2010年5月には、屋根が半分ほど外されて途中の上家がありませんでした。2011011501直方駅03

2011年1月半ばの時点では、このような感じで右の方に階段ができていました。
2011011501直方駅04
2011011501直方駅05

ここで少し気になったことが・・。
もしかすると、こちらの階段は仮につくってあるのかな・・・そう思ってしまったのです。
2011011501直方駅06

1番ホームから見てみると、継ぎ目のところの感じが違うので・・。新しい駅舎は現駅舎のすぐ近くに建てられるということなので、もしかすると左側の上の方に見える鉄骨のあるところが新しい駅舎になるのかなと・・。駅舎ができるまでの間、あの階段を使うのかも・・と推測してしまった私でした・・。本当のところはどうなのか私にはわかりませんので・・推測して書いてすみません・・。
2011011501直方駅23

この日は雨が降ったり止んだり、雪になったり・・そんなお天気でしたが、跨線橋の通路は
真っ白でとても明るく感じました。
(だけど・・・昔の跨線橋の通路も趣があって好きでした。)
P10602942011011501直方駅10

前と比べると、階段が狭くなったのかな・・。
P10602952011011501直方駅11
P10603172011011501直方駅15

そして、窓が大きくなっていました。
P10602962011011501直方駅

もしかすると・・。
P10602992011011501直方駅12

きれいに・・・。
P10602972011011501直方駅13

見えた~~・・・。ヾ(@^▽^@)ノ
P10603002011011501直方駅14
なぜかというと、前は・・・http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/s/a/r/sararuru17/PICT0261.jpg 

だけど、いろんな思い出が詰まった跨線橋は、もうなくなってしまったんだなって思うと
少し寂しい気持ちになったのですが・・・・
それから何気なく反対側の窓の向こうを見ると、「あ、まだ残っていた。」
P10603202011011501直方駅
でも、これは外されている途中なのですね・・・。
こちらの跨線橋ですが、電車を待つ間にふと眺めながら、こんな小さな植物にも心を動かされたことがありました。
2011011501直方駅10

改札を抜けてこの場所から撮影。関連記事はこちらです。↓
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-870.html
ホーム上家は、そのまま・・・。
P10603302011011501直方駅23

そのままだということは・・・
P1060302120110115  16

柱もそのまま・・・。
直方駅廃レールの柱

そう、レールのまま・・。


そして・・・
 [ 2011/01/23 21:38 ]  空から見てるよ | TB(0) | コメント(4)

直方駅(2006年7、8月 ・ 2010年5月)

(次の記事へと繋げます・・・。)

2006年7月
2006年7月
2006年7月
2006年7月

2006年7月
PICT0061直方駅2006年8月


2006年8月
PICT0061直方駅2006年8月


IMG_0040PICT0061直方駅1618

PICT0061直方駅2006年8月
PICT0061直方駅2006年8月
PICT0061直方駅2006年8月
PICT0061直方駅2006年8月

2010年5月の画像はこちらの記事で・・。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-868.html
 [ 2011/01/23 17:06 ]  空から見てるよ | TB(0) | コメント(2)

CMに、出よう??

20110115

CMに、出よう・・・・・?
詳しくはこちら⇒http://www.shuku9.com/outline.html
20110115

だけど、博多駅は すでに・・・
http://www.shuku9.com/entries/outline/hakata.html
定員に達したそうです・・・。
だけど、もしかすると・・今後定員を予定よりも増やし、
再び申し込み受付再開の可能性もあるそうです。


2011年3月12日 九州が、ひとつになります・・・。
http://www.jrkyushu.co.jp/train/cm/index.jsp
 [ 2011/01/15 22:46 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)

素敵な・・お土産

次は「お土産」の記事です・・・そのように書いておきながら、かなりの時間が経ってしまいました。

今回の私のいちばんのお気に入り・・・0系です。こちらが何なのかは後ほど・・。
お目々をよく見ていただけますでしょうか・・・色が違うのです。
思わず、「細かい!」と感動してしまった私です・・。
可愛い・・というか、細かい。

びゅわーん、びゅわーん、は・し・る~~・・・

ここでまた、感動・・・だって、(紙だけど)ちゃんと、ちゃんと スラブ軌道です・・。
ハシ鉄

小倉駅のホームで・・・

787系 有明。
小倉駅20110102


       ↓お鼻が違うタイプの883系青いソニック。↓      遠くに見えるのは↓787系                  
小倉駅20110102 小倉駅20110102


         883系、787系、どちらも横顔が格好いいです。(前から見ても素敵です。)
小倉駅20110102 小倉駅20110102


         臨時特急にちりん・・87号。1月5日までは国鉄色の485系です。
小倉駅20110102 にちりん


こちらも素敵・・。遠くからこられた方も、きっと安心して乗車することができますね。
小倉駅20110102


噂をすれば・・・885系白いソニック。 白い車体は本当にきれいです・・。
小倉駅20110102

885系白いかもめ・・・もちろん、あなたも素敵です。(^^)
小倉駅20110102


813系がやってきます。 ここのところ九州はお天気がよくありません。
だけど、雨模様も曇り空も・・・赤い車両の存在がホームを明るくしてくれます。
2011小倉駅0102 2011小倉駅0102


駅名標と列車を一緒に撮りたいな・・そう思っていたところへ811系が・・。
2011小倉駅0102


そして、この日は811系に乗車して帰ることになりました。なので、乗車記念に頑張って撮影。
こうやって見ると、小倉駅のホームの曲がり具合も素敵だったりして・・。
この時、なぜかしらとっても気持ちがよかったのです・・。風が冷たかったけれど、心地よくて
そして、雨に濡れたホームやレールの色合いと811系の車体の色がよく馴染んでいて
そんな雰囲気が伝わったらいいな・・・そう思いながら撮影しました。
2011小倉駅0102


車体がちょっと傾き加減でホームに入ってくるところ、大好きなのです。
これまでにもチラッと撮影したことはあったけれど
811系とこんな風に向き合ったのは、この日が初めてだったかも。
2011小倉駅0102


最後に、811系の車内です。 窓の外に見える列車は・・・
2011小倉駅0102

 [ 2011/01/04 15:42 ]  小倉駅 その周辺 | TB(0) | コメント(3)

宝箱の中に

※追記いたしました。

国鉄色5連の美しい姿をきちんと撮影できていない私が、485系“にちりん”の画像をアップするのは、ちょっとどうかなと考えたりもしましたが、お正月に小倉まで行くことができたその記録として(ただそれだけですが)こちらのブログに残しておきたいなと思いました。

485 20111002

485 20111002

485 2011 0102



485 20111002

485 20111002

やはり、遠くから・・・。でも、つい走って近くまで行きたい気持ちになりましたが、ここまで・・。柱が大好きな私。
2011010202 P1060091 P1060112 

ここで約1時間ほど、じっと待っているのですね。それでは私も待ちます・・。
↓どこで撮影しているのかというと、↑の写真を撮影した場所よりも、もっともっとずーっと手前のホームから。もちろん、黄色い線の内側です。私のカメラではこれが精一杯でした。
485系 20110102

そしてまた、大分に向かう時間が近づいてきました。
その時、817系が・・。国鉄色の485系と817系の並び・・この時、私は嬉しくなりました。
実は、こんな気持ちをブログに残したかったのです。どうして画像が小さいのかは・・・すみません、ブレてボケボケなのです・・。とても大きくできない。気持ちだけで見てください。m(_ _)m
485系 20110102 485系 20110102

お別れの時間が近づいてきます。
485系 20110102

きちんとした姿を撮影できなくてごめんなさい・・・と心の中で呟きながら・・
485系 20110102

でも、今日、この日にあえたこと・・・
485系 20110102

そして、その姿を自分の目に焼き付けて・・・
485系 20110102

私の中の鉄道の宝箱の中に、大切にしまっておきたいなと思いました。

追記

鹿児島総合車両所所属のクハ481-256+モハ484-206+クモハ485-5と大分車両センター所属のモハ484-298+モハ485-196を増結しての編成だそうです。

485 20110102    1
485 20110102    2
485     3
485 20110102
クモハ485-5  ←すみません、クモハ485-5だけ撮影できませんでした。



分オイ・・・
485 20111002
本カコ・・・
485 20111002

2011年2月28日までの国鉄色485系の運行スケジュールはこちらに・・・
                ↓
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/485/schedule.jsp

 [ 2011/01/03 22:47 ]  車両のこと 485系 | TB(1) | コメント(7)

博多駅のホームで・・・そして787系の中で

お正月の2日目は、太宰府天満宮に行く予定を変更して小倉へ向かうことにしました。
天神での用事をバタバタと済ませて、急いで2番のりばへ。
九州は、年末からお天気がよろしくなく・・・台風のような強風や雪、雨が続いているせいか、
列車は遅れ気味のようでした。1番のりばの門司港行きも・・・
博多駅20110102 04

そして、私と子鉄が乗車する有明も。 だけど、何よりも安全が第一です。
博多駅20110102

とても寒かったけれど、久しぶりの駅なのでワクワクしています。
787系・有明を待つ間に、ホームの様子を撮影することにしました。
(だけど、列車がきて間に合わなかったら大変なので、2番のりばから遠くに見える車両を
見つめることに・・。なので、ちょっと無理に撮っているところがあります。)m(_ _)m

2011年の最初の横顔は、783系です。「あけましておめでとう。今年も頑張ってね!」
博多駅20110102

手前から、赤い813系、885系白いソニック“がんばれ!宮崎”ラッピング車両、そして
ずーっと遠くに見えるのが、883系青いソニック。
P1060006博多駅20110102

そして、こちらなのですが・・。時間があれば、5番のりばまで走って行って撮影したかった・・・。
手前から、885系白いソニック、真ん中にちょっとだけですが見えているのが787系、
そして、883系青いソニック。 私は、柱がでーんと入ってもあまり気にしないので
この感じ・・近くから撮影してみたかったです。
博多駅20110102 03

博多駅のホームには、ラーメン屋さんがあります。
博多駅20110102 02

食券機の右横に何か書いてあります。

「正月三箇日は縁起よく白麺(数量限定)にて提供いたします。」
おめでたいラーメンですね。私も時間があれば食べてみたかったです。
他にも、朝ラーメンセット(7:00~10:00 おにぎり2個付き)が350円・・安い・・。

※下の画像をクリックすると拡大しますので
お時間のある方はよろしければご覧になられてみませんか?

P1060010博多駅20110102

そして、こちらにも“宮崎応援メニュー”がありました。
博多駅20110102 01

あ、いけない!私がラーメンに見とれていると、787系有明がやってきました。
博多駅20110102 06 博多駅20110102 07

あけましておめでとう、787系。今年もよろしくね。(^^)
博多駅20110102 08

787系も古くなった・・って言われる方もいらっしゃいますが、ご覧のとおり・・美しいと思います。
久しぶりに787系に乗車した子鉄は、「静かで乗り心地がいいよね。私、好きだよ。」そう言っていました。(私も・・眠くなっちゃうほど心地よかったです。)
20110102博多駅

テーブルを開く前に、車内のご案内を・・。(^^;
20110102博多駅

いつものように、お昼が過ぎたというのに朝から何も飲んでいない、食べていない私たち。
「はい、半分食べなきゃダメだよ~。」子鉄が“えぴのプリプリサンド”を分けてくれました。
20110102博多駅 20110102博多駅

気がつけば、折尾駅。 雨が降っていました。
20110102博多駅

子鉄と二人で特急を利用する時は、いつも2枚きっぷを購入します。
普通だと、博多~小倉(門司港)の特急の自由席で1枚1750円になりますが、
2枚きっぷだと2枚で2600円。つまり1枚あたり1300円になります。おトクでしょ?
しかも購入した日から1ヶ月間有効なのです。
20110102博多駅

あ、プリーズだ。1月号の特集は、「九州 ご利益の旅」
だけど、それよりも気になったものがありましたので、みなさんもご一緒にどうぞ・・。
20110102博多駅 20110102博多駅

今こちらでは「九州新幹線」の話題でいっぱいです。

20110102博多駅

その半面・・・さよなら・・・そうなのです。http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/485/index.jsp
だから私・・今から会いに行きます。485系に・・。(大宰府行きをキャンセルして・・。)
20110102博多駅

今年の3月には、「JR博多シティ」が開業。

20110102博多駅

東急ハンズ、映画館や日本最大級のレストランフロア「シティダイニングくうてん」も
楽しみですが
屋上庭園「JR博多シティ つばめの杜(もり)ひろば」がとても気になっている私です。
20110102博多駅

みなさん、是非 九州にいらしてくださいね!
 [ 2011/01/03 16:15 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(2)

小倉駅にて

とりあえず、2枚だけ・・・。

485 2011 0102

485 2011 0102
 [ 2011/01/02 21:43 ]  車両のこと 485系 | TB(0) | コメント(2)

あけましておめでとうございます

今年は良い1年になりますように・・・。
2011年のカレンダーは、昨年の小倉工場のイベントで購入したものです。
2011カレンダー
 ↑ちなみに、お隣の“S”は、885系のお鼻の上のSです。
こちらは3年前の小倉工場の鉄道部品販売コーナーで見つけました。


赤い機関車 ↓EF81 402号機
2011年カレンダー
↑台車が外されて、「高い、高~い・・。」の304号機。右は、303号機。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 [ 2011/01/01 15:48 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(7)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



