駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

博多駅11番ホーム

                  はかた
              しんとす / はかたみなみ→
20110321博多駅11番ホームにて

博多駅11番ホームから見えたもの・・・。
783系だ・・・800系と一緒に撮れるかな・・。
20110321博多駅11番ホームにて20

800系つばめは、博多駅11番ホームに停車すると、このような光景を見ているのですね。

博多駅11番ホーム20

787系も頑張ってる・・。(^^)

20110321博多駅11番ホームにて20

あっ・・!今度は「ゆふいんの森」が!←ここで慌てている私・・。(汗)

20110321博多駅11番ホームにて20

この時なぜか頭の中が真っ白・・。(初めての11番ホームに動揺していた・・・?)

20110321博多駅11番ホームにて20

そして・・・EF81 403が走り去ってゆきました。(ここで403号機に会えるとは・・・。)

20110321博多駅11番ホームにて20

800系とN700系。

20110321博多駅11番ホームにて20

20110321博多駅11番ホームにて

それから・・・ちょっと無理があるツーショット。

一つに・・・

★2011年3月29日 追記いたしました。
2011年3月27日の西日本新聞の朝刊に、このような記事が掲載されていました。
九州新幹線記事
詳しくは、こちらに・・・。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233892

そして、もしも・・・よろしければ・・・
ご覧になられる方がいらっしゃれば・・・
こちらが九州新幹線全線開通のCMです。
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

JR九州のツイッターから、CMに寄せられた気持ちを代表するようなコメントが紹介されていました。

 「さくら」よ、今こそ運んでおくれ。「春」を東へ、そして北へ

九州だけでなく、日本が一つになれる・・・そう願いたいです。

2011年3月29日 追記
 [ 2011/03/28 20:02 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(4)

縦目

800系 つばめ・・・ 
ひと目見ると忘れられないような印象的な可愛らしい顔。
そして、顔の印象を大きく変えるのは、やはり目元・・。
そう・・つばめは「縦目」なのですね。(^^)電球が縦に3個並んでいます。
こちらの縦目、前から見るとそんなに大きく感じませんが・・・
20110321博多駅つばめ

横から見ると、こんなに長いのです。こちらは旧800系。
20110321博多駅つばめ

新800系の横顔も・・。ヘッドライトの形が少し違います。
20110321博多駅つばめ

そして、もう一つの私のお気に入り・・・。
20110321博多駅つばめ
おでこの「つばめマーク」です。

つばめ

いろんなことがあって、いろんな想いがあって
人は駅のホームに立っているのだと・・・思うことがありました。
つばめ20110321 18
そんな私は、先週・・・
つばめからちいさな笑顔を分けてもらいました。
つばめは、普通に走っているだけ、たぶん、そう・・。
でも、私はつばめから「元気」を分けてもらいました。
 [ 2011/03/27 16:31 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(0)

「つばめ」と「つばめ」

旧800系 つばめ
20110321旧800系つばめ20

新800系 つばめ
20110321旧800系つばめ21

どちらも可愛いです。

奇跡

九州新幹線の一番列車がすれ違う時、奇跡が起きる。
そんな噂がすべての始まりだった。
奇跡・・・

九州新幹線が全線開業の朝、博多から南下する"つばめ"と、鹿児島から北上する"さくら"、
二つの新幹線の一番列車がすれ違う瞬間に奇跡が起きて、願いが叶う─。

奇跡を信じた子供たちと、彼らを見守り、翻弄され、癒されてゆく大人たちを描く、感動の物語。
公式ホームページはこちら↓です。(予告編も・・。)
奇跡

6月・・私は、博多シティ9Fの「T・ジョイ博多」で観る予定です。
 [ 2011/03/24 17:38 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(3)

さくら

さくら18 20110321

P1070152さくら18 20110321

783系 かいおう

福北ゆたか線に783系。
20110321 783かいおう

20110321 783かいおう

20110321 783かいおう

20110321 783かいおう

20110321 783かいおう

20110321 783かいおう

20110321 783かいおう

20110321 783かいおう

20110321 783かいおう

20110321 783かいおう

20110321 783かいおう

783系・・これからも走り続けます・・・。
20110321 783かいおう
 [ 2011/03/22 17:36 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(2)

2011年3月21日

20110321博多駅 783 800  23
 [ 2011/03/21 17:24 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(0)

・・・

東北地方太平洋沖地震により被災されたみなさまへ
心からお見舞い申し上げます。
 [ 2011/03/12 00:00 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(2)

783 787 883 885 (3月5日撮影)

20110305   883 783

20110305  783

20110305  783 787

20110305  787  20

20110305  885 783

20110305  100

20110305  新幹線の

20110305 イラストが・・・N700系に。
 [ 2011/03/10 22:00 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(4)

屋上から・・・その1

3月5日土曜日。屋上の列車展望スペースから見えたのは
列車展望スペース

100系でした。←久しぶりに会えました。
列車展望スペース

うまく撮影できなかったけれど・・・813系と一緒に。←なんだかうれしい・・。
列車展望スペース

こちらも下手な写真ですが・・813系と787系と883系。
813系と883系がどこにいるかわかりにくいですね。m(_ _)m
列車展望スペース


そして、こちら↓の電車は屋上の「天空のひろば」を走っています。
 [ 2011/03/09 22:23 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(3)

JR博多駅シティ その5  「つばめの杜ひろば」 3本の柱

3月の青空と
二代目博多駅柱

一世紀を生き抜いたの3本の柱・・・。
二代目博多駅柱

この3本の柱は、昭和38年12月、三代目博多駅完成後に解体された
二代目博多駅1番ホームの鋳鉄柱です。
二代目博多駅柱

大きな柱を見た瞬間に、一番最初に思ったこと・・・
それは、「今までどこに保存されていたのかな?」(・・?!??
二代目博多駅柱

こちら↓に書いてありました。(^^)博多区の住吉神社に保存されていたそうです。
二代目博多駅柱

あ・・繋がるものが・・。

 [ 2011/03/07 17:50 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(3)

JR博多シティ その4 「つばめの杜ひろば」鉄道神社

今回の記事は、屋上「つばめの杜ひろば」の中にある・・・鉄道神社です。
こちらの神社は、筑前一ノ宮 住吉神社からのご勧請された鉄道神社だそうです。
勧請とは、神仏の分身・分霊を他の地に移して祭ること。(ハカタ アタラシ化計画の情報誌より抜粋いたしました。)
鉄道神社

一の鳥居(星門)をくぐると、表参道の両側にはお店が並んでいます。
鉄道神社

天草屋、由布院屋、萬屋・・食べ物やお土産物を販売しています。
鉄道神社 鉄道神社

休憩所もありますね。
鉄道神社

二の鳥居(福門)の上には・・・。もしかすると、つばめ???  拡大してみました。↓
鉄道神社 鉄道神社

三の鳥居までの間には、なんと畑と・・・
鉄道神社

水田がありました。
鉄道神社

水田の奥には、蛍の幼虫がいるそうです。初夏が待ち遠しいですね。
鉄道神社

三の鳥居(夢門)をくぐると・・・
鉄道神社
鉄道神社

社務所がありました。
鉄道神社

黄色いのは、鉄道のお守りです。
鉄道神社

お参りの前に、みんな何かをじっと見ていますね。
鉄道神社

こちらの作品は、九州の7県を結び福をつないでいってほしいという思いを込めて作られた
「縁結び七福童子」。九州の上を電車ごっこで走り回る子供たち・・。
平城京遷都のキャラクター「せんとくん」の生みの親として知られる
籔内佐斗司東京芸術大大学院教授が制作されたそうです。
鉄道神社

とても可愛らしくて、見ていると心が和んできますね。
鉄道神社

そして、私は 山里の小さな神社を訪れた気持ちになりました。
鉄道神社

ここが・・
鉄道神社

ビルの屋上とは・・・
鉄道神社

思えない・・そんな気持ち・・。
鉄道神社 鉄道神社

ヘルマン・ルムシュッテルのレリーフは、駅構内の柱から鉄道神社へ・・・。
鉄道神社

 [ 2011/03/06 20:35 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

JR博多シティ その3 トレインビュースポット(展望ラウンジ)

屋上の「つばめの杜ひろば」で、「列車展望スペース」の他にも列車が見える「展望ラウンジ」がありますよ・・そう教えていただいたので、早速行ってみることにしました。
(実は、ひと足早くグランドオープンに出かけた息子もこの場所は知らなかったみたいで・・屋上から撮影していました。)
(「つばめの杜ひろば」は次の記事で・・。)
 トレインビュースポット 
何かついてる・・。                  ↑にも↓にも・・・。(・・?!??
 トレインビュースポット 
なんと、車両銘板でした。
 トレインビュースポット 

ガラス越しですが、列車の発着の様子を楽しむことができます。
 トレインビュースポット 

居心地の良い色合いですよね。窓と反対側には大きな鏡があって、
鉄道の絵が掛けられていました。
 トレインビュースポット 

蒸気機関車の模型や本などが入っています。
 トレインビュースポット 

これは寝台特急「あさかぜ」の・・。
博多シティ
上の方に、逆さまだけど、漢字の「山」かな?。そして、⑭・25・・・?オハネ15-120?・・そのように書いてありました。((・・???私の勘違いかも・・・。)
※ m(_ _)m  画像は下書き保存にしております。


この場所からは、このように見えますよ・・・という感じで・・。
言い訳ばかりで申し訳ありません・・m(_ _)m 。
私が撮影した写真・・怖いくらいに全部傾いているんです・・・。( p_q) 
展望ラウンジ
私って平衡感覚・・無いのかも。
展望ラウンジ 展望ラウンジ
高いところから撮影したことってあまりないから、なかなか感覚がつかめないというか・・。
展望ラウンジ 展望ラウンジ
練習しなくちゃ。
展望ラウンジ 展望ラウンジ

こちらの場所は、9階の「T・ジョイ博多」(映画館)の中を通ってすぐ左。
「展望ラウンジ トレインビュースポット」の表示が出ています。
余談
屋上でも頑張ってきましたが・・・俯瞰撮影って・・私には難しいです・・。
 [ 2011/03/06 17:02 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(2)

JR博多シティ その2 都会の森

駅構内の改札付近や屋上「つばめの杜」ひろばを飾るのは、28,525枚ものタイル。(応募によって集められた作品を有田焼の陶板に加工し、大パノラマアートの森を演出してあるそうです。)
博多シティ

絵のテーマは、「花」、「鳥」、「魚」、「葉」など。
博多シティ

ペデストリアンデッキを歩きながら、いろんなタイルを見てみました。
博多シティ

↑上の場所へは外のエスカレーターでも行けますが、
私は中にあるエスカレーターを使いました。そこで、素敵なもの・・・発見。
博多シティ

こちらなのですが、たぶんこれは蒸気機関車の動輪をイメージして作ってあるのではないかなと・・・クルクルと回っているのですよ。(^^)
子供さんたちが「わー!見て見て!」と言って、指差していました。
博多シティ 博多シティ

エスカレーターで上がってくると、こちらの壁にもアートの森が・・。
博多シティ

3階には、スタジオテラスがあります。こちらの上にあります。←JR HAKATA CITY・・のところです。
スタジオテラス3F

ここは、FM FUKUOKA のサテライトスタジオ。
博多シティ

展望テラスからは、大屋根も見えます。(すごーい・・。)
博多シティ スタジオテラス前


そして、9階、10階のシティダイニング「くうてん」のフロアでは、
メインストリートに沿って大小さまざまなガーデンがお客様の心を和ませてくれます。
博多シティ

緑、木、花、土、光、風・・・
博多シティ

九州の自然が都会の中に・・・。右の写真に見える光の先には・・・
博多シティ 博多シティ

お天気が良い日は気持ちがいいですよ。
博多シティ
 [ 2011/03/06 12:36 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

JR博多シティ その1 駅

建物が大きくて・・・
どのように
博多シティ
撮影したら
博多シティ
よいのやら・・・
博多シティ

博多シティ
博多駅・・というか、博多シティ・・。
すみません・・・m(_ _)m 、今回は大まかにご紹介させていただきます。

だけど、「つばめの杜ひろば」の記事にはチカラ入れますので、みなさん覗いてくださいね!
 [ 2011/03/05 23:48 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



