駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年4月29日

20110429直方駅

101年目の決断。
20110429直方駅

20110429直方駅

 [ 2011/04/30 21:58 ]  空から見てるよ | TB(-) | CM(-)

九州新幹線CM、23日から再放送 

「この曲・・、もしかすると・・。」
急いでTVの前まで走ります。
あ・・、CMが流れてる・・・。新幹線が走ってる・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000318-oric-musi

22日には、情報番組『スッキリ!!』でCM撮影の裏側も紹介され、
180秒ノーカット版が九州地区以外では初めてオンエアされたそうです。

こちらでは、CMをご覧になった全国のみなさんのコメントが寄せられています。
http://www.youtube.com/all_comments?v=UNbJzCFgjnU
読みながら、胸が一杯になりました。
どこまでもレールが続いているように、人の心も想いも繋がる。
遠くからでも応援することはできる・・。
そして、一つになれるんだって思いました。

関連記事 「一つに・・・」(2011年3月28日)
 [ 2011/04/23 23:19 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(4)

仲見世で発見

過去記事でもご紹介しましたが、鉄道神社の表参道沿いには仲見世があるのですが
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-1018.html
そこで発見してしまったお店に思わず・・
九州屋鈍治
「九州屋鈍治」・・・もしかして、もしかすると・・・。
そうなのです。水戸岡鋭治さんがデザインされたグッズが置いてありました。
いちご電車のいちごグッズ↓。
九州屋鈍治

(お店の方の許可をいただいて撮影しております。)
赤いバッグには、あそぼーい!の「くろちゃん」登場。ハンカチも可愛かったです。九州屋鈍治

ここで私が惹かれてしまったのが、つばめ800系デザインブック。
こちらは書店では扱っていないということで、早速購入することにしました。
つばめデザインブック

「人々の思いを乗せて」、「マークはスタイリングのかなめ」、「夢は情熱が生みだすもの」、
「つばめ」を支えるメカニズム・・など、目次を見ているだけでもドキドキします。
こちらの↓ページは、「九州にオリジナルの新幹線を」
つばめデザインブック

そして、素敵なノートはお土産用に。
883ノート

お土産ノート

お土産ノート

お土産ノート

お土産ノート

みなさんも是非お立ち寄りくださいね。
 [ 2011/04/23 17:24 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

屋上から・・・その2

JR博多シティ屋上の展望テラスより撮影。
博多シティ23

博多シティ23
2011年3月5日撮影。この時の発電電力は17.8kw、一般家庭5.9軒分。
博多シティ23
2011年4月16日撮影。この日は曇りでした。 8.0kw、2.6軒分。
博多シティ23

博多シティ23

博多シティ23

博多シティ23

博多シティ23

博多シティ23

博多シティ23

博多シティ23

博多シティ23

つばめの杜には、約760㎡の緑地があり 様々な樹木や草花が植えられています。

そして、4月15日、屋上菜園で初の収穫が行われたそうです。
http://hakata.keizai.biz/headline/1068/

先月(3月5日)の畑の様子は、こちらです。
 [ 2011/04/23 16:20 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

青いかもめ(?)

★ 2011年4月20日 画像を追加しました。

4月16日 博多駅。
青いかもめ23

やっと会えました。
青いかもめ23

向こうに見える白い車体は、同じ885系黄色いラインのかもめ。
こちらは、青いラインに塗り替えられた885系かもめ・・・
青いかもめ23

だけど、ソニック↓です。
青いかもめ23

でも、ここには・・・
青いかもめ23

かもめのマーク。
青いかもめ23

画像追加
2010年12月に青い色に塗り替えられたSM5編成。
先頭のかもめマークはそのままです。
SM5


白でも黄色でも青でも、やっぱり「かもめ」は可愛いです。
この場合は、ソニックになるのだと思いますが・・。(^^;

885系、白いソニックとかもめの違いは・・・こちらの記事の中の画像をご覧ください。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-956.html

列車を見ながら遊ぼう!

博多駅1・2番のりば(吉塚側)に、子どもと大人が一緒になって遊べる施設が登場しました。
「おもちゃのチャチャチャ。ちゃちゃくらぶ」⇒http://www.jrkyushu.co.jp/toy/
ホームページを見てみたのですが、木のぬくもりが一杯の素敵な空間です。
こちらには施設の紹介ページがあります。⇒http://www.jrkyushu.co.jp/toy/facility.html
こども運転席、ちゃちゃちゃの台所、ちゃちゃちゃの店、ちゃちゃちゃの家、木のプールなど、
木のぬくもりとやさしさに包まれて遊ぶ子どもたちの笑顔が見えてくるようです。

子どもたちは、ここから入って行くのですね。
ちゃちゃくらぶ
きっと、ワクワク、ドキドキしながら
ちゃちゃくらぶ11
歩いて行くんだろうな・・そう思いました。
ちゃちゃくらぶ11
そして、ここで立ち止まって列車たちに手を振るのかも・・。
ちゃちゃくらぶ11
わーっ!なんて可愛いお家。
ちゃちゃくらぶ11
ちゃちゃくらぶ11
「おもちゃのチャチャチャ。ちゃちゃくらぶ」
ご利用方法は、こちらのページに。⇒http://www.jrkyushu.co.jp/toy/information.html
ちゃちゃくらぶ11
大人と子どもが一緒になって遊び、楽しむことを目的とした施設・・。
JR博多駅・・・列車を待つ間に、素敵な気持ちになれる場所が増えたような気がします。
利用してある方がいらっしゃらなかったので、ガラス越しに撮影。ちゃちゃくらぶ11

駅のホームから、笑顔と優しさと温もりを届けることができたら
本当に、本当に素敵ですね。
 [ 2011/04/17 22:36 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

つばめカフェ

JR博多駅みどりの窓口横に「つばめカフェ」がありました。(3月1日にオープンしたそうです。)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20110302-OYS1T00164.htm20110416 20

こちらのカフェでは、JR九州の特急列車に乗務する客室乗務員のみなさんが
接客されているそうです。
発車の時間まで、コーヒーを飲みながらひと休みできますね。
20110416 20

コーヒーを持ったつばめ↓が「テイクアウトできます。」そう言っています。
テイクアウトの時は、ロゴ入りの紙カップに入れてくれるそうです。
20110416 20
 [ 2011/04/17 14:21 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

ひかり広場のレールスター

2011年4月16日
ひかり広場のレールスター(マーク)の存在が気になったので見てきました。
20110416 20
ここで、今頃になってハッと気がついたのですが・・
20110416 20
(私の推測です。)
レールスターは、「ひかりレールスター」・・だから「ひかり広場」のマークなのかも・・。
20110416 20

 [ 2011/04/17 13:56 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(2)

オレンジ色の車止標識

博多駅11番ホーム。
800系 つばめが見つめる先には・・・
20110416 20

車止標識。
あ、普通の大きさでした・・。(実は、もっと大きいかと思っていたのです。九州なので・・。)
20110416 20

だけど、不思議・・いつもは白い部分がオレンジ色です。
気になったので検索して調べてみると、新幹線ではオレンジ色が使われていることが
わかりました。でも、どうしてオレンジ色なのかは(・・???・・・。
20110416 20

20110416 20

そして
JR九州といえば、やはり大きな車止標識ですね。
博多駅8番ホームより。
P1070520車止標識11 P1070519車止標識11

813系の車内から。
20110416 20


新幹線ホームで

見つけた(気になった)もの・・。
20110321博多駅
6両編成 さくら、つばめ・・・こだま・・・。
こちらのイラストのモデルは、たぶん800系ではないかと・・。
なぜかというと・・・「縦目」だから・・。
20110321博多駅
16両編成と↓8両編成のイラストは横目?の新幹線がモデルになっているみたい。
横目

そして・・・

いつでも

どんな時でも、素敵。

2011年4月9日 大急ぎで博多駅

せっかくここまできたのに、このまま帰れないよ。
お鼻が「S」の883系だ・・。
20110409  20

あと15分。もうそろそろ降りなくては。
20110409  20

そして、今日は迷わず6番ホームへ。
20110409  20

ここからだと、800系の足回りが見えるかも・・・そう思って・・・。
20110409  20

だけど、見えたと同時に「つばめ」は出発。
20110409  20

それから、気になっていた787系の車体側面のグレーのシール?の部分。
全ての部分に貼ってあるみたいですね。(貼ってあるのではなくて塗ってあるのかな・・。)
20110409  20

つばめ・・・の名残が残っています。
20110409  20

前記事からの続きのようですが、787系の上に見えているのは、
1枚目の883系を撮影したカフェです。
20110409  20

そして、今日の私の晩ご飯は・・・
 [ 2011/04/09 23:27 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

列車が見える風景(博多駅 ネスカフェのカフェから・・・)

3月21日撮影。
新しくなった博多駅には、訪れてくださったみなさんがホッと一息つけるような
素敵なスペースがあります。
P1070173つばめ20110321 20

4番ホームからエスカレーターに乗って
20110321博多駅20 3F カフェ

そのまま博多シティ3階改札口へ行くことができます・・・が
20110321博多駅20 3F カフェ

その前に・・・
20110321博多駅20 3F カフェ

ここには、とても素敵なカフェがありました。(^^)
20110321博多駅20 3F カフェ

何が素敵なのかというと、実は、この場所から列車たちを見ることができるのです。
20110321博多駅20 3F カフェ

↑上は885系。        883系青いソニックも↓・・・。
20110321博多駅20 3F カフェ

赤い813系。今まで博多駅のホームの様子をこんな風に(上から)見たこと・・なかったです。
20110321博多駅20 3F カフェ

787系のお顔に照明が映ってしまいました。(ガラス越しなので・・。)
ここからだと車両の屋根も観察できそうですね。
20110321博多駅20 3F カフェ11 20110321博多駅20 3F カフェ11

そして、この場所には、もう一つの素敵なお楽しみが・・・。
20110321博多駅20 3F カフェ

子供さん用の小さなロッキングチェアなのですが、シートの柄が一つ一つ違うのです。
この日も子供たちが椅子に座って、「ソニックがきた~!」そう言いながら嬉しそうに列車たちを眺めていました。
20110321博多駅20 3F カフェ

そして、私もネスカフェのコーヒー(250円)で ひと休み。
こちらのカフェですが、待ち合わせにはピッタリかも・・・です。
20110321博多駅20 3F カフェ

おまけの1枚・・というか、間に合いませんでした・・・の1枚。
カフェの居心地が良すぎて・・・ゆふいんの森号が・・・行ってしまいました・・。
20110321博多駅20
 [ 2011/04/08 16:45 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(3)

800系つばめ(だけど、時には「さくら」?)

更新します・・そうお知らせしていながら、なかなかパソコンに向かえない日が続いていました。
(今回も3月21日撮影の記事です。)

博多駅11番ホーム。旧800系つばめ。
20110321博多駅つばめ

車体下部の赤いラインは
20110321博多駅つばめ

すっきりとした印象です。
20110321博多駅つばめ

800系の静電アンテナは、屋根と同じ赤い色。
20110321博多駅つばめ
パンタグラフも・・・赤でした。
20110321博多駅つばめ
つばめ・・・熊本・・
20110321博多駅つばめ

今度は、新800系。
20110321博多駅つばめ

つばめが一度高く飛んで、ひゅーんと滑走してゆくような感じです。
20110321博多駅つばめ

「つばめ」は3号車でくるり・・・そして、一直線に飛んでゆきました。
  ・・・・・・・・・・あれ?この時、発見・・・・・・
20110321博多駅つばめ

さくら301号。 「つばめ」が「さくら」に変身・・。
20110321博多駅つばめ

まだ800系に乗車したことがない私は、窓の外から座席を拝見・・。m(_ _)m
西陣織のシートに木製の肘かけ(テーブルも)。
(実は、肘かけの幅を見たかったのです。)
20110321博多駅つばめ

ぼくは「つばめ」のデザイナーを読んだ時から気になっていた・・・木製のブラインド。
座った人の目の高さよりも少し下にくる部分だけ木を細くし、外が見えるようにしてあるらしいのです。
本を読みながら、「すごいなぁ。」・・そう思ったのは、このアイデアは、すだれや雪見障子、殿様が乗った駕籠ののぞき窓からヒントを得られたということで、ここにも「和」の素晴らしさが活かされているのだと思いました。
20110321博多駅つばめ

私もいつか「自然」と「和」が盛り込まれた800系に乗車したいと思っています。
そして、11番ホームから見えたものがもう一つ。
こちら・・・右上に見えるガラス張りの場所なのですが、ここから見える風景・・・
とても素敵なのですよ。
ヒントは、在来線のホームにあるエスカレーターの・・上・・ということは・・・。
この続きは、また後日・・・。
20110321博多駅つばめ


11番ホーム・・ちょっと違う角度から・・。
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



