駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひとつの個性

前回の記事「EF81 302」の続きです。
(302号機の車体側面に関しては、過去にも記事にしたことがありましたが、今回は私の気持ちも含めて改めて書きたいと思いました。)
P1080488 20110515EF81302

同じ仲間とはちょっと違うところがあるけれど、それは302号機の個性。
P1080479 20110515EF81302

落成して5年ほどはステンレス無塗装で活躍しましたが、その後赤く塗り替えられ
1986年10月の接触事故で車体側面のコルゲートを失いました。
こちらがコルゲートが無い鋼製外板。
P1080475 20110515EF81302
(反対側の車体側面にはコルゲートがあります。画像はこちらに・・。)

車両の外観に関しては、みなさんいろんな考えや意見があると思います。
それぞれがそれぞれに、その車両を想う本当の気持ち。
それは機関車だけではなく、他の車両にもあると思うのです。
たとえば、時代の流れで姿形(色も含めて)を変えてきた車両たちも・・。

これは私の気持ち・・・なのですが、たとえ姿形が変わっても、頑張って走り続ける姿には変わりが無く、その姿そのままを車両の歴史の一つとして応援してゆきたい・・・そのように思っています。

ちょっと話しが逸れてしまうかもしれませんが、人間も・・・外見、内面、考え方が違っても、みんなそれぞれに頑張ってる・・・それぞれができることを頑張って、そして生きてる。
それを車両につなげてしまうのはおかしいかもしれませんが、なぜか私は同じように考えてしまうのです。(だから、走る列車たちを見ていると、元気が出てくるのかもしれません・・。それは写真の中でも。)
  ↓415系がやってきました。
P1080492  20110515EF81302

いよいよ出発。 
P1080504  20110515EF81302

今日もコンテナがたくさん・・。
環境に優しい貨物輸送です。関連記事はこちらに。↓
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-119.html
P1080508 20110515EF81302

「お疲れさまです!」817系が声をかけているような気がします。
P1080513 20110515EF81302

そして、私も心の中で、「がんばれ~!」
P108051420110515EF81302.jpg


そして、303号機ですが・・・

EF81 302

5月15日撮影
20110515EF81302 EF81302
とにかく、会えたことがうれしくて
ブレてしまったけれど、撮影できたことがまたうれしくて
つばめのほっぺがちょっぴり入ったこと、それもうれしかった。

博多シティ 9階と3階と・・

3月6日の記事でご紹介しました9階にあるトレインビュースポットですが、窓ガラス越しにそのまま見るとこのような感じです。
( 「EF81...」 「787系」も、ここから撮影しました。 )
あまり(というか、博多シティが初めてかも)俯瞰撮影をしたことがない私は、長ーく続くホーム上家を見て「・・・どんな風に撮影したらいいんだろう・・。」←実は、これが正直な気持ちでした。
今のところは、列車が見えたらとにかくシャッターを押す、そのような感じです。
(「きたー!」パチリ、「きたー!」パチリ、なので、同じような写真ばかり。)
                            ↓列車がきました。
20110515 博多駅9F
心構えだけはできているものの、気がつけば列車はもうここまできています。
この時、私はこちらの車両は415系と思っていたのですが・・・
20110515 博多駅
キハ47でした。(遠くから見ると、415系に似ていますよね。)
20110515 博多駅9F

そして、こちらは3階のカフェから撮影。こちらの記事にも画像があります。
20110515 博多駅3F
885系が見えた瞬間、「新幹線だ!新幹線がきたよ。」そう言ってある方もいらっしゃいました。
なんとなくわかるような気がします・・。
娘も一番最初に見た時は、「新幹線みたい!」そう言っていましたから・・。

屋上の列車展望スペースからだと、このような眺めになります。
 [ 2011/05/28 17:50 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(2)

787系

真っ直ぐにこちらに向かってくる時の787系の顔が好きです。
2011年5月15日博多駅787
2011年5月15日博多駅787
2011年5月15日博多駅787

パッと見て

2011年5月15日博多駅 屋上

私がイメージしたのは・・・   ↓
2007年5月25日博多駅
                   ↓ 
2007年5月25日博多駅
(2枚目、3枚目は 2007年5月25日撮影)

似ているなぁ・・そう思ったのは、やはり私だけかな・・・。

一番上の写真のかもめマークに似ているのは何かというと・・・

885系(青帯かもめと白いソニック)

5月15日 博多駅にて
また会えました。青帯かもめのSM5編成。
(今回は、車体側面も含めて「白いソニック」と一緒に比べてみました。)
2011年5月15日博多駅にて 2011051520

その前に・・・
2011年5月15日博多駅にて 20110515青いかもめ20

側面のマークは・・・前の方が良かったな・・・なんて思ってしまった私でした。
               ↓
http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/s/a/r/sararuru17/20080831163020.jpg

2011年5月15日博多駅にて 2011051520

2011年5月15日博多駅にて 20110515青いかもめ20

2011年5月15日博多駅にて 20110515 885 2011年5月15日博多駅にて 20110515 885
2011年5月15日博多駅にて 20110515 885

885系・・・SM4編成も黄色から青帯に変更されたらしく、残っている黄色のかもめたちも
これから次々に塗り替えられてゆくのでしょうか・・・。(黄色の帯のかもめがいなくなる・・?)

2011年5月15日博多駅にて 20110515 885

こちらは、885系白いソニック。上の写真と比べてみると、顔が少し違いますね。
2011年5月15日博多駅にて 20110515白いソニック20

2011年5月15日博多駅にて 20110515白いソニック20

2011年5月15日博多駅にて 20110515 
2011年5月15日博多駅にて 20110515白いソニッック
2011年5月15日博多駅にて 20110515白いソニッック

白いソニックの車体側面は
2011年5月15日博多駅にて 20110515白いソニック20

すっきりしているといえばスッキリ・・・なのですが
2011年5月15日博多駅にて 20110515白いソニック20

以前ついていた「S」がとても素敵だったので、なんだか寂しいなと思いました。
                  ↓
http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/s/a/r/sararuru17/20080831161818.jpg

2011年5月15日博多駅にて 20110515白いソニック20

だけど・・・やっぱり885系は素敵です。

赤い特急

いつでも
20110515キハ185
どんな時でも
20110515キハ185 20110515キハ185
同じ場所でも
20110515キハ185
違う場所でも
20110515キハ185
再会はうれしい・・・。
 [ 2011/05/25 16:18 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(2)

EF81・・・

20110515 EF81 403

20110515 EF81 403

403・・・。
20110515 EF81 403

20110515 EF81 403

瞬間移動したい気持ちでした。
20110515 EF81 403

旅する新幹線(旧800系) 

夜の熊本駅の新幹線ホーム。
20110503 800系つばめ

20110503 800系つばめ

帰りの新幹線は、旧800系でした。
新800系の記事は、こちらをどうぞ。旅する新幹線 その2 デッキ(新800系)
                       旅する新幹線 その3 客室(新800系)
20110503 800系つばめ

つばめ 博多。
20110503 800系つばめ
安全柵・・・。(地下鉄では見たことがあったけど・・。)
20110503 800系つばめ
旧800系の電話室の暖簾は
20110503 800系つばめ
このような感じです。新800系は久留米絣でした。
20110503 800系つばめ
つばめ366号です。(^^)
20110503 800系つばめ
あ、どなたかがトイレのドアを閉め忘れちゃったのかな・・。
ボタン、押してきますね。(ポチッ・・。サーッ・・←閉まる音。)
20110503 800系つばめ
車両は 旧800系だけど、イラストは新800系。
20110503 800系つばめ
真っ白な車内にシックなシート。落ち着いた雰囲気です。
20110503 800系つばめ
荷物棚。(新800系は木製でした。
20110503 800系つばめ

20110503 800系つばめ

20110503 800系つばめ

シート背面のフックですが、旧800系は一つだけでした。↓
20110503 800系つばめ
新800系のシートには二つありましたよね。
もしかすると、フックが二つあると便利・・・という要望があったのでしょうか・・・。
(私は何も掛けなかったのですが、みなさんはここに何を掛けるのだろう・・・。)

ほんの少しだけ・・・おまけの画像です。

路面電車

熊本にて。
母が言いました。「昔々その昔、あなたが小さな頃に路面電車に乗せたことがあるのよ。」
だけど、私にはその記憶が全くありませんでした。
今回の熊本行きは、母と一緒に新幹線に乗車することと、熊本城を見ること、そして路面電車に乗ることでした。

路面電車専用の信号機。↓
熊本路面電車20110503
道路の上を電車が走っているのが不思議な感じなのだけど
熊本路面電車20110503
次から次へとやってくる路面電車を見ていると、
熊本路面電車20110503
なぜか笑顔になっていました。
熊本路面電車20110503
歩道橋の上から撮影。
熊本路面電車20110503 熊本路面電車20110503
なんだかパトカーに似ています。
熊本路面電車20110503
よく見てみると、交通安全・・そして、左下の方には「パト電車」と書いてありました。
熊本路面電車20110503
雨の夕暮れ時・・・ブレてしまったのですが、ちゃんと撮影できたら綺麗だったろうな・・。
熊本路面電車20110503 
私が乗車した路面電車。車内はレトロな感じでした。
(お客様が多かったので、撮影はパス。乗車できただけで嬉しかったです。)
熊本路面電車20110503
そして、やはり・・・これです!
遠くで見ても「大きい!」そう思いましたが、近くで見ると本当に大きい。
形が「くの字」みたいですが、調べてみると「Zパンタ」と呼ばれているみたいですね。
(どちらに向かって走ってもそのままの形状で追随できるということです。)
熊本路面電車20110503
パンタグラフを見ると、やはり気持ちが高まってしまいます。(近くで見ることができてよかった。)

そして、ちょっとだけ・・・他のお話し。
 [ 2011/05/14 23:31 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(6)

熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅 2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅 2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅 2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅
きじ馬・・人吉を代表する伝統工芸。
2011年5月3日熊本駅
花手箱・羽子板
2011年5月3日熊本駅
 [ 2011/05/14 15:12 ]  熊本駅 | TB(0) | コメント(6)

駅の中の「風神と雷神」

熊本駅にて。
2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅
迫力のあるこちらのモニュメントは、なんと・・・発泡スチロールで作られたそうです。
 [ 2011/05/13 23:00 ]  熊本駅 | TB(0) | コメント(0)

旅する新幹線 その3 客室(新800系)

関連記事
旅する新幹線 その1 旅の始まり (新800系)
旅する新幹線 その2 デッキ (新800系)  

ほの暗いデッキから客室へ向かうドアが開くと
2011年5月3日新800系

目の前には真っ白な空間が浮かんできました。
2011年5月3日新800系

車両のこの部分の壁は、「妻壁」というのですね。素材はクスの木。
クスの木は、薩摩、肥後、肥前において、樟脳を採取するために盛んに栽培された
殺菌性の高い樹木です。
(楠は、もともと「樟」と書かれていて、「脳」には草木の芯という意味があります。
「樟脳」とは、クスの木の芯から採取した天然成分のことだったのですね。)
2011年5月3日新800系

2枚目の画像でお気付きになられたと思いますが、客室中央部に文字ニュース表示のための車内表示機が設置されています。↓
2011年5月3日新800系

1号車のシートは、市松模様。車内がとても明るい雰囲気です。
旧800系と比べると、柄だけでなく機能面でマイナーチェンジ(座面を深く、リクライニング角度を大きく、背ずり高さを低く)してあるらしいのですが、すみません・・m(_ _)m 今回の私は、座り心地を実感する(心の)余裕がありませんでした。(行きは新800系、帰りは旧800系だったのに・・。)
2011年5月3日新800系

それでは、そろそろ大人しく座ります。
シートの背面の皮のマガジンポケットには、旅のライブ情報誌「Please」が入っています。
「Please」は、駅や特急列車の中にも置いてありますので、みなさんもご覧になられてみてくださいね。
2011年5月3日新800系
↑そして、ここでやっぱり床に目がいきます。
しっかり、よーく床を見ます。なんと、床にも「つばめ」がいました。
2011年5月3日新800系

そして、再度・・・山桜の木製ブラインド
2011年5月3日新800系

車内には、いろんなところにフックが設置してありますよね。
今回は、みなさんも800系に乗車したつもりで・・・窓際のフックには・・
2011年5月3日新800系

ピコッ・・押してみました。(^^; 何を掛けますか?
2011年5月3日新800系

そして、シート背面には二つのフックがありました。
2011年5月3日新800系

ポチッ・・また押してみました。ここには何を掛けますか?
2011年5月3日新800系

車窓からの眺めを・・・そう思っていたら
2011年5月3日新800系

久留米に着きました。
2011年5月3日新800系

あらゆるところに木のぬくもりが感じられる800系。
2011年5月3日新800系

ゆったりとした肘掛。
2011年5月3日新800系

そこから出てくるのは
2011年5月3日新800系

やはり木製のテーブル。
2011年5月3日新800系

そろそろ目的の駅に到着しそうなので、お隣の2号車に行ってみます。
2011年5月3日新800系

あ・・そうだ、2号車は「金箔」だったんだ・・・今頃気がつく私。
2011年5月3日新800系

そして、シートは本皮。
2011年5月3日新800系
800系の車内の居心地の良さ・・・それを文章で上手く表現できない私ですが
デッキに立っていても、シートに座っていても、心が和んでくるような・・・そして、これから向かう目的地へのワクワクした気持ちを高めてくれるような、そんな感じがしました。
九州新幹線 800系 「旅する新幹線」 乗車してみて その意味がよくわかった私です。
2011年5月3日新800系

博多駅から約40分で熊本駅に到着。
信じられないかもしれませんが、鉄道を利用して熊本まで来たのは・・・初めてです。
2011年5月3日新800系

つなげよう・・・みんなで

たくさん、たくさん考えたのですが、言葉がうまく出てこなくて
だけど、多くの方にお知らせしたくて・・・そして、つなげたくて・・。

4月29日 東北新幹線全線再開の日に行われたあるイベントのこと。
今回、いつもブログでお世話になっておりますベルニナさんから教えていただいたのですが
http://bernina2.blog24.fc2.com/blog-entry-221.html
そこにリンクされていたイベントの映像や企画された方のブログを見て、それまでの経緯を知り胸が熱くなりました。

九州新幹線のCMを見た東北のみなさんが、感動して元気をもらった・・・そう思ってくださって、東北新幹線復活の日に同じようなウェーブが行われたこと・・・。
一つのことに対してみんなの気持ちが一つになる・・・つながる想い、元気になる気持ち、それは何よりも大きな力になるのだなって思いました。

そして・・・
 [ 2011/05/08 16:00 ]  いろんな想い | TB(1) | コメント(3)

旅する新幹線 その2 デッキ(新800系)

関連記事
旅する新幹線 その1 (新800系)

2011年5月3日800系 2011年5月3日800系

2号車のデッキに、暖簾が見えました。
2011年5月3日新800系

こちらの暖簾の模様・・よく見てみると、つばめ柄の久留米絣です。
2011年5月3日新800系

チラリ・・。覗いてみると、そこは電話室でした。
2011年5月3日新800系

車内は「つばめ」でいっぱいですが、今日はです。(^^;
2011年5月3日新800系

1号車・・左に見えるのは、八代い草の縄暖簾・・。
2011年5月3日新800系

木のぬくもりと、清潔さを感じる白い洗面所。
2011年5月3日新800系

左を見上げると、荷物掛けがありました。女性にはうれしいですね。(男性もかな?)
右下には、さりげなく小さなダストボックス。
2011年5月3日新800系 2011年5月3日新800系

洗面所の前にはトイレ。
2011年5月3日新800系

あら、こんなところにも「つばめちゃん!」可愛すぎる・・。(^^)
2011年5月3日800系

どこに飾ってあるのかというと、ベビーキープの近くでした。
ママがちょっとの間離れていても、可愛いつばめの絵を見ていたら、
赤ちゃんもニコニコ笑顔になりそうです。
2011年5月3日800系

ベビーキープの上には荷物棚がありました。
2011年5月3日800系

20110503 800系

旅する新幹線 その1 旅の始まり(新800系)

いつもならこの場所で・・・カメラを持って立ち続けている私だけど
今日は、ちょっと違います。
「もしかして、もしかすると、行きは新800系?」
2011年5月3日 新800系

この日、行くことを決めたのは前日の夜。
2011年5月3日新800系

ほんのちょっとだけ遠くに行こう。
新幹線のチカラを借りて。
2011年5月3日新800系

今回の新800系は、さくら391号。
博多から目的の駅まで・・約40分。
2011年5月3日 新800系

旅する新幹線・・・その意味を
2011年5月3日新800系

ココロとカラダいっぱいに受けとめて出発します。
2011年5月3日新800系

壁には、小さなツバメがたくさん飛んでいます・・・。(^^)
2011年5月3日新800系

5月3日

20110502 01

待合室

JR直方駅・・・改札口のすぐ横に、待合室がありました。
2011年4月29日直方駅

白い床と壁、そして木製のベンチ。
明るくて、とても気持ちが良い空間でした。
2011年4月29日直方駅

さりげなく列車たちのポスターが飾ってあります。
2011年4月29日直方駅

2011年4月29日直方駅

885系だけちょっぴり傾いています。きっと、振り子だからですね!
そして、こちらの885系は、目元の形からたぶん、「青いかもめ」かな?
2011年4月29日直方駅

ここには新幹線が・・。
2011年4月29日直方駅

実は、自動販売機でした。
2011年4月29日直方駅
 [ 2011/05/04 14:16 ]  空から見てるよ | TB(0) | コメント(0)

やっぱり「つばめ」

先日、記事にしていましたJR直方駅の新駅舎のみどりの窓口の新幹線マークを
もう一度見てきました。
2011年5月2日直方駅
800系 つばめ でした。
2011年5月2日直方駅
やっぱり可愛い・・。
2011年5月2日直方駅

二つの駅舎

新しい駅は、機能的で美しく
2011年5月2日直方駅
古い駅は、長い歴史をその姿で伝えています。
2011年5月2日直方駅
過去と現在、そして未来が見えてくるような二つの駅舎は
そのどちらもが素晴らしいと思いました。


 [ 2011/05/03 23:56 ]  空から見てるよ | TB(0) | コメント(0)

出発

たぶん、400型 なのはな号。
見かけると、いつも「ちくまるくん!」と呼んでしまう私です。(^^;
20110429直方駅18

20110429直方駅18

20110429直方駅18

20110429直方駅18

JR直方駅のこちらの場所から撮影。
(こちらの記事⇒http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-1051.htmlの7枚目。)
 [ 2011/05/01 23:39 ]  空から見てるよ | TB(-) | CM(-)

101年目の

決断・・・。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/239667
1910年建築の旧駅舎は、5月から約2ヶ月をかけて構造や材料を調査した上で解体される見通し。
20110429直方駅20
旧駅舎についての関連記事はこちらに・・・。
直方駅(2009年2月22日)  直方駅(2011年1月23日)←旧駅舎の柱やその他の画像があります。

新駅舎(左)と旧駅舎(右)。
20110429直方駅20

旧駅舎内では、直方駅の昔の写真がたくさん展示されていました。
20110429直方駅20

実を言うと、いろんな想いをのせて電車に乗ってきたので、展示してある写真の半分を見たところで、ハンカチを取り出さないといけないくらいに涙が溢れてきてしまいました。
何気ない駅の様子、イベント列車が走る様子、乗客の方々、そして作業してある方たちの様子。
そして、駅の歴史がそのまま写真の中に収められているすばらしさと、旧駅舎がなくなってしまう寂しさに胸がいっぱいになってしまいました。
20110429直方駅20 20110429直方駅20

上を向いていないとちょっと苦しいから・・・。( p_q) 
20110429直方駅20

こんな時でも、気になるものは気になる・・。
20110429直方駅20

旧駅舎の新幹線マークは、100系だったんだ。(今まで私はどこを見ていたんだ・・。かなりショック。)
20110429直方駅20

帰りの電車を待つ間に、1番ホームから撮影。
新駅舎の改札を抜けた2階の窓から、旧駅舎の時計がチラッと見えた時に、毎日ここに通っていた4年前に戻ったような気がしました。
20110429直方駅20

2011年4月29日直方駅

旧駅舎の改札口とその横に見える小さな窓(ここがうどん屋さんでした。)にもシャッターが。
20110429直方駅20

817系はいつもと変わらず、いつものようにやってきました。
20110429直方駅20

ホーム上家はそのまま。
20110429直方駅20
柱もそのまま・・。
 [ 2011/05/01 23:13 ]  空から見てるよ | TB(-) | CM(-)

駅の中へ・・・2

JR直方駅 、 駅の中へ・・・の続きです。

特急かいおう5号が、9:09に出発します。
20110429直方駅

2011年4月29日直方駅

20110429直方駅18

20110429直方駅18

20110429直方駅18

自動券売機の横には、みどりの窓口がありました。
20110429直方駅 20110429直方駅
撮影していた時には気がつかなかったのですが、画像を整理していると・・・
「あっ!これはもしかすると!」 拡大したのですが、これが精一杯。
みどりの窓口の入り口のガラスにあったイラスト、これはきっと・・800系 つばめ!
後日、もう一度確認してきます。
※5月2日確認・・やはり800系でした。⇒http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-1056.html
                20110429直方駅
改札口にはお花がたくさん飾ってあったのですが、式典が終わった後は、ご自由にお持ち帰りください・・・ということで、葉っぱだけになっていました。
20110429直方駅

20110429直方駅

20110429直方駅
1、2番のりばのエレベーター。
20110429直方駅
3、4番のりばのエレベーター。
20110429直方駅
普段は階段を利用する私ですが、夏の間と体調のよくない時は、
やはりエレベーターがあると助かります・・。
20110429直方駅
 [ 2011/05/01 17:35 ]  空から見てるよ | TB(-) | CM(-)

駅の中へ・・・

JR直方駅の続きです。
駅舎の中へ・・ではなくて、駅の中へ・・そんな気持ちでした。
よろしかったら、みなさんもご一緒に・・。
正面のエスカレーターから上がったところです。
右側に改札があるのですが、その前にぐるりと一周します。
20110428直方駅18
広々として
20110428直方駅18
明るいというだけでなく
20110428直方駅18
ここにいると、どこからでも車両が見えるような
20110428直方駅18
駅と車両と人が近くなったような、そんな気がしました。
20110428直方駅18
20110428直方駅18
こちらは、平成筑豊鉄道のりばへ。
20110428直方駅18
こちらは駅前広場へ。
20110428直方駅18
20110428直方駅18

20110428直方駅18

20110428直方駅18

20110428直方駅18
 [ 2011/05/01 16:03 ]  空から見てるよ | TB(-) | CM(-)

JR直方駅

新駅舎が完成しました。
デザインは、800系つばめや新博多駅などを手がけた水戸岡鋭治さんが担当されたそうです。
20110429 直方駅18

20110429 直方駅18
2011年4月29日直方駅

旧駅舎の中にあった大好きなパン屋さんもこちらにお引越し。
(お値段も手頃で美味しいパンがたくさんあります。)
20110429 直方駅18

20110429直方駅18.JPG

同じく、うどんやさんもこちらに・。
(折尾駅と同じお店です。)
20110429 直方駅18
 [ 2011/05/01 15:03 ]  空から見てるよ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



