駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

バルーンフェスタのお知らせ

博多駅中央改札口で・・・可愛らしいバルーンを見つけました。
もしかして、もしかすると・・・
20111030

佐賀インターナショナルバルーンフェスタのお知らせでした。
開催期間は、2011年11月2日~11月6日。
期間中は、「バルーンさが」駅↓が臨時開業されるのですね。
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/2011sagaballoon/index.jsp20111030

 [ 2011/10/31 21:31 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)

熊本総合車両所にて

2011年10月30日新幹線フェスタ2011in熊本

2011年10月30日新幹線フェスタ2011in熊本


お天気は、雨・・・でした。

つり革のこと その2

過去に「つり革のこと」という記事を書いていましたが、今回はその続編(・・になるのかな?)です。

実は私、つり革の形は丸いものばかりだと思っていたのですが、その後 三角形のものもあるということを知り、どちらの方が握りやすいのかなとずっと考えていました。
どこかに三角形のつり革がないのかな・・・なんて思いながら、「ふらり、ぶらり・・・」の帰りに途中下車した駅で
813  20111001

813系を見たのですが、ドアが開いた瞬間に
813  20111001

あっ・・・。
813  20111001

三角形のつり革が・・。
813  20111001

私はこれまで817系に乗車する方が多かったから気がつかなかったのか・・・でも、過去記事の813系の車内の写真も丸いつり革ばかりだったし・・・。
でも、今回はいろいろと深く考えるのをやめて、純粋にそっと三角形のつり革を握ってみました。

そして、その感想は・・・

 [ 2011/10/28 20:13 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(9)

新大牟田駅にて

今日、息子が大牟田に行きました。
写真・・撮ってきてくれたかなぁ・・・なんてちょっと期待していたら・・・
少しだけですが・・・ありました。

最初の1枚を見て、「800系に乗ったんだね!」って・・すぐにわかりました。
20111023

 [ 2011/10/23 22:30 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(2)

タブレットキャッチャー

小倉工場まつりで、私はDD16のある部分をじーっと見つめていました。
下からも長いこと観察。先端はフックみたいに引っ掛かるような感じなんだけど・・。
でも、車体の側面についているのは何の意味があるんだろう・・・?
何に使うんだろう・・???
・・・・・・・・もう、こうなるとダメです、どうしても知りたくて仕方がない私です。
2011小倉工場まつり

そこで、勇気を出して近くにいらっしゃった方にお聞きしてみると、
「本当ですね、これ、何でしょうね。」と、その方もご存知なくて・・。
でも、ちょうどその時に鉄道ファンらしき方がこられて、「あの方に聞いてみましょう。」・・・で、
二人で声を揃えて、
2011小倉工場まつり

「あの・・、この車体の側面についている棒が何なのかご存知でしょうか?」とお聞きすると
「あれはタブレットキャッチャーですよ。」と、即答してくださいました。
2011小倉工場まつり

そして、一緒に質問してくださった方が、
「普通は、検査に入ると必要なくなったものはその都度撤去していくんですけど、この機関車はそのままだったんですね。」
すると、先ほど質問に答えてくださった方が、
「たぶん・・ずっと工場にいたということは、タブレットキャッチャーを無理に外す必要が無かったということかもしれませんね・・。」
このお返事に、「わーっ!すごい!!」
小倉工場まつり

そして、閉塞についての他のお話しも聞きながら、一緒に質問した方も私も、
「お若いのにとてもお詳しいんですね。すごいですね。」とビックリしてしまいました。(20代前半ぐらいの方でしょうか・・・うちの息子と同じくらいかな・・。本当にありがとうございました。m(_ _)m )

過去にタブレットのことを調べた時は、カバンキャリアにタブレットを入れて直接渡すところや、
ホームに置いてあるぐるぐる巻きになったような通票受器に引っ掛ける・・ということまでしかわからなかったので、今回はとても勉強になりました。
2011小倉工場まつり

今回の「小倉工場まつり」で一番嬉しかったことは、鉄道のイベントで車両を目の前にして
鉄道ファンの方とお話しができたこと・・でした。
実物の車両を見ながらいろんなお話しをしたい!
実は、これは私のここ数年間の夢でもありました。
これから先のイベントには、どのくらい参加できるかどうかわかりませんが、
(このブログをご覧になられた方で)もしも機会があれば展示車両の前で
お話しを聞かせていただけたら・・・大感激・・・です。

「小倉工場まつり」にて

赤い813系の車体上げ実演中・・・。
2011年10月16日小倉工場まつり 2011年10月16日小倉工場まつり

そのお隣では車両が展示されていました。
2011年10月16日小倉工場まつり

ED76 83
2011年10月16日小倉工場まつり

きちんと撮影できなくてごめんなさい・・。m(_ _)m
2011年10月16日小倉工場まつり

ピカピカに
2011年10月16日小倉工場まつり

輝いていました。
2011年10月16日小倉工場まつり

815系にも会えました。
2011年10月16日小倉工場まつり

可愛いまんまるお目々を近くで見ました。(前照灯の周り・・素敵です。細かいです・・。)
2011年10月16日小倉工場まつり

そして、次の記事では、向こうに見える赤いディーゼル機関車の前で
「やっぱり、鉄道って素敵だなぁ・・・。」・・と、大感激してしまったことを書きたいと思っています。
2011年10月16日小倉工場まつり

今日、続きが書けるかどうかわかりませんが、頑張って更新したい・・・です。

そして・・・

マクラギの・・・???

2012年2月11日 追記いたしました。

883系の運転台見学の順番を待っていた時に、マクラギを見ていると
小倉工場まつり2011 

あれ?
小倉工場まつり2011 

続きを読む・・に追記しております。
 [ 2011/10/23 13:23 ]  線路のことから | TB(0) | コメント(4)

ちいさな・・・あそぼーい!

「小倉工場まつり」の今年のミニSLは・・・
2011小倉工場まつり

2011小倉工場まつり

振り返って見えたもの

この場所から振り返った時に見えたもの・・・。
遠くに見えたもの・・・。
2011年10月16日

 [ 2011/10/22 23:30 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(2)

赤と白の電車

安全伝車
実は・・・

パノラマキャビン

今年の「小倉工場まつり」では、883系が展示されていました。
小倉工場まつり2011

秋の鉄道イベント

10月16日、疲れない程度に・・・という条件付で、鉄道のイベントに行ってきました。

あれ・・?これは昨年は無かったような・・・。
小倉工場まつり

でも、これ・・いいなぁ・・。
小倉工場まつり

つばめ、可愛い・・。
小倉工場まつり

我が家にも同じものをつけたい・・・なんて思ってしまった私。
小倉工場まつり

家だけじゃなくて、門柱とかお庭とかにも・・・
小倉工場まつり

ここはどこなのかというと・・・
小倉工場まつり

883系

10月8日 博多駅にて。
線路の真ん中で、じーっと出番を待っている車両の姿が好きです。
20111008 883

通り過ぎているのは、赤い813系。でも、883系は涼しい顔のまま・・・。
20111008 883

ピカッ☆・・ヘッドライトがつきました。
「さぁ、これから僕の出番だ!」・・・そんな声が聞こえてきそうです。
20111008 883

・・・・・あっ!ぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓ここにも!
20111008 883

こんな時、どうする~~・・・なんて思っていたら、Sのお鼻の883系は2番線へ。
ルーバーのお鼻の883系は5番線へ。
20111008 883

そのまま撮影したのですが、大失敗。↓切れてしまいました。そして、↓お顔が真っ黒。(涙)
20111008 883 20111008 883

急いで 885系の可愛らしい横顔と一緒にパチリ。
20111008 883

そして、もう一度Sのお鼻の883系を撮影しました。
20111008 883

ここから先の写真は、博多駅の様子をお伝えしたいだけのものなのです・・・
変な写真です・・。でも、雰囲気だけ・・。

ビュッフェのマーク

急がないと帰りの電車に間に合わない・・そう思いながら線路の向こうに見えたものは・・
ナイフとフォークのビュッフェのマーク!
2011年10月8日ゆふいんの森

 [ 2011/10/10 14:43 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(2)

783系

博多駅7番のりばに入ってきた783系「かいおう」は・・・
20111008 783
 [ 2011/10/09 22:30 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(4)

鉄道神社の秋

             秋を見つけました。            鉄道神社にて・・。
2011年鉄道神社の秋

鉄道神社の秋・・・感じていただけたら嬉しいです。

それは何かというと・・・
 [ 2011/10/09 17:23 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(5)

二つ目の駅で

何も考えずに電車に乗って、一つの駅で降りて・・・
そしてまたもう一つの駅で降りてしまいました。
そう、いつも電車の中から見ていた駅に。
筑前植木駅

筑前植木駅

筑前植木駅

筑前植木駅

筑前植木駅


筑前植木駅

筑前植木駅

開業は、1893年(明治26年)
駅舎は平成元年に改修工事されたそうです。

筑前植木駅

ふらり、ぶらり・・・思いがけない秋の駅舎めぐり・・(と言っても、二つだけですが・・。)
疲れきっていた私のココロには、ある想いが残りました。
 [ 2011/10/08 18:34 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(1)

筑前垣生駅

2両編成の電車がやってきた時に、
「こんなに長いホームだけど、どこに停車するんだろう・・・。」
そんな風に思ってしまった私でした。
もしかすると、昔はこのホームの端から端まで列車が停まっていたのかも・・。
筑前垣生駅

筑前垣生駅

右側に駅舎の屋根が見えました。
筑前垣生駅

跨線橋からの眺め・・。のどかな景色です。
筑前垣生駅

最近見かけなくなったブリキのバケツがありました。(写真右下。駅舎の雰囲気にピッタリですね。)
筑前垣生駅

緑色の箱には、「きっぷ・運賃入れ」と書いてあります。
でも、自動改札機が設置してあるので、これは使われていないのかな・・。
筑前垣生駅

ネットで検索すると、こちらの駅は 1935年(昭和10年)に開業。
P1100121筑前垣生駅

そして、昭和62年4月に改築されたそうです。
筑前垣生駅

このまま真っ直ぐに進んで外に出ると、すぐ近くに踏切がありました。
筑前垣生駅

そして、くるりと振り向いて駅舎を撮影。あ!左になんだか懐かしいものを発見。
筑前垣生駅

そうです、まぁるいポストです。
筑前垣生駅

せっかくなので、正面からパチリ。
筑前垣生駅

いつも通り過ぎていた駅でした。
電車の中から見ているだけの駅でした。
一度はここで降りてみたい・・・そう思いながらどれだけの年月が経ったのでしょう。
筑前垣生駅

少しだけ気持ちを変えたくて電車に乗って、ふらりぶらりと訪れた駅で見つけたもの。
それは、静かにゆっくりと流れる時間でした。
そう、今の私に必要な・・・時間でした。
 [ 2011/10/02 19:56 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(6)

こんな時

ふらりと降りた駅のホーム。
見渡すと、遠くに鉄橋が見えました。
電車がやってきたら、どのくらいのタイミングで撮影したらいいんだろう・・・
・・・なんて考えていたけれど
筑前垣生駅のホームから

いざ、電車がやってくると間に合わない。
本当は、鉄橋に入ってくるところから撮りたかったのだけど・・。
筑前垣生駅のホームから


電車が去ってしまった後、気持ちは風に吹かれて、そのまま駅舎に向かうことにしました。
ここは・・・
 [ 2011/10/02 16:12 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(3)

ふらり、ぶらり・・・

秋・・・
気候もよく、食べ物も美味しくて、体調はいいんだけど
そのぶん、頑張りすぎて週末になると心身ともに疲れてしまうのが
私のいけないところ。

だから、ちょっとだけ、ふらり、ぶらり・・。
20111001 817系の車内から

いつもは通り過ぎる小さな駅に
20111001駅のホームにて

ココロを癒されてきました。
 [ 2011/10/02 11:03 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(2)

気になるイベント

2011年10月30日、熊本総合車両所にて「新幹線フェスタ2011 in 熊本」が初開催されます。
イベント内容はもちろんですが、私がもうひとつ気になっているのが・・・
当日に熊本総合車両所へ直行する臨時列車を利用した日帰り旅行商品『直行便(N700系)で行く日帰りの旅』が10月1日から発売されているのです。
リンク先を見てみると、博多駅出発で大人6000円。料金には、JR往復券とお弁当も含まれています。
これって・・・とってもお得です。
そして、新幹線車両基地に直接乗り入れ・・・こんなことはイベントでしか体験できないですよね。
(こんな時のお弁当は、イベント用に作ってあるものなのかな・・。)
 [ 2011/10/02 10:25 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

「水戸岡鋭治の大鉄道時代展」六本木で開催されます・・

 2011(平成23)年10月8日(土)~23日(日)
会場 東京・六本木のAXISギャラリー・シンポジア

2011年8月3日~8月24日までJR博多シティで開催された同展覧会をベースに
水戸岡氏のデザイン・ワークを五感で楽しむ特別な展覧会ということです。
詳しくは、こちらに⇒http://www.axisinc.co.jp/publishing/exhibition/201110_1.html
実は、今 リンク先を見て気がついたのですが、入場料・・無料??って書いてあります・・。すごいですね。
内容は、計画中のクルーズトレインについて、そして787系つばめ以来のJR九州の車両のデザインや特徴の紹介など・・・(読んでいると博多シティでの感動を思い出してしまう私です・・)。

「大鉄道時代展」・・興味のある方は、ご覧になられてみてくださいね!
 [ 2011/10/01 23:03 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(6)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-