駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

「つばめ・さくら・のぞみ・はやぶさ」ストラップ

つばめ、さくら、のぞみ、はやぶさ。
つばめ、さくら、のぞみ、はやぶさストラップ

 [ 2012/04/25 22:31 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

小さなお話し(博多駅にて)885系

3年ほど前までは、出かける時はいつも娘と一緒でした。
鉄道のイベントやいろんな駅を訪れた時・・・カメラを取り出すと、サッと荷物を持って近くで待っていてくれました。
列車たちを見て、たくさん撮影して、娘とお昼ご飯を食べながら話しをして・・・それが私にとって、いちばん元気になれる楽しみの一つでした。
だけど、高校受験を控えた頃からでしょうか・・・娘も忙しくなってきて、二人で出かけることも少なくなり、高校生になってからは、もっと時間がとれなくなりました。
そして、同じ頃から私の体調も崩れやすく、ここ1年はあまり遠出もできなくなり(注・私の遠出というと電車に40分以上乗車することです。)、出かけたとしても疲れが残らないように用事を済ませたらすぐに帰る・・・そんな繰り返しでした。
事実、今年に入ってからしっかりと車両を見つめることができたのは、たった2回だけ。(1月4日と4月14日)
いろんな意味で、寂しいなぁ・・・そう思っていました。
だけど、この日は子どもたちの用事が重なったこともあり、「えいっ!」と気合いを入れて博多までやってきて久し振りに娘と一緒にホームで列車を見ていると、まるで昔に戻ったような気がしてとても嬉しくなりました。

下の写真は車両よりも柵の方が目立っているのですが、私の心が爆発してしまいそうなくらいワクワクしていた瞬間です。
ゆふいんの森号が発車してその姿を追っていると、その向こうから885系がやってきました。
カメラを持ったまま、「きた、きた、885系がきたよ。」←娘に話しかけているつもり・・・。
885系が近づいてくるにつれ、「可愛い、可愛い、とっても可愛いー!」←娘、わかっているけどこんな母親に呆れてる・・。(^^;
2012年4月13日
久し振りに885系を真っ直ぐに見つめることができた喜び・・・
それは独りきりではなくて、娘も一緒だったこと。
子どもはいつのまにか成長して、いつの日か離れてしまうのだけど
たまにはこうやって好きなものを一緒に見つめてくれる時もあるんだなっていうことがわかって
私の心は、ほんの少しだけ和らいだ気がしました。
2012年4月13日
 [ 2012/04/23 22:02 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(0)

小さなお話し(博多駅にて)ゆふいんの森号

今年、高校3年生になった娘と久し振りに出かけた博多で
このブログを始めた6年前の頃のように、少しだけ我がままを言いました。

「ねぇ、少しだけ写真・・撮ってもいい?3階のカフェで待っててくれる?」
すると、
「そんなに時間がかからないんだったらホームで待ってる。」
ここ数年は聞けなかった娘の返事にちょっとビックリしながらも
「じゃ、急いで4番のりばに行こう。」
「今から何がくるの?」
階段を下りてまた上がって
そしてやってきた列車は・・・ゆふいんの森号。

2012年4月14日博多駅23

「ねぇ、お母さん・・ゆふいんの森号って何度も撮ってない?」
「そうだね。でも、この前と今日とは微妙に違うの。」
「え?同じだよ。」
「違うよ。」
「どこが?」
2012年4月14日博多駅23

この日の朝は、少し肌寒いくらいの小雨模様。
そのせいなのか、いつもよりも屋根の上の煙が白く広がっていました。
2012年4月13日博多

「お母さん、ゆふいんの森号・・行っちゃったよ。今度はどこ?」
「また戻ってくるからいいの!」
「(・・?!??・・・」
 [ 2012/04/21 23:49 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(0)

さくら色

博多シティ3階改札口付近にて。

くろちゃんの向こうに、新幹線の模型が置いてありました。
P1110777  3階改札

N700系8000番代なのですが・・・
有田焼N700系

実は、こちらの新幹線・・・
有田焼N700系

なんと、有田焼の模型なのです。
有田焼N700系


艶やかで綺麗でした。           (お目々が桜色ですね。↓)
有田焼N700系

くろ電車

つばめの杜ひろばでは、「つばめ電車」の新型車両「くろ電車」が2月25日にデビューました。

私と娘が訪れた4月14日は、残念ながら「くろ電車」はお休み中。
つばめ電車が走っていました。)
2012年4月13日つばめの杜ひろば

2012年4月13日つばめの杜ひろば

2012年4月13日つばめの杜ひろば

2012年4月13日つばめの杜ひろば

天空の広場には、春の花々がいっぱい。
天空の広場

今度は、「くろ電車」の可愛いお顔を見ることができたらいいな・・・。
天空の広場



 [ 2012/04/18 21:40 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

春・・・

博多シティ屋上 鉄道神社。
鉄道神社

私がいつも気になるのは、こちら・・。
2012年4月13日つばめの杜ひろば

畑のお野菜たちです。
奥の方には、ブロッコリーやニンニク、玉ねぎ。そして、手前に見える大きな葉っぱは・・・
2012年4月13日つばめの杜ひろば

キャベツです。(立派なキャベツですね!)
2012年4月13日つばめの杜ひろば

そのお隣には、どんなお野菜ができるのかな・・。
お野菜準備中

そして、畑の隅っこに・・・
2012年4月13日つばめの杜ひろば
この花は、ビオラですね。
たぶん、昨年の秋頃に、つばめの杜ひろばの「天空の広場」から種が飛んできたのですね。
 [ 2012/04/18 17:38 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

どうぶつ郵便局

記事の内容が前後しますが、開催期間が5月6日までなので、最初にお伝えさせていただきますね。
どうぶつ郵便局23
北九州市小倉北区にある「到津の森公園」は、2012年4月13日に開園10周年を迎えます。
この10周年をお祝いして、JR博多シティ 3Fスタジオテラスに『どうぶつ郵便局』が開局しました。
どうぶつ郵便局23
動物たちに聞いてみたいことを会場に設置されているオリジナルはがきに書いて
動物の形をしたポストに投函します。
お手紙は、動物園の皆さんが動物に読ませてくれて、(動物の)代理人からお手紙が届く・・・という内容です。
(お手紙のお返事は抽選になるそうです。頂いたお手紙は4月15日以降、順次、到津の森公園にお返事と合わせて展示されるとのことです。詳しくはこちらに。)
どうぶつ郵便局23
「お母さん、中に入れるよ~!」高校生の娘も大はしゃぎです。
郵便局
小さな子どもの気分で入ってみました。
羽根のペンや電話機を見て、娘が一言、「可愛い~っ!」
どうぶつ郵便局23
これは・・・
どうぶつ郵便局23
肉球のスタンプでした。
どうぶつ郵便局23
パンフレットには、このように書いてありました。
「到津の森公園」は、1度閉園したにもかかわらず、市民の力により復活し再生を遂げた「奇跡の動物園」と呼ばれています。
1932年に「到津遊園」は、動物とアミューズメント施設による娯楽施設で人気を集めていましたが、2000年に経営難による閉園が発表されると、短期間に26万人の市民による存続希望の署名や存続運動が沸き起こりました。
北九州市は市民の熱意を受けて継続を決定、敷地を買い取り、2002年に市営の「到津の森公園」として再出発しました。
市営として生まれ変わってから、10年。市民が支える、到津の森公園は2012年4月13日に開園10周年を迎えます。
どうぶつ郵便局23
「到津遊園」の時代に、私も子供の頃に遠足で訪れたことがあります。(バス遠足で・・。)
息子が小さな頃にも連れて行きました。
どうぶつ郵便局23
娘も連れて行ったことがあると思うのですが、彼女の記憶には残っていないらしいので
いつか時間を作って一緒に行ってみようかなと思っています。
 [ 2012/04/15 16:14 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

久し振り・・・

4月14日土曜日 お天気は、雨のち晴れ。
783系

817系

息子が携帯のカメラで撮影してくれました。
たぶん2000番台と思います。(←まだ実物を見たことがないので。)
私も乗ってみたいです。

817 2000
 [ 2012/04/12 19:31 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(0)

ブログのこと

2012年4月9日月曜日
このブログを開設してから、本当にいろんなことがありました。
悩んだこともたくさんありました。
でも、やはりブログを続けてきてよかったです。
自分が疑問に思ってきたことを
勇気を出して記事にしてよかったです。

 [ 2012/04/09 22:59 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

鉄道ファン2012年5月号

なかなか買いに行けなくて、「どうしようかな・・。」そう思っていたら
一昨日、娘がアマゾンでCDを探しているのを発見。
思わず、「お母さんの鉄道ファンも一緒に注文して~!」・・そう叫んでいました。
鉄道ファン 2012年 05月号 [雑誌]鉄道ファン 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/03/21)
不明

商品詳細を見る

明日(4/6)、到着予定。
楽しみにしている記事があるのです。
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-