駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

門司にて

体調の関係で、これから撮影どころか車両を観察することもあまりできそうにない状況なので、やはりブログのほうはお休みしようかなと考えていたのですが、たとえ月1、2回程度でも何か書き込めたらいいかな・・・そのように思いましたので、これからしばらくの間は、細々(かなり細いです・・笑)とGWに撮影した写真を少しずつアップしようかと思っています。
いつものことですが、私のブログって本当に新鮮味がないですよね。(再び・・笑)
だけど、こんなブログでも閲覧してくださっている方もいらっしゃるようなので・・・気持ちが元気な間は、書き綴ってゆきたいと思います。
それから、あまりにも更新が滞りそうな状態になりましたら、その時は休止のお知らせをしようと思っています。でも、ちゃんと戻ってきますので・・。
なぜなら・・このブログは、私が現実に行きたいと思っている場所と同じくらい・・・大切な場所だから・・・・・・なのです。

2012年5月5日撮影。
2012年5月5門司
この日、私はある疑問を持ちながら、下関行きの列車を何本も何本も見送っていました。
その時の疑問はその後解決したのですが、先日、他の写真を見ていて
ふと気がついたことがありました。

こちらは小倉行きの列車。
ヘッドライトが片側しか点いていないのですが、交直転換の時はこのようになる・・・と
鉄道の本かどこかのサイトに書いてあったような気がしたのですが
2012年5月5門司

こちらは両方点いているのです・・・。
2012年5月5門司

片側の時もあれば、両方の時もあるのかな・・・。

変なことを書いていたらすみません・・・。m(_ _)m
 [ 2012/05/27 19:54 ]  門司駅 | TB(1) | コメント(6)

にちりん・・・続き

20120505485系20

20120505485系20

20120505485系20

20120505485系20

ここから先は、言葉を添えて・・・
 [ 2012/05/06 15:12 ]  車両のこと 485系 | TB(0) | コメント(6)

にちりん

5月5日・・・久し振りに北九州方面に出かけました。
こどもの日ということもあって、駅のホームにはご家族でお出かけの方がいっぱい。
私はというと、家族の誰も付き合ってくれないので(唯一のよき理解者である娘は現在超多忙)
一人寂しく(でも、これが結構身軽で楽に感じました)カメラを持って駅から駅へ。
黒崎から門司、そして小倉へ到着・・・と、その時・・・乗っていた415系の窓から国鉄色の
車両が見えたのです。
えっ?そんなはずはない・・。でも、もう一度よーく見ると、やっぱり485系。
なぜ?、どうして?確認しようと思って急いで降りたけれど、485系は行ってしまいました。
ああ、なんて悲しいすれ違い・・・もうちょっと早く門司を出発すればよかった。
だけど、なぜ小倉にきたんだろう。もしかしたら臨時のツアーか何かあったのかな。
それともGWだから門司港でイベントなどがあっているのかな・・・。
そんな風にいろんなことを考えながら小倉駅の改札付近に向っていると・・・
「臨時列車を運転します!!」
20120505 485系
えっ??ソニックにちりん・・っていうのはあったけど、ソニックとにちりんが別々になっていて
えーっと、これってもしかしてもしかすると・・・。     ↑↑意味不明・・・。↑↑
     (注・私は下の時間帯の時には撮影していません・・。)
20120505 485系

先ほど去っていった485系は、もしかすると・・・
「あーっ!いた!」
20120505 485系

こちらに向ってきました。
20120505 485系

ヘッドマークは、「にちりん」
20120505 485系
 [ 2012/05/06 14:18 ]  車両のこと 485系 | TB(0) | コメント(0)

思いがけなくて・・・

20120505 485系

小倉駅にて。
 [ 2012/05/05 17:20 ]  車両のこと 485系 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-