駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

新幹線のワイパー その3

新幹線のワイパー その1、 その2の続きです。

0系は4本、100系と300系は2本、500系も2本、700系とN700系は1本。
ワイパーの本数や取り付け位置は窓の形や大きさに関係があるのかな・・。

それから・・・忘れていたわけではないのですが・・・

新幹線のワイパー その2

新幹線のワイパー その1 の続きです。

500系。
20120826新幹線ワイパー
中央からV字形?(どんな風に動くんだろう。←今頃になって・・・です。)
20120826新幹線ワイパー

柵が主役のような1枚。でも、今となってはワイパーがしっかり写っていてラッキーな1枚。
20120826新幹線ワイパー

300系。こうやって見ると100系のワイパーに似ています。
20120826新幹線ワイパー

700系。向って右側寄りについています(どう見ても1本だけ?)
20120826新幹線ワイパー
大きくしてみると、ワイパーが細く見えるのは気のせいかな。
20120826新幹線ワイパー

最後はN700系。こちらも1本。(真ん中についているみたい。)
20120826新幹線ワイパー

新幹線のワイパー その1

実は、この写真を撮影する前に私が思っていたことは
運転席の窓の奥が見えるかな?・・・でした。
そして、つい1時間ほど前のこと、画像を拡大したらわかるかな・・・なんて思って
もう一度窓付近を見ていると0系の模型に触角みたいなものがついていたので
20120826新幹線
100系の窓の方も見てみると、付いている場所と形は違うけれど同じようなものが・・・。
20120826新幹線
これはもしかするとワイパー・・・。
そうだとしたら、新幹線によってワイパーの形が違うのかも。
とても気になってきたので、早速0系と100系のワイパーが写っている画像を探してみました。

0系。
20120826新幹線
0系のワイパーは内向き?くの字形みたいです。
20120826新幹線
100系。この画像は暗くてちょっと見えないので・・・
20120826新幹線
横向きだけど、こちらだとわかりやすいかも。
20120826新幹線
外向き。
20120826新幹線

他の新幹線のワイパーも気になってきました。
(続けて書けるかな・・・。久々にドキドキしてきました。)

模型を見て・・・

前々回の記事の続きです。(鉄道模型フェスティバルにて。)
※今回の記事は、かなり時間が経ってしまった日記(ほぼ覚え書き?)のような感じです。

わぁっ!大きな模型。黄色い新幹線だからドクターイエロー。
922形新幹線電気試験車(922-4)
20120826 23
ヘッドライトが横長なので2次改造前のお顔ですよね。
(試験車両の時から横長でしたが、その後丸くなったということは、やはり何か意味があってのこと・・?)

0系と500系の先頭車両の高さってこんなに違うのですね。
新幹線資料館の951-1の中に入った時に、ステップ3段目の高さに運転台が設置してあったことを思い出しました。)
20120826 11 20120826 11

一番下は、CMに登場したレインボーカラーの新幹線。
祝!九州、 CM撮影中!、 手を振ってください!
20120826 23

そして、最後に・・・「ありがとう!」
20120826 23
模型を見ていると、九州新幹線が全線開通した時のあの感動が再び蘇ってきました。


そしてここで私が目にしたものは、885系の兄弟。(←勝手に兄弟にしてる・・。)
黄色い帯の「白いかもめ」が目の前にいます。
目の調子が悪くなってあまり出かけなくなって、気がつけば885系は全車両が青色の帯に変わっていました。
青色の帯の885系も素敵ですが、「白いかもめ」だった885系の黄色い帯は、やはりよく似合っていたなって思うのですね。
しばし見つめながら・・・「!」 模型だったら黄色の帯の白いかもめを走らせることができる・・・
ふとそう思ってしまいました。
20120826 23

模型なら車体側面のカモメマークもつけられるから、本当にそのまま「白いかもめ」!
20120826 23

この時かなり気持ちが高ぶってしまったのですが・・・

うれしい・・・

発見・・。
あの日見た模型、(・・?!??・・・。
もしかしてもしかすると
すごい!1枚の写真。
そして、鉄道博物館へつながった。

点と点は、私の中でやがて線になる。
大宮へ続く線になる・・・。

久し振りにうれしい発見・・・でした。
(時間ができたら記事にします。)
 [ 2012/08/21 22:54 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

鉄道模型フェスティバル2012

8月15日、「鉄道模型フェスティバル2012」に行ってきました。
鉄道模型フェスティバル2012

正直、今までは「模型も作ってみたいなぁ。(←私自身、作れるかどうかわかりませんので正確に言うと「欲しいなぁ」でしょうか。)」そう思っていたものの、ちゃんと揃えると・・・結構なお値段になってしまうことを知り、自分の中では手が届かないもの・・というか、見ているだけ・・のままだろうなと思っていました。
つまり、気持ちをセーブしながら見ているから、「欲しい」という気持ちもそこまで高まっていない・・・。

でも今回、ちょっとだけ心が揺れてしまいました。

そんな気持ちになったのは、たぶん、時期的なものもあったのだと思います。
しばらく揺れ続けそうな感じですが、どうしてそんな気持ちになったのかも含めて、今回の記事を書いてゆきたいと思います。

そして今回は、目的に応じて撮影された鉄道写真の説明もあり、それを読んだ後にパネルを見ていると、美しい写真も記録写真もそれぞれに奥深いものがあって、本当に素晴らしいと思いました。(記録写真について、とても印象に残る文章がありましたので、それはまた後ほど・・・。)
 [ 2012/08/19 12:14 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

くろ電車・・・続き

今度は、「くろ電車」の可愛いお顔を見ることができたらいいな・・・。
                     博多シティ つばめの杜ひろば にて             

2012年4月18日の記事「くろ電車」では、そんな風に書いていました。
(4月に訪れた時には「くろ電車」はお休み中で、お顔にカバーがついていて見えなかったのです。) 

でも、今回(8月15日)は見ることができました。
くろ電車2012年8月15日
こんにちは、くろちゃん。
お顔は時計になっていたのね。
8月15日くろ電車

そして・・・
 [ 2012/08/17 21:54 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

応援してるんだモン☆彡 

※久々に長々と書いてしまったので、変換ミスなどがありましたらすみません・・。m(_ _)m
今朝の新聞にも掲載(「くまモンもがんばるモン!豪雨復興を支援」)されていましたが、福岡市天神の岩田屋本店では、8月15日から8月20日までの間、「熊本物産展」が開かれています。
2012年8月15日

今年の九州北部の豪雨は大変なものでした。
私が住んでいるところは福岡ですが、10年前から毎年のように避難するかしないかの状況で
梅雨を過ごしています。(この10年間に、川が氾濫するまでの水位があと数m・・もう少しで避難・・というのが何度かありました。実は、今年もでした。)
我が家の場合は仕事の関係もあり、このような時でも子供たちと私だけで乗り越えていかなくてはならない状況なので、大雨が降り続く梅雨時は本当に不安な日々を送っていて、娘は幼い頃から、夏がやってくると夜中に雨の音がするだけで眠れないようになってしまいました。
私たちにとって、大雨が続くということは、とても、とても不安で怖いことなのです。

今回の豪雨で、熊本や大分でたくさんの方が被災されたことを知って、何かできることはないかと思いながらも、体調面や日々の忙しさに追われて、気がつけば8月の半ばになっていました。
そして、今月・・・、九州北部豪雨復興につなげようと福岡で熊本物産展が開かれることを知り、娘と二人で行くことにしました。(忙しい受験生を連れ出してしまいましたが、私の体調を考えると(物産展なので)荷物持ちが約1名は必要・・。)
2012年8月15日
Webチラシはこちらに。(拡大してご覧になれます。)
いつものように、電車に乗る前は朝食がとれないし、着いたからといって何でも食べるわけにはいかないという悲しさ・・・。
そこで、消化するもなにも、これなら水分と一緒・・・ということで、最初にソフトクリームを頂きました。(その近くでは、「あか牛ステーキ」を焼く美味しそうな匂いがいっぱいに広がっていました。食べてみたかったなぁ・・。)
それから熊本のお土産を購入して、写真右上に載っている天草「うにコロッケ」を食べてみたのですが、まろやかなクリームコロッケの中から濃厚なウニがとろ~っと出てきて、とても美味しかったです。
他にも、ハムや牛乳、豆腐、お茶などたくさんの熊本の特産品が販売されていました。
今回、私が購入した中で、ちょっと珍しいものご紹介しますね。
左の「アベックラーメン」ですが、ラーメンだけでなく、チャンポン、焼きそば、冷やしラーメンにも使えるみたいです。
右の「太平燕」ですが、私はまだ食べたことがないので、ちょっと楽しみです。写真は「ゆず胡椒味」。(とんこつ味もあります。)
2012年8月15日 2012年8月15日
それから、熊本のために頑張っている「くまモン」の姿を見て、私たちも応援の意味を込めて・・・。
    2012年8月15日
娘とお揃いで「くまモン」のポロシャツを買いました。
くまモンが袖についている方だったら、男性でも着れそうですね!(お洒落だと思いますよ。)

そして、物産展を後にして・・。
くまモンから分けてもらったもの・・・それは笑顔と温かなキモチ・・でした。
九州だけでなく、今や「くまモン」の人気は全国区。
ゆるキャラなのにどうして??・・ちょっぴり不思議な気がしていましたが、実際にくまモンに会ってみて、それがわかったような気がしました。
ドアが開くとともに、くまモンは何度もお辞儀(ご挨拶?)をしながら登場。
言葉が出ない分、体中を使って自分の気持ちを表現しているみたいでした。
くまモン2012年8月15日 くまモン2012年8月15日
物産展のいろんな食べ物を覗いた後には、「くまモン体操」を踊ってくれたのですが
TVで観た時よりも踊りにキレがあって、とっても上手!
動きも可愛くて、くまモン体操の間は撮影するのも忘れてじっと見入ってしまいました。
くまモン2012年8月15日
体操の後は、限られた短い時間の中で、周囲のお客様にいろんなポーズで大サービス。
くまモン2012年8月15日 くまモン2012年8月15日
「そろそろくまモンは戻ります。」スタッフの方にそう言われて、やっと動くことができたくまモン。
物産展に来ていたお客様はみんな「くまモンとお別れするのが寂しいな・・。」って思っていたんじゃないかな・・。
くまモン2012年8月15日 くまモン2012年8月15日
本当にサヨナラ・・・。
だけど、くまモンは見えなくなる最後の最後までこんな風に手を振ってくれていました。
くまモン2012年8月15日
くまモンがみんなから愛される理由・・・それは、出会ったみんなのことを愛してくれるから・・なのかな・・・。そして、言葉の代わりに細やかな動きでその気持ちを表現しているから伝わるのかも・・・そんな風に思った私でした。

熊本を応援しているくまモンへ。
私も 毎日頑張っているくまモンを応援しているよ☆彡 

よろしかったら・・・
 [ 2012/08/16 12:52 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

鉄道模型フェスティバル2012

8月12日~8月21日
博多阪急 8階 催場にて。
http://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/campaign/2012/0723train.html
 [ 2012/08/14 22:09 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

885系

最後の黄色帯だったSM3編成も青色帯に塗装が変更されて
885系はすべて青帯となったそうです・・・。

885

数年前に、購入していた黄色帯の「白いかもめ」グッズ。
普段使うつもりで購入していたのですが、なぜか使えなくて
たまに取り出しては眺めての繰り返しでした。

だけど・・・
やはりこのまま大事にとっておこうと思います。

お盆休みの前に・・・

お友達からもらった新幹線のシール。
新幹線の下には・・・
新幹線シール
「福岡に来たらラーメンたい!!」
「お土産には明太子ばい!!」
「博多にわか おもしろか!!」
・・・そんな風に紹介してありました。
(やはり、福岡のイメージってそうなのかなぁ・・。)

シールに記載されていた「キヨスクおみやげ街道本店」のHPを見てみると
私も知らなかったお土産がいっぱい・・・。
ちょっと気になっているのが、「博多ひよ子のたまご」。
黄味をイメージした甘夏みかんジャムをクリームチーズで包んで
ソフトなガレット生地と一緒に焼き上げ、最後にフォンダンチョコでコーティング。
なんだかとっても美味しそう・・・。
今度、博多駅に行ったら買ってみようかと思っています。

余談
私がオススメする福岡のお土産は・・・
「通りもん」と「めんべい」です。
 [ 2012/08/12 11:18 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(6)

鉄道博物館の・・・

車両工場ラボでは、電車の走り装置を近くで見ることができたり
模擬台車の分解・組み立て作業を体験することができるらしいのですが
HPを見てみると、「現在ご利用いただけません。」・・・ということなのです・・・。

実は、私、車両工場ラボのラーニングプログラムを一番楽しみにしていたので
またいつか再開されるといいなと心待ちにしながら
いつもHPを覗いているのです・・。
 [ 2012/08/05 10:42 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-