駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

見つめている先は

なんとなく、ミッキーに似てる・・・。↓そんな風に思ったのは私だけ?
20121014

私が見つめていた先は・・・

レールの中の黄色いもの

昨年の「小倉工場まつり」でもDD16の記事を少しだけ書いていましたが
その時は、タブレットキャッチャーのことだけが気になっていた私でした。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-1175.html
そして、今回は何気なく足元を見ていると
DD16

レールに何か黄色いものが・・・
DD16

「輪重測定センサー」
DD16

小さいけど

素敵でしょ?
20121014

885系

折尾駅。
最後は・・・885系。
2012年10月13日885

2012年10月13日885

2012年10月13日885

2012年10月13日885

2012年10月13日885

2012年10月13日885

787系

今回は、ひとり言のような、覚え書きのような記事です。
折尾駅にて。
ふと、787系の足回りを見た時に、一箇所だけ色の違うところがありました。
折尾駅20121014

この部品だけ新しいのかな、それともここだけ色が白く塗ってあるのかな・・と。
後日、過去の画像を見て調べてみようと思います。(今までは気がつきませんでした。)
折尾駅20121014

折尾駅20121014

787系の顔ってカッコいい!そう思いつつも、私が撮影すると申し訳ないくらい変になってしまうのですね。
特に正面に近い感じだと余計に・・。でも、今回はそんなにおかしくないかな・・。
折尾駅20121014

こうやって見ると、折尾駅のカーブってすごいですね。(この場所からだと丸く見えます・・。)
折尾駅20121014

折尾駅 (記念に・・・)

2012年10月14日 「折尾駅」の記事の続きです。(撮影は10月13日)
「ありがとう折尾駅舎」のイベントには、こんなにたくさんの方々が参加してありました。
ありがとう折尾駅舎 ありがとう折尾駅舎

午後からは、鉄道がつなぐゆるキャラ大集合や関口知弘さんのトークショーが行なわれ、会場は小さなお子さんから大人まで楽しめる内容となっていました。
ありがとう折尾駅舎 ありがとう折尾駅舎

駅舎を外から撮影した後に中に入ったのですが、すぐ傍の壁に素敵な水彩画が飾ってあるのに気がつきました。
そして、それは駅舎や駅周辺、ホームの様子を描いた絵はがきでした。
写真も素敵だけど、折尾駅周辺を絵で表現するとこんなに趣があるんだ・・・見ていると、なんだか胸の奥がじぃ~んとしてきました。
ありがとう折尾駅舎

ご協力いただいた方全員にプレゼント・・。
えっ?イベントへの寄付でこちらの絵はがきがもらえるの?
ありがとう折尾駅舎
 [ 2012/10/21 16:05 ]  折尾駅 | TB(0) | コメント(0)

EH500

金太郎に会ったのも久しぶり・・・。(本当に何ヶ月ぶりだろう・・・。)
2012年10月13日

ここで、「あれ?」コンテナには、365日全国どこへでも・・・
2012年10月13日

         ところが・・・↓
2012年10月13日
あのコンテナはトンネルを通れないのかなぁ・・・。
2012年10月13日

またまた金太郎。
2012年10月14日

コンテナの後ろのこちら↓は何というのでしょう。
2012年10月14日
枠の中にタンクが入っているような。(落ちないようにするため??)
 [ 2012/10/21 15:07 ]  折尾駅 | TB(0) | コメント(2)

折尾駅 3番のりばで・・

折尾駅を訪れたのも久し振りなら・・・車両を撮影するのも久し振り・・。
全ての勘も鈍りっぱなしでホームに到着して
20121013折尾駅

ここで矢印のどちらに行くか、ふと悩んだのですが
20121013折尾駅

とりあえず3番のりばへ行くことに・・・。
こちらの階段ですが、どのように説明したらよいのでしょう・・・いつも思っていたのですが、真っ直ぐではないというか(歪んでいるのかな?)・・・たまに後ろに反り返ってしまいそうになるのですね。
私は足が悪いわけではないのですが、体調の悪い時はふらつくことが多いので、一人の時はなるべく手摺りの近くで、そして気をつけて利用します。(駅ではありませんが、過去に普通の階段から落ちて骨折したことがあるのです。)
20121013折尾駅

階段があと3段ほど・・といったところで、ガーッという大きな音。この音は機関車だ!!
そう思って急いで上がると、目の前を走り去って行ったのは、なんとEF81 303・・。
えーっ!あっ、カメラ、カメラ!でも、間に合わない・・。(涙)
そうなのです・・・完全に鈍ってます。いつもなら片手にはいつもカメラを持っているのに
この日はなぜバッグの中に入れたままにしていたのか・・・。
ダメダメ、こんなことでは!せっかくやってきたのに!

気を取り直して、お気に入りの
20121013折尾駅

3番のりばの様子を撮影。
20121013折尾駅

でも、ちょっと向こうの4番のりばに移動しよう。
20121013折尾駅

レンガの通路を歩いて
20121013折尾駅

今度はカメラをしっかりと右手に、急げ、急げ・・・。
20121013折尾駅
 [ 2012/10/21 11:37 ]  折尾駅 | TB(0) | コメント(2)

折尾駅

年内には解体される築96年の折尾駅の駅舎。
10月13日、14日の2日間、折尾駅東口駅前広場では「ありがとう折尾駅舎」のイベントが開催されました。
折尾駅20121014
12日は前夜祭も行なわれ、駅舎はイルミネーションで彩られたそうです。
折尾駅20121014

折尾駅を訪れるたびに、素敵だなぁ・・・そう思っていた丸いベンチ・・・
過去記事の「折尾駅・・・その2」にベンチと柱、駅舎の中の画像があります。
折尾駅20121014

どうなるのかなと思っていたのですが、こちらのサイト⇒http://thanksorio.exblog.jp/19219321/
ベンチと柱は可能な限り現状のまま使用されることになると書いてありました。
折尾駅20121014
そして、新駅舎のデザイン案のイラストが・・・。
折尾駅20121014
2016年に完成予定だそうです。
折尾駅20121014


 [ 2012/10/14 22:18 ]  折尾駅 | TB(0) | コメント(6)

10月、頑張りたいけど・・・

10月は全国各地で鉄道のイベントが開催されていますね。
いろんなサイトで情報を見てみると、「鉄道の日」の14日と前日の13日に集中しているようなので、みなさんもどのイベントに参加しようかなと考えていらっしゃるのではないでしょうか。
開催される場所によってイベント内容も違うと思うので、今年はどこに行こうかなと悩んでしまいますよね。(^^)

私の場合は・・・
 [ 2012/10/07 10:43 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



