駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

EF81 452

2月2日撮影。
2013年2月2日EF81452
乗り換え途中で出会ったのが452号機。
実は、私はこんなに近くで452号機を見たのは初めてでした。
目的地へ向う列車の発車時間まではあと5分。
ほんの少しの時間でしたが、数枚だけ撮影できました。

そして、実際に、それも近くで見るといろんな発見がありました。
車体側面の運転室助士席側の窓の下にルーバーが・・。
調べてみてわかったのですが、これは冷房用のルーバーだったのですね。
2013年2月2日EF81452
こちらは運転席側。
2013年2月2日

それから、451号機と452号機の特徴は、車体下部の角型の前照灯・・ということは知っていたのですが
その形や位置が違うだけでも機関車の顔の印象が変わるのだな・・そのように思いました。
でも、もっと見つめていると・・・それだけではなくて
2013年2月2日EF81452

庇がついていました。(庇の有無でも目元の印象が違いますね。)
2013年2月2日EF81452

今回、ちょっと気になったのが黄色で囲んだ部分なのですが、他のEF81には見られなかったもの(私の見間違いでしたらすみませんm(_ _)m )なのです。
ネジのようなものが3つ見えているので、もしかするとジャンパ栓を取り付けている部分を上から固定するため?・・とか思ったりもしたのですが、スカートまわりがにぎやかな他の機関車には付いていないし・・・。
2013年2月2日EF81452

考えている間に、5分という時間は本当にあっという間に過ぎてしまいました。
2013年2月2日EF81452

今の私の気持ちなのですが

電車の中から

見えたもの・・・。(2月2日撮影)
P1130909 817系
まず最初に、エコレールマークに 「こんにちは。」。
2013年2月2日
さっき、近くで見たばかりの機関車には 「またいつかどこかで会おうね!」
2013年2月2日
上に見える新幹線ホームには800系。
「お久し振り!またいつか私を熊本まで乗せて行ってね。」
2013年2月2日
817系の窓は大きいので、外の景色がよく見えます。
2013年2月2日
ちなみに、今回のシートはお花模様。(←私好み。)
2013年2月2日
緊張顔で座っている娘を気にしながらも、ごめんね、やっぱり気持ちが窓の外へ。
「あ!黒い機関車だ!」
2013年2月2日
気になる、気になる、とっても気になる。
2013年2月2日
DE10 1195・・・帰宅して調べてみると、昨年の12月22日から今年の1月6日まで
熊本~人吉間を「快速人吉」として運転されていた機関車のようです。
2013年2月2日

赤い機関車も・・・。(でも、よく見えない・・。)
2013年2月2日
でも、あっという間に到着。
2013年2月2日

今回は、思いがけず(・・というか、目的地に行くのにとてもややこしくて、しかも遠回り?の方法しか考えつかず、前日になってやっとこの駅で降りた方が便利だということを知った・・)気になっていた駅で降りることができました。
そこは・・
 [ 2013/02/11 17:10 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(0)

ぶんぶん号

博多駅3階の改札口付近に「ぶんぶん号」が展示されていました。(2月2日撮影)
2013年2月2日
パネルを読んでみると・・・
2013年2月2日
大分駅ぶんぶん号の弟分、博多駅に登場
大分駅のコンコースで運転中の電気自動車、ぶんぶん号の弟分が博多駅に遊びにきました。
ぶんぶん号は、大分の旧国名「豊後(ぶんご)」をもじって命名されました。大分では、
機関車と2両の客車で運転されていますが、こちらは機関車の展示のみとなっています。
・・・そのように書いてありました。

ぶんぶん号の横には、子供用の制服がありました。
2013年2月2日

2013年2月2日

そして・・・
 [ 2013/02/11 14:24 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-