駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

思いがけずに・・・(娘の写真から)

「お母さん、先週ね、珍しい列車を見たからスマホで写真を撮ったんだけど・・・見る?」
もうそろそろ寝ようかな・・というところで、突然、娘が話しかけてきました。
それを聞いてしまうと私も気になってしまい
「えーっ!なぜもっと早く言ってくれないのよ!早く見せて!早く!」
奪い取るように娘のスマホを覗き込みました。

・・・これ、もしかして・・・・
1枚目は機関車だけど、後ろのは・・・客車?ぺこちゃんのほっぺ付き・・?
スマートフォンでは、大きくしてもよくわからない・・。
「これ、急いでお母さんのパソコンに送って。大きな画面で見たいから!」

娘によると、5月20日折尾駅にて撮影。
突然だったので、こんな感じでしか撮れなかったのだとか・・。
20130520折尾01


子鉄~っ、すごいよ~・・・。これは・・・マヤ検・・・。
20130520折尾02

突然でも何でも、こうやって撮影してくれたこと、本当にありがとう・・。

今日は、思いがけない更新でした。
 [ 2013/05/26 22:46 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(4)

ED76 前面のルーバーのこと

5月5日撮影。
ED76 20130505

久しぶりに見たED76。
ED76 20130505

ED76の前面に小さなルーバーがついていることに(今頃になって)気がついたのですが
ED76 20130505
どうして運転席側だけなんだろう・・・?
ここに何かあるからルーバーがあるんだよね・・・そう思いつつ、過去に撮影した
ED76の写真を見てみると・・・

金星

博多駅3階の改札口の横に、「ななつ星」専用のラウンジがありました。
20130505 金星

完全予約制だそうです。
20130505 金星
 [ 2013/05/12 15:29 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

783系

5月5日撮影。

もしもし、あなたは「みどり」さんですね。
20130505 783系13

はい、私は「みどり」ですが・・・
20130505 783系13

実は
20130505 783系13

「ハウステンボス」さんも
20130505 783系13

一緒なんですよ。
20130505 783系13

出発・・。
20130505 783系13
↑チラっと見えているのは787系。
(しっかりと写っていたらよかったんだけどな・・。)
 [ 2013/05/12 14:56 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(2)

787系

5月5日撮影。
787系20130505

今回は、今頃になって・・・のお話しです。
787系は濃いグレーと薄いグレーの車両があるのですが
実は私・・・

鉄道神社の5月

5月5日撮影。
とても良いお天気でした。
20130505鉄道神社

そして、今回・・・鉄道神社で「昭和の時代」を発見。
20130505

わっ!黒電話。懐かしい・・。(そういえば、こんなセーラー服着てた・・。)
20130505

向かって左は洗濯機、右はタンス?でも、ちょっと違うみたい・・・なになに・・
20130505

なんと、氷で冷やす冷蔵庫・・でした。
20130505

そして・・・

おでこが黒いよ☆ゆふいんの森・・・続き

5月5日、博多駅に着いてしばらくすると、ゆふいんの森号がやってきました。
・・・・煙が出てる・・・
ゆふいんの森20130505

実は私、4年半前に「おでこが黒いよ☆ゆふいんの森」(キハ71)、そして今年の3月に「屋根も黒いよ・・・」という記事を書いていました。
その後、おでこがススで黒くなるということはわかったのですが、おでこのどの部分から煙がでているのかは確認していないまま月日が流れてしまいました。
そして昨日、もしかすると、あの部分から煙が出ているのかも・・・いざ観察!なんて思っていたら、ゆふいんの森号は行ってしまいました。(でも、すぐに戻ってくるから大丈夫。)
ゆふいんの森20130505

出発直前の787系と一緒に。
ゆふいんの森20130505

ゆふいんの森号、キハ71・・・ワイパーが上と下に付いていたんだ。←(今頃になって気が付きました。)
そして、煙はどこから出ているのかというと・・・
ゆふいんの森20130505

 [ 2013/05/06 15:55 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(4)

お久しぶりです・・・m(__)m

こんな私のブログをまだ閲覧してくださっているみなさんへ。
やっと元気になってきたので・・・更新します。

前回の記事を更新した直後には、あの時のタイトルそのままで・・・
たぶん、もうこの場所には戻ってこれないだろうと思っていました。
大切な家族(←人間ではないですが)を失って・・・
私は言葉にできないくらいの悲しみの中で毎日を過ごしていました。

その時の状況を何もかもは書けないのですが
一つだけ書けるとすれば・・・(ここは鉄道ブログなので)
あれだけ大好きだった鉄道のことが考えられなくなってしまったこと・・。
どんなに体調が悪くても、車両のことを調べたり
写真を1枚でもアップするだけで元気になれていたのに
今回はそれが全くできなかったというか、そんな気持ちになれなかったこと・・。
今まで自分が楽しいと思っていたことをやれなくなってしまったのです。

・・・・・・・・・だけど・・・・・・・・・・

もう、大丈夫です。まだ完全ではないけれど心の方は大丈夫。(←体調はまだですが・・。)
これからまたここで記事を書いて、元気になってゆきたいなって・・・思っています。
そうです・・・遠くは無理ですが、早く撮影にも行けるようになりたいです。

そうそう・・・
 [ 2013/05/04 21:51 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-