駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DE10 1638

9月28日 もうすぐ博多駅に到着・・というところで見えた黒い機関車。
DE10 1638

AM10:00頃のことです。
DE10 1638

DE10 1638

他の情報では、9月20日にも博多駅に停車していたそうです。

 [ 2013/09/29 21:10 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(0)

EF30

2013年8月13日、九州鉄道記念館にて。
20130813EF30
EF30 3 の運転室を見学しました。

ED76 運転室へのあこがれ・・・その2

前回の記事では、どうして私がED76の運転室を見学したかったのかを書いていました。
実際に見ることができたら今まで調べてきたことが頭の中でつながりそう・・・ずっとそう思っていたのですが、知識の乏しい私にはまだまだわからない部分がたくさんありました。
できることならば、機関車が好きな方と一緒に運転室を見学することができたら、「これは・・・ですよね。」とか「このスイッチは・・・ですね。」とか、これが何を意味しているのかがわからなくてもその付近を見渡して「もしかすると・・・かもしれない。」そんな推測ができたかも・・・そう思ってしまいました。(←実は鉄道イベントに行く度に同じことを思っています・・。)
20130813 ED76
私のブログを閲覧してくださっているみなさんへ・・。
よろしかったら私と一緒に見学している気持ちでブログを見てくださると嬉しいです。

それでは、いよいよ運転室の中へ・・・。

ED76 運転室へのあこがれ・・・その1

鉄道の知識は乏しいのに、なぜか電気機関車が好きな私。
詳しいことはよくわからないのですが、出会ってしまうと頭の上から足回りのどこがが気になってしまいます。
過去に、ブログのお友達から「めざせ!運転士 電気機関車 ED76」というDVDを紹介していただいて、ED76の運転操作などの映像を観た私は、いつの日かED76の運転台を見学することができたらいいな・・・そう思っていました。
20130813 ED76

・・・それから月日が流れて・・・九州鉄道記念館でED76の運転台を見学できるという情報を知り、その日がやってくるのが待ち遠しくて仕方がありませんでした。

そして、8月のお盆休みに実際に自分の目で見て、とても感動で胸がいっぱいになりました。
DVDの映像だけではよくわからなかった部分をしっかりと確認することができてとても嬉しかったです。

DVD↓③のED76の基本的構造と④の運転操作はとても興味深かったです。
20130813 ED76

運転操作に関することはDVDで少し理解できましたが、運転室の中で何なのかがよくわからないところがありましたので、自分自身の勉強も兼ねて次の記事につなげてゆきたいと思っています。

下の写真は、九州鉄道記念館に展示されているED76 1です。 
20130813 ED76

485系

20130813 485

20130813 485

それでは
20130813 485
今から見学してきます・・。

あれ・・・?
5年前のイベントで485系の運転台を見学したことがあったのですが
その時には気がつかなかったことが・・・。
 [ 2013/09/15 22:46 ]  車両のこと 485系 | TB(0) | コメント(0)

次は・・・

485系、ED76、EF30の運転台が見学できるということで
先月のお盆休みに訪れた九州鉄道記念館。
車両は、正面ゲートの向かってすぐ左側に展示されていました。
20130813九州鉄道記念館13

九州鉄道記念館10
一つ一つずらしながら枠の中にカメラのレンズを入れて撮影してみました。
九州鉄道記念館10

午前中だったせいか、見学される方が少なかったので(この時はどなたもいらっしゃらなくてビックリ。)ゆっくりと運転台を見学することができました。
九州鉄道記念館10 

つづく・・・
 [ 2013/09/15 13:45 ]  九州鉄道記念館 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



