駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

折尾神楽(駅弁)

二週間前に用事があって折尾まで出かけたのですが、昼食をとるにはちょっと難しい時間だったので、息子と相談して折尾駅でお弁当を買って自宅で食べることにしました。
折尾といえば、やはり有名なのが「かしわめし」「大名道中駕籠弁当」
2番ホームに向かいながら、今日は小さいほうの「かしわめし」にしようかなと思っていたのですが、透明なケースの中を覗くとこれまでに見たことがないお弁当を発見。
店員さんから一つ一つのおかずの説明を聞いているうちに、私はお気に入りの「かしわめし」から「折尾神楽」という新しいお弁当の方に心が傾いてしまいました。
折尾神楽

折尾神楽
左下は折尾名物かしわめし。あの「かしわめし」のミニサイズのような感じです。その上のご飯は、「赤米ごはん」(古代米。お品書きには少し硬めのご飯と書いてありましたが、食べやすかったです。)
中央は「地鶏の照り厚焼き」(←金箔がのっていました。)と春雨サラダ、そして煮物。とても上品なお味でした。
右側にはエビ、れんこん、オクラなどの天ぷらで、こちらは抹茶塩で頂きました。
はじかみの下に見えるのは「うなぎの蒲焼」。最初は、駅弁にうなぎの蒲焼って合うのかなぁ・・そう思っていたのですが、冷めていても美味しかったので、もう一切れ食べたい・・なんて思ってしまいました。
そして・・右端にちょこっと見えている・・・
折尾神楽
こちらは「豊年団子」。
彩りも鮮やかで、リボンの結び目にはさりげなく稲穂が・・。
折尾神楽
いろいろな味が楽しめて、とても上品なお弁当でした。

ただいま九州駅弁グランプリが開催されているのですが、こちらの「折尾神楽」も参加していたようで、お弁当にこのようなハガキがついていました。
予選のアンケートはがき投票(平成26年1月10日締切)の結果、次の本選(平成26年2月16日)へと進めるみたいですね。
(グランプリ決勝大会は平成26年3月7日)詳しくはこちらのHPをご覧ください。。⇒http://www.jrkyushu.co.jp/ekiben/index.jsp
折尾神楽

レンガの通路

折尾地区総合整備事業に伴う高架工事のために旧駅舎が解体された折尾駅。
私が最後に訪れたのは2012年10月だったのですが、その後一つだけ気になっているところがありました。
(あの場所はどうなっているのかな・・。)
20131110
明治時代に建設された赤レンガのアーチ通路・・・
20131110
健在でした。
20131110
この場所に立って、「ここはやっぱり折尾駅・・。」そう思ってしまった私・・。
20131110
過去と現在のトンネルを抜けて・・・
20131110
未来につなげよう・・・。
20131110
昨年ここから見えていたのは
20131110
旧駅舎の後姿
今はもう見えないけれど、レンガの通路を通り過ぎてここに立つと、
旧駅舎の姿がしっかりと目に浮かびました。
20131110
いろんな駅での素敵な想いを心の中にまた一つしまって
数年後に生まれ変わった新しい駅舎に会える日を楽しみにしています。
20131110

 [ 2013/11/17 14:07 ]  折尾駅 | TB(0) | コメント(0)

見えてきたもの

昔はここから見えていたものが・・・もうそこにはなくて
たとえ離れていたとしても確かだった存在が・・・見えなくなってしまう・・。
生きているといろんなことがあって
その中には、今の自分にはすぐに整理できないこともあって
ただ月日だけが流れてゆくことに
自分の無力さを思い知らされることもしばしば・・・。
そんな時・・・
久し振りの駅のホームで空を見上げた瞬間
過去と現在、そして未来がうっすらと見えたような気がした。

今の私がやっていることも、あの空と一緒。
過去が崩れて今が見えなくて・・・。
でも、何もかもが無くなったわけではなくて
見えない「今」をつなぐものはちゃんと残ってる。
過去も大事だけど、今をもっと頑張らなくては
よりよい未来は築けない・・・それに気づいたあの日。
 [ 2013/11/17 13:44 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(0)

2番のりば

20131110折尾駅13
 [ 2013/11/16 17:22 ]  折尾駅 | TB(0) | コメント(0)

直方駅にて

車窓から見えたもの。
20131110 12

20131110 12

783系は博多へ・・・。
20131110 12

私は、ちょっとだけ北九州方面へ。
 [ 2013/11/10 15:43 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(0)

優しさは鉄道と共に・・・

それは10月の半ばのことでした。
学校から帰ってきた娘が、「はい、これ、おみやげ!」そう言って私にくれたのは・・こちらのパンフレットでした。
コンテナ
地球環境・新エネルギー技術展&セミナーに行ったらしく、たくさんの企業の中にはJR貨物さんも参加してあったそうなのです。
ページを開いてすぐに、「クリーンでスマートな未来へ向かって、鉄道コンテナは走り続ける。」・・ここでなんだかじぃーんとしてしまう私。
過去にエコレールマークのことから、「環境に優しい鉄道輸送」という記事を書いたことがありましたが、それから6年経って今度は自分の娘が身近に感じてくれたこと・・・とても嬉しく思いました。

娘がくれたパンフレットを見て初めて知ったのですが・・・コンテナは、JR貨物コンテナと私有コンテナに分かれていたのですね。←違っていたらすみません・・。m(__)m
コンテナ

形状や最適な温度、湿度、取り扱い方法など荷物の特性に合わせて適切に対応されているそうです。
コンテナ

鉄道コンテナ輸送の5つのメリットは、環境性、経済性、確実性、安全性、柔軟性。
その中の環境性についてですが、環境物流を目指す取り組みを行っている企業もあるのですね。
実は、私・・ブルボンのプチシリーズが好きで、ちょっとしたおやつに会社に持って行ったりもしているのですが、なんとパッケージにはエコレールマークがついていたらしいのです。(気がつかなかった・・。)
プチシリーズは地球にやさしい貨物鉄道を利用して運ばれていたのですね。
そして、こんな素敵なCMも・・・。


地球にやさしい鉄道輸送・・・
今日はそんな記事を書きながら、私の心も穏やかに、そしてやさしい気持ちになれました。
 [ 2013/11/04 15:30 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)

付録の手帳

鉄道ファンの付録の小さな手帳なのですが・・・
P1150306付録
みなさんは保管される派?それとも使用する派?
私の場合は性格的に何でも保管するタイプ・・なのですが、来年からは思い切って(←それほど何でもとっておくヒトなのです。)使う予定です。

JR九州のひみつ

書店で見つけた本なのですが・・・
P1150307JR九州のひみつ
どんなひみつがあるのだろう・・・そう思いながら購入してしまいました。

JR九州のひみつ
気になりますね。

気になると言えば・・・
 [ 2013/11/04 14:10 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-