駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

列車から見えたもの 1

2014年7月19日 小倉駅にて撮影。

この日の私には、この光景がとても新鮮に映りました。
まるで、鉄道に初めて興味を持った時と同じような・・・そんな感じだったでしょうか・・。
20140719小倉

そして、こちらに向かってくる883系と同じぐらい・・・
20140719小倉
気になるものが
20140719小倉
目の前にありました。
「徐行予告信号機」・・でも、この時は、これ・・何だったかな・・。どこかで見たような・・・でも、こんな色だったっけ・・・そう思っていました。
そして、その後調べてみると、徐行予告信号機には正三角形のオレンジ色の部分が白のものと、オレンジ色の背板があるタイプのものなどがあるということがわかりました。
8臨時信号機 徐行予告信号機

ここでまた急いでしまいそうな私でしたが、ちょっと足踏みしてもう少し調べます・・。

「徐行予告信号機」があるということは、この先には徐行信号機が設置されている・・・みたいです。
う~~~~っ!(←本当に。)西小倉に行くまでに気をつけて観察すればよかった・・(と言っても、その時はあの三角形が徐行予告信号機だとわかっていなかったので仕方がないと言えば仕方がなかったのですが・・。)

でも、なんとかどこかに写っていないかどうか、隅々まで見てみることにしました。
この1枚の左側あたり・・・ないだろうか・・・。
8臨時信号機 徐行信号機

あったーっ!あれ、あれですよね。黄色い〇・・・あれがたぶん「徐行信号機」。
8臨時信号機 徐行信号機

ところが・・・

これは・・・

違うかもしれないけど・・・

車両も・・・

2014年7月19日小倉にて撮影。
20140719

885系に出あった時は、いちばん最初に目元(ヘッドライト)を見つめる私ですが、今日はちょっと雰囲気が違うかなぁ・・そう思って少し近づいてみると・・・(でも、黄色い線からはみ出したりはしていません・・。)

小倉駅のホームから 

2014年7月19日撮影。
今日は・・・しっかりと見る。
列車と一緒に・・・しっかりと見る。

まだ出発しないよね。
20140719小倉
まだ大丈夫。
20140719小倉
停止だから・・。
20140719小倉
だけど、もうすぐ出発しそう・・・。
20140719小倉
進行・・・になっているから。
P116019020140719小倉02
列車が出発した後は・・・
20140719小倉
すぐに停止に変わった・・。
20140719小倉

そして・・・
20140719小倉

「ト」のランプが点いた直後に、横の〇も点灯した。
「ト」は戸閉め合図表示灯で〇は出発してもいいという合図(←この書き方は私が間違っているかも)だと思うけれど、「〇」の呼び名が違うのか、それとも微妙に違うものなのか・・・。
20140719小倉
ホームの屋根の下には似たような〇のランプがあるので、もう一度復習しないといけないなと思っています。

今の私ですが、いい大人が夏休みの宿題に取り組んでいるようなそんな感じです・・・。
そして、相変わらず中途半端なまま記事を書いていますが、書かないことには前に進まないので(←自分の中で)このまま更新してゆきたいと思います。
 [ 2014/07/29 22:21 ]  小倉駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

紫川信号場 (小倉から)

2014年7月19日撮影。
もうすぐ小倉駅に到着します。
単線が複線になっているのが見えてきました。
実は、西小倉でも気になっていたのですが、線路が途切れているところに黄色と黒の縞模様のハシゴのようなものが置いてありました。
この時は、これは線路がここまでですよ(←違います)・・という意味があるのかなと思っていたのですが、その後詳しく調べてみると・・・
20140719
こちらは安全側線緊急防護装置といって、もしも列車が安全側線に入ってきてこれを倒すと緊急防護のスイッチが入って周辺の信号機を停止信号にするのだそうです。
20140719
8番のりばから撮影。
P1160207 20140719小倉

西小倉方面に向かって撮影。ここでまた気になったことなのですが、
写真の左下あたりに+・・の標識が見えます。
20140719
これは列車停止標識だと思うのですが、この場合は列車を停止する限界がこの位置・・・?と考えてよいのかどうかが私にはわからないのです・・・。(出発信号機が無い駅や所定の位置に出発信号機を設置できない線路に対して・・・本や鉄道用語のサイトにもそのように書いてあるのですが、ちょっと混乱中。)
2014071901

ここで間違っていたらもうどうしようもないのですが・・・右側に見えているのが出発信号機・・ですよね。
20140719
(余談=西小倉でEH500を見た時に、あのもう少し前にこの場所に居れば、この信号が青に変わった瞬間を見ることができたのに・・・そう思ったのです。)
20140719

ぐぐーっと門司方面に向かって下がって撮影・・・。(列車でいえば上がり・・ですか。)黄色い〇で囲んだところは上の信号機の場所、下の赤い〇で囲んだところには・・・
20140719

「貨」×・・・これは機関車の停止位置目標だから、向こうから貨物列車がやってきたらここで停車しなくてはならないのですよね。(・・・ということは、上の列車停止標識の意味は・・?)
20140719

8番のりばから門司方向に向かって撮影。
20140719

実は・・・

紫川信号場 (西小倉から)

2014年7月19日撮影。
西小倉駅の跨線橋。
紫川信号場
この辺りの丸い穴からだと・・・
紫川信号場
信号機も線路も見えそう・・。(小倉方面に向かって撮影。)
紫川信号場
複線から単線になっているのがはっきりとわかりました。
紫川信号場
        ↑左側の線路の近くに標識があります。

「貨」の下に×・・・向こうから列車が来た場合は、ここで停まって待つ・・・ということですね。
P1160161 20140719西小倉

今度は小倉駅から観察してみようと思って5番のりばに向かうと
紫川信号場

小倉方面からEH500がやってきました。
(この時、もっと早く小倉に向かっていれば良かったと少し後悔・・・。
その理由は次の記事で。)
紫川信号場

811系に乗って、小倉駅へと向かいます。
紫川信号場

停車場のことから

停車場=駅・・・ずっとそう思い込んでいた私でした。
ところが、停車場=駅、信号場、操車場・・・だったのですね。

ブログを始めてしばらくして、場内信号機とか出発信号機とか
いろんな信号機の名前を知ったのですが、なんとなく・・・
本当になんとなくわかったような気がしていただけだったのだと思います。
(何となく・・から進まなくてはならないのに止まったままでした。←反省。)

今回は、
信号場・・・単線区間で列車の行き違い、または待ち合わせを行うための場所。
ここをしっかりと見て頭の中にあったもの・・・・つなげてきました。

西小倉でのひとり言(5番のりばから見えたもの)

これまでにも何度かこの駅で降りていたのに・・・
そして、このホームで降りていたのに・・・
何も気にとめなかった私、気がつかなかった私。
(機関車のこと、好きなのに何をやっていたんだろう。)
20140719
5番のりばのお隣にも線路があるのに、ホームには柵がしてあったこと・・。
そして、この線路は複線になっていたこと・・それも気がつかなかった。
とても恥ずかしいことなのだけど・・・
私は今まで・・機関車がどの線路を通っているのかをきちんと理解していなかった。
今更というか、本当に今頃になってだけど
この線路は、貨物線・・・。そうだよ、この先は小倉・・その先は門司。
20140719

そして私は「停車場」の本当の意味もわかっていなかったから
信号機のことも、標識のことも、その時だけ・・になってしまって、
長いことブログで記事を書いていたけれど、つながっている・・・そう思っていたものは、実際には何も・・・つながっていなかった。
(目の前に飛び込んできたものだけに興味を持ってしまった結果なのかなって・・そう思うこともあったり・・。)

でも、今はこのことを切っ掛けに違った意味で前向きになってる・・・。
ずーっと最初に戻って、小さなことにも目を向けて、新しい気持ちで鉄道と向き合いたい・・・・駅のホームから。
 [ 2014/07/27 13:53 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(0)

愛されて50年・・・ラッピング

黒崎駅にて7月19日撮影。
885系の「博多駅感謝祭」号をチラッと見たことはあったのですが
撮影したのは今回が初めてでした。
20140719黒崎
20140719黒崎

20140719黒崎

ホームの黄色い線のこと その7 小倉駅

関連記事
ホームの黄色い線のこと その1
ホームの黄色い線のこと その2 折尾駅2番のりば
ホームの黄色い線のこと その3 折尾駅1番のりば
ホームの黄色い線のこと その4 折尾駅4、5番のりば
ホームの黄色い線のこと その5 陣原駅
ホームの黄色い線のこと その6 黒崎駅

2014年5月17日撮影。
小倉では本当に時間が無くて、少しでも早く帰宅するためにこの電車に乗らなくては!
そんな感じで、取りあえず今立っている場所から撮影した・・・という写真です。
ホームの黄色い線のこと
ホームの黄色い線のこと
ホームの黄色い線のこと
上の画像と同じものの拡大。↓
ホームの黄色い線のこと
こうやって見ると、ホームの柱が黄色い線よりもかなり内側にあるんだなと・・・思いました。

そして、私がこれまでに訪れた駅のホームの写真をもう一度見てみたのですが、その中ではV字の黄色い線があるのは折尾と黒崎だけのようなのです。
たぶん、他の駅にもあるのではないかと思うのですが、ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか・・。
そして、この意味がお分かりになられる方・・・いらっしゃいますでしょうか・・。
 [ 2014/07/11 16:05 ]  小倉駅 その周辺 | TB(0) | コメント(6)

ホームの黄色い線のこと その6 黒崎駅

関連記事
ホームの黄色い線のこと その1
ホームの黄色い線のこと その2 折尾駅2番のりば
ホームの黄色い線のこと その3 折尾駅1番のりば
ホームの黄色い線のこと その4 折尾駅4、5番のりば
ホームの黄色い線のこと その5 陣原駅

2014年5月17日撮影。
ずっと立ちっぱなしだったので、ベンチに座って黄色い線を見つめてみました。
あ、もしかすると・・・
ホームの黄色い線のこと その5
このフタがあって危ないからとか・・・
いや、でも違いますね。何もなくてもV字になっているところもありましたから。
ホームの黄色い線のこと その5   ホームの黄色い線のこと その5
隣の3番のりばの黄色い線は真っ直ぐなのですよね・・。↓
P1160100黒崎駅追加01
何が・・・どう違うのか・・・。
ホームの黄色い線のこと その5
このまま後戻って・・・(ずっと向こうに小さく見える太い柱の先まで行って・・)
ホームの黄色い線のこと その5

振り返って見たところです。
P1160083黒崎駅追加02
ここから反対側は3、4番のりば共に黄色い線は真っ直ぐでした。(両端に柱が無い。)

とりあえず、次で最後なのですが、まとめにならない「まとめ」・・・です。
 [ 2014/07/11 15:50 ]  黒崎駅 | TB(0) | コメント(0)

ホームの黄色い線のこと その4 陣原駅

関連記事
ホームの黄色い線のこと その1
ホームの黄色い線のこと その2 折尾駅2番のりば
ホームの黄色い線のこと その3 折尾駅1番のりば
ホームの黄色い線のこと その4 折尾駅4、5番のりば

閲覧された方々へ・・・
できれば一駅ごとに降りて、ホームと柱を観察すればきちんと比較できると思うのですが、時間と体力が無いのでこのような記事が続いております。m(__)m
陣原駅は車内からの撮影です。(5月17日)
ホームの黄色い線のこと 
ここは真っ直ぐですね。
ホームの黄色い線のこと 

そして、ホームの真ん中に柱があります。
ホームの黄色い線のこと 
どのように書いたらよいかわかりませんが、ここではV字の線にする必要はなさそう・・・←必要ない意味も分かっていないまま書いていますが・・・。(ただ、そのような気がしただけで書いています。)

次は黒崎です。
 [ 2014/07/10 10:38 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(0)

ホームの黄色い線のこと その4 折尾駅4、5番のりば

関連記事
ホームの黄色い線のこと その1
ホームの黄色い線のこと その2 折尾駅2番のりば
ホームの黄色い線のこと その3 折尾駅1番のりば

階段を上がってすぐに883系がやってきました。
5番のりばは・・・
7ホームの黄色い線のこと その2 折尾駅4  5番のりば
真っ直ぐみたい・・。
7ホームの黄色い線のこと その2 折尾駅4  5番のりば
4番のりばも。(線路の向こうの3番のりばも真っ直ぐのようです。実は、時間が無くて3番のりばまでは行けなくて、この場所から一緒に確認。)
7ホームの黄色い線のこと その2 折尾駅4  5番のりば
折尾は1、2番のりばだけだったのかな・・・そう思いながら 4、5番のりばを博多方面に向かって歩いていると・・
右側のずっと向こうが・・ちょっと違って見えてきました。
7ホームの黄色い線のこと その2 折尾駅4  5番のりば
あ・・。そして左側も・・・。
7ホームの黄色い線のこと その2 折尾駅4  5番のりば
どうしてここからこうなっているんだろう・・・。
7ホームの黄色い線のこと その2 折尾駅4  5番のりば

ここで連絡が入ったので、急いで黒崎へと向かいます。
 [ 2014/07/10 10:22 ]  折尾駅 | TB(0) | コメント(8)

ホームの黄色い線のこと その3 折尾駅1番のりば

関連記事
ホームの黄色い線のこと その1
ホームの黄色い線のこと その2 折尾駅2番のりば

1番のりばで・・・
ホームの黄色い線のこと その 折尾駅1番のりば
あっ・・・
ホームの黄色い線のこと その 折尾駅1番のりば
ここには外された跡がありました。
ホームの黄色い線のこと その 折尾駅1番のりば
そして、黄色い線は真っ直ぐに・・。
ホームの黄色い線のこと その 折尾駅1番のりば
でも、ここはまたVの字・・・で、その先はまた真っ直ぐ。
ホームの黄色い線のこと その 折尾駅1番のりば
この写真だけ見ると、柱の位置の関係?・・・でも、それだったら柱全部がV字の線になっていると思うのでやっぱり違うみたいです・・。
ホームの黄色い線のこと その 折尾駅1番のりば
ホームの黄色い線のこと その 折尾駅1番のりば

次は 4、5番のりばです。
 [ 2014/07/10 10:00 ]  折尾駅 | TB(0) | コメント(0)

折尾駅

黄色い線の途中ですが・・・(2014年5月17日撮影。)
ホームの黄色い線のこと その1
ホームの黄色い線のこと その2 折尾駅2番のりば

撮影してから1ヶ月半以上経ってしまったので、その後また様子が変わっているかもしれませんが、
黄色い線
駅構内には、仮通路ができていました。
P116006620140517折尾駅
子供たちからは、「折尾駅は前よりももっと複雑になってるよ。」
そう言われていたのですが
この日は息子と黒崎駅のホームで待ち合わせだったので、
折尾では私一人きり・・。
現在工事中だったとしても、あれだけ何度も足を運んだ場所なのに、
途中で「あれ?行き止まり?」で、私はどこを歩いているんだろう・・・
そんな感じでした。
7ホームの黄色い線のこと その2 折尾駅4  5番のりば
仮通路に透明のパネルになっている部分があって、ふと横目でチラリと見ると、もうほとんど解体されていましたが懐かしいピンク色の旧駅舎の姿が少しだけ残っていました。
ホームの黄色い線のこと その 折尾駅1番のりば

1番のりばに進みます・・。
 [ 2014/07/09 14:38 ]  折尾駅 | TB(0) | コメント(0)

ホームの黄色い線のこと その2 折尾駅2番のりば

折尾駅2番のりばです。
黄色い線

黄色い線

黄色い線

なぜかここから先は真っ直ぐ・・・。
黄色い線
こうやって見ていると、列車が停車しているところだけV字になっているのかとも思ったのですが・・・。
黄色い線

1番のりばへと続きます・・

 [ 2014/07/09 14:10 ]  折尾駅 | TB(0) | コメント(0)

ホームの黄色い線のこと その1

今回の記事を書く切っ掛けになったのは、過去記事「黒崎駅にて・・」に頂いた一つのコメントからでした。
実は、私もコメントを頂くまでは、ホームの黄色い線は直線・・・
そう思っていました。
黄色い線

ところが、このような形になった黄色い線もあったのです・・・。
黄色い線

上の2枚の写真だけを見ると、柱があるから(ぶつからないように)ではないか・・とも思ったのですが
それだけではないような気がしました。
どうしてなのかは・・まだわからないままですが、私が見てきたそのままを記事にしたいと思います。

2014年5月17日黒崎にて撮影。
この日は子どもの用事で出かけたため、折尾駅、陣原駅(車内から)、黒崎駅、小倉駅での撮影となりました。

こんな日は・・

家の周りも片付けが終わり、台風が過ぎるまでは雨がひどくならないことを祈るのみ・・です。
(強風も怖いですが、やはり雨が一番怖いので・・。)
今日の夕方の状況では(電車も動かなくなるかも)子供たちも帰れないかもしれないので、お泊りの準備をして出かけました。

今日は体調もまずまず・・・そして、家事もちょっと(いえ、かなり)手抜きできそう・・・なので
こんな日は、頑張って記事を書いてみよう・・・今、そんな気持ちになっています。(調べたいこともたくさんあるので・・。)

その前に、私のお気に入りのおやつを紹介。


 [ 2014/07/09 11:16 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

天神に段ボール製の蒸気機関車

段ボールで手掛けた原寸大蒸気機関車だそうです。
詳しくはこちら⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140630-00000048-minkei-l40
動輪やその細部の画像⇒http://tenjin.keizai.biz/photoflash/899/
これはすごいですね。
旧国鉄の設計図を基に作られたそうです。

イムズSL博物館~原寸大段ボール製 蒸気機関車「D51」巡回展示は
2014年7月13日から8月11日まで。

8月11日まで・・。あと一ヶ月あれば、私も電車に乗って見に行けそうです。

そして、こちらの情報⇒http://tenjinsite.jp/topics/detail.php?hid=38755によると
巡回展示の最終地は東京のようです。
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-