駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

秋、そして冬に向かって

もうすぐ10月ですね・・。
10月といえば、鉄道の日がやってきます。
全国各地でも様々なイベントが開催されるのでしょうね。
私もちょっと元気を出して、どこかに出かけてみたいと思っています。

いつもいつも同じことばかり書いてしまいますが
本当は新幹線に乗って、本当に行きたい場所へ
向かいたい気持ちでいっぱいです。

それは毎日のように思っていて、言葉でも出していて
家族の誰かがついてきてくれれば、今すぐにだって行けるのに・・
なんて、ちょっと思ったりはしていますが・・。
みんなそれぞれに忙しい毎日なので無理なのだとか・・。

私が一人で行けるようになるって・・・いつのことだろう。
秋までは・・・冬までは・・・来春までは・・・って、
これはもう何回目だっけ・・。

でも、9月の後半からは体調がとても良くなってきたので
来春までには行かないと・・・そう、行かないと・・
今度は違った意味で本当に病気になってしまいそうです。

こんなことをブログに書くようになるなんて・・・。
よっぽど鉄不足なんだなぁ・・・きっと。

でも、血液検査では、驚くほど結果が良かったのにはビックリ。
これまでで一番よかったかも!
 [ 2014/09/29 14:10 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | CM(-)

架線注意標識

ディーゼル機関車のステップの近くに付いているこちらは

架線注意標識

「架線に注意しなさい」・・という(だけの)
プレートだと思っていたのですが
これはきちんと設置しなければならない「標識」だったのですね。

DE10
(2014年2月16日 博多にて撮影。)

車両に上がって作業する時に
その上に架線があった場合・・・危ないですよね。

確か、蒸気機関車の後ろの方にも
標識がついていたような気がします。

ティータイムは・・

ゆふいんの森 豆煎餅で・・。

ゆふいんの森

お煎餅というよりも、ピーナツクッキーのような感じでした。
美味しかったですよ。(^^)

ゆふいんの森

人様からのお土産で鉄道に触れる・・・。
それもまたありがたいことです・・。




 [ 2014/09/18 14:44 ]  いろんなこと     | TB(0) | CM(-)

こんなところに・・・

入換信号機

鍵がついていたのですね・・。

入換信号機

大好きな場所だから

これから しばらくの間・・・

鉄道の風がふわっと感じられるぐらいで・・・

つぶやいてゆきたいと思っています。

 [ 2014/09/17 22:23 ]  いろんな想い | TB(0) | CM(-)

車両接触限界標識

白くて四角い形をしているこちらは
「車両接触限界標識」

車両接触限界標識

車両接触限界標識



秋でも

そうでなくても・・
 は素敵。
 [ 2014/09/11 14:51 ]  いろんなこと     | TB(0) | CM(-)

思いがけずに・・・(一年ぶりの続き・・・)

2014年9月7日 午後 博多駅 トレインビュースポットにて。
待ち人が来る前に・・・
マヤ検

マヤ検がやってきました。(そしてどこへ向かうのだろう・・・)
マヤ検



2013年5月26日に、娘がスマホで撮った写真から
このような記事を書いていました。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-1325.html
やっぱり、思いがけずに・・・撮影。(の子は・・。)

昔のように体力が無くて、もうホームで車両を撮影する・・・というのが
本当にきつくなってきました。
昨日は、この場所から数枚(それも標識とか)、そしてホームから信号機を数枚・・・それで終わりでした。
涼しくなったら少しは頑張れるでしょうか・・・。
少し時間をかけてでもいいのでゆっくり電車に乗って、どこかの駅で
その周辺や車両をゆっくりとまる一日かけて撮影したい気持ちです。
でも、正直・・・今だと目的地に着いたらそこまでが精一杯かも・・・ですね。

行きたいところはたくさんあるのに・・・。
 [ 2014/09/08 16:22 ]  車両のこと | TB(0) | CM(-)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-