駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この気持ちは・・・

やっぱり好きな人にしかわからない・・。
500系
2月15日小倉駅にて撮影。


ここで見つけても、どんなに頑張ったって
近くには行けないことはわかってる・・・
500系

でも、このツルツル感を見ただけでドキドキするから
もう、どうしようもない・・。
500系

今度こそ、新幹線ホームに行かなきゃ・・。
 [ 2015/02/27 14:30 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(2)

黒崎駅のホームで

前回の続きです。
817系を見ていた時にふと気になったのが
ずっと向こうに見える柱・・。

2月15日撮影。
20150215黒崎駅柱
 [ 2015/02/26 16:02 ]  黒崎駅 | TB(0) | コメント(4)

車両を見ていたつもりが

2月15日 黒崎駅にて撮影。

直方行の817系を見ていたのだけど

20150215

この時、一緒に見ていたのは手前の柱・・

続きます・・。
 [ 2015/02/24 15:13 ]  黒崎駅 | TB(0) | コメント(0)

813+817

2月15日黒崎駅にて撮影。
小倉方面からやってきた813系。
20150215

817系とつながっていました。(^^)/
赤と白・・こうやって見ると、いちごみるくみたいで可愛い。
20150215 20150215

快速 南福岡行き・・。
この電車に乗ると南福岡に行くんですね・・。
20150215

普段、みなさんの写真を拝見していると、いつのまにか頭に
インプットされているみたいで・・・
あっ、今だ・・そう思ってシャッターを押したのです・・。
(柱じゃないです・・💦💦)
 [ 2015/02/23 14:29 ]  黒崎駅 | TB(0) | コメント(0)

黒崎駅にて

2月15日 黒崎駅にて。

久しぶりに見た883系。
(この傾き・・エイっ💦・・て直してしまいたい・・。)

20150215 883

この日最初の撮影だったので
嬉しくてワクワクしていたものの・・
正直、目が回りそうな感じでした。

20150215 883

そして、足元を見て気がついたのが・・
20150215

ホームにハトさんがきていたんですね・・。
 [ 2015/02/22 17:02 ]  黒崎駅 | TB(0) | コメント(0)

DE10 1753

2月15日 小倉駅にて撮影。
DE10 1753

黒いDE10をこんなにすぐ近くで見たのは初めてでした。
DE10 1753

DE10 1753

DE10 1753

タブレットキャッチャーがついたままだったのですね。
DE10 1753

DE10 1753

DE10 1753

この時、この場所に立っていたのは私だけだったのです・・。

日曜日の10時過ぎと言えば、普段なら
たくさんの乗客の方がいらっしゃるホーム・・・
でもこの場所だけはとても静かでした・・。
そっとやってきて・・静かに去って行ったDE10とマヤ検・・。
安全を守るために、今日もどこかを走っているのですね。
 [ 2015/02/21 16:01 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(2)

見送る想い

動き出す・・・

20150215

別れっていうのは・・

20150215

去っていく方よりも

20150215

見送るほうが辛いんだよ・・

20150215

それは車両だけでなく

20150215

人も・・・。


車両を近くで見ていると
いつもそんな気持ちになります・・。
見送りながら、また会える日まで・・って・・。

 [ 2015/02/19 16:05 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(4)

マヤ34-2009

前回の記事の続きです。2015年2月15日小倉駅にて。
前照灯はおでこに二つで、ドアの両側の手すりが
少し飛び出したような形ですね。
20150215
向かって交互についている取って(屋根に上るため)の一番上には
↓架線注意標識がありました。
20150215

このルーバーの向こうには何があるのでしょうか。
20150215

車体の真ん中に「連結注意」
20150215

これは、連結しているから注意してください?
それとも連結する時に注意してください?どちらなのでしょう・・。
20150215

まるで出窓のような形です。
両わきに見えるのはワイパーのような気もするのですが・・。
20150215

じっくり観察したいけど、行ってしまったらと思うと・・焦ります。
20150215

とにかく急いで撮影します。
20150215
赤いほっぺは、しっかりと取り付けてあるのですね。
ほっぺ

こちら側は前面に窓が二つあります。
20150215
車体の左下の方に①・・そう書いてあるので
常にこちら側が前になるのかなと思ったのですが・・。
20150215

 [ 2015/02/17 15:18 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(4)

三度目の正直の始まり

2月15日、私は急用のため小倉まで出かけることになりました。
本当は、到着後すぐに目的地に向かわなければならなかったのですが
思いがけずに20分ほど時間を遅らせることができたので、少し撮影を
と思って、バッグからカメラを取り出して8番のりばから西小倉方面を
眺めていると・・・
車両の形と前照灯の位置が・・。
20150215

わっ!黒いDE10だ!
20150215

えっ?後ろに青い車両が見える・・。
20150215

これは・・!
20150215

なぜタイトルが三度目の正直かというと・・・
一度目は、こちら⇒思いがけずに・・・(娘の写真から)
二度めは・・⇒思いがけずに・・・(一年ぶりの続き・・・)
どちらも実際に近くで見たわけではなく、
車両全体がどのような感じなのかは
よくわからないままだったのです。
ところが、今回は本当に思いがけずに出会えて
ほんの少しの時間でしたが、自分の目で見ることができました。

次の記事へと続きます・・。
 [ 2015/02/16 12:13 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(4)

車の中でも鉄道に触れている・・・つもり

娘が運転する車の後ろで見つけた・・・
鉄道に関するもの・・。
P1180306 20150211

それが何かと言うと・・・

その部分だけ拡大してみますね。
 [ 2015/02/12 11:30 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(4)

門司港への想い

2007年に撮影した門司港・・・。
門司港

門司港

門司港

門司港
(すべて2007年に撮影。)

PCの中の画像の整理をしていたら、
最後に行ったのは2013年の8月でした。
実は、今・・少しピアノの練習をしているのですが
その曲が、門司港の雰囲気ピッタリなのですね・・。
2013年に撮影したものは、車両だけだったので
昔、撮影したものを探していると、
上のような感じのものが出てきて
懐かしいというか・・・また行きたくなってしまいました。

昔は、こうやって夕暮れ時、夜まで頑張って
撮影していたんですね・・・私・・。

写真を見て、また駅に近づいてきました・・。
一つの駅から広がった先・・それは門司港で
そこで私はまた夢が広がっていったのですね・・。

過去を振り返ると今が見えて・・・
そこから近い未来がまた見えてくるようです。

人間って・・・何気なく生きているようで
実は、結構大変な思いを繰り返して
いま・・にたどり着いているのかもしれません・・・。

もう、ここで終わりかなぁ・・とか
もう、諦めてしまおうかなぁ・・とか
たまに思うことがあっても
自分の中で繋がる何かがある限り
それは未来へと続いていく・・・
そんな風に思った私でした。

門司港
 [ 2015/02/10 15:46 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(4)

D51774

大社駅のこの場所から見えていた蒸気機関車です。
20150209

いつも自分が気になっているところに目がいってしまいます。
手すりがこんな風になっていますね。
(除煙板を挟んで2本ついているような感じ・・。)
連結器に繋がっている棒・・あれは電気機関車にも
同じようなものついていますよね。
20150209

タブレットキャッチャーがついています。
20150209

すごい迫力・・。
20150209

20150209

2年前の息子の撮影した写真で記事を書かせてもらいました。
私も早く・・・出かけたいです。
 [ 2015/02/09 15:38 ]  蒸気機関車のこと | TB(0) | コメント(0)

もう1枚の写真で・・

実は、私・・
最初に写真を見た時には
この駅は今も現役だと思っていたのです・・。

20150208

でも・・
 [ 2015/02/08 17:35 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(0)

駅の裏側から・・

たぶん、これは蒸気機関車がいるところのホームから
撮影したみたいですね・・・。  駅の裏側が見えます。

20150207

もったいぶっているわけではないのですが
すみません、こんなにゆっくりで・・。

それから・・
 [ 2015/02/07 16:34 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(0)

ホームから見えたもの

改札を抜けたら・・こんな風に見えたんですね・・。

20150203

 [ 2015/02/03 15:40 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(2)

ある駅の改札口から

ある駅の改札口から 蒸気機関車が見えました。

なんて・・趣のある場所なのでしょう・・。

駅

これは、2年前に息子が出かけた時に撮影したものです。
私に送ってくれていたのに、当時は仕事が忙しくて
記事にすることができずにそのままにしていました・・。

携帯からの写真も数枚あったので、続きはまた・・・。



 [ 2015/02/02 15:40 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



