駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モノレールのことから・・

3月22日撮影。
この日は、銀河鉄道の車両に乗車できた上に
その後も2回ほど見ることができました。
(ブラシをしっかりと見る・・。)
20150322

ちなみに、↓レールの写真・・。
20150322

出発・・・
こうやって見ていると、本当に空まで走っていきそう・・。
20150322

車両に「漫画ミュージアム」と書いてあるのですが、ここには北九州ゆかりの漫画家を中心に幅広い漫画作品と関連資料を収集、保存されていて、入館料が必要ですが館内ではいろんなジャンルの漫画の本を読むことができます。ホームページはこちら⇒http://www.ktqmm.jp/
小倉駅新幹線口から徒歩2分の「あるあるシティ」の5階の一部~6階にあります。
(常設展示には、漫画の七不思議や漫画タイムトンネルなどがあって子供から大人まで楽しめると思います。私も一年ほど前に息子と行きました。)
20150322

それから・・・


 [ 2015/03/31 15:32 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(4)

速い・・

3月22日小倉にて撮影。
乗っている時は、ゆっくりとしたスピードで
走っていると思っていたモノレールだったけど・・・
ホームに降りて、いざ撮影しようとすると 「えっ💦はやっ・・。」
スーッと、本当にスルーっとあっという間に行ってしまいました。
20150322

そして、レールは真っ直ぐではなくて・・
20150322

こんなに上がったり下がったり・・・していたのですね。
20150322


20150322

実は、ここ数日間・・・・
 [ 2015/03/29 22:17 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(0)

モノレールのりばから

3月22日小倉駅のモノレールのりばにて・・。
エスカレーターで上がったら、モノレールのドアがカシャンと
閉まったのが見えて・・・
「もう少し早く移動すればよかった。次は何分後に発車するのかな。」
なんて思いながら時刻表を見てみると・・・
モノレールって、10分おきに発車しているんだ。(←初めて知った。)
20150322

それでは、ちょっとだけ撮影しよう・・。
20150322

1番のりばから下を見ると、小倉駅構内がこんな風に見えます。
20150322

モノレール・・開業30周年だったのですね。
20150322

企球丘方面に向かって撮影。
このまま真っ直ぐ・・行って、目の前のガラスの・・・
20150322

右側はこんな風景。
歩道橋の向こう、マクドナルドのあるところから小倉魚町銀天街のアーケードがあります。
旦過市場にも続いているのですが、ここはいろんなお店があって見るのも食べるのも楽しいみたい・・。
いつか平日にゆっくりと探検したいと思っています。(その時はまたお知らせしますね。)
20150322

向かって左側に見える建物は、コレット
ちょっとお洒落なものが欲しい時には、いいかも・・。
20150322

そして、やってきたのは銀河鉄道999・・・。
なんてラッキー!
この前は下から見上げただけだったけど、今回は乗車できました。
20150322

 [ 2015/03/27 14:47 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(0)

黒崎駅通過中に見えたもの

3月22日(日)・・この日は黒崎駅で降りる時間は無い・・・
そんな時の私は、自然と貨物列車が走る線路が見える方へと移動してしまう・・。
すると、目の前に現れたのがDE10でした。
20150322

ちょうど一ヶ月前に小倉で会ったばかり・・・嬉しい再会。(^^)/
20150322

その先に見えたのは、こちら・・・。
これはレールを運ぶチキ・・ですよね。
20150322

黒崎って・・・通り過ぎるだけでもドキドキします。
 [ 2015/03/26 14:37 ]  黒崎駅 | TB(0) | コメント(0)

ドリカム新幹線

夢を叶えに、今日いこう・・・

九州を、夢の旅に満ちたワンダーランドに変えていく・・・

「ドリカム新幹線」プロジェクトがスタートしたそうです。
http://dct-shinkansen.com/
ホームページを見ていると、ワクワクしてきますね。

あなたのDREAMS大募集!!では、素敵なプレゼントもあるようです。
私も応募しなくちゃ・・・。(^^)/
 [ 2015/03/25 14:38 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)

813系と885系

折尾駅にて 3月22日撮影。
20150322

 [ 2015/03/24 13:37 ]  折尾駅 | TB(0) | コメント(0)

跨線橋の上から、そしてホームから・・

昨日(3月22日)撮影したものがまだあるのですが
3月15日の撮影分を先に・・。
(こんなことって本当に久しぶりです。)

3月15日 黒崎駅にて撮影。
黒崎駅でED76を見つけた後、改札を抜けて、また戻ってくる時に
小倉に向かっていく885系が見えました。
ここでじっと待っているのもいいかな・・。(もう少し暖かくなってから・・。)
20150315

左に目を向けると、屋根のなくなった柱が見えたので
少し移動してちょっとだけ観察・・。
20150315

あれ?真ん中あたりあるこれは・・
20150315

もうちょっと左に・・
20150315

あ、これは雨水をここから排水している・・のですよね。(違う??)
20150315

もう少しここに立っていたい気もしましたが、もう夕方もいいとこ・・。
この日も早く帰って晩ご飯の準備が・・。
ホームに戻ると、ああ、また機関車がいました。
誰もいないから、走ってもいいですよね。走ります💦💦💦
20150315

こちらはEH500 48
20150315

電柱2本と一緒に撮影。
20150315

もう本当に帰らなきゃ・・で、最後に883系。
こうやって見ると、黒崎駅のホームの様子が少し変わりましたよね。
下の写真は1番のりば。
20150315
 [ 2015/03/23 14:05 ]  黒崎駅 | TB(0) | コメント(2)

EF81 716

3月22日・・今日の出来事です。
小倉から黒崎での乗り換えの途中で目にした赤い機関車・・。
気になる・・気になる・・
近くまで行って見たいけど・・時間が無くて・・
後ろ髪を引かれるような気持ちで電車に乗った・・。

遠くからだったけど・・・
わかるかな・・・。
あなたは何号機ですか・・
心で呟きながらシャッターを押す・・。
20150322

赤い機関車、あなたは・・・
EF81 716・・
20150322

時間があれば近くで見たかったな・・・。

黒崎駅のホームの柱のこと

2月26日「黒崎駅のホームで」の記事の中で、ホーム上家の柱の外側に
緑色の柱が設置されていたことを書いていました。
その記事で頂いたコメントから、建て替えのために屋根や柱が撤去される
予定だということを教えていただいたので、一ヶ月後になりましたが
もう一度黒崎駅に行ってみることにしました。

過去記事の写真と比べてみるとわかるのですが
20150315

屋根と柱がなくなっていました。
20150315

3,4番ホームはこのような感じ・・。
20150315
レールで作ってあったのですよね。

レールは、どんな場所でも・・・
縁の下の力持ちのような・・そんな気がしてしまう私です。
 [ 2015/03/20 16:20 ]  黒崎駅 | TB(0) | コメント(2)

ED76 1018

3月15日 黒崎にて撮影。
いろいろ、いろいろありまして・・・
この日は小倉まで向かう気持ちもあったのですが
「あ、そう言えば黒崎駅のホームの柱を確認したい。」
ふとそう思いついた私は、「やっぱり黒崎で降りる!」
ということで、ここで「またね。」と手を振って途中下車。
(いけないですね・・この性格はたぶん一生直らないです。
でも、この時すでに16時半過ぎていたので、ここで降りるのが
主婦としては当たり前の時間なのですが・・。)

でも、降りてよかったのは時間だけではありませんでした。
20150315

そこにいたのは、ED76 。
20150315

1018号機は初めて撮影しました。
20150315

改札を抜けて跨線橋を渡って反対側から・・。
20150315

これまでにも数回ほどは近くで見たことがあったのですが
その頃は下の方ばかりに目がいっていたのでしょうね・・。
いえ・・そうじゃないですね、パンタグラフに興味を持っていた頃には
屋根を見ていたはず・・・でも、一部分ばかり見ていたのかも。
EF76の屋根の上は・・・
20150315

こんな風に凸凹感があったのですね・・。EF81とはまた違った屋根の感じでした。
(そうでした。交流と交直流機関車では屋根の上の機器が違うのは当たり前ですよね。)
20150315

しばらくすると発車しました。
20150315

787系

3月15日黒崎駅にて。

小さくても好き。
20150315


大きくても・・・好き。
20150315

そのココロは・・

「銀河鉄道999号」

2月15日撮影。
これまでにも何度か見たことはあったのですが
まだ一度も撮影したことがなくて・・・
いつかはきっと・・・そう思っていたら、やっと会えました。(^^)/
「銀河鉄道999号」

ラッピング列車「銀河鉄道999号」
「銀河鉄道999号」

調べてみると、平成22年3月から3年間の予定だったそうですが
運行が延長されていたのですね・・。(^^)
「銀河鉄道999号」

これからは博多よりも小倉に行くことの方が多くなりそうな私・・。
「銀河鉄道999号」

モノレールとも仲良くなってしまいそうな気がするので・・・
「銀河鉄道999号」

カテゴリに「モノレール」を追加しました。

これまでの記事の写真は2月15日に撮影しましたが
実は、一昨日・・黒崎で少しだけ撮影してきました。
これからは、ちょっとの時間を見つけては
すぐに電車に乗って撮影に行こう・・・
そんな気持ちになれるように頑張ります・・・ではなくて、
頑張らなくてもそれが自然になりそうな気がしています・・・。

この気持ちの変化というか・・
環境の変化からなのですが・・・すごいでしょ??
私にとっては、すごいんです・・・とっても・・。(^^)/


 [ 2015/03/17 13:54 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(0)

鉄道はエコ

20150215
 [ 2015/03/17 13:19 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

車両の前にブラシが・・

2月15日小倉にて撮影。
モノレールの先頭車両を見ていると・・・
20150215
こんなところにブラシのようなものが・・。
えっ?これ、車両についているんだろうか・・そう思ってよく見ると
やっぱりそうみたいです。
20150215
これは何のために・・?
20150215
ゴミやホコリのお掃除をしながら走っているとか・・?
この時はそう思って見ていたのですが
20150215
検索してみると、除雪用ブラシ・・のようです。
 [ 2015/03/16 14:07 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(2)

モノレールの幌

今回の記事のタイトルに悩んでしまったのですが
とりあえず、このような感じでいきます・・。
今回も 2月15日小倉にて撮影。
車両が連結してあるところの幌の部分を見ると
上の方がまぁるく広がっています。
20150215
外側から見ると、このような感じ・・。
20150215
他の車両もそうなのかなと思って待っていると・・・。
あ、コカ・コーラがやってきました。(^^)/
20150215
こちらも上の方が広くなっています。
これは何か意味があるのでしょうか・・。
(検索して調べてみたのですが、わかりませんでした・・💦)
20150215
(もしかすると、移動しやすいように・・・?)
20150215
 [ 2015/03/11 13:23 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(2)

モノレールの中でのひとり言

2月15日撮影。
20150215
考えてみると・・
小倉にはモノレール・・
博多には地下鉄・・
空港も二ヵ所あるし・・
福岡って結構便利がいいのかも・・・。
20150215
食べ物も美味しいし
気候的にも住みやすいし・・
転勤でこちらにこられて
そのまま永住される方も多いって聞くし・・
20150215
とかなんとか呟いていると小倉駅に到着。
あ・・、また気になるものが見えました。
 [ 2015/03/10 15:48 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(2)

見上げると・・

こんな風になっていたんだなぁ・・・。
20150215


この上を走っているのは・・
20150215
こちらのパネル・・なんだかいいなって思ってパチリ・・。
そうなんですよね・・モノレールって・・
ちょっとだけ空に近いところを走っているんですよね・・。
 [ 2015/03/08 17:13 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(0)

485系かもめ1日限定復活・・

2015年4月5日
485系かもめが長崎本線を走るそうです。

詳しくはこちら⇒http://www.jrkyushu.co.jp/nagasaki/news/2015/03_04.html
 [ 2015/03/06 15:05 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(4)

883系の窓の奥には・・?

2月15日小倉駅にて撮影。
久しぶりに見た883系。 883といえば、やっぱりお耳のマーク・・。
20150215 20150215

そして、横顔。
実は、撮影している時は気がつかなかったのですが
画像を整理している時に、運転室のドアの窓の奥に
見えたもの・・・何だろう・・。
20150215

大きくして見ると、
窓の奥の壁にうどんのポスターが貼ってある??わけないですよね・・って
冷静に考えながら次の写真を見ると・・・
20150215

そう、そうでした!この後ろには立ち食いうどん屋さんがあったのですよ。
あの「かしわうどん」です。
883系の窓に映っていたのですね・・。
20150215

一瞬のにらめっこ

前回の記事の中の500系を見送った後に
お隣の7番のりばに移動してふと顔を上げると・・
 [ 2015/03/03 13:24 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



