駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

もしかすると・・

昨日、新聞にこんな広告が載っていたんです。
20150429
2回クリックすると大きくなります。
私はとても乗車できませんが(金額的にも)
もしかして・・・
これって・・・ですよ・・

つづきは、続きを読む・・に・・

私も幸せになれる・・?

4月5日撮影。
博多駅のビルの中のリラックマのお店で
見つけたドクターイエロー。
20150405

すみません、お鼻が切れてしまいました。m(__)m
20150405

私も幸せになれるでしょうか・・。
 [ 2015/04/27 19:16 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

初めての模型の運転・・そして、ありがとう・・

885系、813系が並んでいます。
(こちらの写真は、n221kさまが撮影してくださいました。m(__)m)
20150405

4月5日・・n221kさまは、なんと885系、赤と黒の813系、ED75を持って
新幹線に乗って、博多まで来てくださったのです・・。
そうなんですよ、ここ博多シティのアミュプラザ8Fにはポポンデッタさんが入ってあって、なんと私・・模型を運転させていただいたのです。

電源の入れ方、進行方向の切りかえ、駅ではどこに停車したらよいのかなど、たくさん教えていただきました。
実はですね、私・・885系を初めて停めた時に、ホームの隅っこに頭だけちょこっとかかったぐらいでとめてしまったのです。
これっていけないんですよね💦💦
n221kさまからどのあたりに停車したらよいのかお聞きした時に、ホームの階段に近いところに乗降口がこないといけないということ、そして、
グリーン車が優先(?でしたよね・・。)になることを知って、
思わず「それ、実際にもそうなんですか?」と聞いてしまった大ボケな私です。
(その時は模型の世界だけかと・・。)

885系・・すごいんですよ。
カーブを走る時に、ちゃんと傾くんです。 
「あ~っ、振り子だ~っ・・。」 感激。
ジオラマの世界が夕方、蒼い空の雰囲気になった時に
白い車体が走る姿がもう、本当に綺麗で美しくて、模型だと
いうことを忘れてしまいそうでした。
そして、グリーン車の室内灯の色が違うのです。(すごいですよ・・。)

感動で一杯の1日・・・。

私自身、今回は検査を控えていて不安な状況だったのですが
ブログでお世話になっているn221kさまと撮影をご一緒できただけでなく
トレインビュースポットで鉄道の話しをして模型まで運転させていただいたこと
・・・本当に、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。m(__)m

おかげさまで、その一週間後の検査結果は悪くなく、あと2週間の経過観察
後にどうやって治療するかが決まります。
でも、内服が効いているのか昨日から普通に食事ができるようになりました。

今のところ、目標はGWに近場で撮影して、秋にはまた広島に行けたら・・・
そして、今年は無理でもできるだけ早く、大阪、東京、埼玉に行きたいです。

こちらは私が撮影したのですが、デジカメで撮ったのにこんな感じで・・💦
ED75に申し訳ないです・・・。m(__)m
20150405

私的なことになりますが、私には今年1人暮らしを始めた息子がいるのですが
n221kさまと同じ年なのですね・・・。
穏やかで優しいところがとてもよく似ているなって・・思っています。(^^)
 [ 2015/04/23 15:11 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(4)

そして、お迎え・・

4月5日・・博多駅から千早駅、吉塚駅、そしてまた博多へと
戻った私でしたが、実は、この日は、このブログにも度々コメントを
残してくださるn221k様とお会いすることができたのです。(^^)

18時30分過ぎに485系が博多駅に戻ってくるので
お迎えに行くことにしました。
「485系がきましたよ。」・・・そう仰られて、えっ?どこだろう?
わ~~っ💦本当です、きました・・。
20150405
すみません、私はこれだけです。m(__)m
20150405

せめて、783系と885系でも一緒に・・。
20150405

この後、博多シティのアミュプラザ8Fに行こうとしていたのですが
目の前に見えたのが、EF81ではありませんか・・。
「すみません、戻って見てきていいですか?」とn221k様に言って
私は小走りに(501号機、行かないでくれ~と心で叫びながら)後戻り・・
20150405

なんとか間に合いましたが、すぐに出発してしまいました。
(いつもチョロチョロと動き回ってすみません。
でも、気持ちはとても元気になりました。)
20150405

そして、私はまた・・・
「すみません、800系のほっぺを1枚撮っていいですか?」(柱付き)
こんな感じで、本当に前に進まない私でした。m(__)m
20150405


つづく・・。

吉塚駅

4月5日撮影。
吉塚駅のホームに最後に降りたのは、確かもう25年以上前。
(そうなんです、ずっと素通りでした。)
博多に戻る途中ですが、ここまでくると
もう、ヘトヘトで、とりあえず小倉方面に向かって撮っておこう
ただ、それだけしか頭になくて・・・

20150405


でも、気になったのが
20150405

電留場・・。
20150405   

もしかすると、ここに停車している787系に関係している?
20150405

検索してみると、電留線というのはあるのですが
電留場と同じ意味でよいのでしょうか・・・。
2015040吉塚駅

ここからも撮影してみよう・・。
20150405

う~ん・・・わからない・・・。
20150405

20150405

20150405

20150405

力尽きたので、この辺で・・・。
 [ 2015/04/20 17:00 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(4)

千早駅


4月5日撮影。 西口から・・。
20150405

考えてみれば、ここから西鉄さんの電車にも乗車できるのですよね。
20150405

東口から。
20150405

改札近くの柱には、ドリカム新幹線のパネルがありました。
(みなさんも九州にきてくださいね!)
20150405

実は、この日を前後して検査のために食事を控えていて
ただでさえ移動中は食べられないのに、5日は気力だけで
ここまで来たと言っても過言ではないほど・・。
(私のご飯は、かき氷・・だったっけ?でも、白玉つき!)
なので、この1枚は、ベンチに座ったまま撮影。
20150405

でも、人間、食べなくても元気になれるんですよ。
いえ、元気にしてもらいました。
これもみんな鉄道のおかげです。
20150405

今回の記事はまだ続きます・・・。

おまけ・・
 [ 2015/04/18 11:19 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(2)

千早駅・・右見て、左見て、また右を見て・・

4月5日 千早駅にて。
DE10が出発してすぐに見えたのがEF81。
この時、上りホームの方にいた方がよかったのね・・って思ったのですが
この日は(・・って、私はいつもそうですが)気持ちがここで止まってる
感じで、なぜか移動せずにこのままこの場所に立っていました。
(次回は、向こうのホームに行ってみます・・でも、博多に向かう時には
そちらに行ったんですけどね・・。(^^;・・)

EF81 716
20140405 EF81

右見て・・
20140405 25
じっと見て・・・
20140405 EF81

左見て、しばらくすると、787系が。
20140405 787

で、右見て・・
20140405 787

更にじっと見ると・・見つけた~!
20140405 72 01

実は、この時は自分でこの「72」の意味が何なのかサッパリわからず・・。
どうして千早駅のこの「72」が有名なのかがわからないまま
とりあえず撮影だけしてブログにアップすれば
どこからか情報が入るかも・・そんな気持ちでいたのです。
(「72」についてはいろんな説があるみたいなので・・。)
20140405 72

そして、何気なく右後方を見ると、西鉄さんの車両が・・。
20140405 11

いつか近くで見たい・・そう思いながら
20140405 12

壁というか、その窓からチラッと見えたのは
20140405 13

パンタグラフなのですが、ちょっと違う感じ。
どこがというとハッキリ見えないのでわかりませんが
パンタグラフもだけど、取り付けてある部分が今まで見た車両と
何となく違って見えるのです。気のせい?
詳しいことはわからないけど、近くで見たい・・。
20140405 14

そして、そのまま向こうのホームを見ると、貨物がごおぉぉぉ~~~っ!
間に合わない・・って思ったけど、ブレブレながら何とかセーフ。
ED76 81
20140405 21

もう、恥ずかしい限りですが、こんな時、撮影の上手な方だったら
素敵な写真がたくさん・・・なのでしょうね。
私、ブレブレがたくさん💦・・・なので。
20140405 22

体が・・というよりも、興奮しすぎて疲れてしまったので
ちょっと駅前でも撮影することにしました。
(博多まで戻る切符も買わないといけないし・・。
そうそう、吉塚駅で途中下車しないと・・。)
 [ 2015/04/16 12:48 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(4)

DE10 1756 +1753

前回の続きです。

ひゃ~っ・・の言葉にならない大興奮は
DE10の重連を見てしまったからなんです・・。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-1566.html

2年前に竹下駅へ行く途中の電車の中から見た時は
やはり2機一緒だったけど、重連ではなかったんです。
迫力ある~・・・でも、どの位置から撮影したらいいんだろうって悩む~・・。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-1566.html

(せめて仲良しの印に・・。)
20150405

本当に、ほんの少しの出来事。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-1566.html

どこに向かったのかな・・・。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-1566.html

千早駅は、もう少しだけ続きます・・・。

今回の反省点ですが
 [ 2015/04/14 15:00 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(2)

思わずビックリ千早駅

4月5日撮影。
20150405

初めて降りた駅のホームで見る813系がとても新鮮・・・なんて
20150405

博多へ向かってゆく姿を見送っていると・・・あれ?向こうに何か・・
そう、水色と白の四角い顔の車両が見える・・・
20150405

ああ、やっぱりEF81だ。
パンタグラフが下りてる。機関車、休憩中?
20150405

もっと近くで見たいから、よし!行くぞ・・そう思ったと同時に
「まもなく列車が通過します・・・。」のアナウンスが流れました。
20150405

そしてやってきたのが・・・思わず、「ひゃ~っ💦」←声になってない。
20150405

EF81を近くで見たいという気持ちと、目の前にはDE10。
誰もいない千早駅で気持ちだけ大興奮の私・・・。
(血圧が上がってちょうどいいくらいかも。
だからこの日は元気だったのかな。)

つづく・・・。
 [ 2015/04/13 13:05 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(2)

やっと次の駅へ

4月5日撮影。
九州鉄道記念館のラッピング車両に乗って・・
20150405

ホームに降りて・・
20150405

あ、このカーブだ・・そう思って撮影したここは・・
20150405

私にとっては初めての・・千早駅。
20150405

今日は元気で続けて更新・・。(^^)/
でも、残念なことが一つ・・・
 [ 2015/04/12 21:12 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(0)

ED76 1021

「あっ・・」の続きです。

4月5日 博多駅にて。

やってきたのは・・
20150405

ED76 1021
20150405

早く次の駅へと思いつつ
20150405

気持ちはあっちに惹かれ
20150405

体はこっちに引かれてるという感じ。
20150405

この時に目に入ったのが、赤いコンテナとコンテナの間の
凹んだところ・・・
20150405

私、これ、初めて見ました。
20150405

フタ?屋根?のような感じですね。
20150405

背が高いものでもなく
20150405

そこまで大きくなく・・・何が入っているんだろう・・。
20150405

エコレールマークを見送って
20150405

今度こそ次の駅へ向かいます。
20150405

今回はそんなにたくさん撮影していないんですが
なかなか更新できない・・というか進まないというか・・。(^^;
先週末に検査前のプチ検査で持病の数値が下がってるのがわかって
そのせいか(わからないほうがよかったかも・・その方が動ける・・
人間なんてそんなものですよね)朝が結構しんどいです・・。
(おまけにアレルギーが出て、やだ~っ・・。)

これまでも黄色い線からはみ出るなんてことはしませんでしたが
これからは黄色い線の手前の手前(何だそれ?)で撮影します。
そうそう千早駅では途中、ベンチに座ったまま撮影したんですよ。
でも、わりと普通に撮れたような気がします。(←自己満足です。)

だけど、今年はできるだけいろんなところに行く予定です。
(行きたいところばっかり増えてどうするんだ・・・

485系・・続きの続き

ついています・・。(^^)
20150405

20150405

 [ 2015/04/10 14:57 ]  車両のこと 485系 | TB(0) | コメント(2)

あっ・・

4月5日 博多駅にて
20150405

早く行かなくちゃと思いつつ・・・
「あっ・・。」
 [ 2015/04/08 16:39 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(2)

885系と787系

4月5日・・885系に気持ちが傾いていた一日でした。
(だって、振り子ですから・・。←関係ない?)
20150405

787系がやってきて並んでくれて・・・
その後に885系が動いたのですが
20150405

もう少し885系が下がったところでシャッターを押したら
二つの顔がきれいに見えたのにな・・って思ったりしました。
20150405

はやく次の駅へ・・そう思ってはいても
博多駅、列車が次から次へとやってきます・・。


ああ、そうでした!
私のカメラ・・おかしくなってしまったんですよ。
ズームがきかないというか、電源を切ると元に戻りますが
そのままだと戻らないんです。
(実は、これ・・この前の撮影の時から。)
ネットで調べてみると・・
修理代・・結構かかるみたいですね。
(コンパクトデジカメが一台買えそう・・。)
 [ 2015/04/07 14:21 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

ホームに立って思ったこと・・

久しぶりなので、次の駅に行く前に少しだけ・・。
4月5日撮影。
20150405

実は・・この日に博多に来ることは前から決めていたのですが
いろいろあって、気持ちがどんより真っ黒状態のまま出発したのですね。
20150405

でも、ここに立っていると、悩みとか迷いとかいうのを
いつのまにか忘れていました。
20150405

すべてを忘れてしまってはいけないんですけどね・・。

でも、人間・・・ある程度は、
忘れてしまわないといけないのかもしれません。
何もかもを背負い込んでしまったままでは、たぶん前には進めない・・。

不思議なのですけど、私はここで列車を見ていると
明日は頑張ろうって思えてくるのですよ・・・。

だから、今年はいろんな駅に行きたいんです。
細い糸をたどるようにして、見つけたいもの・・
それを探しに・・。

これって、元気な時しかできないでしょう?
それは私だけではないんですよね・・。
生きている限りは、誰にだって明日はわからない。
今日という日を大事にしたいし
明日、一週間後、そして半年、一年後・・そのまた先も。

悩みも迷いも何もかもひっくるめて
たとえ自分がいっぱい、いっぱいになっても
好きなもの、好きなことは心の真ん中に
いつもしっかりと残しておこう・・そう思いました。


 [ 2015/04/07 13:33 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(2)

485系・・続き

4月5日。
ブレているのもありますが、今回はすべて小さめで・・。
(小さくしてもダメですか・・・?)
20150405

ゆふいんの森号がやってきたので
すれ違いでもいいから1枚に・・そう思ったけど
20150405

あっという間にすれ違い・・。
(本当にあっという間。)
20150405

485系のこと・・
20150405

長崎に行って帰ってくるまで、ここで待っていようと思ったけど
ちょっと行かなきゃいけないところがあったので
切符を買って、今から行ってきます・・。

どこにって・・気になる2つの駅へ・・。

20150405

 [ 2015/04/06 21:04 ]  車両のこと 485系 | TB(0) | コメント(0)

485系 

4月5日撮影。
20150405 1

駅に到着した時には、博多駅のホームにはたくさんの人。
いつものように柱の影から・・なんて思っていると
一人分ほどの隙間があいたので、ちょっとだけ入れてもらいました。
(ありがとうございました。m(__)m)
でも、上の写真はそのままじゃなくてトリミングしています・・。

 [ 2015/04/06 15:35 ]  車両のこと 485系 | TB(0) | コメント(2)

今日は・・

少しでもいいから
記事を書きたくて・・
でも、パソコンを開く時間がないので
スマホから1枚だけ・・

 [ 2015/04/05 23:23 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(0)

鉄道ならでは・・・

家ではあまりテレビをみない私なのですが、先日・・たまたまチラッと
リビングを覗くと、鉄道ひとり旅の再放送があっていました。
そして、そこで目にしたのは、なんと博多駅、そして885系、787系、
わぁっ!783系ハウステンボス号ってこんなに素敵だったっけ??
思わず、私は九州に住んでいないヒトよ!の気分になって
テレビの画面に釘づけ状態になってしまいました。

博多から小倉、そして門司港・・
途中で偶然に鉄道少年との交流もあったりして
観ている私もワクワク・・そしてなんだか嬉しくなってしまいました。

旅・・とまではいかなくても、今年は鉄道を使って
できるだけいろんなところに行きたい!そう思っている私・・。
いろんな駅の小さな発見もしたいし、車両、そして人・・
たとえその一瞬、一度限りでもその出会いを大切にしたい・・
そう思っています。

一瞬の出会い・・の思い出なのですが
5年ぐらい前に新幹線ホームで撮影していた時に
車掌さん(と思います)が何かを確認後に
ニッコリと笑顔になられたのを見て
真っ白な新幹線(N700系)と制服姿が凛々しくて美しくて
本当に素敵・・・そう思いました。
あの時の美しいワンシーン・・・写真には残していないけれど
瞼の奥のシャッターはカシャッ・・・そんな感じでした。

いろんな想い・・それは鉄道ならではのものかもしれないですね・・。

いろんな想い

もう、後は帰るだけだ・・って、ぼぉ~っとしながら
小倉駅のホームに立っていたら、885系がやってきて・・
久し振りなんだけど、もう動けないや~・・そう思いながらも
せめて1枚ぐらいは、今日会えた記念に・・ということでパチリ。
(↓3月22日撮影です。)
885

2月、3月は電車だけではなくて、車でも移動することが多かったのですが
こんなに目の前に・・そんな想いを断ち切りながら
いろんな気持ちを抑えたり、でも進んだりの繰り返しで
おまけに言葉にできないことが数えきれないほどあって
何もかもをリセットしたくなるような毎日でした。

でも、そんな中でも以前と変わらなかったのは
駅のホームに立っていると自然と湧き起ってくる
あのワクワクした気持ち・・それがあったから
また出かけることができたのかなって・・思いました。

どんなに重いものでも平然とした顔をして
ひっぱってゆく機関車のように 私も力強くなりたいなぁ・・

1日過ぎてしまったけれど、4月になりました。
この「駅」も私もどんな風に変わるのか
できれば一歩を踏み出したい・・
いま、そんな気持ちです。
 [ 2015/04/02 16:11 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(2)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-