駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

走る、走る・・

昨年、下関のイベントに行った時に
関門トンネルを抜けたら、そこには車両がたくさん・・
そう思っていたので、ここからはワクワクというか、ソワソワ・・

レールがたくさん見えるだけで嬉しくなる。
青い機関車だ!
20150524

何号機だろう・・。
20150524

あそこにもいる・・。
20150524

すごいよ、すごい。
DE10、手前にはEF210が見えた。
20150524

走る、走る・・そんな気持ち。
そして、この素敵な時間はあっという間に過ぎてしまう。
20150524

向こうに見える電車の色・・。
そう、ここは下関・・。
20150524

トンネルを抜けて下関駅までのこの間が
とても好きです。
列車と一緒に走ってる~そんな気持ちになります。
 [ 2015/05/31 21:27 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(2)

屋根の上にあるもの

車両の屋根の上にあるもの・・・
私は今までパンタグラフのことしか気にしていなかったのですが
前回の「きのこ形クーラー」のことから、まだまだ他にもいろんなものが
あったのだと・・・これまた自分の写真ではなく他の方の写真を拝見して
これはこれで、あれはあれだったんだと・・・今頃になって衝撃が走ったような
トンカチで2回ぐらい叩かれたようなそんな気持ちです。

これって、私の中ではものすごくワクワクドキドキなんですよ。
今まで見ていたものなのに、これまでは深く気にしていなくて
ある日突然、バチッという感じでスイッチがONになる・・・
これがもう言葉にできないくらいの感動なのです。

ベンチレータ・・言葉は知っていたけれど、それが何なのかは
ちゃんとわかっていなかった私・・。
吸い出し式とか、押し込み式とかがあって、それぞれに空気の取り入れ方が
違っていたのですね。
屋根の上で少しずつずれてつけてあるのは、もしかしたら空気が
入りこみやすいようになのかも。
四角いのだけでなく、丸いのもあったり・・。
それだけじゃなくて、屋根の上には興味深いものがいっぱい・・。
一つわかると、一つ嬉しくなる・・。

あ、そうだった・・・
 [ 2015/05/31 12:35 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(2)

きのこを探して・・・

九州でもきのこが見られるという情報を頂いたので
早速過去の写真を引っ張り出してみたのですが
何度もその場所を訪れていたものの
その当時の興味が、違うところにいっていたので
撮影した部分が微妙にずれていて
きのこの部分がちゃんと見えるものがなかったのです。

それらしきものがわかるのは、この一枚だけ。
20150530

これ・・ですよね。↓
20150530

それも2007年の頃、鉄道に興味を持ち始めた
最初の頃の一枚。
いつかまた鉄道記念館に行ったら
今度は屋根をしっかりと観察してきます・・。

トワイライトの客車から、いろんなことを教えていただいて
私の鉄道への興味は、また更に深く深くなりました。
ありがとうございます。m(__)m

これからも頑張って追いかけます・・。
(途中で転ばないようにしながら・・)
 [ 2015/05/30 11:05 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(0)

そして、さよなら・・

いつものように1人分の隙間ができた時を見計らって
近くで1枚だけ撮影。
(黄色い線からはみ出してはいませんので・・。)
見上げたお顔が、ああ、なんて凛々しい。
20150524  

発車します。
20150524 

本当に、あっという間でした。
20150524  20150524

スシの屋根の上の飛び出たのは、クーラーでした。
(教えていただいてありがとうございました。
この形、こうやって見ていると素敵ですね。←私だけ?)
20150524

客車のここにもトワイライトのマークがあったのですね。
20150524

この窓の形・・素敵です。
20150524

さようなら・・。
20150524
 [ 2015/05/29 14:25 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(2)

途中ですが・・・

今日、ブログを見たら、テンプレートが崩れていてビックリ。
原因がわからないので、新しいテンプレートに変更しました。

こちらも途中ですが・・・
20150524

心の声⇒「急がなきゃ、本当に時間無いよね。」
発車しちゃうよ・・。
でも、あ・・・。
20150524

これ、こんなのついていたっけ?
20150524

そう言えば・・・
 [ 2015/05/28 13:59 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

こんな時でも気になるものは気になる・・

これは・・
20150524

たぶん、初めて見たような気がする。
20150524

スシ・・これ、食堂車。
20150524

一度屋根を見たら、ずっと気になる。
今度はこれ・・。
20150524

屋根のところも、そして窓の横にもルーバーが・・。
もしかして・・
20150524

あなたは・・
20150524

やはりカニだったんですね。
20150524

電源車・・数年前に折尾と博多で見たことがありましたが
その時は、屋根まであまり感じなかった気がするのです。
あの時は、カニの意味さえわからなかったですから

トワイライト・・もう行ってしまいそうなんですけど
どうしよう・・・、そして、みんなが向かっている方向(機関車の方)へ
小走りに行ってみました。

その前に・・
 [ 2015/05/27 13:57 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(0)

感動に浸る時間もなく我に返って・・・(どうする?)

EF65の前照灯が輝いているのが見えた瞬間
20150524
本当に、来た・・(自分の中では、まだ夢みたい。)
20150524
感動で胸が一杯・・・ん?でも、どこでとまるのかな。
20150524

しまった~、そこまで調べてなかったというか
頭になかった・・・。(「3」しか考えてなかった私・・。)
20150524

通り過ぎてしまった・・そして・・・
20150524

まだずっと向こうに行ってる~・・
20150524

客車、客車を見なくちゃ・・
そして、最後尾のマークも見たい・・
後ろに行った方がいい?
でも、そんなことしたら客車、見れない。
あ、でも、機関車のヘッドマーク・・もう一度見たい・・

実物を目にして、この時すでに頭の中はパニック状態。
(私はいつもこうです・・。
誰かにトンカチで頭叩いてもらわないと・・。)

そして、この後の私の行動が・・・
もう本当に変な人丸出し!
いえ、変なことはしていません・・・
たぶん、他の方が撮影しないようなところを
撮ってるんですよ・・・
特別なトワイライトエクスプレスなのに
やっぱり目がいくところって・・・もう・・みたいな。

つづく・・・
 [ 2015/05/26 13:27 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(2)

25分前・・

5月24日午後・・下関駅にて。
20150524
この時の時刻は・・・
20150524
大きなカメラを持ってあるみなさんは、
すでにホームの両端に待機していらっしゃいました。
この時の、ホームの中央辺りは、まだ人が少なくて・・
でも、1人2人と増えてゆくにつれて心細くなるのはなぜだろう・・。

そんな時にやってきたのは金太郎。
20150524
なんか、元気出てくる。
20150524
そして、3番に列車が入る・・というアナウンスがあったので
えっ?そうなの?早くない?ってアタフタしていたら・・
20150524
練習のつもりで・・
20150524
4月にカメラを落としてから調子が悪いままなんです。
修理の方が高いので買い替える予定にしていたんですが
使えないわけではないのと、今・・持っているものを落としてしまうことが
多いので新しいカメラを購入するのも・・・ちょっと気が引けてるんですね・・。
20150524

スマホはもう、何度落としたことか・・。
手が使えないとか麻痺しているとかではないんです。
首の神経からきているんで、その時の体調で左手の感覚が
違うんですね・・。


実はですね、私・・今回は前日に予習したんです。
何かと言うと、17日のトワイライトが到着したのはどんな様子だったのか
検索して動画で調べてみたのです。
すると、「3」が見えたので、ここだったら大丈夫かなって
それだけなんですけど、実際にホームにいるとよくわからなくて
・・・・列車がきてみて「あれ?」みたいな・・。

今回の記事は25分前の出来事でした。
 [ 2015/05/25 14:33 ]  下関駅 その周辺 | TB(0) | コメント(2)

5月24日 下関での・・ 特別

20150524

すみません、今日はこれが精一杯。
明日、頑張って少しずつアップします。

落とさないように
カメラのひもを右手に巻きつけていました。

私は・・

無事、到着・・

そして、お見送りしました。

3番・・
これがポイントなんですけど
わかってもらえるかな・・

あとは自宅にたどり着けるか・・。(汗)
 [ 2015/05/24 15:11 ]  下関駅 その周辺 | TB(0) | コメント(6)

写真を見て言葉を繋ぐのが好き・・

これは前からなのですが・・
ここ数年(?)は特に
鉄道写真を見ることが
私にとっては一番に心が和むというか
癒される時間になっています。

そして、ただ見る・・というだけでなく
見ていると、自然と言葉が溢れてくるのですね・・
次から次へと・・。

とても不思議なのですが
写真を見ることで
重かった心が軽くなり
時には体のだるさや痛みまで
感じなくなることもあるのです。

そして、自分が感じたことを
言葉に表すと・・その日が
とても良い1日で終われたような
気持ちになれるのです。

でも、これまた不思議なのですが
私が自分で撮影した写真からは
何も・・言葉が出てこないのですね。

本当は自分で撮影した写真を見て
そこから言葉をつなげれば
どんなにいいだろう、素敵だろう・・
そう何度も思いましたが

ご存じの通り、私は駅に行けば
いつも発見に夢中で
言葉が生まれてくるような写真を
撮影しようという気持ちになっていない・・。
そして、これが私のいけないところなのですが
その努力をしていない・・。

ここから先は、ちょっと言い訳になるかもしれませんが
もう一つ・・思うところがあるとすれば
私の場合は、他の方が撮影した写真を拝見して
そこがどんな場所なのかとか
どんな風が吹いているのかとか
いろんなことを想像しながら感じたものを
言葉にかえて表現したいのかもしれません・・。

変なヤツ~~~でしょ?

9年前と比べると、自分のライフスタイルも変わって
趣味の楽しみ方もブログも変化して・・
ここ数回に分けて、長々と書いてしまいましたが
私の正直な気持ちを・・綴ってみました。

余談ですが・・・
 [ 2015/05/18 13:35 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(4)

ブログのこと・・その2 いろんな想い

忙しくて時間がとれなくても
体調が悪かったとしても
できるだけ鉄道に触れていたい
私の中には、いつもそんな気持ちがありました。

もちろん、家で本を少し読むこともあれば
ネットで情報を得ることも・・
これまで通り・・やってきたのですが

昔のように、ちょこちょこっと出かけることが
できなくなってきて
このブログで記事を書くことが減って、
前回のような気持ちが深くなってきたのですが

やっぱりブログを続けていくことで
鉄道に触れる時間を増やしたい
そうすることで、自分がもっと(気持ち的に)
元気になれるかも・・そう思った時に

今までのような感じで進めていると
また更新ができなくなってしまうだろうなって
そう思ったのです。

それは、過去に誹謗中傷があってから
このブログでは、鉄道のことだけしか書かない!
そう決めてしまったからなのですが

9年経った今の私がそうしてしまうと
これから先、また心身に不調が起こった時に
たぶん、今度はもうそのまま
このブログを眠らせてしまうかもしれない・・
そう思ってしまったのです。

でも・・
前回でも書きましたが
私は、できるだけこのブログを
どんなカタチでもいいから続けていきたい
そんな気持ちになったのですね。

それでは、これからどうしたらいいのか・・。
撮影に行ったり、調べて記事にできた時は
それでいいけど・・・そうでない時・・

いろいろ考えて、一つは・・
駅周辺・・というか、駅から歩いて
すぐ近くの建物や季節的なものなどを
簡単にご紹介しようかなと思いました。

そして、あと一つ・・というか
これは私が個人的に自分が好きなこと・・
実は、どこかに行けなくても
それだけで・・その世界にいるだけで
満足というか、楽しくて幸せな気持ちになれること
それなのですが・・・


長くなったので、今回はこの辺で・・。
 [ 2015/05/14 14:21 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(4)

ブログのこと・・その1 今の気持ち

気がつけば、このブログを開設して
9年が経っていました。

その間に、私自身やその周辺で
様々な変化があったのですが
ここ2~3年は、いろいろと深刻なことが増え、
ブログの更新が滞る度に
「このブログもそろそろ潮時かな。」
そう思うことが何度かありました。

でも、考えてみれば・・・
鉄道が好きな気持ちが変わらなければ
ブログをすっぱりとやめても
なんていうことはないんじゃないか・・
そう思ったりもしていたのですが

私が鉄道に興味を持ち始めた切っ掛けが
ブログだったというのもあるのでしょうか・・。

そして、自分があまり出かけられない状況
だったというのもあって・・
私にとって、ブログで記事を書いたり
写真をアップすることが
鉄道への気持ちを高めていくことに
なっていたような気がするのです。

車両や、建物の発見にしても
1人だったら、小さな喜びだったけど
この場所から発信して、どなたかが気づいて
共感してくれる・・・すると喜びが倍になる・・
私にとっては、ブログ=鉄道・・・
そこまでになっていたのですね。

うまく書けないのですが・・

この9年の間に
私は転職して仕事も辞めて
検査が必要な持病が新たに三つ増えました。

家庭の中の状況も変化して
私自身、今年の始めから数ヶ月ほど
心の方も少し苦しくなっていました。

正直ですね・・
今度こそ、もうダメだ・・って思いました。
何もかもリセットしてクリアにして
目の前の「生きる」ことだけに集中しよう
そう思いました。

でも、やっぱり・・
気持ちは鉄道が好きで
ほんのちょっとの出来事の
写真をアップしただけ、それだけで・・
とっても嬉しくなるんですね・・。

そして、それだけで満足なのに
思いがけなく共感してくださった
コメントを読んだ時に

一つのものごとに対して
こうやってやり取りができるって
なんて幸せなことなんだろう・・
そう思うと同時に、ブログをやめるっていうのは
本当に最後の最後だなって思ったのです。


長々と書いても
伝わらない文章で・・・ちょっと恥ずかしいです。
 [ 2015/05/13 14:47 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

がーん・・

夕方前に、
「ブログのこと その1 今の気持ち」というタイトルで
記事を書いて更新したはずなのに・・・
今、確認したら、無い・・・。(汗)

かなり時間をかけて書いたのに
・・・・もう、今から同じもの書けないよっていうくらい
書いたのに・・。

どうしてこうなってしまったんだろう・・。

近いうちに、まとめて書きます・・。

ああ、ショック・・。

落ち込んでます・・・
 [ 2015/05/12 21:22 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

手紙を書きたくなる・・「切手」

昨日は郵便局に行ったのですが
窓口に記念切手がぶら下がっていたので
ちょっと見てみると・・・
鉄道シリーズ第2集というのがあったので
つい、買ってしまいました。(^^;
20150509
荷物があったので、ぐちゃぐちゃになってはいけないと思い
切り取り部分があるところで折って、通帳ケースに入れて
持って帰ったのですが、もしかするとこれ・・折らない方がよかった?

そのままだと帰り着くまでに全体がシワシワになりそうで
仕方がなかったというか・・。

でも、ずっと保管するのなら綺麗な状態でないといけないけど
使うのであれば、関係ない・・・ですよね。

今は、携帯やPCでメールを使うことが多くて
手紙を書くということがほとんどなくなってきたのですが
このような切手を見ていると、短いお手紙でもいいので
封筒に貼ってポストに投函したくなります。
20150509

1年前ぐらいまでは、お土産で頂いたものや
自分で購入した鉄道グッズでさえも、封を開けて使うことが
できなかった私なのですが、昨年の夏を過ぎた頃から
大好きで大切なものだからこそ、今のうちに使っておこう・・・
そう思うようになりました。

なぜかというと、それは「今」を大事にしたいから・・。
大変だったり、忙しかったり、生きているといろいろあるけれど
そんな中でも今を楽しみたいから、大好きなグッズたちとも
一緒に出かけたりしたいし、普段の生活でも使いたいなって・・。

そして、もう一つ・・・このブログを続けていくことに関して
これからどんな風にしていこうかなと少し考えています。

自分の複数ブログの中で、やはりこのブログに一番愛着があるのです。

それは、また今度書きたいと思っています。(^^)

チャームポイントになるかも

モノレール30周年のキャラクターの
頭の上のぽちっと赤いもの・・・
チャームポイントになりそう・・・。(^^)

頭の赤いのと足元でモノレールって
わかりますよね。
20150505

20150505


GW後半には、小倉まで行ったのですが
これだけしか撮影できなくて・・。(泣)
 [ 2015/05/07 16:14 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



