駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しばらくの間は・・

撮影に行けないような気がするので
鉄道博物館では、この車両のこんなところをしっかり見たい!
そんな記事を書いていこうと思っています。


詳しくは書けないので大まかに・・

昨日になって、思いがけずに こんなことが・・・
私としては嬉しいのですが、そうなると・・・
いろいろありますので、詳しくは続きを読む・・にて。

これで、いっぱい、いっぱいかな・・。

今日もまた、チビチビと書いている私ですが・・(^^;

そして体調のこと・・

一番の問題は、目的地にたどり着くまでと
体調管理のことなんです・・・。
ひどい時は、向こうで半日ほど寝たきり・・なんてことになりますから・・

仕事を辞めて1年になりますが、今現在も・・

こんな理由で・・

鉄道博物館への計画・・
今回は遠くにいる友人が背中を押してくれたことが
切っ掛けとなったのですが、実は、本当にもうそろそろ行っておかないと、
本当に行けなくなるかもって・・・思っていたのです。

それは、私の体調だけでなく・・・

# 今日から一歩ずつ進みます・・

鉄道博物館に向かって、今日から一歩ずつ進みます。
時間を有効に使うために、どうやって回ったらいいのかとか
時間をかけて観察したいのはどの車両かなとか、いろいろ・・。
20150613

そうそう、東京駅も6年前に行ったっきりで、復原されてから
見に行っていないんです。
そこも外せないので、必ず行かなくては。

これから、このカテゴリに覚書として綴っていきたいと思っています。

今度こそ本当に・・

今日の午前中のことなのですが、娘が幼稚園、小学校時代に
親子で仲良くしていたお友達から電話がかかってきたのです。
友達は、10年前にお引越しして今、栃木に住んでいるのですが
お互いに仕事や家庭のことで忙しくてもうずっと会っていなかったのですね。

連絡しなきゃ、そして会いたいなっていつも思っていたけれど
なかなかできないまま現在まできてしまって、お互いの子供たちが
大学生になって、やっとゆっくり話ができるかなっていうのが今の時期となり
久しぶりにお話しして、また会いたいね・・ということになったのです。

私も体調が落ち着いたら関東に行こうと思っていたし、この機会に頑張って
栃木まで足を運ぼうかなって・・彼女に伝えたら、なんと、大宮まで出ていくから
一緒に鉄道博物館に行こうって言ってくれたんですね。

思いがけなくて、もうビックリしました。
今回、電話をかけてくれたのも、私の日常生活ブログの更新が滞っていたり
(実は、引っ越す前にブログのアドレスを教えていたんです。)
体調が悪いのかもって心配になって連絡してくれたそうで、こんなに離れたところに
いるのに、そしてまた10年の間は年賀状のやり取りぐらいだったのに・・・
そう思うと、嬉しいような、申し訳ないようなそんな気持ちになりました。

振り返れば、娘がやんちゃで可愛い頃に、付かず離れずでとても気が合って
仲良くしていた男の子のお友達でした。(母親同士も。)

電話で「いつか会おうね。」・・そう話しているうちに
「やっぱり、今年の秋か来年の春に大宮に行く!決めた!もうこれを切っ掛けに
行かなきゃダメ!私のことだから、体調と思い付きで2週間前とかに連絡するかもだけど
それでもいい?」・・・そう聞いたら、「OK!」ということで
これを切っ掛けに・・・私、今度こそ秋か春までに行きたいと思っています。

人間、何が切っ掛けになるのかわからないですよね・・。
背中を押してもらったような、いえ、蹴っ飛ばしてもらったような感じです。

ただ一つ心配だったのは、私みたいなのと鉄道博物館に行くと
大変な拷問を受けさせることになるのでは・・・そう思っていたのですが
そこが、友達の素敵なところで・・・
「好き勝手にしていていいよ。待ち合わせ時間を決めて、そこで落ち合えばいいから。」
とのこと。

でも、私の場合は、隅々まで見てしまうと思うので、友達とは半分ぐらいの時間をとって
前の日か次の日に1人でまる一日博物館にいようかと思っています。
そして、できれば友達とはスカイツリー辺りにも行って・・

今活躍している車両たちにも会えたらいいなと思っています。
 [ 2015/06/12 15:02 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(5)

触れてもいい?

今回は、私が個人的に感じていることなので
興味のない方は、この記事・・読まないでください~・・・💦。←恥ずかしいから。
(でも、最後に「?」・・・がありますけど・・。)

ブログの中から・・

9年経っても(いつまでたっても?)
まだまだ初心者のような私は
鉄道のブログを見ていると、ハッとしたり、
えっ?と思ったりすることが
たくさん、たくさんあります。

写真を見ては、「ひゃ~、すごい!」
記事を読んでは、「この言葉の意味は何だろう?」

一応、自分なりに考えてはいるのですが
そうですね、半分ぐらいは的外れというか
もう、全然違うことを推測していたりして
後で、「きゃーっ、書かなくてよかった!」
そう思うことが多々ありました。

実はですね、先ほどもちょっとそんな言葉を見つけてしまって
どうしようかな~~、こんな意味ですか?って書いてみようかなって
思ったのですが、やっぱりやめました。

でも、ブログの中でもたくさんの発見があって
(と言っても、私が勝手に思っているだけです。)
写真でも文章の中でも・・それを見つけた時には、
なぜかとても嬉しくなる私です。

今回の写真は、記事の内容とは関係ありません・・。m(__)m
20150524
下関に向かう前にパチリ・・。

もしも・・宝くじが当たったら・・・

実はこれ・・
前にもチラッと話題にしたのですが・・
 [ 2015/06/07 22:19 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(4)

もしかすると、無い・・?

5月24日 小倉から下関へ向かう途中の車内から・・
20150524

私の見間違いだと思うのですが・・

もしもよろしければ続きを読む・・へ

自分では・・

頑張ったつもり・・。

帰りの電車の中で。
あれは確か227系・・
20150524

やっぱりそうだった!
20150524

そして、あそこに見えているのは・・・
20150524

さっき、お見送りしたEF65・・・。
ここで一泊して、次の日の朝にまた出発だったのですね。
ヘッドマークはつけたまま・・・おやすみしたのかな・・。
20150524

また会える日を夢見て・・。
「素敵な時間をありがとう。」 そんな1日でした。
 [ 2015/06/03 13:43 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(4)

117系

初めて見た117系。
20150524

正直なことを言うと、前に写真で見た時は
ちょっぴり下膨れっぽい感じで目元がきついような
そんな印象があったのですね・・。
20150524

ところが、実際に走ってくるのを見た時に「可愛いっ!」
20150524

近くで見ると、なんて可愛い。←これしか出てこない・・。
20150524

そして、こちらも・・
20150524

117系ですよね。
20150524

今、ふと思ったのですが、側面のラインが新幹線っぽい・・・
そう思うのは私だけでしょうか??
20150524

白いお顔の方が、幼く見えます。
(平安時代に出てくるような、そんな雰囲気。)
20150524

前照灯の上にあるのはタイフォンですよね。
そして、下は尾灯・・。
これらの配置と顔の形が、こんな可愛らしさを出しているのかな・・。

117系・・他のところを観察することよりも
今回は、お顔の可愛さに釘付けになってしまった私でした。
 [ 2015/06/02 14:10 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(2)

可愛い!

5月24日 下関駅にて。

あっ!
20150524

どこかで(写真では)見たことがあったような
20150524

近づいてくると・・・可愛いっ!
20150524

恥ずかしい話しですが、この時はまだ・・・
どこのどなたかがわかっていない私でした。m(__)m

調べてみると117系・・のようです。

到着後、少し撮影したので続きは次で・・。
 [ 2015/06/01 13:11 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(2)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



