駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぽん、ぽん、

20151115 11
.


20151115 14

 [ 2015/12/26 14:39 ]  おでかけ | TB(-) | CM(-)

レールがなくても・・・


海もいいなって思った日。


20151115



船が怖くないのなら


20151115


それでもいいなって思った。


20151115



ふーん・・


20151115


そうなんだ。

20151115




20151115




20151115





20151115
 [ 2015/12/26 14:35 ]  おでかけ | TB(-) | CM(-)

ストッピーくん、ここであなたに会えるとは・・・

まさか、ここでストッピーくんに会えるとは。
(実物は、頭かメガネ?が大きくてどこかにつかえてしまうようですが・・。)

20151114

踏切の近くは気をつけましょうね。

20151114


ここは宮島口。
そのまま乗って、路面電車できてしまいました。
(JRできた方が早かったんですよね。正直、きつかったです。)

20151114


その後、私が乗り物の中で一番苦手とする船に乗らないと
目的地に行けないという・・。

もう、本当にダメなんですよ。
小学生の頃に屋久島に行くのにフェリーに乗って
すっごい船酔いをしてからというもの、それ以来乗ったことがないんです。

20151114


でも、宮島まではすぐだから、ということで
勇気を出して乗船。

ほとんど揺れを感じなかったのと、本当にすぐに着いたので
何とかセーフでした。

20151114


もしもの時は、ここから脱出?でも、泳げないよ・・。(^^;


20151114


小雨が降っていたので、この日は夜の大鳥居を見て
次の日に、もう一度宮島へ向かいました。

宮島口駅までの地下道。古風な照明ですね。


20151114


ここで若い二人の女性から「写真を撮ってもらえますか?」とお願いされて
息子が顔出し看板?に向かってパチリ。
とっても可愛い女の子たちでしたが
ああ、これって私が素敵な出会いの邪魔をしたのだろうか・・。
(反省する母・・。)

20151114


雨がひどくならないうちにお宿に行かなくては。

20151114


駅のホームには、やっぱり「もみじ」。

20151114 05


20151114


広島駅までは黄色い電車で。

20151114



20151114
 [ 2015/12/25 14:01 ]  おでかけ | TB(-) | CM(-)

鉄道抜きのはずが・・

今回は、鉄道抜きでという旅だったのですが
目の前に車両があると、そういうわけにはいかず・・

20151114


路面電車の台車って、新しいのは全く見えないけど
古い車両は、こんな風にチラッとだけ見えてる・・とか


20151114 10


車内から見たのだけど、レールは
車両の工場の中にあるレールのようだなって思ったり・・


20151114


車両の顔も、ヘッドライトの形によって
まん丸だと可愛い感じだったり・・


20151114


こちらだとシャープできりり・・という印象だったり。

20151114


気になるのは、やっぱりパンタグラフで・・
これ、拡大してやっと見えたんだけど、JRとかの車両パンタグラフと
なんとなく・・違いますよね。
真ん中がアミアミになっているように見えます。

広島に住んでいたら、路面電車のことも気になってしまいそう。
(こんなちょっとの時間でもそうだったから・・。)

20151114


路面電車の幌は、モノレールの車両に似ているなって
そう思いながら見ていたのですが


20151114


車両の上の方の形に合わせてこんな風になっていました。
(うまく表現できない・・。↓)


20151114


乗客の方が多かったので、車内を撮影していないのですが
幌の真ん中の部分(路面電車も連結してあるのかな?)の
床の真ん中は、楕円形っていうか、丸くなっていてカーブする時に
床がヘビのお腹みたいに左右に動くんですね。

車両の中の作りは、小倉のモノレールと似ているなって
特に幌の部分もソックリ・・そう思っていたのですが
モノレールは、幌の下の床のところは真っ直ぐ・・というか
そんな風になっていなかったので、どうしてかな・・
そう思っていると・・・そうだ、モノレールって直線なんですよね。
(カーブってありましたっけ?)
だからなのかなって思いました。
(ああ、私の今回の記事・・まるで小学生のような文章です。)


20151114


モミジのマーク・・。
やはり、広島ですね・・。(^^)

20151114


もう、いい加減に乗らなくちゃいけません・・。(汗)


20151114




 [ 2015/12/23 14:43 ]  おでかけ | TB(0) | コメント(4)

もう・・ここがどこなのかわかりますよね・・(^^)

わーい!着いた、着いた!こだまでも1時間半ぐらい。
広島までだったら、もう、きっと大丈夫だ!
私の目標は、たとえ日帰りでも、目指せ新大阪!
(それぐらいの体力つけて・・という意味なんです。)


20151114


新幹線の改札を抜けるまでの、このザワザワした感じが大好きです。
昨年は、イベントに行くためだけに訪れて
なんと、ここから在来線のホームに行っただけで
駅から外には出ていなかったんです。

わーっ、エヴァ新幹線のパネルだ。
あー、カッコいい、惚れ惚れする。
(ここで立ち止まりすぎて、息子に怒られる・・。)


20151114


イコちゃん、あなたのお口もいつ見ても可愛いわ。(^^)/
え?なになに?
「観光、グルメ、スポーツを満喫しませんか?」って言ってるの?

20151114


実は、在来線のホームで、ちょっと気になったことが・・。
駅名標なのですが、それはまた後の記事で書きます。
(今も、何でだろう?そう思っているんですが。)


20151114


広島駅の外に出て見えたのは・・

20151114


そうなんです、路面電車。


20151114



すごいんですよ、次から次にいろんな車両がやってくるんです。


20151114



シングルアームパンタグラフですよね。


20151114


そして、台車が見えないままだったんです。


20151114


電車が道を走っているのが 私には新鮮で、ドキドキでした。


20151114


あ、そうだ・・・これに乗らなくちゃいけなかったんです。

 [ 2015/12/21 13:07 ]  おでかけ | TB(0) | コメント(0)

はじめてのレールスター

実は、関東行きの予約を入れた後に
こちらの予約も入れてしまっていたので
キャンセル料がもったいない・・というわけで台車にのせられて←冗談です。
先月の半ばに行ってきました・・(行先はまた後で・・。)

20151114 01

実は、レールスターに乗車したのは初めて。
なんか、広く感じる・・。

20151114 01

息子が、「お母さん、この新幹線、レトロな感じがするね・・。」
若い人にはそんな感じなのかなって思ったのですが
私は、すごく座り心地がいいなと思いました。

(私といえば、↓ブレブレ写真・・。m(__)m)
20151114 01 20151114 01

ブラインド開けて、外を眺めてみよう・・

20151114 01

しばらくすると、「きゃーっ!500系だ!」
いつ見ても、車内から見ても、なんてカッコいいんだろう。
雨に濡れても男前だなぁ・・。←(車両は全てそう見える。)

20151114 01


新幹線の中は楽しい・・。


こちらは帰りの新幹線なのですが
20151114 01

ドリンクホルダー・・何度も立てたり閉じたりして・・。
(就学旅行に行った子供と同じですね。)
20151114 01

私と列車に乗ると、結構笑えますよ・・。(^^)/


今回は、鉄道写真はあまり無いのですが
ところどころで、「ん?」そう思うようなものがあるかも。
よろしかったら覗いてみてくださいね。
 [ 2015/12/17 14:48 ]  おでかけ | TB(0) | コメント(6)

サヨナラだけど、これから先も レールをつなげます・・

今日で、本当にサヨナラ・・
そう思うと、本当に淋しくなりました。(旅もブログも・・。)

20151009

レンガが見たくて、それだけでステーションギャラリーへ行って
時間が限られていたので、展示物はササッと・・。

20151009

昔からのレンガに包まれたような中で
大きなテレビみたいなものがある・・そう思って近づいてみると

20151009

なんと自動販売機、だったんですね!

20151009

壁は撮影してもOKということだったので少しだけ。

20151009

東京駅も、ここで終わり。
他にも見学を予定していたところがあったのですが
時間切れでした。

20151009

サヨナラ、東京駅。
また、来ることができるかな、私・・。


おまけ・・

帰りの新幹線の中で食べた東京ばな奈。
関東の方は普段、食べたりするのかな?
私、大好きなんですよ。

20151009

袋ではなくて、スポンジが花模様。
可愛いですよね。(^^)

20151009

私はこれとホットコーヒーが晩ご飯になりました。

東京ばな奈は「ごはん」じゃありません・・って
どこからか聞こえてきそう・・・ですね。(^^;

出発する一週間前に、点滴を受けて
前日まで外出できないというというアクシデントもありましたが
無事に帰りつくことができて本当によかったです。

そして、今回の全ての出来事は
いろんな意味で、私の気持ちを前向きにしてくれました。

一言でいえば、人生、明日は何が起こるかわからない・・
だからこそ、迷ったら進め、後悔しないためにも
先のことばかり考えずに、今日、明日を大切に過ごそうって・・。

私、また関東に行けるかどうかはわかりませんが
「もう一度!」・・その気持ちは持ち続けたいと思っています。
その気持ちを失ったら、もうそこで「終わり」しかないから。

てっぱくへの夢が叶ったのに、我儘なのかもしれません。
でも、半分はまだ夢のままなんです。

このことだけではなく、他に関しても
若いとか年だとか関係なく
生きている限り、そして大好きなものがある限り
夢と希望は持ち続けていきたいと思っています。

そして、最後に・・
このブログをずっと閲覧してくださっているみなさん
本当にありがとうございます。m(__)m

見てくださっているだけの方も、そしてコメントを残してくださる方も
みなさんのおかげで・・記事を書いたり、遠くまで行くことに対しての
勇気や励みになっています。

これからは地元、九州の列車にも たまにですが
もっと触れ合えるようにしていきたいと思っていますので

今後、みなさまが九州へお越しの際は
是非、お知らせください。

駅・・・素敵な想い・・・
本当は、私の終着駅は大宮と決めていたのですが
このブログと共に、まだまだレールをつないでいこうと思っています。

高いところから・・

この日はスモック風のブラウスを着ていたのですが
ものすごく風が強くて、油断するとブラウスの裾が
バーッてまくり上がってしまうような、まるで漫画みたいな状態で
両手でカメラを持っていると、大変・・そんな感じだったので
カーディガンを腰に巻いて撮影したんです。(^^;
(隣で息子が笑っていたぐらいだから、本当に面白かったんだと思います。)

最初は、ここから駅舎を見よう・・ということで上がったのですが
なんと、列車も見えるではありませんか・・。
20151009

きゃー、素敵!
20151009

わー、素敵!・・で、30分以上は風にさらされて・・
黄色いものが気になったので下を見ると・・
20151009

キティちゃんのはとバスがいました。
え?はとバス、もしかすると2階建て?
私は はとバスに乗ったことがないのですが、どうなんだろう・・。
鉄道を抜きにするのだったら、私みたいな人は はとバスに乗った方がいいのかも。
(連れて行ってもらって、時間通りに次はここ・・みたいな感じ?)
20151009


そして、ここから
20151009
20151009

東京駅を見ました。
20151009

ああ、都会のビルと空・・。
初日だったので、この時は本当に「やっとこれた。」そう思いました。
20151009

次の記事・・最後は、東京駅のレンガの写真で終わりです・・。

東京駅

嬉しい気持ちは一杯、でも・・
いつものように、どこからどうやって
撮影したらいいのかわからなくなっていました。
2015109

金曜日の午後だったので、観光客の方がたくさん・・
(私もその中の一人なんですけど・・。)

こうやって近くで見ていると
駅というよりも、異国の地のお城のようでした。
2015109

実は、ここで撮影する前に、外国人の方がいらっしゃって
私が斜めの方からカメラを構えていたら
「真ん中で撮っていいですよ。」って言ってくださったんです。

見上げると、やっぱりすごいなぁ・・。

2015109

そうそう、これ、絶対にパチリ。
2015109

2015109

ステーションホテル・・泊まってみたいですね。
(花壇の中の花々がとても上品で素敵でした。)
2015109

他にも数枚撮影したのですが、どれもこれもが
いつものような部分写真(?)みたいになってしまって
2015年10月9日、東京駅にきました・・という
記念写真だけになってしまいました。
2015109

ずっと前に東京駅の復原に関してのTV番組をみたのですが
その時に免震工法のことを説明されていました。
建物にもこのようなパネルが・・。
2015109

昔、免震工法の家の模型を見たことがあるのですが
動き方はそれと同じような感じなのかな。
(でも、普通の家とこんなに大きな建物とでは違うのかな。)


ああ、東京の記事が終わりに近づいている~・・。
九州にいるんですけど、記事を書いている時は
まだ東京にいる気持ちなんですよ。
これって、やり残したことが一杯だから
そう思ってしまうんでしょうね・・。

残念、知らなかった・・そして、ちょこっとドーム

頭の上がドーム型のポスト発見。
近づいて見たいけど、時間が無い。
20151011

でも、今、拡大して よーく見てみたら
左側の赤いところの方に投函すると
もしかして、「風景入り通信日付印」を押してくれるの?
詳しい説明が↓、(私が撮影したのがブレていて)しっかりと読み取れない。
20151011

もしもそうだったとしたら、残念。
前もって自分でハガキを書いてここで投函したのになぁ。

そして、念願のドームなのですが
いざ、その下に立つと、
どうやって撮影したらいいのかがわかりませんでした。(+_+)
20151011

やっと更新できてホッ・・。
パソコンと気持ちがかみ合わなくて
ちょっと凹んでいました。

会えましたけど・・

気がついた後に、どこをどうやって
その場所にたどり着いたのか、まったく覚えていないのですが
ところどころにある矢印を見ながら
(成田エクスプレスって書いてあるところを見て行ったのかな)
どこかの階段をダダダーっと下りて行って目に入ったのが・・

20151011

ああ、ここで間違いなかったんだ。
ここにきてやっと、地下だということに気づいた私。
それにしても、なんというタイミングの良さ。
神様はいたんだとこの時、思いました。←限りなく大袈裟なヒト。

これでもう十分だ、そう思ってふと左側を見ると・・

は?何?これは?
ちょっと待った、もしかしてもしかすると・・・
20151011

ひぇ~っ、近づいてくる・・
20151011

わ~っ、連結するシーンが目の前に・・
20151011

見た、見た、この目で見た。
20151011

そして、前面のこの部分がパーッと開いて
20151011

幌が出た!
20151011

他のところも見たいけど、なぜかここから動けない。
20151011

この角度から見ると、開いた部分はこんな風になっているんですね。
連結する時から真横で見ていたので、開く瞬間はどんなだったか
しっかりと見ていないんです。
気がついたら、パーッと開いて幌が出たので。
ちょっと斜めぐらいからどんな風に開くのか見てみたかったな。
でも、連結するところをしっかり見なくちゃ・・で、精一杯だったから
気が回らなかった私です。
(後になってから、あれもこれも、ですね・・。)
20151011

おでこのラインぐらいは撮影しておかないと・・
20151011

あー、発車してしまった・・。
でも、このマークだけでも撮らなくては・・そして、ブレブレ・・。(涙)
20151011

会えましたけど、最後までブレブレで終わりました。

車両に関しては、これで終わりなのですが、
初日(10月9日)に友人と東京駅で会った時に
少しだけですが駅舎やお隣の建物から新幹線を撮影したので
今回の旅の私の気持ちと共に綴っていきたいと思っています。

こないなぁ・・もう会えないのかなぁ・・

時間が経つのはあまりにも早くて
20151011

車両をしっかりと見たいのだけど
もう、ここには来ることができないかも・・そう思うと
ホームの様子も気になってしまいました。
20151011

そして・・
20151011

グリーン車のマーク・・こちらも2階建て車両みたい。
(ブレブレがすごすぎ・・お見苦しくてすみません。m(__)m)
20151011

また185系がやってきて
20151011

E657系と並んだ。
20151011

いろんな車両が入ってきたのに
20151011

どうしてかなぁ・・
20151011

ここに立っていたら、チラッとでも見れるよね・・。

なぜ来ないんだろう。

時間帯が違うのかな・・
あと15分・・
「あっ!」・・・そう言えば・・
E259系は、何とか線・・とか話してあったような・・
もしかしたら、違うところ?そうだ、確かそう!
えっと・・地下だったっけ?
とにかく元に戻れば、どこかに矢印が書いてあるはず。
でも、15分で行って戻ってこれるのか・・そう思いながら
どちらに向かっていけばいいのかもわからずに
案内図を探してどこかに行ってしまった私でした。

私、E259系に会えるでしょうか・・。

ひたちはひたち?

そして、また目の前をスッと通り過ぎたのは
ピンク色のラインが入った白い列車・・
20151011

このお顔、写真で見た!見た!見たことがあるけど
名前、何だったっけ?
歌舞伎役者さんのような凛々しい目元。
20151011

あ、そうそう、「ひたち」
ひたちって、スーパーとかフレッシュとかありましたよね。
どう違うのかわかりませんが、こちらはただ、「ひたち」なのか。
そう言えば、ひたちにはもう一つひたちがあったような。
(今、ひたちはこちらがひたちなのか・・。)
20151011

横顔。
おでこのラインもなかなか素敵。
20151011
(この柱の矢印やラインの色で、またもや東京を感じてしまう・・。)

185系

新幹線ホームから待ち合わせ場所に行くと、
息子はお土産を選んで宅配便の手続きを済ませ
椅子に座って私を待っていました。

帰りの新幹線は15時30分過ぎ・・。
品川には14時30分ぐらいまでに戻れば間に合うと思ったので
最後の最後でまた息子にお願いして、
在来線のホームに行かせてもらいました。

あれは もしかすると・・
20151011

やっぱりそう、185系でした。
20151011

ワイパーが小さくて可愛く感じるのですが・・。(そうでもない?)
20151011

じっと見ていて思ったのは
20151011

ドアは、どんな風に開くんでしょう・・。
20151011

斜めに入った緑色のストライプ。
3本の幅の違いは何か意味があるのかな・・。
20151011

ああ、東京なんだ・・、ここでもしみじみと思った私でした。
20151011

新幹線ホーム・・さよならは、Maxに・・・

そろそろ息子との待ち合わせ場所に行かなくてはならない・・
そう思っていたところへ・・・シュッ・・・っと現れたのは・・
20151011

E4系・・Maxだぁ~~~~っ!
20151011

さっき、ホームの向こうで見たけれど
こんなに近くで見るのは初めて。
だから、嬉しくって仕方がない。
もう、近くで見られないまま、帰ることになると思っていたから。
20151011

近くで見ると、あまりの大きさにビックリ!
男らしくて力強いって感じ。
20151011

Max・・とき・・これも見れて嬉しい。(^^)/
20151011

もちろん、これも!
20151011

ここで・・、向かって右側の黒い枠の部分は何だろう?
20151011

チラッと覗き込む・・ああ、階段がある。
乗ってみたい、2階に上がってみたい・・。
20151011

いつかまた会えるだろうか。
新幹線ホーム・・
さよならはMaxに・・・


E3系

E3系だったんですね。
20151011

でも、私、この塗装を見たのは初めてでした。
とりあえず、まず連結している部分が気になるから
20151011

こっちからも
20151011

あっちからも。
20151011

つばさ・・なんですね。
20151011

春を表す桜とふきのとう。
20151011

秋を表す稲穂とりんご。
20151011

他にも夏を表す紅花とさくらんぼ、冬を表す蔵王の樹氷があるみたいです。

そして、ここで気になったのが・・
台車のところだけカバーが無い??
20151011

他の新幹線もこうでした?N700系はこんな感じではないですよね。
20151011

新幹線の横顔はきりっとした感じですね。
20151011

20151011

実は・・

E2系

20151011

20151011

20151011

20151011

あれ・・?
E2系の向こうに見える車両は?
20151011

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



