駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

車両の顔


一週間ほど前に書いた記事の中で、同じ系列の車両だけど
顔の形が違うものもあるのだということを知って
(でも、よく考えてみると、九州の車両にもありましたよね。違った??)
あることを思ったのです。

でも、これは、変な風にとらないでくださいね。
顔がいいとか悪いとかそんなのじゃなくて
ただ、私が個人的に思っただけなので・・。

お顔に関しての記事は続きを読む・・・で・・
 [ 2016/03/30 11:36 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)

車両も人も

元気であれば、それでいい・・。


だけど、もしも・・

存在が無くなったとしても

想ってくれる人がいるだけで

しあわせなんだって・・

思うのです。

それは、車両も、人も・・


なぜなら

 [ 2016/03/28 13:53 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(0)

〇〇〇〇系 ヘッドライトで検索すると


模型のサイトばかりが出てきてしまいました。

ヘッドライトだけじゃなくて
車両のある部分を調べようと思って
キーワードを入れると
やっぱり模型がたくさん出てくるんですね。

・・ということは、模型を作ると
車両のいろんな部分が理解できるのかも。

でも・・
 [ 2016/03/28 13:19 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)

春の週末

暖かい春の週末
ピカピカに光る車両を見ました。

ヘッドライト(?)の形が魅力的で
ぽちって触ってみたくなるような
そんな気持ちになりました。

そして、足回りが
なんてすっきりしているんだろうって
ずっと見つめてしまいました。

とりあえず、今日も歩いて行きました。

昨日、今日とまた気温が下がっていますが、お天気は晴れ。
元気よく歩いて本屋さんまで行ってきました。

20160325150212484.jpg

まだ、中を見ていないのですが
5号は、「つばめ」、「SL人吉」「筑肥線」と九州がいっぱい。
夜にゆっくり見ようと思っています。

 [ 2016/03/25 15:37 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(5)

大社駅に想いを寄せて

今回は、息子が学生時代に撮影した写真を使わせてもらって記事を書いています。
2015年2月にも記事にしていましたが、今回は、追記という形でもう一度・・。)

大社駅

国の重要文化財に指定されている駅舎は、東京駅と門司港駅、
そして、こちらの大社駅、この三つだけだったんですね。

大社駅

清算所の上には小さな屋根が。
大社駅

コンクリート製の改札口の向こうには、SLが見えます。
大社駅

D51 774
大社駅

息子たちは島根に行って、古い駅舎があるから行ってみようかという
軽い気持ちだったらしいのですが、あとから考えてみると
知らないうちに、東京駅、門司港駅、大社駅と三つの重要文化財の
駅舎を訪問していたんですね・・・私としては羨ましい限りです。(^^;

大社駅

スマホのレトロバージョンで撮影したそうですが、ちょっと傾いています。(^^;
入り口の屋根の鬼瓦には、国鉄の蒸気機関車の動輪のマークが彫ってあるそうなのですが
写真を大きくしてみたけど、残念ながら見えませんでした。
(クリックすると拡大します。)
20160324135522103.jpg

2階があると思っていたのですが、平屋建てだったのですね。

行ってみたい・・そう言うと、ここは車で移動しないと大変だよ・・そう言われました。

でも、いつの日か行けたらいいなと思っています。
 [ 2016/03/24 14:44 ]  いろんな駅で★ | TB(0) | コメント(0)

好きなものは好きなんだから(タイトルは、続きを読む・・にて)


考えていたら書けなくなってしまうので・・・

すみません、m(__)m 幼稚な記事になりますが
でも、これが正直な、本音丸出しの私の気持ちです。

でも、今回は、あまりにも・・・なので
続きを読む・・・に書きます。

素敵なものを見ました。

それだけでも書きたい気持ちだったので。

ありがとうとうれしい気持ち。

そんな時は

レールがつながってる

そう思ってしまいます。


 [ 2016/03/21 22:06 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

別れの季節

春は別れの季節。

それは、人だけではなく

列車も・・。


春の陽射しの中

いろんな想いをのせて

向かうその先には

何が見えるのでしょうか・・


 [ 2016/03/20 17:10 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

サンダーバード

車両のことは知っていたけど
名前も知っていたけど
でも、私は今まで
目の前を通り過ぎていくようにしか
見ていなかったのだと思う。

でも、今回、本の特集を読んで
681系と683系の細かい部分の違いに気づき
そして、何度も何度も読んだのに
二つの683系の顔があまりにも違いすぎて
自分のアタマの中、混乱を通し越しておかしくなっちゃった?
そう思うほど平面顔に悩んでしまったけど
ああ、そういうことだったのか!
二つの顔を持つ683系だったんだということを知る。

そして・・
 [ 2016/03/18 16:32 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(2)

待ちに待った木曜日

今日は朝からすごくいいお天気だったので、行ってきましたよ。
鉄道ぺディアを買いに・・。

まだチラッとしか見ていないけど、ページを開くと、そこから気持ちがワーッとなって
もう待てないので、先に今の気持ちを書いてしまいます。

4号の名列車は、ひとつめは「サンダーバード」
私、名前は知っていたけど、恥ずかしながら どこからどこまでの区間を走っているのか
よくわかっていなかったので、今回は鉄ペディアを読んで理解したいと思います。
そして、今の車両のイメージしか頭になかったけど、最初に出てきたのが481系で
お顔の眉毛を見て、おおーっそうだったんだと、なぜか1人でぴょんぴょん飛んでいます。
(そして、スーパーショットの485系・・国鉄色って、やっぱりいいなぁ。美しい。)

名列車の二つ目は、「のぞみ」 
もう、ここで舞い上がってしまってます。
だって、私にとっては、「のぞみ=東京」だから。 
ああ、乗りたい。 だって、乗れば5時間後には東京ですよ。
300系や500系の写真が載ってる~っ。後でゆっくり見ます。

そして、4号の名駅舎が「大社駅」なのですよ。
息子が数年前に旅行に行って、写真を数枚送ってくれたけど
駅の中がよくわからなかったんですね。
でも、今回の写真で全体の様子が何となくですがわかりました。
後で、息子がくれた写真と文章を照らし合わせながらもう一度見てみようと思います。

それから、次の5号なのですが、次はなんと・・
名列車が「つばめ」とSL人吉なのです。
予告では787系や800系の写真が掲載されています。
今から、また、ワクワクが続きそうです。

私ですが、だいぶ体力がついてきたみたいです。
そして、いつかきっと、夢の続きを実現しなくてはと思っています。

 [ 2016/03/17 13:57 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

信じたい、そう思わせてくれるもの

たとえそれが何なのかが わからなくても

見ているだけで

明日を信じたくなるような

そんな写真を見ました。





 [ 2016/03/16 13:19 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(0)

素敵な光景


とても素敵な光景を見ました。

微笑ましい・・そんな風にも見えたかな・・。

車両がカッコよくて可愛くて

ふたつ、並んでいる、そんな光景。

まるで春色気分になるような・・


ふんわり・・・ぽっ・・♪


鉄道写真っていいなぁ・・。

 [ 2016/03/15 22:22 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(0)

先週末からの出来事~今日は元気

ずーっと不具合が多かった私のパソコンですが
先週末に、バッテリーパックが
発火するかもしれないという機種・・そんなお知らせが届いて

その後、製造番号などを確認して大丈夫と思ったけど
やっぱり不安だったのでメーカーのホームページでもう一度確認すると

私のバッテリーは別のところで作ってあったみたいで
交換しなくてよかったのですが、なんだかちょっと気分的に・・・でした。

こんなことぐらいで・・なってはいけないんですけど
この3年間、本当にいろいろ不具合が多くて、大変で・・そして発火の恐れ?なんて通知がきたら
さすがに、気持ちがヘナヘナ~~~ってなってしまって。

ダメですよねぇ・・こんなことじゃ・・春なのに。

気を取り直して・・。
先週の木曜日、本屋さんに行ってきました。
鉄道ペディアのページを開くと、エヴァンゲリオンの500系の姿があったのですが
全体の姿・・車体の側面はあのようになっていたんですね。
思わず、すごーい!素敵!未来の新幹線みたい。
私のココロも走り出しました。

そして、「こだま」・・ですが、151系も載っていました。 よかった~。(^^)/

あ、それから、もう一つこれで元気出そう。
カンセンジャーにはジュニアもいたのですね。
500系V06編成の8号車にラッピングされているみたい。

記事を書いたら、元気が出てきました。(^^)/
 [ 2016/03/15 16:59 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

雨音を聞きながら。 今日はファイリングの日。


今日は雨。
鉄道ぺディアを読むようになってから、毎日が(少しだけ)楽しくなってきました。
少しだけ・・というのは、24時間のうちに30分~1時間だけ
読んでいる時は、心がまるっと鉄道に染まっているからです。
本当は、もっと長く浸っていたいのですが、現実に引き戻されると、なんか、こう、淋しい。
旅の帰りの新幹線の中の気持ちみたいな感じです。
(なので、少しだけ・・楽しい・・。)(^^;

第3号は、発売日が昨日だったのですが、こちらは2日ほど遅れるのです。
明日、晴れたらいいなと思います。
本屋さんに行くまでにワクワクして、その場で見てドキドキして
帰宅するまでに、早く見たくて嬉しくなって、ページを開いて幸せになる。
ここ3週間は、そんな日々です。

今日は午後から、雨音を聞きながらNo2をファイリングします。
1ページずつ、そぉっと外しながら、丁寧に綴じていきます。
その作業が、今の私にはとても心を穏やかにしてくれています。

鉄道は、力強くて、優しい・・

今、私はそんな風に鉄道と向き合っています。

 [ 2016/03/09 11:06 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

東京駅のこと

昨年の10月に関東に行く前に
東京駅のことを少し調べていたけれど
あとは、現地で見学しながらでないとよくわからないかも・・
そう思っていたのが、やはり、すごく甘すぎて

猛スピードでバタバタと見て回って
ここでも後悔ばかりしてしまって
帰宅してしばらくは、でも、行けただけ良かったんだと
そう思い込んで、思い込んで・・気持ちにフタをしていました。

そして、鉄道ぺディアのNo2で「東京駅」を見ると
私の心は、一瞬のうちに「のぞみ」に乗って東京へ。

本を見て、そして自分で撮影したブレブレ写真を見て
もっと時間をかけて、北口のドームの3階~1階にかけての
階段の横のレンガづくりの壁面を見たかったなぁ・・とか
ドームの写真、もっとちゃんと撮影したかったなぁ・・とか、いろいろ思いました。

そうそう、東京駅は、「復元」ではなく「復原」なのですね。
そしてそれは、「原型に戻す」という意味があったからということなのですね。

復原→改修などで最初と形が変わったものを元に戻すこと。
復元→失われた建物を再現すること。

目的地に行くまでの気持ち、目の前にした喜び、
そして帰ってきて、その後、時間が流れて・・
でも、一度目に焼き付けたものは
こうやって、また私の心にいろんな感動になって映ってくる。

今日は、こんな遠くにいながら、しかも家の中で
東京駅に触れることができました。

これはちょっぴり苦い思い出なのですが
東京駅はとても大きいので、どうやってというか
どこからどんな風に撮影したらいいのか本当にわかりませんでした。
(今見ても、どれもが中途半端に切れているものばかり・・。)
20151009

しつこいけど・・
(↑本当にしつこい性格。)

すぐ近くで見るのが好きなのかも


一昨日、鉄道ぺディアNo2を買いに本屋さんまで行きました。

今回は、ななつ星や500系、東京駅のことが載っていて
ページをめくる度にワクワクしました。

鉄ぺでぃあ

今回の特別付録は、こちら。36ページでガイドつき。
読んでいると、館内の様子がわかるような気がしました。

鉄ぺでぃあ

「車両のしくみ」では車両をかさ上げ展示してあるので
床下だけでなく、構造をいろんな角度から観察できるみたいです。
オープンしてしばらくして落ち着いたら、是非行ってみたいです。

私は車両を見て、「あれは?」「これは何?」すぐにそう思ってしまうのと
気になるとすぐ近くで観察したくなるので
博物館に行きたくなる気持ちがどんどん高まってしまうみたいです。

昨日から暖かくなってきました。
今月末には、電車に乗って出かけようと思っています。

カメラを持って・・。
 [ 2016/03/06 15:18 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(6)

私の一週間のひと区切り(鉄道編)


一冊が薄いので、1週間でなんとか読み終えることができました。
(わからないところは、今は、つつーっとそのまま読み進めています。)

本当は、気になる部分、そして車両のことで書きたい気持ちもあるのですが、
あまりにも幼稚(これは本当に・・)なことを書いてしまいそうなので
それは、そぉっと心の中に。

いちばん最初のぶんをバインダーに綴じました。
たったこれだけですが、自分では小さな達成感のような、
鉄道に触れた~という気持ちが、じんわりと湧いてきました。

20160302161937704.jpg

次の号は昨日発売になっていますが、こちらは数日遅れているんじゃないかな・・
そう思ったので、明日以降に書店に行ってみようかと思っています。

歩いて・・。

本当は電車で・・って書きたいんですけどね。(^^)

本当、電車に乗りたいな。
 [ 2016/03/02 16:37 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-