駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元気や希望や、心も運ぶ・・それは・・

デーデ

いつもお世話になっているn221kさまから頂いた絵本に

とても感動してしまったので、今回はブログで紹介させていただきます。


2011年3月11日、東日本大震災によって 多くの方が避難所で過ごされました。

3月とはいえ、寒い毎日・・

石油、ガソリン、重機の燃料が不足する中、道路や線路も壊れ電気も止まり

燃料を運ぶことができなくなりました。


そして、その年の3月26日、新潟から郡山をつなぐ磐越西線を

DD51 2機が連結して10両のタンクを引っ張って走り続けたのですが

一番急な坂の途中で、雪と線路のサビのせいで止まってしまいます。

デーデ


真っ暗な闇の中で、悔しい思いのまま朝を迎えたDD51の後ろで聞こえた

ガチャン・・の音。

後押しするために、DE10が応援にやってきたのです。


デーデ


ディーゼル機関車たちは、力を振り絞って坂をのぼり

その後、無事に被災地へ燃料を運ぶことができました。


淡々と書いていますが、絵本とは思えないほど

その時の状況が伝わってきて、私は思わず「がんばれ!」そう叫んでいました。

そして、道路や線路が壊れ、人々の日常が変わってしまった時・・

それを少しでも普通の状態に戻すために鉄道の力が必要とされたこと・・

絵本を読み終えた時に、いろんな想いが残りました。


そして、絵本を読んだその10日後・・・

九州の熊本で大きな地震がありました。

被災地は今も大変な状況です。

でも、昨日、九州新幹線が全線再開しました。

多くの方が駅のホームでのインタビューで

「新幹線が走ってくれると、元気が出る。」「安心した。」

そのように答えてありました。


今日のニュースでは、「元気に!九州」のラッピング車両も運行。

鉄道は、人や物だけでなく、元気や希望や・・

そして人の心も一緒に運ぶものだと

いま、心の底から感じている私です。



 [ 2016/04/28 16:07 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(2)

不安な中でも・・


先週末のTVのニュースをみた時に・・

いつもならこの時期、観光客でにぎわっているはずの由布院駅前は

今回の地震の影響で誰もいない状況でした。


そして、旅館やホテルもキャンセルが続いているらしく

GWを控えて、今後どうなるのか心配の声も聞こえていました。


でも、今朝、洗濯物を干しながら ふとTVの画面に目をやると

由布院駅をバックに記念撮影をする人たちや

お土産を購入している人たちが見えて


そして、駅のその向こうにはオリーブグリーンの車体が・・。


「ああ、ゆふいんの森号だ・・。」


思わず、目頭が熱くなりました。

「落ち着いたら、私も由布院駅に行かなきゃ。」

誰も聞いていないのに、自然と声が出ていました。


特急列車も、新幹線も、頑張ってる。

みんなの日常を取り戻すために頑張ってる。


20160403

                   4月3日博多駅にて撮影



そして、人も・・。

私の家族も被災地で頑張ってくれていると思います。

雨が降っているので、気をつけて。

そして、少しでもお役に立てるように・・。

それが母である私の願いです・・。


 [ 2016/04/27 13:27 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(2)

明日・・



新幹線が・・走る・・。


よかった、よかった・・


ありがとう、ありがとう・・


きっと、みんなも元気になる・・

 [ 2016/04/26 21:54 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(2)

開けてビックリ、またビックリ・・


駅長カープ坊やの存在をはじめて知った私は

こちらのパッケージのデザインにうっとりしながらも

(走者が車両ですよ、車両・・すごいです。)


駅長カープ坊や


1個食べよう・・そう思って取り出すと・・・

あっ!車両が見えた!


駅長カープ坊や


すぐさま、お饅頭を全部外してみると、こんなところにも・・(細かい・・。)


駅長カープ坊や



そして、包みを開けると、お饅頭の上にも 駅長カープ坊やがいました。(^^)/


駅長カープ坊や


丸いけど、お味はしっかりともみじ饅頭。

生もみじ(?)のようで、とても美味しかったです。

私も広島に行った時に、駅長カープ坊やを探してみたいと思います。


4月3日、博多駅でN221系さまとお会いした時には

撮影をご一緒して、お話しをさせていただいただけでなく

お茶目なEF63も含めて、機関車の絵本など

たくさんのお土産を頂いてしまいました。

ありがとうございました。m(__)m


そして、機関車の絵本にはとても感動した私でした。

(いま、まさに九州がその状態になっているので、胸がじーんとしています。)

落ち着きましたら、感想と共に

みなさんにもご紹介させていただきたいと思っています。


 [ 2016/04/25 13:08 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(2)

写真を見ていると・・

生きていると、いろいろあります。

不安な時もあるし、不安なこともあるし。

この「時」と「こと」・・地震が起こってからの私は、微妙に違うのです。


 [ 2016/04/24 14:45 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(0)

走ってます。(気持ちだけ・・)

ここのところ、ずっと家の中ですが


今日の私の気持ちは・・

 [ 2016/04/23 22:43 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(0)

男らしくて力強いけど・・

機関車のイメージは、男らしくて力強い・・

私はずっとそう思っていて


その中でも、特に EF63には

近寄りがたいほどの迫力を感じていたのだけど・・


でも、でも・・・


こんなにお茶目な EF63を発見してしまいました。


EF63


思わず微笑んでしまうでしょう?


EF63


可愛い・・。


EF63


彼らがどこにいるのかというと・・


 [ 2016/04/21 17:07 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(4)

元気になれるような記事を・・・

一昨日、昨日と・・

鉄道に関する記事や写真で

遠くから応援してくださっていること・

胸がいっぱいになる思いがしました。


私もこれから・・ 

元気になれるような記事を 書いていきたいと思っています。



4月3日 博多駅にて撮影。EF81 451

EF81 451


ありがとうございます・・

機関士さんに手を振りました。


 [ 2016/04/20 16:47 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(2)

がんばろう


がんばろう・・

                  2011年5月 撮影

頑張れ!


がんばろう・・


みんな、頑張ろう・・



がんばれ


一つ一つの力を合わせれば


きっと、大きな力になる。





 [ 2016/04/19 12:23 ]  いろんな想い | TB(0) | CM(-)

赤い屋根

赤い屋根が・・


 [ 2016/04/18 19:09 ]  いろんな想い | TB(0) | CM(-)

こんなに揺れたのは初めてでした。


もう みなさんご存知だと思うのですが

昨夜、地震があって、九州は各地でずっと余震が続きました。

私が住んでいるところは、震源地からはかなり離れていますが

耐震構造の住宅でもグラグラっと横に揺れて

それが何度も、何度も続き、深夜にも揺れて、怖くて眠れませんでした。

こんなに揺れたの(余震が続いたの)は

生まれて初めてだったと思います。

怖かったです。


震源地が熊本県というのは、昨夜知りましたが

被害に遭われた方がいらっしゃることを知り

胸が痛くなる思いです。


一日も早く、日常の生活に戻れますように・・。

心からお祈りしております。


そして、今朝、TVで熊本城の姿を見て驚きました。

天守閣の瓦が崩落し、国の重要文化財の長堀(全長 約242m)も

100メートル以上が倒壊したそうです。


だけど・・

 [ 2016/04/15 13:53 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(3)

ホームで思ったこと・・・


夕方になると、小雨が降っていました。

雨に濡れた ゆふいんの森号は、
いつもより、しっとりと落ち着いた感じに見えました。

20160403 0

私は、数年前に特別列車でしか乗ったことしかないので
いつの日か、この列車に乗って、由布院まで行ってみたいです。



そして、今回、ふっと思ったのですが・・

仮面が二つ・・のようですが、車両の目元・・

20160403 0

じーっと見ていると・・

20160403 0
 [ 2016/04/14 13:45 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

DE10

ただでさえ不具合の多い私のパソコン、なのですが
この2~3日、すごく調子が悪くて、画像編集に時間がかかるだけでなく
記事を書くときも、どうしてなのか進まない状態なのです。

でも、今日はなんとかなりそう・・(でも、いつもの2倍ぐらいかかってる・・。)

それでは、動いてくれているうちに書きます。

DE10は、ななつ星のところにやってきました。

20160403 0

連結作業中。

20160403 0


そう、そうでした。
こちら側の運転台に機関士さんがいらっしゃいました。
(だから、側灯が点いてる。)

20160403 04


勉強になりました。

20160403 0
 [ 2016/04/12 15:13 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(0)

星の中をみつめて


中、すごいですよ・・
外からチラッと見ただけなのですが・・。
20160403


4月3日 博多駅にて撮影
 [ 2016/04/10 20:46 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(2)

みつめて・・


1人だったら、たぶん、そこまで見なかったもの。

教えてもらって、そうなんだって気がつくこともある・・


20160403


そして、そこから、どうしてなんだろうって・・

いろんな思いがどんどん膨らんでゆく・・


20160403



 [ 2016/04/08 14:49 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(0)

もしかすると、こんな会話?

「783系・・・見つめる先には」の続きです。

さて、そろそろ時間だ。

20160403 0



行かなくては。

20160403 0



それじゃ、また会おう。

20160403 0



うん、元気でね、ばいばい・・。

20160403 0

なぜかこの時の783系のお顔が、とても可愛く見える・・。


そして、ここで一つ気づいたのは・・
 [ 2016/04/07 14:15 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(2)

783系・・見つめる先には

きっとね・・

お互いにね・・

「お疲れさま!」 って

20160403

言ってるのかもしれないよ・・

声は聞こえないけど。
 [ 2016/04/06 15:16 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

新幹線のある部分・・

実は、私、今まで 新幹線の・・・

20160403 0


幌のこの部分なのですが、のり巻きみたいに
ぐるっと巻いてあって、ところどころがとめてあると思っていたのです。

20160403 0

そうではなかったんですね・・。(^^;
部分的に外れるというか、いくつかに分けて取り付けてあるということを
この日初めて知ったのでした。

新幹線「つばめ」から見えた もう一つの「つばめ」

SLの時代から考えると、つばめの歴史は長いけど
今を走る「つばめ」は新幹線・・。

20160403 0


でも、こちらの「つばめ」は新幹線なのだけど

20160403 0


懐かしい気持ちにさせてくれる・・

20160403 0


787・・・

それは・・

787系リレーつばめ2009010304  787系リレーつばめ2009010303

787系リレーつばめ2009010301  787系リレーつばめ2009010302

787系リレーつばめ2009010303  787系リレーつばめ2009010305

思ってくれるみなさん・・・

関門を越えた向こうで

リレーつばめ・・2009年1月 博多駅にて撮影。

書きたいことがいっぱい。そのうちの一つから感謝と・・

ある機関車の絵本の3ページ目を読み始めた時点で
もう涙腺が緩み始めたので、パソコンの画面が見えなくなるといけないので
先に、記事を書くことにしました。
私は車両にも感情移入してしまうから、もうすでに車両=人=心がある⇒どんな気持ちだっただろう・・
(続きは、後で読もうと思います。)

昨年、関東に向かった時は小倉駅から乗車したので、博多駅に行ったのは
昨日が一年ぶりぐらいではなかったかな。
そう、あの日2015年4月5日、あれ以来、博多駅には行っていなかったのです。

この1年、私も何度も体調を崩して、精神的にも落ち込みながら
正直、今だから書くけど 生きていくってしんどいなぁ・・
そう思うぐらい凹んだ時もあったけど(今もたまに)
頑張って駅に行けば、こうやって気持ちが元気になるんだっていうことを
昨日、また教えてもらったような気がしています。

そして、鉄道って・・やはりその先にはレールだけではなくて
人・・、そう、人の心が見えてくるものだと思いました。

その場で、車両、動かす人、見つめる人、
写真を撮影した人の気持ち、そしてそれが伝わること・・
本当に、いろんな想い・・

元気をたくさん分けてもらいました。

 [ 2016/04/04 13:19 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(0)

新幹線ホームにて


20160403 0


ぴかっ・・・

20160403 0



20160403 0


博多駅・・

はじまり、はじまり・・

 [ 2016/04/03 22:59 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



