駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

桃太郎とつばめで元気になる。

今年の夏は暑いだけじゃなくて
本当に、もういろいろあって大変ですが

でも、家に居ながらも
遠くの情報を教えてもらったり、写真を見せていただいたりして
私も旅しているような気分になっています。

自宅では、鉄道グッズにも癒されていますが
今、一番活躍しているのはお友達からいただいた「桃太郎コースター」
(いつも使っています。)

こちらはバッグにもつけられるようになっているので持ち運びにも便利。
たまにはカフェにこのまま持っていって
「マイコースター持参です。」なんて言ってみたいのですが
今は時間が取れなくてカフェにもいけない私です。
つばめとモモちゃん

そして、カレンダー。
今、8月だよって突っ込まれそうだけど
すみません、いいんです。
たぶん、このままずっと800系のまま・・と思ったけど
9月になったら、きちんとめくりますね。
(何の車両でしょう・・?)
 [ 2016/08/28 13:58 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)

都会の色

この色合い。ああ、都会だ~・・という感じが・・。

20160815135953026.jpg


こちらも同じく・・

意地悪~

20160815140104506.jpg


20160815140028538.jpg

楽しかった1日の終わり

博多駅「500 TYPE EVA Cafe」その3
「使徒カレー」と「初号機パスタ」どちらも美味しかったです!の続きです。


「500 TYPE EVA Cafe」は、想像していたよりも落ち着いた空間で
しかも、食べ物も美味しくて、とても素敵な時間を過ごすことができました。

20160718


この1年ほどは、ずっと悩んだり考えたりで
心身ともに上がったり下がったりの毎日だったけど

昨年の鉄道博物館に行ったあたりから
鉄道とふれ合う度に元気を取り戻してきたような
そんな気がしている私です。

20160718

立ち止まったり、歩き始めて、また転びそうになったら
またこのカフェにきて500系のケーキを食べて
元気を出そうかなって・・今、そう思っています。

できれば、このカフェ・・ずっと続けて欲しいです。

それから・・
 [ 2016/08/11 14:04 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(2)

博多駅「500 TYPE EVA Cafe」その3「使徒カレー」と「初号機パスタ」どちらも美味しかったです!

博多駅「500 TYPE EVA Cafe」その2「500系のケーキとアイスは美味しかった」の続きです。

何を食べるのか・・。
実は、ここでかなり迷ったんです。
見た感じでは、やっぱりカレーが一番美味しそう・・。
でも、カレー二つっていうのも面白くないし、
せっかくここまで来たんだから別のものも食べたい。

そう思いながら、穴が開くほどメニューを見ていたN221Kさまと私だったのですが
20160718 0

最後の最後は、「やっぱり初号機パスタしかない!」そう思いつつも
あの独特な色を見ると、ちょっと勇気が・・。
でも、ケーキがあれだけ美味しかったんだから、きっと大丈夫。

というわけで、ゆず胡椒と有明産の海苔をブレンドしたペーストを使った「使徒カレー」と

・・「使徒カレー」・・ちょっとだけいただきましたが、
有明産の海苔がきいてる?のか、とても美味しかったです。
今考えると、テイクアウトすればよかったと思うほど美味しかったです。
でも、実は、この日私は家族の晩ご飯にカレーを作って出かけていたんだった・・。(^^;・・・

20160718


初号機カラーの紫(むらさき芋)と緑(ほうれん草)のパスタを使用した
ジェノベーゼソースの「初号機パスタ」を注文しました。

20160718


アップで。 色だけ見ると引いてしまいそう?
ところが・・・
初号機パスタもとても美味しかったんです!

20160718

ジェノベーゼソースがまろやかで、くどくなく、上品な味。
紫と緑の麺によく絡んで食べやすく、本当に美味しかったです。

もしも「500 TYPE EVA Cafe」で、初号機パスタを食べるかどうか
この色だけで迷っている方がいたら・・・
ジェノベーゼソースが好きであれば、こちらのパスタはオススメです。(^^)/


そして私は、パスタの上の小さな旗を

20160718


 [ 2016/08/09 15:53 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

博多駅「500 TYPE EVA Cafe」その2 500系のケーキとアイスはとても美味しかった。

博多駅「500 TYPE EVA Cafe」その1の続きです。
実は、この日はすごく暑くて・・
おまけに博多南駅で体力を使い果たした?のか
夕方になっていたけど、私はあまり食欲が無くて(お昼はしっかりと食べました。)

夕食は無理かも~・・・・・そう思って、とりあえず500系のケーキを注文。

おお!すごい!500系に見える。
いえ、でも、カタチだけじゃなくて、これがすっごく美味しかったんです。

20160718 0

福岡でも有名なスイーツ店「ストロベリーフィールズ」で作られたものらしいのですが
ケーキがふんわりして、クリームも程よい甘みで、アイスも爽やかなベリー系の味で
ついさっきまで食欲が無いなんて言っていたけど、あと2個ぐらい入りそう・・。(^^;

そして、このお皿がまた素敵!
これ、1枚いくらかで売ってくれないかなぁ・・そう思ったほど。
このお皿を使ったら、朝からモリモリ食べられそう。

20160718 0

コーヒーには、プリントクッキーがついていました。
(コースターはお持ち帰りできます。)

20160718 0

カップの反対側には、真上から見た500系が。
カップの下のお皿の模様は線路ですよね。

20160718 0


食欲が無いと言っていた私は、500系のケーキのおかげで
胃が回復したのか(←どこまでも変な人)急にお腹が空いてきて
「さあ、何を食べよう、何にする?」と
このカフェで夕食をとることにしました。

20160718 0

しつこいみたいですが、500系のケーキとアイスはとても美味しかったです。
よろしかったら、みなさんもどうぞ。
 [ 2016/08/08 13:32 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(2)

博多駅「500 TYPE EVA Cafe」その1 何を食べる?

500系をたくさん見て、乗車して・・・
最後は、「500 TYPE EVA Cafe」に。

20160718 0

500系のケーキを食べるのは決めていたのですが

20160718 0


この日、注文する直前まで悩んでいたのが・・お食事のほう。
せっかくだからオリジナルメニューを食べたいですよね。
でも・・・
この中から選ぶとしたら

20160718 0

そうですね・・

20160718 0

使徒カレーか(可愛い・・)

20160718 0

初号機パスタ・・。
ジェノベーゼソースのパスタですが
麺の紫色はむらさき芋、緑色はほうれん草。

20160718 0

あなたなら、どちらを選びますか?

そして私は
 [ 2016/08/07 13:12 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(0)

500系・・さよなら、またね。

そして、その後・・上ばかりが気になっていた私が目にしたのは・・

えーっ!500系。

20160718 0

ここにやってきたということは、私、帰りも500系に乗れるってこと?

20160718 0

博多駅まで、また500系に乗れるなんて。

20160718 0

この日は、本当に素敵すぎる1日でした。

20160718 0

天井の形が・・ああ、500系~・・・。

20160718 0


そして、初めて見ました。このラック?
前の方だけについているんですね。

20160718 0

途中で見下ろせば、竹下駅のところに黒いDE10がいました。

20160718 0

そして、885系。

20160718 0

博多南~博多間は、あっという間。
もっと一緒にいたいけど、もうお別れしなくては。(涙)

20160718 0

500系・・さよなら、またね。
でも、今日は本当にありがとう。

500

次回の予告・・
 [ 2016/08/06 16:52 ]  博多南駅 | TB(0) | コメント(2)

新幹線のようには進めませんが・・

気がつけば、前回の更新から一週間が過ぎていました。(汗)
この暑さでパソコンの動きも悪い、私のアタマも、もうどうにかなりそう~。
でも、今日は頑張って大急ぎで書きます。
(今日こそ絶対に更新するんだ!←気持ちはいつもそうなんですが。)

前の記事の続きです。
博多南駅のホームで・・
20160718 0

見つけたのは、漢字の「八」?が逆向き?
でも、パッと見た時には、お隣はVなのか山(?)の記号?なのかと思った私。
20160718 0

これ、逆じゃなかったんですね。(^^;
車掌さんから見て・・だったっけ?
すみません、また中途半端なことを書いています。
20160718 0


のぞみ・・東京。
行ってらっしゃい、お気をつけて・・。
でも、本当は私も乗せていってほしい・・。

そして、上の方を見ると、あれ?
20160718 0

どうして白と
20160718 0

オレンジ色なんだろう。
20160718 0


またもやこんな中途半端な記事を書いてすみません。m(__)m
 [ 2016/08/05 16:32 ]  博多南駅 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-