駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

月別アーカイブ  [ 2016年11月 ] 

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

残念すぎる・・首、イタッ・・上向けない。だからまた来ます。

やった、「車両のしくみ」コーナーだ。
ここ、楽しみにしていたんです。
だって、普段は床下なんて見られないんだから・・

20161110


それでは、いざ・・

20161110


あ、ゆれ枕ばりが見える・・イタッ・・・
く、く、く、首が痛い~~~~~っ・・・
20161110

私、かれこれ7~8年前に頸椎を圧迫してしまい
当時は神経からの痛みがひどくて仕事もできない状態になったんです。
今は普通に生活はできていますが、疲れたり急に寒くなったりすると痛みがくることがあるのですが
この時、上を向いた瞬間に違和感、そして上を向けなくなってしまったんです。

イタッ、イタッ・・と言いながら、撮影したのはこの2枚だけ。

でも、砂まき管が見えました。

20161110


残念すぎます。
なので、また来ます。
 [ 2016/11/30 14:31 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(0)

幹ハカと3段と・・

京都で見る・・幹ハカ
20161110

先ほどの昭和の駅からここにきたのですが、気がついたら500系のところにいました。
(パンフレットを見ながら書いていますが、どこのあたりを通ったんだろう・・。真ん中だった?)
20161110  20161110

そして、そのお隣はクハネ581
20161110

上に小窓があるのは3段の寝台だから・・というのを聞いて
20161110


こちらを撮影している時に
20161110

ハシゴが見えて・・
20161110

もしかしたら中に寝台がつくってある?つくってあるのかも、見えるかも・・で、
いつものようにあっちバタバタ、こっちバタバタしながら反対側に(確か)回ったら・・
20161110

3段になってる~~~~っ!
20161110

今気づいたのですが、2段目のところのハシゴは細くなっていますね。
でも、一番上って結構高いですよ。上るのが大変そう・・。
だけど、何だか楽しそう。乗ってみたかったなぁ・・。
20161110

カーテンは当時のままなのでしょうか・・。
 [ 2016/11/29 14:07 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(2)

昭和の駅


昭和初期に建てられた駅をモデルにしてあるそうです。
駅の前には丸ポスト・・懐かしいですね。
20161110


当時の窓は木枠だったのですね。
20161110

奥の部屋にはレジが置いてあったのですが・・
20161110


今、画像を編集していて黒電話の奥にマイクみたいなものが・・
拡大すると、乗車券日付〇〇〇・・と書いてあるのが見えます。
〇の部分がよく見えないのですが、もしかすると切符に日付を入れる機械?
(時間が無いのを理由にしてはいけないけど、また今度、行った時に確認しなくては。)
20161110

ホームに出ると、木製のベンチがありました。
そして、国鉄色のこちらの車両は・・・
20161110


キハ81。
(余談ですが、2階のレストランにはキハ81ブルドックパンケーキがあります。)
20161110

20161110

駅の前には、これまた懐かしいお店がありました。
このお店の中の駄菓子も気になったのですが
また今度ゆっくり・・

でも、写真を拡大して見ていたら・・・
 [ 2016/11/29 13:24 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(0)

100系・・そうなんです、ここを見なくてはいけないんです。

よいしょっと・・・、しゃがんで、しゃがんで・・。
20161110

実物、下から見ました。


こちらが何なのか・・というと


 [ 2016/11/28 14:15 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(2)

続きます・・

EF52 1
車両の横にステップがあるので、たぶん上がって間近で見れるはず・・
でも、そうしていたら間に合わないので、ここから。
また来ます、必ず・・。

20161110


287系・・
京都に来るまでに、たくさん見たけれど、ちょっと近寄って見てみよう・・そう思ったら
その上の鍵のようなものに目がいきました。
20161110

「国鉄分割民営化記念特製キー」と書いてありました。
もしかして・・でなくても動輪の形・・。
20161110
 [ 2016/11/28 13:46 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(0)

途中ですが・・その2

京都鉄道博物館の記事の途中ですが・・(その2)

そして、今日はできることならば夕方から博多に向かいたかったのですが
今日は・・



荷物の中の一つは、201系と・・
おみやげ

 [ 2016/11/27 13:47 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(2)

途中ですが・・・

京都鉄道博物館の記事の途中ですが
今日は週末なので、ちょっとひと休み・・ということで

私の今の気持ちを少しだけ・・


おみやげ12

このブログを通して知りあえたみなさんとは
関門を越えてでないと・・なかなかお会いすることができなくて

もう少し近かったら、イベントなどでも撮影をご一緒できるのになぁ・・と
たまに思うことがあります。

でも、遠くだからこそ・・自分の近くでは見られない車両や
思いがけなく走り出した列車のことを教えあったりできる・・
そんなこともあるんですよね・・。
おみやげ1

目の前に見える本物のレールと
見えないけど、伝える気持ちが繋がるレール・・

その二つが同じように輝いて見える時

ああ、鉄道って素敵だなぁと・・改めて思う私です。
 [ 2016/11/26 20:42 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)

館内に入りました。


館内に入って、一番最初に見えたのは500系でした。
20161110


なぜかみなさん、500系のお鼻を撫でていくような・・。
20161110


581系の外観もしっかりと見ないといけないのですが、
時間配分する中で、今回の私は外側よりも内側というか・・
3段の寝台になったところを見なきゃ・・で頭が一杯・・。
20161110


489系・・雷鳥のマークがよく似合いますね。(^^)
(実は、連結器カバーのところをしっかり撮影したけど
その部分がピカピカに光っていて、後から見ると自分が写っていたので残念ながらアップできず・・。)
20161110


矢印の一番上・・この実物を見たかったのです。
これがどこを表しているのかは、また別の記事で・・。
20161110


鉄道の黄金期と紹介されてあって、この二つのヘッドマークを見たら
立ち止まらないわけにはいきません・・・。パチリ。
20161110


あーっ、これ、これ!
本でしか見たことがなかったのです。
このヘッドマーク、EF58の青大将についていたのですよね。
今、思ったのですが、「つばめ」の文字の両端のマーク・・何か意味があるのかな?
(向かって左側・・まるで昔の真空管のマークみたい。)
20161110


1972年 昭和47年当時の在来線。
こんなにたくさんの特急が走っていたのですね。
20161110

 [ 2016/11/25 15:20 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(4)

トワイライトプラザ

トワイライトエクスプレスとEF58です。
はっきり言って、ここだけで1時間以上かかるはずなのですが
もう、心を鬼にして、サッと、パッと進みます。(苦しい~~~っ、これって本当に苦しい。)
20161110

それならば、せめて近くでお顔を・・
あの黒いポチ・・は、洗剤(でよかった?)が出てきてワイパーで窓を拭き拭き・・でしたよね。
20161110

厨房。窓から覗いただけですが、列車の中とは思えませんでした。
20161110

レジがありました。
20161110

メニューだけを見ても美味しそう。
スペアリブもあったのですね。
20161110


きゃーっ!!すごい!まるでレストラン!
20161110



そしてここで・・・
すみません、私は画像整理をして、ここから頭の中がごちゃごちゃになってしまいました。
この寝台車・・もしかするとお隣にあった車両だった・・?
20161110


こちらも・・上と同じ?
20161110

これがお隣にあったオロネ24。
20161110

こちらは車掌さんのお部屋だったと思います。
20161110

20161110


後ろにはEF65がいました。
20161110


ゆっくり見たいと思えば、プロムナードとトワイライトプラザだけでも2~3時間はかかりそうです。
でも、急がなきゃ・・の私は、次へと進みます。
 [ 2016/11/24 13:20 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(0)

プロムナード・・続き。ゆっくり見たいけど、急ぎます。

言い訳ではないのですが(でもそうなるかも・・)
今回の京都博物館行きは突然、急に決まったのもあるのですが
事前には、ほとんど下調べをしていませんでした。
それは・・
大宮の鉄道博物館行きの前には、かなり長いこと下調べをし過ぎて
ノートに書き込んで、これは見どころ・・というのを事細かく書きすぎて
それを見ながら一つ一つの車両に時間をかけてしまったので
開館から閉館までいたのに1階で終わってしまったので
今回の京都は、まったくその反対で見学してみようと思ったのです。
今度は閉館までは居られなかったし、その日の夕方に帰らないといけなかったので・・。

心残りはあるとは思うけど、それを次回までの宿題にして・・そんな気持ちで回りました。

プロムナードの続きです。

DD54 
西ドイツの企業との技術提携によるエンジンと変速機を搭載したディーゼル機関車なのですね。
トラブルが多発して短い間しか走っていないそうですが、どんなトラブルだったのだろう・・
今度機関車の本で調べたいと思います。付箋を貼っておいて、またいつか記事にします!
こちらの機関車のいろんなところが気になって、ゆっくり見たかったけどそれはまた今度。
でも、少しだけ・・。
20161110

ドアのところのこちらなのですが、機関士さんが上るために?
それにしてはこんなにたくさんいらないような気もするし・・。
左右に白い手すりもついているからそうでもないみたいな気が・・。
20161110

そしてこちらは↓タブレットキャッチャーでしたよね・・。
20161110

関西に来て、たくさんの103系を見ましたが
今現在も元気に走っているけど、博物館にも展示されています。
20161110

こちらの103系は・・
20161110

一番最初にできたのですよね・・。
20161110


続きます・・。

本当は一気に更新したい気持ちです。
それぐらい、前向きになれた京都行きでした。
記事、書きたいけど晩御飯作らなきゃ。
 [ 2016/11/23 16:58 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(2)

0系の見学から感動したこと

自分の目の関係で、画像を大きめにしています。
逆に見辛くなってしまうかもしれません、すみません。m(__)m

手前のクハ86を通り過ぎてしまって申し訳ないのですが
また今度来た時にゆっくり見ます。(本当に、また来るつもりになってる私。)
20161110


0系のライトを間近で見ます。
ああ、本当だ、赤いものが見える。
赤い矢印なんかをつけてごめんなさい。m(__)m
ここのところに赤いのがついていて、これがテールライトに切り換わっていたんですね。
n221kさまから教えていただきました。
20161110

そして、これもこの時に教えていただいて初めて知ったのですが
グリーン車のドアの周りの色はこんな風に違っていたのですね。
20161110

ビックリしました。
20161110

色が違うというか、ドアのつくりが違う・・と書いたほうがよかったのかな。
20161110


0系の台車なのですが
20161110

IS台車・・石沢さんのIと島さんのSから名付けられたのですね。スゴイ・・。
20161110


空気バネ・・中はこんな風になっていたんですね。
20161110

パンタグラフ。
20161110

車内信号装置。
運転台に制限速度を表示させて列車の位置を自動的に検知し、
列車同士が接近すると自動的に減速させるそうなのですが
説明を読んでいて、すごい・・と思ったのは
「いかに列車を止めるか」ではなく
「いかに衝突しないように列車を走らせるか」という考えのもとに開発されたということ・・でした。
20161110

20161110

ゆっくり見たかったけど、そうしていたら大宮と同じことになってしまうので
ここは気持ちををスパッと切りかえて、後ろ髪をひかれる思いで
この場所を後にしました。
20161110

でも、全てがこんな気持ちでいたので
最後は髪の毛が全部無くなってしまいそうでした。

まだ最初だけしか記事にしていないのに、
ああ、また京都に行きたい、そんな気持ちです。

実は・・
 [ 2016/11/22 11:50 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(0)

プロムナードにて・・

エントランスホールからプロムナードへ・・
京都鉄道博物館

歳のせいか・・(^^;
帰ってきて一週間経った先週末から少し頭痛と眩暈がしていて
画像をアップするのがちょっときついので、今回は1枚だけ・・。

そして、ここで少しだけ今回の博物館行きのことを書かせてください。m(__)m

実は、今回の大阪から京都を案内してくださったのは
ブログでいつもお世話になっているn221kさまだったのです。
午前8時から大阪駅、福島駅で撮影して、特急に乗って京都の博物館へ。
そして、鉄道博物館も今回は閉館までは居られないので
展示車両や展示物に後ろ髪をひかれても、あまり立ち止まらずに館内を歩いて最後まで見る。
そして、館内でお昼ごはんを食べる、お土産を買う・・という私の希望を全て叶えてくださいました。

新幹線に乗る17時20分までの間に、本当に2~3日分あったのではないかと思うほど
充実した1日を4ヶ所の駅と鉄道博物館で過ごすことができて
今も記事を書きながら、本当に感謝の気持ちで一杯です。

こうやって博物館に行って見学ができたというご報告ができるのも
n221kさまのおかげだと思っております。
ありがとうございました。m(__)m

次の記事からは、頑張って更新しますね!
 [ 2016/11/21 15:07 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(2)

博物館までの道のり・・その2  もう少しだ!

あっ、桃太郎が来る!
でも、こんなところから撮れるかな・・そう思いながら、走り過ぎる桃太郎をパチリ。
下から見ると迫力あるなぁ・・・。
20161110

そして、まん丸お鼻につぶらな瞳の
20161110

ちっちゃな0系に会いました。
(思わず、頭を撫で撫でしてしまいました。)
20161110

さらに歩いて行くと・・・
20161110

正面から。
20161110

やっぱりこの角度からかしら?
500系だけ・・3枚も撮影してしまいました。(^^;
20161110

あら、ここだけ線路もついてる・・。
20161110

そうです。
20161110

もう、すぐそこです。
20161110

いよいよです。
20161110

京都鉄道博物館・・・梅小路公園・・・おもいやり駐車場・・
20161110

なんて素敵なのでしょうか。
本当に来てしまいました。

前日は睡眠4時間だったとは信じられないぐらい、この日は絶好調。
いつもなら睡眠不足+神経からの痛みで
2日目は決まって頭痛で起き上がれないというのが
ここ数年の私、なのですが、今回はそれが無かったんです。

でも、興奮しすぎて博物館前で鼻血が出そう・・。(出ませんでしたけど・・。)
夢じゃないだろうか、そう思うほど、ここまでで嬉しさ一杯だったのでした。
 [ 2016/11/19 15:54 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(0)

博物館までの道のり・・その1 

鉄道がお好きな方は・・
この部分を見れば、何の機関車なのかがおわかりですよね。
20161110

ちょこん・・
20161110

C62・・なのですが、煙突の上に何か見えますね。
20161110

1円玉・・。どなたかが、お地蔵さんと間違われたのかな。
(もしかすると、SL地蔵だったりして・・。)
20161110

581・・よく見ると、特徴をつかんでいるような・・。
20161110

こちらの機関車がよくわからないのですが、今思ったのが・・
20161110

向かって右矢印が梅小路公園、左矢印が京都駅。
この矢印に従って進めば、鉄道博物館に到着するのですね。
(当日は、そのことも頭に無かった私。)
20161110

こちらは、80形と書いてありました。
20161110

この道はまだ続くのですが、
ちょっとここで更新します・・。
 [ 2016/11/18 14:10 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(0)

103系、そして・・

11月18日 訂正いたしました。

引き続き、京都駅のホームにて。
ウグイス色抹茶色の103系が行ってしまわないうちに、急いで移動しました。
103系が並んでいます。
20161110

この角度から見ると、前面の窓の凹み具合がよくわかります。
20161110


屋根、屋根、屋根が・・・
20161110

ザラザラっぽいのとツルツルっぽいの・・
20161110


そして、グローブ型ベンチレーター、クーラー、パンタグラフ・・
屋根の上にはこんな感じで並んでいました。
20161110

実は、この時に扇風機が見えていたのですが・・・お客様がいらっしゃったので
ちょっと恥ずかしい・・・というわけで
後ろの方だったら少ないかも・・と教えていただいてそちらへ移動。

そして、扇風機の撮影にめでたく成功・・。
20161110
凹んだところについていました。
せっかくなので、もう1枚。(^^;
20161110

撮影した後に、別の103系がやってきて
20161110

それが今回の記事の1枚目の写真になります。
20161110


そして・・向こうのホームには・・
20161110

可愛いお顔の117系がいました。(^^)
20161110

この後、エスカレーターに乗ったのですが
ちょっとビックリしたのが・・・
 [ 2016/11/17 13:56 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(2)

0番線

前回の記事の最後の写真を見て、今になって気がついたのですが
京都駅には0番線があったのですよね。
もしかすると、私、0番線に降りていた・・・
(ウソじゃなくて、本当に今頃になって気がついた・・。)
20161110


そのまま2階に上がって、窓から撮影して、これもまた今気がつきました。
京都駅の0番線は柱が屋根につながっていないのですね。
こんな風になっていたとは・・なんだか新鮮に見えます。
20161110


京都駅・・今度訪れた時には、いろんなところを見てみたいと思います。
20161110

目的地にも早く・・なのですが、
別のホームに車両を見に行かなきゃ・・で、急ぎますっ
 [ 2016/11/16 13:03 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(0)

今回は雰囲気だけ・・m(__)m

大阪から京都に向かうまでの
スーパーはくとの中から見た光景なのですが
もう、本当にブレブレで見づらいので
ただ、こんな感じでした・・という雰囲気だけをお伝えします。
20161110

もう・・
20161110

次から次で・・
20161110

わーっ・・わーっ・・
20161110

いろんな車両がいたのです。
20161110

これだけ見ていると
20161110

ここってすごく広い場所なんだなって思いました。
20161110

目的地に着くまでに、すでに興奮気味・・。
20161110

そして・・
20161110

クリックすると↓少し大きくなります。
実物(と言ってもガラス越しだけど)、初めて見ました。
20161110

京都までは、かなり時間がかかると思っていたけど
「あっ」という間でした。
(それだけ、移動中の心が充実していたんですね。)
20161110

エスカレーターを上がる途中で・・あっ・・
20161110

いえ、これは今、記事を書きながら気がつきました。
確か京都駅には・・
長くなったので、続きは次で・・
 [ 2016/11/16 12:28 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(0)

スーパーはくと

追記しました。

大阪駅から京都駅まで行くのには
どの列車に乗るのかな?←(一人旅なのに人任せにしているのがバレバレです。m(__)m)
頭は冷凍庫状態なのに、そんなところだけは気になっている私の目の前に現れたのは
驚くほど素敵な特急列車でした。
その名も、スーパーはくと。(←スーパーをつけてもいいんですよね・・。)
この形、好き、大好きです。色もきれい。
20161110


当日も気になっていたけど、実は今も気になっているこのマーク・・
アルファベットなのでしょうか。智頭急行さんのマーク?
追記しました。
こちらのロゴマークはCKKで、智頭急行を意味しているそうです。
20161110


HOT・・・?見た瞬間に「?」
はくとくん、熱いの?いえいえ、そんなことはないですよね。(^^;
H⇒兵庫 O⇒岡山 T⇒鳥取 ・・ということでした。
20161110

はくとくんに乗って、目指すところは・・・
そうです、あの場所しかありません・・。

スーパーはくとは気動車で、振り子車両みたいですが、乗り心地はとてもよかったです。
車内を撮影する余裕が無かったのですが、落ち着いた雰囲気でした。

そして私は・・
 [ 2016/11/15 11:44 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(4)

大阪駅

11月15日追記しました。

わぁ~~~っ!
大阪駅20161110

噂には聞いていましたが、こんなに広いとは思っていなかったのでビックリしました。
(ここまでくると、平日なので誰もいない・・。)
大阪駅20161110

エスカレーターに乗って、後ろ向きのまま撮影。
向かって右側がこんな感じ。
大阪駅20161110

左を見るとこんな感じ。
大阪駅20161110

向きをかえて前を見上げたら、こんな感じ。
え~っ、どこまで続くんだろう。
大阪駅20161110

ここは屋上でいいのかな。
大阪駅20161110

小さなお庭がありました。
大阪駅20161110

お天気は晴れ。
ここから見た光景を書かなきゃ・・と思っているのですが
中途半端に間違ったことを書いてしまいそうなので、すみません、このまま進みます・・。m(__)m
11月15日追記しました。
ここから見える光景・・昔は梅田貨物ターミナルで
今は貨物線が残っているだけですが、ここを貨物列車の他に
特急はるか、くろしお号が通っているそうです。
大阪駅20161110

そうなんです、急がないと乗り遅れてしまうんです。
転げ落ちないようにエスカレーターに乗って・・・(転げた方が早いけど・・。)
大阪駅20161110

ホームに行かなきゃ・・
 [ 2016/11/14 14:09 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(4)

移動中にも屋根が気になる。

11月15日追記しました。

大阪駅に戻りました。
申し訳ありません・・m(__)m
どこをどう歩いて、どの方向へ行ったのかは
通勤時間帯の人の多さに圧倒され、全くと言っていいほど記憶になく
ただ、迷子にならないようについていくのが精一杯なワタシ・・
2階に上がった時に、思わず、「おお~~~っ
すごい、車両の屋根がしっかり見えるではありませんか・・・。(博多駅よりしっかり見える・・。)
どなたの屋根かはわかりませんが(←すみません、忘れてる。)
11月15日追記⇒287系こうのとり号です。
屋根の上があんなに凹んでいて、雨が降った時に雨水が溜まってしまわないのかと心配に・・。
ところが、心配無用・・なのだそうで・・
大阪駅20161110

ちゃんと水が抜けるところがあるんだそうです。
あの隅っこの穴の開いたところ・・。
確かそうだったと思うけど、違っていたらすみません。
大阪駅20161110

ハッキリ言って、時間があれば、この場所だけでも2時間ぐらい止まってしまいそう・・。
車両が好きな方とお話しをするとしたら、結構楽しめる場所だと思いました。
大阪駅20161110

時間があれば、もう少し・・
でも、せっかく大阪駅に寄ることができたのだから
他の場所も少しだけ、というわけで・・


続きます・・
 [ 2016/11/14 11:27 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(0)

元気に走っていました。

11月14日追記しました。

撮影するのが下手な私は、元気に走っている姿しかお伝えできなくて
201601109

でも、駅のホームに滑り込むようにやってくるオレンジ色の車体が
201601109

ピカピカに輝いて、きれいで・・・
201601109

目の前の車両が走り去っても・・
201601109

また、次にやってくる・・
そして、反対側からも・・
その光景に、自然と胸が高鳴りました。
大きな駅でも、小さな駅でも
ホームの屋根と柱とオレンジ色が馴染んでいる・・
この光景が素敵だと思いました。(←すみません、撮影は下手ですけど。)
201601109

ものすごくブレブレですが
こちらは 貨物線を通る はるかさんでしたよね。
201601109

実は・・
201601109

11月14日追記しました。
こちらの駅は福島駅です。

正直に書いてもいいですか?
こんなことを書くと、またどこからか突っ込まれそうですが
私、本当に頭が冷凍庫状態で、撮影したこの駅・・
大阪駅のお隣だったと思うのですが・・3つのうちのどこだったんだろう・・。
(今、検索して調べている・・。汗)
自分でも信じられないけど、覚えていないんです。
聞いたはずなのに、ワタシ・・抜けてる~~(もうボケているの通り越してる。
駅名標を撮影する気持ちの余裕もなかったんですね。
ここ、環状線になるのかな?(←重症・・・)

この駅に来る時には、201系に乗車しました。
そして、また大阪駅に戻ります。

この絵文字を再び使うことができて・・うれしいです。
 [ 2016/11/13 15:16 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(2)

201系と103系

大阪駅にて。
201系がとてもきれいでした。
20161109

信号機で被ってしまったけど、細長いステッカー?が気になって・・。
20161109

8020号・・何か意味があるのかな。
20161109

103系がやってきました。
201系、103系のオレンジ色は駅のホームによく似合うなって思います。
スーッと入ってくると、その場が明るくなるような気がするのは私だけかなぁ・・。
20161109

・・・と、そんな時に、なんかすごい派手な(←すみませんm(__)m)列車がやってきて・・
20161109 23 20161109 24

わ~っ、すごい・・・
20161109 21 20161109 22

さすが大阪・・・(←m(__)m・・)
20161109 11

103系だったんですね。(^^)/
20161109

大阪 パワーループ・・
20161109

元気が出ました。(^^;

元気出して続きを書きますので
よろしかったら、みなさんも続きを見てくださいね。(^^)/
 [ 2016/11/13 11:08 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(0)

大阪で会えたのは683系と・・・

最初に・・
すみません、頭の中が整理できていないままなので
もしかすると間違ったことを書いているかもしれません。
その時は・・ごめんなさい。m(__)m

JR三ノ宮駅のホームから・・
駅から他の駅が見えて、こんな風に車両の顔がちょっとだけ見えている光景・・
実際に見ると、やっぱりいいなぁ・・そう思いました。
20161109

素敵な色ですね。(^^)
20161109

並びましょう~・・の足の形なのですが、ここは可愛らしいサイズ。
子供の足みたいで可愛いです。
そこそこの駅で足(靴)の形が違うのですね。
(東京ではヒールのようなお洒落な形がありましたよね。)
20161109

そして、あれよあれよという間に大阪駅に到着。
平日の、しかもバリバリの通勤時間帯の大阪駅の混雑時に
九州からやってきた私は、ただ、ただビックリ・・。
しかも、エスカレーターの右側にいなきゃいけないんですよね。(九州は左側。)
でも、別のホームに行く途中に遠くに「あっ!発見!」
水色のあのとんがった頭は・・あの形は・・
20161109 

ぴちょんくんです!
遠いけど、初めて実物を見てしまいました。
そう、生ぴちょんくんです。(生ぴちょんを見てしまった・・と、しばし興奮。)
20161109

ぴちょんくんを見た後には683系が・・。
20161109

雪国仕様冬仕様・・とお聞きして、「?」←かなり長いこと頭が凍っていた私でしたが
そうなんです、連結器にカバーがしてあったのです。
真ん中のJR・・写真では見たことがあったけど、実物は初めて・・。
20161109

横から。
この丸い感じ・・好きです。
20161109
20161109

一気に書いていきたいのですが、時間が・・。(汗)
でも、できるだけ時間を見つけて書いていきます。
 [ 2016/11/12 14:04 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(2)

トンネルから出てきたのは


ひゅ~~~ん・・
ああ、写真で見たあの光景。
トンネルから出てくる新幹線。
20161109

こんなに早くこの場所で降りることができるなんて。
20161109

今回、私も小さなAに乗ってきました。

 [ 2016/11/11 15:14 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(2)

本当に来てしまいました。

 [ 2016/11/11 12:57 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(0)

食べられません・・・

よくできています・・
クッキー

でも・・
 [ 2016/11/07 22:18 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)

見る人が見れば・・わかる?

帰りは佐賀駅で「みどり」に乗り換えをしたのですが
その時、前のホームで目にしたのは813系でした。

20161105

ここ、佐賀なんですよね。

・・・・この写真だけで、わかります??
 [ 2016/11/06 15:57 ]  おでかけ | TB(0) | コメント(4)

来年か再来年にはみなさんと・・・

午後からは、上空の風が強くなったようで時間が少し遅くなりました。
20161105 0

でも、バルーンが一つずつ上がっていく瞬間には感動してきて
20161105 0

この時は、もう、すごい、すごい、すごい・・・
20161105 0

来年も絶対に見にこよう・・そう思いました。
20161105 0

そして、次は、下手なのにこんなに大きくして ごめんなさいの写真なのですが
 [ 2016/11/06 15:44 ]  おでかけ | TB(0) | コメント(0)

バルーンさが

783系には乗ったことがあるけれど
みどり・・に乗ったのは初めて。
20161105 0

ここは期間限定の駅・・ですよね。
20161105 0

みどりを見送った後に・・・
20161105 0

・・ということは、787も885もここに停車する・・・。
(でも反対側のホームには無かったような・・というか通過していたような・・。)
20161105 0

ここなら帰りは迷いません・・。
20161105 0

バルーンさが駅・・。
20161105 0

平仮名だったんですね。(^^;
 [ 2016/11/06 15:19 ]  おでかけ | TB(0) | コメント(0)

難しい~、パート2・・



撮影場所もなのですが
それよりも肝心なことを
頭に入れていませんでした。

バルーンは・・
ずっと飛んでいるわけではなかったんですね。

私、大ボケもいいとこ・・(涙)

 [ 2016/11/05 15:28 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-