駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

九州新幹線ラーメンの旅

久しぶりの更新なので、今回は楽しい記事にしたいと思っています。
今、こちらではこのようなラーメンが(期間限定で)発売されています。
九州新幹線ラーメンの旅

ラーメンといっても、カップめんなのですが・・・。(^^;
そして、九州=とんこつスープ。だけど、地域によって味が違うらしいので
(実は、ここだけの話しですが、私・・とんこつより醤油が好き。)、
今回は、お家に居ながら旅した気分でラーメンを食べてみようかなって思います。
(4個全てを試食するのはちょっと苦しい・・・ということで、家族に手伝ってもらいました。)

九州新幹線ラーメンの旅

博多ラーメン。「細麺と濃厚豚骨スープが特徴ったい!」
とんこつラーメンと言えば博多だと思っていた私。
パッケージに濃厚豚骨スープ・・そう書いてあったので、
その通りでしょ・・ってこの時点では思っていました。
とんこつラーメンには、やっぱり紅生姜が合うなぁ。(^^)
母は、博多ラーメンがいちばん・・・みたいですね。
九州新幹線ラーメンの旅

鹿児島ラーメン。「焦がしネギの香りとマイルドな豚骨スープが特徴じゃっど!」
博多よりもまろやかって言うか、濃厚な感じがします。
「ちょっと待って~!」・・息子が食べる直前に撮影。美味しい・・。
九州新幹線ラーメンの旅

久留米ラーメン。「豚骨の香りと白濁スープが特徴ばい!」
九州新幹線ラーメンの旅

子鉄は気に入ったみたいでしたが、少しクセがあるなって感じのスープでした。
でも、反対に言うと、それがクセになりそう・・・そう感じる方もいるかも・・。
←うまく表現できないけど、そんな感じでした。(子鉄は、好きなんですよ・・こんな感じのスープ。)
九州新幹線ラーメンの旅

熊本ラーメン。「ニンニクの香りとマー油の豚骨スープがうまかー!」
ここで、マー油とは?(・・?!??検索してみると、どうやら“焦がしニンニク油”のことみたいです。
九州新幹線ラーメンの旅

こうやって見ると、4つの中で・・熊本ラーメンだけが“ちょっと違うぞ~!”という感じですね。
スープは、とっても濃厚。一番かも・・。かなりこってりしています。
麺は、ちょっと太めで濃厚なスープにしっかりとからんでいる感じ・・・。
九州新幹線ラーメンの旅

4つの味のとんこつラーメンを食べた感想は・・・。
カップめんだけど、スープは地域の特徴を研究してよく作ってあるなぁ・・・そう思いました。
(麺もスープに合うような太さで作ってあります。)
どれも美味しかったのですが、私と息子のお気に入りは、鹿児島ラーメンでした。
いつか鹿児島で本場のラーメンを食べてみたいですね。

そして、今回の発見・・・博多ラーメンが一番あっさりとしていたような気がしました。
(実は、今までずっと「濃厚」・・そう思っていたのです。)

九州新幹線ラーメンの旅・・・
九州新幹線に乗って、本当の旅をしたいなと思っている私です。
こんばんは♪
ラーメンですね~v-290v-373
(↑ラーメンはうるさい...笑)

博多ラーメン...特に長浜のラーメンは、とてもあっさり系だと思いますよ。
特に、あの真っ直ぐで細い麺がとても良いですよね♪
紅生姜はもちろんですが、辛子高菜漬けを山盛りにトッピングして食べるのが好きです(^^ゞ
久留米ラーメンは、実際に久留米で食べたことはないのですが、
博多に比べるとややコッテリしている感じですよね。
次は熊本ラーメン!
この焦がしニンニクというのがクセになるものでして(笑)
熊本ではもちろん食べましたが、美味しかったですよ~♪
で、東京にも熊本ラーメンのお店が結構あるんですよ。
僕はなぜか仙台で熊本ラーメンを食べたこともあります(←変なヤツ)
さて、鹿児島ラーメン...これだけは食べたことがないですねぇ~(^^;)
2年半前に鹿児島へ行ったときは、列車の乗り換えで降りただけでしたので、
駅で薩摩揚げがのった「天ぷらうどん」しか食べなかったしなぁ~(笑)
その時は、「つばめ」から「きりしま」へ乗り換えました。
九州の真っ赤な485系もいよいよラストランが近づいているのですね...

実は、うちの地元のデパートで、今、「大九州物産展」をやっているのです!
いろいろと仕入れ(笑)に、この週末は何としても行かねば!!と、思ってます(^^ゞ

つまんない話を長々とスミマセンでした~m(_ _)m
[ 2011/02/26 00:59 ] [ 編集 ]
ベルニナさま、こんにちは
そうなのです、ラーメンです~v-373v-221

>特に長浜のラーメンは、とてもあっさり系だと思いますよ。
そうなのですね。私は今回食べ比べてみて、初めてそう感じました。(今まで博多ラーメンが一番濃厚だと思っていたので・・。)
v-373博多ラーメンには、紅生姜ですよね。辛子高菜漬け・・そうそう!美味しいですよね。(ご飯にもよく合いますよね。v-375

v-373久留米ラーメンなのですが、昔々その昔に久留米で食べた時にはクセがあるとは感じなかったのですが、今回他のとんこつスープと比べると、ちょっと独特な匂いがするのです・・・。娘は美味しい・・と言っていましたが、息子はパスしていました。でも、ハマる人はハマってしまいそうなスープかなって思いました。v-206

v-373熊本ラーメンには、ビックリしました~v-356 スープの上に黒いものが・・・v-405これは何だろう・・?そう思っていたら、焦がしニンニクだったのですね。美味しかったのですが、とてもこってりしていて、1人で全部食べるのは無理かも・・・私にとっては、それくらい濃厚な味でした。
でも、麺がモチモチ・・っとして、濃厚なスープとはピッタリで、忘れた頃にまた食べてみたい・・そう思ってしまうかもしれないですね。v-354

v-373鹿児島ラーメン・・・うまく表現できないけれど美味しかったです。いつか鹿児島のラーメン屋さんで食べてみたいです。v-20
(さつま揚げの入った天ぷらうどんも食べたいですね。)

485系・・いよいよです。そして、3月12日から、九州新幹線が走ります・・。

「大九州物産展」・・わーっ!すごいですね!私も見てみたいです。どのような商品が紹介されているのでしょうね。とっても気になります。

楽しいお話をたくさん・・ありがとうございました。m(_ _)m

今日の九州はお天気が良くてv-278、本当は撮影に出かけようかと思っていたのですが、来月のことを考えるとやっぱり体力を温存したほうがいいかな・・ということで、自宅で大人しく電気機関車のことを調べることにしました。(^^)
[ 2011/02/26 13:54 ] [ 編集 ]
パッケージは永久保存ですね。
中身より外の方が気になってしまいます(笑)
[ 2011/02/27 00:29 ] [ 編集 ]
schnitzerさま、こんにちは
本当です!パッケージは永遠ですね。(^^;

こちらのラーメンは、カップめんにしては美味しかったですよ。v-221
九州だけではなく、そちらでも発売して欲しいですね。v-456
[ 2011/02/27 15:58 ] [ 編集 ]
こちらではトンコツ系はあまり食べないのですが、やはり博多に行った時は食べましたよ。
中洲の屋台でしたが"バリカタ"って言葉初めて知りました。もう生麺状態で食べてしまうのですね。ビックリ・・
東京にも出店してる熊本の桂花ラーメンは、キャベツたっぷりであまり臭みも無いので、トンコツベースでも好きなラーメンかな。
[ 2011/02/28 21:18 ] [ 編集 ]
line さま、こんばんは
バリカタ・・・?実は、私も初めて知りました!
もしかすると、トッテモカタイ・・?
私も1度中洲の屋台に行ってみないといけないですね。(^^;

私、本場の熊本ラーメンは食べたことが無いのですが、今回のカップめんではかなり濃厚な感じで、ビックリしてしまったのです・・・。v-405
東京の熊本ラーメンはキャベツが入っているのですね。
いつか東京で熊本ラーメンを食べてみたいです。v-373
(昨年の東京行きでは体調が悪くて、きちんとした食事は2日目の夜だけだったので、今度は美味しいものを食べたいな・・って思っています。( ^ ^ )Y v-372v-374v-371v-373v-377v-387
[ 2011/03/01 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



